パズドラの「クロノス」の評価/使い道!究極進化のおすすめも紹介!

パズドラのクロノスの評価やステータス・スキル・使い道などをご紹介していきます。パズドラのクロノスは、覚醒クロノスと究極クロノスがあります。クロノスのステータスの比較や覚醒スキルなどの比較も合わせてご紹介するので参考にしてみて下さい。

パズドラの「クロノス」の評価/使い道!究極進化のおすすめも紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「クロノス」の性能
  2. 基本的なステータス
  3. 所持スキル
  4. 入手の方法
  5. 2パズドラの「クロノス」の究極進化先の評価/使い道~覚醒~
  6. 覚醒クロノスの評価
  7. 使い道
  8. 相性の良いリーダー
  9. 3パズドラの「クロノス」の究極進化先の評価/使い道~究極~
  10. 究極クロノスの評価
  11. 使い道
  12. 相性の良いリーダー
  13. 4パズドラの「クロノス」のおすすめ究極進化先
  14. おすすめの究極進化先
  15. 各究極進化先の性能比較
  16. まとめ
  17. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「クロノス」の性能

パズドラのクロノス

パズドラのクロノスのステータスやスキルなどの性能をご紹介します。

基本的なステータス

パズドラのクロノスの基本的なステータスは以下の通りとなっています。

ステータス HP 攻撃 回復
レベル最大時 3653 1603 208
プラス297 4643 2098 505

所持スキル

パズドラのクロノスの所持スキルのご紹介です。

通常のスキル

通常のスキル

パズドラのクロノスの所持スキルは、1ターンの間に属性吸収を無効化してくれるものになっています。すべてのドロップを木・闇・回復に変化させることも出来ます。

アースヘイズ 1ターンの間、属性吸収を無効化
全ドロップを木・光・闇・回復ドロップに変化
ターン数 15ターン

リーダースキル

リーダースキル

パズドラのクロノスのリーダースキルは、6個以上のドロップを消すと攻撃力が上がります。木ドロップと光ドロップ・闇ドロップの同時攻撃をすることで、ダメージを半減し攻撃力も上がります。

地王の裁棘 ドロップを6個以上つなげて消すと、攻撃力が5倍
木光闇の同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が3倍

覚醒スキル

覚醒スキル

パズドラのクロノスの覚醒スキルは、コンボ強化3個とスキルブースト・バインド耐性2個が付いています。

覚醒 効果
コンボ強化×3 7コンボ以上で攻撃力アップ
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
バインド耐性×2 自分自身へのバインド攻撃を無効化することがある

入手の方法

パズドラのクロノスの入手方法は、レアガチャ限定となっています。西洋神シリーズのレアガチャで入手できます。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play

パズドラの「クロノス」の究極進化先の評価/使い道~覚醒~

パズドラのクロノスの究極進化した覚醒クロノスの評価と使い道をご紹介します。

覚醒クロノスの評価

パズドラの覚醒クロノスの評価をご紹介していきます。

複数のコンボ強化を所持

覚醒クロノスは、コンボ強化を3個も持っているのでとても優秀と評価されています。スキルの性能も良くカミムスビパーティーのサブとして性能を発揮するそうです。

リーダー時の編成に制限あり

コンボ強化などは強くなっていますが、リーダースキルが扱いにくくなっているのでリーダーにしたときの性能が難点となっています。

ダメージ軽減を所持

クロノスのダメージ半減がとても強いと評価が高いです。木・光・闇の同時攻撃でダメージが75%も半減されます。スキルを使わずともダメージを受けきれるといった性能です。

コンボパーティの火力要員

リーダースキルを発動した際に7コンボ以上とコンボ強化3個のおかげで8倍もの高火力を叩きだせます。

火力調整が可能

落ちコンなしの4色陣なので落ちコンなし効果で火力の調整が可能となっています。スキルを使用することで落ちコンしなくなるといった調整も可能です。

使い道

パズドラの覚醒クロノスの使い道はいくつかあります。

サブでコンボ強化を活かす

覚醒クロノスは、コンボ強化が活かしやすいパーティーで編成すると良いかもしれません。覚醒スキルで、コンボ強化が3個も付いているので高火力が出しやすくなっているのが特徴です。

コンボ重視の編成で利用

覚醒クロノスのリーダースキルで6コンボ以上するとコンボ強化と合わさって8倍もの火力が出るようになっています。なので編成時には、コンボを重視した編成をするといいです。

短時間で4色陣を打つ

覚醒クロノスのリーダースキルを活かすには、短時間で4色陣を打つことが重要になってきます。なのでサブには、2属性を持っているモンスターを編成すると良いかもしれません。

相性の良いリーダー

ディアブロス

覚醒クロノスとの相性がいいモンスターは、ディアブロス・転生バステト・カミムスビとなっています。

リーダー 効果
ディアブロス コンボ強化を楽に発動させたいなら7×6マスリーダーに採用するのが一番
フレンドをアヌビスにする事でダメージを爆発させる
転生バステト コンボで倍率が上がるリーダー
7コンボ以上も自然に組めるようになっていて無理なくコンボ強化が活かせる
カミムスビ カミムスビのサブは木で染める場合が多く、指定色を作り出せるクロノスは有用
4色陣なので木ネイよりも火力は出しにくいですが、ターンが早いのがメリット

Thumbパズドラの「覚醒ガイア」の入手方法!究極進化素材/スキル上げも解説!
今回はパズドラの「覚醒ガイア」の入手方法から究極進化素材/スキル上げの方法を中心に紹介をして...
Thumbパズドラの「エスカマリ」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
今回はパズドラの「エスカマリ」の性能に関する評価や進化先別の評価を比較して紹介していきます。...

パズドラの「クロノス」の究極進化先の評価/使い道~究極~

パズドラのクロノスの究極進化した究極クロノスの評価と使い道をご紹介します。

究極クロノスの評価

パズドラの究極クロノスの評価をご紹介していきます。

コンボ強化による高火力

クロノスは覚醒スキルにコンボ強化が3個付いているため、7コンボ以上で単体でも8倍もの火力を出すことが出来ます。コンボパーティーの火力要員として編成出来ます。

ダメージを大幅軽減

クロノスをリーダーフレンドに編成したときに、木・光・闇の同時攻撃でダメージを大幅に軽減することが出来ます。なので編成時のサブには同じスキルの木光闇の3色陣を持つモンスターを連れて行くと良いかもしれません。

リーダー時に欠損リスクあり

リーダーとして編成するときにドロップの欠損を起こす可能性が高くなっています。

指定3色がないとダメージ軽減ができません。HP・回復倍率はないため、盤面が悪くスキルも尽きてしまうと耐久が脆くなります。

クロノスのリーダースキルは、パーティー編成の時に木・光・闇のモンスターを編成しなくては攻撃倍率と軽減倍率が発動しません。なのでリーダーとして性能のいいクロノスを使うには扱いずらくなっています。

属性吸収無効を所持

属性吸収無効と4色陣が付いている究極クロノスは、回復しながらリーダースキルを発動させることで属性吸収のギミックに対応できるようになっています。

封印に弱い

コンボ強化やダメージ半減が付いていますが封印にはとても弱くなっているのが難点です。

使い道

パズドラの究極クロノスの使い道をご紹介していきます。

サブの高火力アタッカー

究極クロノスは覚醒クロノスと同じような性能で、覚醒スキルにコンボ強化が3個付いています。なのでコンボが繋がれば、単体でも8倍もの火力を出すことができるので、火力要員にもなりサブとしてもコンボパーティーを組みやすくなっています。

アシストでスキルを活かす

アタッカーとしてのサブでの活躍や、属性吸収無効スキルを活かしたアシスト役として使う使い道もあります。

属性吸収無効要員での運用

サブとしてもアシストとしても、属性吸収ギミックの対策が出来るのでとても優秀なモンスターです。

相性の良いリーダー

RX

究極クロノスとの相性がいいモンスターは、RX・コマさん・ライザーとなっています。

リーダー 効果
RX コンボ強化と相性の良い木属性パーティー
属性吸収無効が欲しい時に、2体攻撃重視ならロシェ、コンボ強化重視ならクロノスが良い
コマさん
ライザー リーダーがスキブを多数持つため高速周回用途で属性吸収無効スキルをスムーズに使える

Thumbパズドラの「赤オーディン」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
パズドラの赤オーディンはどのような評価なのでしょうか?パズドラの赤オーディンの基本的なステー...
Thumbパズドラの「キオ」の評価/使い道を解説!
パズドラの「キオ」を使っていますか?「キオ」はリーダー、サブともに優秀な性能を持っています。...

パズドラの「クロノス」のおすすめ究極進化先

パズドラのクロノスのおすすめの進化の性能・ステータスなどをご紹介します。

おすすめの究極進化先

パズドラのクロノスは、覚醒クロノスと究極クロノスの2つに進化出来るようになっています。

おすすめは究極クロノス

パズドラのクロノスのおすすめの進化先は、究極クロノスとなっています。属性吸収無効スキルを持っているモンスターを他に所持していなければ、1体は持っておくのがおすすめです。

サブやアシストで運用

究極クロノスは、リーダーとしての使い道だと扱いが難しくなってしまいます。なのでサブやアシスト要員として活躍させるのがおすすめです。

覚醒クロノスはコンボ強化が優秀

覚醒クロノスも1体は持っておくと良いかもしれません。コンボ強化が3個も付いているのでコンボパーティーとの相性もいいです。コンボ強化が優秀なモンスターなので持っていて損はないです。

各究極進化先の性能比較

究極クロノスと覚醒クロノスの比較は以下のようになっています。

  究極クロノス 覚醒クロノス
リーダー 82 80
サブ 88 90

各ステータス

究極クロノスと覚醒クロノスの性能でステータスを比較してみると、以下のようになります。

  究極クロノス 覚醒クロノス
HP 4653 4053
攻撃力 1603 1703
回復 98 208
タイプ 神・体力 神・攻撃

覚醒スキル

究極クロノスと覚醒クロノスの覚醒スキルの比較すると、以下のようになります。

モンスター 覚醒スキル
究極クロノス コンボ強化×3
スキルブースト
バインド耐性×2
覚醒クロノス コンボ強化×3
暗闇耐性
スキルブースト
封印耐性
操作時間延長

まとめ

クロノスのステータスやスキル・性能などをご紹介しました。クロノスには、究極クロノスと覚醒クロノスがあり、どちらも比較すると性能には大差ないですが、スキルが変わってくるので使い分けると良いかもしれません。ぜひ参考にしてみて下さい。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ガイアドラゴンの希石」の入手方法!使い道も解説!
本ページではパズドラの「ガイアドラゴンの希石(ガイドラの希石)」の入手方法、使い道を解説いた...
Thumbパズドラの「たまドラ」の入手効率が最もいいダンジョンを紹介!
今回はパズドラの「たまドラ」の最も入手効率がいいダンジョンを紹介していきます。パズドラの「た...
Thumbパズドラの「ウラノス」の最強テンプレパーティを紹介!
人気のパズドラのモンスター「ウラノス」の最強テンプレパーティ編成のコツとは?パズドラの「ウラ...
Thumbパズドラの「極醒グレモリー」のテンプレパーティを紹介!
「極醒グレモリー」は現環境のパズドラにおいても非常に優秀なリーダーです。本ページでは、パズド...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
にゃん
よろしくお願いいたします。