パズドラの「ジョーカー」のテンプレパーティを紹介!

パズドラでは、敵が強くなってきたら、それに対抗できるジョーカーでテンプレパーティをつくりましょう。チュートリアルで入手したモンスターを合わせて戦いましょう。パズドラのジョーカーでパーティ編成のテンプレのコツやリーダーとサブのスキルの特徴を紹介します。

パズドラの「ジョーカー」のテンプレパーティを紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「ジョーカー」のステータス情報
  2. ステータス
  3. スキル
  4. リーダースキル
  5. 入手方法
  6. 覚醒スキル
  7. 進化パターン
  8. 2パズドラの「ジョーカー」のテンプレパーティ編成のコツ
  9. パーティを組んでみよう!
  10. 闇属性モンスターで固めて編成する
  11. コンボ強化持ちを起用する
  12. ジョーカーのスキル上げ情報は?
  13. 3パズドラの「ジョーカー」のテンプレパーティ~リーダー起用~
  14. 基本のテンプレ
  15. 4パズドラの「ジョーカー」のテンプレパーティ~サブ起用~
  16. おすすめのリーダー
  17. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ジョーカー」のステータス情報

パズドラのジョーカー

パズドラでは、ノーマルダンジョンが進むと、敵が強くなってきます。チュートリアルのパーティでは歯が立たなくなってきたら対抗できるテンプレパーティをつくりましょう。チュートリアルで入手したモンスターを合わせて戦いましょう。

パズドラ・テンプレパーティの組みかた、「ジョーカー」を例に、テンプレパーティの組み方のコツや役割、編成例を紹介します。パーティは、リーダーとフレンドに設定したモンスターの持つリーダースキルによって、強さや特徴が変化します。

パズドラのジョーカーのテンプレの詳細は、パズドラ公式サイトを見て下さい。ダウンロードサイトも紹介します。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

ステータス

ジョーカーのステータス(悪魔タイプ)は、最大Lv.99(必要な経験値:5,000,000)、限界突破Lv.110(必要な経験値:55,000,000)です

  Lv HP 攻撃 回復
攻撃 99 5,370 1,888 118
攻撃プラス +99 6,360 2,383 415
攻撃(限界突破) 110 6,981 2,454 153
攻撃プラス(限界突破) +99 7,971 2,949 450

スキル

パズドラ・ジョーカーのスキルの基本は下記です

デビルドロー
最大HPの50%分のHP回復。1ターンの間、1コンボ加算される。
スキルターン 14 → 9
アシスト設定

リーダースキル

パズドラ・ジョーカーのリーダースキルの基本は下記です

ドローアタック・悪魔(LF225倍)
闇属性のHPが1.5倍、攻撃力は3倍。4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍。

入手方法

パズドラ・ジョーカーの入手方法について

入手方法  ガンホーコラボガチャ

覚醒スキル

覚醒スキルは

スキルブースト   チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
封印耐性  スキル封印を無効化することがある(1つにつき20%)
L字消し攻撃 自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がアップし、ロック状態を解除する(攻撃力が1.5倍、ロック付きのドロップが落ちやすくなる効果を打ち消す。)
L字消し攻撃 自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がアップし、ロック状態を解除する(攻撃力が1.5倍、ロック付きのドロップが落ちやすくなる効果を打ち消す。)
L字消し攻撃 自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がアップし、ロック状態を解除する(攻撃力が1.5倍、ロック付きのドロップが落ちやすくなる効果を打ち消す。)
バインド耐性 自分自身へのバインド攻撃を無効化することがある(1つにつき50%)
バインド耐性 自分自身へのバインド攻撃を無効化することがある(1つにつき50%)
操作時間延長+          ドロップ操作時間が延びる(1つにつき1秒延長)

進化パターン

ジョーカーは、L字消し攻撃装備が未所持の場合は、優先的にアシスト進化させるべきです。L字消し攻撃を用いた消し方ボーナス加点狙いで、主にランダンで活躍できる。

Thumbパズドラの「チュアン装備」の評価!おすすめアシスト先も紹介!
今回は、パズドラの「チュアン装備」の性能やステータス・評価をご紹介していきます。...

パズドラの「ジョーカー」のテンプレパーティ編成のコツ

ジョーカーのテンプレ・パーティ編成のコツは、モンスター同士の組み合わせの考えです。リーダースキルの条件に合わないモンスターでテンプレ編成にしても、当然攻撃はできません。リーダースキルと、サブのスキルの組み合わせのテンプレを考えましょう。

パーティを組んでみよう!

テンプレ・パーティを組むときに大切になってくるのが、モンスター同士の組み合わせです。リーダーの持つリーダースキル、サブの持つスキル。この2つの組み合わせを考えていくのが、パズドラのテンプレ・パーティを組むのに大事です。

闇属性モンスターで固めて編成する

サブは闇属性を含むモンスターで統一します。ジョーカーのリーダースキルは、闇属性のモンスターのHPに1.5倍、攻撃力に3倍の倍率がかかるため、サブには闇属性を含むモンスターを編成し耐久力と火力を上げるテンプレにしましょう。

コンボ強化持ちを起用する

コンボ強化持ちがおすすめです。ジョーカーは、コンボでも倍率が上昇します。コンボ強化の覚醒スキルを持つモンスターを編成のテンプレにすると、倍率を発動して高火力が出せます。

ジョーカーのスキル上げ情報は?

ジョーカー装備は優先的にスキル上げしなくて良いです。スキル目的で運用のみスキル上げします。ジョーカーのスキル上げ素材入手場所は下記です

スキル上げ素材 主な入手場所
ヤミピィ ・一度きりピィダンジョン
・極限の闘技場
など
ニジピィ ・裏極限の闘技場
・裏異形の存在
・スペダンのSスコアボーナス など

Thumbパズドラの「シーナ」の評価/使い道を解説!
パズドラの「シーナ」は「フェス限ヒロインガチャ」で入手できるモンスターです。...

パズドラの「ジョーカー」のテンプレパーティ~リーダー起用~

ジョーカーのリーダースキルは、闇属性のHPと攻撃力に倍率がかかり、コンボで攻撃力で上昇させる能力です。闇属性を中心としたコンボリーダーとして起用することが可能です。高HPにできるが回復力が課題のテンプレになります。

リーダーフレンドでHPを2.25倍にできるが、回復倍率がなく回復力をあげることができません。自身の回復力も低く、復帰するには回復力が不安です。自身の回復スキルのタイミングが重要になります。

基本のテンプレを紹介します。

基本のテンプレ

基本のテンプレ  

攻撃倍率 ダメージ軽減
225
HP+99 回復力+99
86,016 3,485
※テンプレはリーダースキル発動時の数値を記載

モンスターと役割


パズドラ・モンスターの役割について

  モンスター 役割
L ジョーカー
S 雨宮蓮 覚醒無効回復+追加攻撃枠
S バレンタインネイ 陣+無効貫通枠
S ハロウィンヴェルダンディ 陣+HP回復
S ニース 変換+HP枠
F ジョーカー

特徴

ジョーカーの使い道として、リーダーとしては使いやすい性能ですが、耐久にやや不安であるため最前線では優先して使わないこと。L字攻撃を活用したアタッカーになれるため、サブでの起用がおすすめのテンプレです。

ステータス

覚醒をさせるだけで、決まった数値のステータス上昇効果があります。しかし、他の覚醒スキルと比べると強力な覚醒スキルではないため需要はありません。

覚醒スキル

覚醒スキルのステータス強化について

スキル 効果
HP強化 HPが200アップします
攻撃強化 攻撃力が100アップします
回復強化 回復力が50アップします
チームHP強化 チームのHPが5%アップする
チーム回復強化 チームの回復力が10%アップする

Thumbパズドラの「ドットティファ」の評価/使い道を解説!
皆さんはパズドラを行っていますか?...

パズドラの「ジョーカー」のテンプレパーティ~サブ起用~

ジョーカーのテンプレ・パーティのサブの特徴として、ジョーカーは覚醒スキルにL字攻撃を4個、超覚醒を含めると5個持ちます。

闇のL字消し時に火力を出せるため、アタッカーとしての起用が可能です。L字消しはドロップを5個使用するため、5個消し系のリーダーと相性が良いです。

スキルの使いどころが難しい。スキルはHP50%回復+1コンボ加算の効果。回復目的にしてもコンボ加算目的にしても中途半端な性能で、使うタイミングに悩まされるスキルです。スキル目的での起用はほぼないです。

おすすめのリーダー

おすすめのリーダーとして、ミラボレアス、闇ミル、極醒グレモリーがあります。

ミラボレアス

リーダー       適正度 備考
ミラボレアス  ★★★☆☆ 闇のL字が必要なリーダーです。クロユリを採用したり回復倍率が高いフレンドを組み合わせるのでなければ割合回復スキルが有用です。

闇ミル

リーダー 適正度 備考
闇ミル ★★☆☆☆ ミラボレアスと似たリーダーですが、スキルの優先度は下がります。

極醒グレモリー

 

リーダー        適正度 備考
極醒グレモリー ★★☆☆☆ 悪魔への常時倍率かつL字の相性が良いリーダーですが、回復ドロップの確保が最重要なのでスキルは微妙です。


このように、パズドラの「ジョーカー」を使った、テンプレ・パーティの作り方を紹介しました。​​​​​​

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumb【パズドラ】スキル上げのやり方をくわしく解説!
パズドラのスキル上げ方法で悩んでいませんか?パズドラのスキル上げ方法を紹介するので、パズドラ...
Thumbパズドラの「ソール&マーニ」のテンプレパーティを紹介!
今回はパズドラの「ソール&マーニ」のテンプレパーティの「基本テンプレ」「ルシャナ編成」を中心...
Thumbパズドラの「ツクヨミ」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
この記事ではパズドラのツクヨミの評価とおすすめの究極進化先を解説しています。パズドラ特有の分...
Thumbパズドラの「ドットティファ」の評価/使い道を解説!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラではドットティファというモンスターがいますが、どの...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
maah1956