【iOS13】iPhoneで「カスタムフォント」を使う方法!

iPhoneのiOS13から対応した「カスタムフォント」の使う方法をご紹介していきます。iPhoneのiOS13の初期設定ではフォントのメニューこそあるものの元となるデータがありません。今回はフォントのインストール方法アプリでの設定方法をご紹介します。

【iOS13】iPhoneで「カスタムフォント」を使う方法!のイメージ

目次

  1. 1【iOS13】iPhoneの「カスタムフォント」とは
  2. iOS13から追加された新機能
  3. 2【iOS13】iPhoneで「カスタムフォント」の追加/管理方法
  4. フォントアプリの追加方法
  5. FontInstall.app 日本語フォントインストール
  6. Adobe Creative Cloud
  7. Font Diner
  8. 追加したフォントを設定アプリで管理する方法
  9. 3【iOS13】iPhoneで「カスタムフォント」を使う方法
  10. 主なカスタムフォント対応アプリ
  11. カスタムフォントの使い方
  12. 4【iOS13】iPhoneで「カスタムフォント」を使う際の注意点
  13. 注意点
  14. まとめ
  15. 合わせて読みたい!iOS13に関する記事一覧

【iOS13】iPhoneの「カスタムフォント」とは

iPhoneのiOS13より追加された「カスタムフォント」とはどのような機能なのかご紹介をしていきます。

お近くのApple Storeなら、 最新のiPhoneがプライスダウン。 iPhone 11が66,800円または月々2,783円(税別)、 iPhone 11 Proが98,800円または月々4,117円(税別)から。 お好きな通信キャリアを選べます1。

iOS13から追加された新機能

「カスタムフォント」とはiOS13にて追加された、字体をカスタマイズすることができる機能のことです。

ダウンロード/インストールしたフォントを管理し対応アプリで利用できる機能

iOS13で「カスタムフォント」の機能は実装されましたが、「カスタムフォント」の元となるデータはインストールされていません。

「カスタムフォント」を使用する場合、自身でダウンロードをする必要があります。今回は、その「カスタムフォント」のダウンロード方法を含めた利用方法を解説していきます。

Thumb「iOS13」のベータ版をインストールする方法を解説!
iOS13のベータ版(beta)をインストール方法について解説していきます。iOS13ベータ...

【iOS13】iPhoneで「カスタムフォント」の追加/管理方法

では、iPhoneに「カスタムフォント」をダウンロードする方法とはどのような方法なのか、詳しくご紹介をしていきます。

フォントアプリの追加方法

iPhoneに「カスタムフォント」をインストールする方法はフォントアプリをインストールして実装をすることになります。

iPhone対応のフォントアプリをインストールし追加

フォントアプリと言っても、非公式のフリーアプリではなく、AppStoreからiPhoneに対応しているフォントアプリをダウンロードを行い追加をすることで利用できるようになります。

FontInstall.app 日本語フォントインストール

ここからは、実際にフォントアプリをダウンロードしiPhoneに設定をする方法をご紹介していきます。

まずは、日本語に対応している「FontInstall.app」をダウンロードしフォントをインストールする方法を解説します。

‎「FontInstall.app 日本語フォントインストール」をApp Storeで

特徴

「FontInstall.app」の特徴は200種類の日本語フォントから選ぶことができるため、様々な日本語のフォントを利用したいなら、「FontInstall.app」がおすすめです。

インストール方法

+ボタン

アプリをダウンロードし、起動後、画面右上の「+」ボタンを選択します。

フォント選択

続いて、インストールをしたいフォントを選択をします。

インストールを選択

気になるフォントを選択できたら、「インストール」を選択します。

さらにインストールを選択

最後に、ポップアップが表示されますので「インストール」を選択することでフォントのインストールをすることができます。

Adobe Creative Cloud

ここからは、「Adobe Creative Cloud」アプリを利用したフォントのインストール方法をご紹介していきます。

‎「Adobe Creative Cloud」をApp Storeで

特徴

「Adobe Creative Cloud」の特徴と言えば、1,300種類のフォントを無料で利用することができる点です。無償のプランでもとても充実した内容です。

インストール方法

ログイン

「Adobe Creative Cloud」をインストールしたら、ログインを行います。様々なログイン方法がありますが、今回はAdobeアカウントでの操作方法をご紹介します。

メール入力

続いて、メールアドレスを入力します。

パスワードを入力する

次にパスワードを入力します。

どちらか

ログインが完了すると「Adobe fontsを利用する」「後で」の選択肢が表示されます。いずれかを選択します。画像は「後で」を選択した順番で操作を進めます。

フォントを押す

「Adobe Creative Cloud」のトップ画面が表示されたら、画面下部のメニューから「フォント」を選択します。

フォントのインストールを押す

続いて、お気に入りのフォントが見つかったら、「フォントのインストール」を選択します。

インストールを押す

ポップアップが表示されたら「インストール」を選択します。

インストール済み

するとインストール済みという緑色の文字が表示されます。これでインストールが完了です。

Font Diner

続いて、「Font Diner」を使用したフォントのインストール方法をご紹介をしていきます。特徴は以下の通りです。

‎「Font Diner」をApp Storeで

特徴

「Font Diner」の大きな特徴は、日本語への対応はなくすべて英語であるものの、一般的なフォントではない遊び心満載の珍しいフォントを扱っている点です。

インストール方法

Activateを選択

「Font Diner」アプリをインストールしたら、気になるフォントの「Activate」ボタンを選択します。

Agreeを選択

続いて、「Agree」を選択します。

インストール押下

表示されるポップアップの「インストール」を選択します。

注意書き

するとインストールが完了し注意書きが表示されます。

オンオフ

インストールをしたフォントを確認すると、アプリないからオン・オフすることができるため、必要な分だけオンにすることができます。

追加したフォントを設定アプリで管理する方法

一般

今回3つのアプリのフォントのインストール方法をご紹介しましたが、インストールしたアプリはどこで管理しているのかもご紹介をしていきます。

フォントメニューの選択

追加したフォントは設定アプリで管理しています。iPhone本体の設定を選択し、一般を選択するとiOS13からは「フォント」と言ったメニューが新設されています。

フォント一覧

「フォント」を選択すると、フォントの一覧画面が表示されます。

フォントイメージ

それぞれ選択をすることで、フォントのイメージを確認することができます。フォントの管理をする際はiPhone本体の設定アプリからも確認ができます。

Thumb【iPad】「iOS13」にアップデートできない/非対応について解説!
当記事ではiPadが「iOS13」にアップデートできない理由を解説していきます。iPadがi...

【iOS13】iPhoneで「カスタムフォント」を使う方法

ここからは、実際にiOS13のiPhoneで「カスタムフォント」を使う方法をご紹介をしていきます。

主なカスタムフォント対応アプリ

iPhoneで「カスタムフォント」に対応している主要なアプリが3点あります。それぞれご紹介をしていきます。

Keynote

「カスタムフォント」対応アプリの一つ目はKeynoteです。パワーポイントもApple版のアプリです。

‎「Keynote」をApp Storeで

Pages

「カスタムフォント」対応アプリの二つ目はPagesです。こちらはワードのApple版のアプリとなります。

‎「Pages」をApp Storeで

Drafts

「カスタムフォント」対応アプリの三つ目はDraftsです。こちらは有名なメモアプリです。このアプリでも「カスタムフォント」を利用することができます。

‎「Drafts」をApp Storeで

カスタムフォントの使い方

「カスタムフォント」の使い方をPagesを例にご紹介します。Pagesを立ち上げてエディターの画面が表示されたら、「画面上部中央にある筆のアイコンを選択」→画面下部に「フォントの選択ウィンドウが表示」されます。

ここでインストールしたフォントを選択することでフォントの変更をすることができます。文字を範囲選択することで一部だけフォントを変更し使うことができます。

ThumbiPhone 11の位置情報の収集問題をiOS13.3.1ベータで対策【Apple】
iPhone 11の位置情報の収集問題に関して、AppleがiOS13.3.1ベータで対処し...

【iOS13】iPhoneで「カスタムフォント」を使う際の注意点

ここからは、iOS13のiPhoneで「カスタムフォント」を使う際の注意点についてご紹介をしていきます。

注意点

「カスタムフォント」を利用する際の注意点は2点あります。それぞれ重要なこととなりますので、ご一読ください。

使用できるのは対応アプリのみ

「カスタムフォント」の注意点の一つ目は「使用できるアプリは対応アプリのみ」という点です。フォントをインストールしてもすべてのフォントが変わるわけではありません

使用したいアプリや機能が「カスタムフォント」に対応していなければフォントは変わることはありません。

アプリをアンインストールするとフォントも削除される

「カスタムフォント」を利用する際の注意点の二つ目は、フォントをインストールするためにダウンロードしたアプリを削除すると、それに紐づいているフォントも削除されますのでご注意ください。

まとめ

今回はiPhoneへのフォントのインストール方法や管理方法についてご紹介をしていきました。AppStoreには様々なフォントアプリがありますので、色々とお試しください。

合わせて読みたい!iOS13に関する記事一覧

Thumb「iPhone6s/SE」はiOS13のアップデート対象?iPhone6以前は?
「iPhone6s/SE」は最新のiOS13のアップデート対象になっているのか?iOS13に...
Thumb【iOS13】iPhoneのバッテリーの異常消耗/減りが早い場合の解決方法!
2019年9月にリリースされた「iOS13」のアップデートを行ったユーザーからバッテリーの異...
Thumb「iOS13」のアップデートに失敗/うまくいかないときの対処法!
Appleでは日本時間の9月20日にiOSの最新版となる「iOS13」が正式リリースを行いま...
Thumb【iOS13】iPhone/iPadでのマウスの使用方法を解説!
iOS13でiPhone/iPadでのマウスの使用が可能になったことをご存じでしょうか?今は...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
アカサカゲン
こんにちは、アカサカゲンと申します。 趣味はドライブや旅行、美味しいものを食べることです。 WEBライター、ブ...