「iOS13」のベータ版をインストールする方法を解説!

iOS13のベータ版(beta)をインストール方法について解説していきます。iOS13ベータ版(beta)の特徴から、インストールまでの準備まで細かく紹介していきます。さらに、アンインストールする場合の手順についても見ていきます。

「iOS13」のベータ版をインストールする方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1「iOS13」のベータ/beta版の新機能
  2. ダークモード機能
  3. 文字入力方法
  4. 着信拒否機能
  5. その他
  6. 2「iOS13」のベータ/beta版をインストールするときの注意点
  7. 対応機種を確認する
  8. バックアップを作成する
  9. ベータ版の情報のシェアは禁止
  10. 3「iOS13」のベータ/beta版をインストールする方法
  11. 事前準備の手順
  12. インストールの手順
  13. 4「iOS13」のベータ/beta版をアンインストールする方法
  14. iOS12に戻す手順
  15. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

「iOS13」のベータ/beta版の新機能

2019年夏にiOS13のベータ版がApple社より公式リリースされました。iOS13ベータ版の新機能についてまずは紹介していきます。

ダークモード機能

ダークモード機能が新たに設定可能になりました。ダークモードとは、iPhone画面の表示を目に優しい表示に自動で設定する機能です。

文字入力方法

また、文字入力の方法も変更されます。バーチャルキーボードで指をドラッグすると、文字入力が可能になります。入力時の軌跡が残り、楽に入力できます。

着信拒否機能

iOS13ベータ版では、連絡先に登録のない電話番号から着信があった際に、着信拒否の設定が可能になりました。

その他

その他にも、アプリの起動が高速化されたり、セキュリティが強化されたりと、iOS13ベータ版のインストールには様々なメリットがあります。

iOS 13 まったく新しいデザインで、まったく新しいレベルへ。
Thumb「iOS13」の新機能/変更点は?アップデートの不具合は?
Appleは新たにiOS13をリリースしました。はたしてiOS13ではどのような機能が追加さ...

「iOS13」のベータ/beta版をインストールするときの注意点

続いて、iOS13ベータ版をインストールする際に注意しておきたい点について紹介します。

対応機種を確認する

iOS13ベータ版はすべての機種に対応している訳ではありませんので、うまくインストールできない場合、その機種が対応していない可能性があります。インストール前に対応機種をきちんと確認しておく必要があります。

バックアップを作成する

iOS13ベータ版をインストールした後にiOS12に戻した場合、初期化されてしまいますので、必ずiOS 13ベータ版インストール前にバックアップを取っておくことをおすすめします。

ベータ版の情報のシェアは禁止

ベータ版はApple社の機密情報のため、スクリーンショットを共有したりと、ベータ版の情報をシェアすることは原則禁止されています。

Thumb「iPhone6s/SE」はiOS13のアップデート対象?iPhone6以前は?
「iPhone6s/SE」は最新のiOS13のアップデート対象になっているのか?iOS13に...

「iOS13」のベータ/beta版をインストールする方法

ではここからは、iOS13ベータ版のインストール方法について見ていきます。

事前準備の手順

まずはインストール前の事前準備についてです。

デベロッパープログラムに登録する

iOS13のベータ版は誰でも利用できるわけではありません。Apple社が提供するデベロッパープログラム「Apple Developer Program」(有料)に登録する必要があります。

OSをダウンロードする

お使いのiOSデバイスを登録→プロファイルをダウンロードを選択し、ダウンロードしておきます。

インストールの手順

事前準備が完了したら、次はインストールに入ります。

プロファイルを使ってインストールする場合

プロファイルを使ってインストールする場合、まず登録したデベロッパープログラム、Apple Developer Programのダウンロードページへアクセスし、Apple IDを入力します。

ダウンロードページでApple IDを入力

iOS13ベータ版を見つけたら、InstallProfileを選びます。ダウンロードが完了したら、設定画面を起動し、プロファイルがダウンロードされましたをタップします。

設定画面からインストール

インストールボタンを押します。

インストールボタンを押す

再起動後に設定画面よりソフトウェア・アップデートを起動したらiOS13ベータ版の導入は完了です。

リストアイメージを使ってインストールする場合

リストアイメージを使ってインストールする場合も、デベロッパープログラムへアクセスし、今度はXcode11betaをダウンロードします。次に、iOS13ベータを見つけたら、View all→ダウンロードします。

PCと接続し、iTunes起動します。ShiftもしくはOptionキーを押しながらアップデートを確認を押し、リストアイメージを選択すれば導入完了です。

Apple Developer Program
ThumbiPhoneをリカバリーモードにする方法!解除方法も解説!
iPhoneユーザーが多い日本ですがiPhoneに関するトラブルなど皆さん経験されたことはあ...

「iOS13」のベータ/beta版をアンインストールする方法

最後にiOS13ベータ版をアンインストールする方法(以前のiOSに戻す方法)にも触れておきます。

iOS12に戻す手順

iOS12へ戻す場合、iPhoneをリカバリモードで起動し、PCと接続します。すると、「アップデートまたは復元を必要としているiPhoneに問題があります」と出てくるので、復元→復元とアップデートをクリックし、ダウンロードすると、復元完了です。

バックアップを復元する

iOS12に戻すとデータが初期化されますので、最後に、バックアップのデータ復元も忘れずに実施する必要があります。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb【iOS13】iPhoneのバッテリーの異常消耗/減りが早い場合の解決方法!
2019年9月にリリースされた「iOS13」のアップデートを行ったユーザーからバッテリーの異...
Thumb【iPhone/iOS13】ダークモードを最短で切り替える方法!
ダークモードはiOS13で利用可能になったiPhoneの画面をクールに彩る事ができる機能です...
Thumb【iPad】「iOS13」にアップデートできない/非対応について解説!
当記事ではiPadが「iOS13」にアップデートできない理由を解説していきます。iPadがi...
ThumbiOS13でLINEの「トーク/友だち」が消える不具合を報告!
一部のiOS版LINEにおいて、OSやアプリのiOS13へのアップデート時にトークや友だちな...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
unagi2653