パズドラの「タマミツネ装備(つるぎたち斎女舞奉双)」の評価!おすすめアシスト先も紹介!

パズドラの「タマミツネ装備(つるぎたち斎女舞奉双)」とは、モンハンコラボガチャで入手できる「タマミツネ」をアシスト進化させて入手できるキャラです。今回はパズドラの「タマミツネ装備(つるぎたち斎女舞奉双)」の評価やおすすめのアシスト先を解説します。

パズドラの「タマミツネ装備(つるぎたち斎女舞奉双)」の評価!おすすめアシスト先も紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「タマミツネ装備(つるぎたち斎女舞奉双)」の評価~性能~
  2. 性能
  3. 性能に関する評価
  4. 2パズドラの「タマミツネ装備(つるぎたち斎女舞奉双)」の評価~強い点/弱い点~
  5. 強い点
  6. 弱い点
  7. 3パズドラの「タマミツネ装備(つるぎたち斎女舞奉双)」のおすすめアシスト先
  8. アシストすべきモンスターの特徴
  9. アシスト先モンスター例
  10. 4パズドラの「タマミツネ装備(つるぎたち斎女舞奉双)」の使い道
  11. 入手方法
  12. スキル上げの方法
  13. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「タマミツネ装備(つるぎたち斎女舞奉双)」の評価~性能~

タマミツネ装備

パズドラの「タマミツネ装備(つるぎたち斎女舞奉双)」とは、モンハンコラボガチャで入手できる「タマミツネ」をアシスト進化させて入手できるキャラです。

今回はパズドラの「タマミツネ装備(つるぎたち斎女舞奉双)」の評価やおすすめのアシスト先を解説します。

性能

性能

ではまず、パズドラの「タマミツネ装備(つるぎたち斎女舞奉双)」の性能やステータスについて解説します。
 

正式名称 つるぎたち斎女舞奉双
属性 水・水
タイプ 攻撃
レア度 ★7
必要経験値 1000万

ステータス

次にパズドラの「タマミツネ装備(つるぎたち斎女舞奉双)」のステータスについて解説します。
 

ステータス HP 攻撃 回復
Lv99 3598 2032 1000
Lv99+297 4588 2527 1297

つけられる潜在キラー

パズドラの「タマミツネ装備(つるぎたち斎女舞奉双)」に付けられる潜在キラーを紹介します。
 

悪魔キラー 体力キラー

スキル

パズドラの「タマミツネ装備(つるぎたち斎女舞奉双)」のスキルを紹介します。
 

スキル 効果
泡ブレス 6ターンの間、回復力が3倍。
6ターンの間、回復ドロップが少し落ちやすくなる。
ターン:15→8

覚醒スキル

パズドラの「タマミツネ装備(つるぎたち斎女舞奉双)」の覚醒スキルを紹介します。
 

覚醒スキル 効果
覚醒アシスト 他のモンスターにアシストすると自分の覚醒スキルが付与される
チーム回復強化2個 チームの回復力が10%アップする
回復ドロップ強化 強化された回復ドロップの出現率(20%上昇)と回復力(7%)がアップする。
回復の4個消しで回復力がアップする。(1.5倍)
攻撃強化 攻撃が100アップする

性能に関する評価

パズドラの「タマミツネ装備」は回復のステータスが高いのが評価が高いです。パズドラの「タマミツネ装備」の使い道として、回復以外のステータスはそこまで高くないので、回復力が足りない場合にアシストしましょう。

Thumbパズドラの「タマミツネ」の評価!使い道も解説!
パズドラの「タマミツネ」とは、モンハンコラボガチャから入手できるモンスターです。今回はパズド...

パズドラの「タマミツネ装備(つるぎたち斎女舞奉双)」の評価~強い点/弱い点~

パズドラの「タマミツネ装備(つるぎたち斎女舞奉双)」の評価として、強い点と弱い点を解説します。

強い点

ではまずパズドラの「タマミツネ装備(つるぎたち斎女舞奉双)」の強い点を解説します。

覚醒スキルで回復力の底上げができる

パズドラの「タマミツネ装備」の強い点は「チーム回復強化」2個と「回復ドロップ強化」1個をアシストでき、パーティの回復力底上げが可能な点です。回復のステータスも高いので、アシストボーナスでも回復力の補助もできる点も強い点です。

回復力が低いパーティで重宝される

パズドラの「タマミツネ装備」は回復倍率のかからないパーティや回復半減ギミックなどを使用してくる敵に対して大きな使い道があり、回復力を上昇させることができる点がとても強い点です。

スキルが優秀

パズドラの「タマミツネ装備」の6ターンの回復エンハンスと目覚めを発生させるスキルは、アシストにした場合スキルチャージを利用してもループさせる事は難しいですが、定期的に使うだけでもかなりの耐久力が確保でき優秀です。

弱い点

パズドラの「タマミツネ装備(つるぎたち斎女舞奉双)」の弱い点を解説します。

活きるパーティが限定される

パズドラの「タマミツネ装備」の弱い点として、活きるパーティが限定されるという点が挙げられます。パズドラの「タマミツネ装備」のスキルは回復力を向上させる効果を持ちますが、いつでも有効に扱える訳ではありません。

スキルを溜めるか、または溜まらないように立ち回るかの判断が重要となります。

復帰力以外は使い道が少ない

パズドラの「タマミツネ装備」の弱い点として、攻撃力アップの覚醒はあるものの、覚醒とスキルは復帰力を伸ばすためのものばかりとなる点です。元々復帰力のあるパーティでは役割がないので、パーティを選ぶアシスト装備となる点が弱い点と言えます。

Thumbモンストの「クシナダ」の適正クエスト/評価について解説!
皆さんはモンストを行っていますか?モンストではクシナダというモンスターがいますがどのようなモ...

パズドラの「タマミツネ装備(つるぎたち斎女舞奉双)」のおすすめアシスト先

パズドラの「タマミツネ装備(つるぎたち斎女舞奉双)」はどんなモンスターにアシストさせるべきかを解説します。

アシストすべきモンスターの特徴

パズドラの「タマミツネ装備(つるぎたち斎女舞奉双)」のアシスト先モンスターの特徴を解説します。

水属性

パズドラの「タマミツネ装備」はアシスト先を同じ水属性モンスターにすれば、ステータスにボーナスを得ることができます。特にモンハンコラボのアシスト進化モンスターはステータスが高いためステータス上昇率も高めです。

回復力が高い

パズドラの「タマミツネ装備」は特に回復力が高いため、アシスト先を水属性の中でも回復力の高いモンスターにするのがおすすめです。「チーム回復強化」の覚醒スキルもつくので、パーティーの復帰力を底上げすることができます。

回復ドロップが足りない

パズドラの「タマミツネ装備」のスキルは6ターン回復ドロップが落ちやすい効果を持っています。そのため回復ドロップを必要とするパーティーで使い道があるでしょう。

回復倍率がかからない

パズドラの「タマミツネ装備」の覚醒スキルでチーム回復強化がアップし、スキルで回復力も上昇させることができます。アシスト先を回復倍率がかからないパーティーのモンスターにすると復帰力をサポートできます。

同系統のスキルを所持している

パズドラの「タマミツネ装備」は6ターンの間回復力が3倍になり、回復ドロップが落ちやすくなるスキルを持っています。

アシスト先として同じスキルを持つ「タマミツネ」にするのは当然おすすめですが、似たようなスキルを持つモンスターに上位互換としてアシストするのも良いでしょう。

アシスト先モンスター例

パズドラの「タマミツネ装備」のおすすめアシスト先モンスターは以下の通りです。

水シドリー

パズドラの「タマミツネ装備」のおすすめアシスト先モンスターは「水シドリー」です。
 

モンスター 効果
水シドリー 回復力が高く、チーム回復強化を多く持つ「水シトリー」は「タマミツネ装備」と相性がとても良いです。
「水シトリー」だけでチームの回復力を40%もアップさせることができます。
スキル上げは使うパーティーに合わせましょう。

転生ラクシュミー

パズドラの「タマミツネ装備」のおすすめアシスト先モンスターは「転生ラクシュミー」です。
 

モンスター 効果
転生ラクシュミー 回復ドロップを多くつなげることで倍率を出せるリーダーである「転生ラクシュミー」もおすすめです。
目覚めスキルはパーティーで役立つため、スキル上げしてアシストするのもおすすめです。

水着ミル

パズドラの「タマミツネ装備」のおすすめアシスト先モンスターは「水着ミル」です。
 

モンスター 効果
水着ミル 回復の5個十字消しを必要とするリーダーの「水着ミル」もおすすめです。
リーダーとして使うのであればしっかりスキル上げしてアシストしましょう。

メル

パズドラの「タマミツネ装備」のおすすめアシスト先モンスターは「メル」です。
 

モンスター 効果
メル 「メル」は回復力をあまり確保できないリーダーですので、復帰力確保として使えるようになります。

エイル

パズドラの「タマミツネ装備」のおすすめアシスト先モンスターは「エイル」です。
 

モンスター 効果
エイル 「エイル」は回復力が高く、回復ドロップ強化を3個持っているためさらに回復ドロップ強化の数を増やすことができます。

ムート

パズドラの「タマミツネ装備」のおすすめアシスト先モンスターは「ムート」です。
 

モンスター 効果
ムート 回復ドロップ強化の数を増やすことができ
回復倍率のないパーティの復帰力確保として使えるようになります。

水着風神

パズドラの「タマミツネ装備」のおすすめアシスト先モンスターは「水着風神」です。
 

モンスター 効果
水着風神 「水着風神」は攻撃タイプなので回復力はあまり確保できないリーダーです。
自身の覚醒と合わせて「チーム回復力強化」が3個になるので復帰力を大きく伸ばせます。

スクルド

パズドラの「タマミツネ装備」のおすすめアシスト先モンスターは「スクルド」です。
 

モンスター 効果
スクルド 回復力の強化だけでなく、回復ドロップ強化の2個目を提供することで
回復4個消し時の回復力を更に上昇させることができます。

Thumbパズドラの「ソール&マーニ」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
パズドラのソール&マーニのリーダーとしての評価やサブとしての評価・スキルの評価などをご紹介し...

パズドラの「タマミツネ装備(つるぎたち斎女舞奉双)」の使い道

最後にパズドラの「タマミツネ装備(つるぎたち斎女舞奉双)」の使い道を解説します。

入手方法

パズドラの「タマミツネ装備(つるぎたち斎女舞奉双)」の入手方法は、モンハンコラボガチャで入手できる「タマミツネ」をアシスト進化させて入手できます。

進化素材

パズドラの「タマミツネ装備(つるぎたち斎女舞奉双)」の入手方法として、必要な進化素材とその入手方法を紹介します。
 

進化素材 入手方法
創装の宝玉 ・聖獣達の楽園
・クリスマスダンジョン
・レアキャラ大量発生
・精霊の宝玉ラッシュ
・超レア進化ラッシュ
・運命の三針
・裏運命の三針
・チィリン降臨
闇の宝玉4個 ・レアキャラ大量発生
・精霊の宝玉ラッシュ
・聖獣からの贈り物
・モンスター購入
・友情ガチャ
・チャレンジ系ダンジョンの報酬
・練磨の闘技場
・チィリン降臨

スキル上げの方法

パズドラの「タマミツネ装備(つるぎたち斎女舞奉双)」のスキル上げに関しては、回復力を補う目的で起用する場合はスキルも大きな役割を持つことになります。適切なタイミングでスキルを使えるように、スキル上げをしておきましょう。

素材の入手場所

パズドラの「タマミツネ装備(つるぎたち斎女舞奉双)」のスキル上げに必要な素材とその入手方法を紹介します。
 

スキル上げ素材 入手方法
泡狐竜の紫剛毛 ・モンハンコラボダンジョン1(大連続狩猟)
・モンハンコラボダンジョン(3人マルチ)
ミズピィ ・一度きりピィダンジョン
・極限の闘技場
など
ニジピィ ・裏極限の闘技場

Thumbパズドラの「裏闘技場のガイア」の倒し方をくわしく解説!
パズドラの「裏闘技場のガイア」の倒し方をご存知でしょうか?パズドラの「裏闘技場のガイア」の倒...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「アメノミナカヌシ」のテンプレパーティを紹介!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラでは究極光アメノミナカヌシというモンスターがいます...
Thumbパズドラの「覚醒セト」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
パズドラの「覚醒セト」とは、「焦炎神・セト」からの覚醒究極進化で入手できるモンスターです。今...
Thumbパズドラの「転生セレス」のテンプレパーティを紹介!
パズドラのモンスターに転生セレスというキャラクターがいます。このパズドラの転生セレスのステー...
Thumbパズドラの「裏闘技場のガイア」の倒し方をくわしく解説!
パズドラの「裏闘技場のガイア」の倒し方をご存知でしょうか?パズドラの「裏闘技場のガイア」の倒...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
usagifwfw