パズドラの「転生ベリアル」の評価/使い道を解説!

パズドラの「転生ベリアル」とは「覚醒ベリアル」からの転生進化で入手できるモンスターです。今回はパズドラの「転生ベリアル」の性能や使い道、入手方法について解説します。また転生進化と覚醒進化どっちがおすすめかについても見ていきましょう。

パズドラの「転生ベリアル」の評価/使い道を解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「転生ベリアル」とは
  2. 基本情報
  3. ステータス
  4. 所持スキル
  5. 2パズドラの「転生ベリアル」の性能評価
  6. リーダー評価
  7. サブ評価
  8. ユーザー評価
  9. 3パズドラの「転生ベリアル」の使い道
  10. おすすめの潜在覚醒/神キラー
  11. おすすめの潜在覚醒/遅延耐性
  12. おすすめの超覚醒/スキルブースト
  13. 装着可能な超覚醒
  14. 進化の比較
  15. 4パズドラの「転生ベリアル」の入手方法
  16. モンスターの入手方法
  17. スキル上げ方法/必要素材
  18. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「転生ベリアル」とは

パズドラの「転生ベリアル」とは「覚醒ベリアル」からの転生進化で入手できるモンスターです。今回はパズドラの「転生ベリアル」の評価や使い道、入手方法について解説します。また転生進化と覚醒進化どっちがおすすめかについても紹介します。

基本情報

転生ベリアル

まずパズドラの「転生ベリアル」の性能など基本情報について見ていきましょう。
 

属性 火・闇
タイプ 悪魔・攻撃 ・体力
レア度 ★8
アシスト設定 可能
限界突破 可能
必要経験値(限界突破) 6600万

ステータス

ステータス

パズドラの「転生ベリアル」のステータスを紹介します。
 

ステータス HP 攻撃 回復
レベル最大時 4465 2211 332
プラス297 5455 2706 629
限界突破時 5902 2927 662

所持スキル

パズドラの「転生ベリアル」の所持スキルについて紹介します。

リーダースキル

リーダースキル

パズドラの「転生ベリアル」のリーダースキルについて紹介します。
 

リーダースキル 効果
邪炎魔の魂 悪魔と攻撃タイプのHPと攻撃力が2倍。
火闇の同時攻撃で攻撃力が4倍、回復力は2倍。

スキル

スキル

パズドラの「転生ベリアル」のスキルについて紹介します。
 

スキル 効果
インファナルヒート 4ターンの間、攻撃を受けると火属性で猛反撃。
木、お邪魔、毒ドロップを火ドロップに変化。
ターン数:11→7

覚醒スキル

パズドラの「転生ベリアル」の覚醒スキルについて紹介します。
 

覚醒スキル 効果
スキルブースト2個 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
火属性強化2個 火ドロップを横一列でそろえて消すと火属性の攻撃力がアップする(1.15倍)
2体攻撃2個 自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップ(1.5倍)し、敵2体に攻撃をする
封印耐性 スキル封印攻撃を無効化することがある
操作時間延長 ドロップ操作時間が少し延びる(0.5秒)
ダメージ無効貫通 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップし、ダメージ無効を貫通する(2.5倍)

Thumbパズドラの「覚醒ヘル」の使い道/評価!パーティのおすすめも紹介!
今回はパズドラの「覚醒ヘル」のリーダーやサブとしての使い道からモンスターの評価とパーティのお...

パズドラの「転生ベリアル」の性能評価

パズドラの「転生ベリアル」のリーダー評価、サブ評価を紹介します。

リーダー評価

パズドラの「転生ベリアル」のリーダー評価を紹介します。

倍率の発動条件が緩い

パズドラの「転生ベリアル」は火と闇の2色で攻撃倍率を発動でき、欠損しづらく簡単に火力を出すことが可能です。

火力はやや控えめ

パズドラの「転生ベリアル」は攻撃倍率が8倍しかなく、リーダーフレンドでも64倍と低めです。自身の持つ属性強化や2体攻撃を駆使して火力を補う必要があるでしょう。

高い耐久性能

パズドラの「転生ベリアル」は、タイプ条件でHP倍率がかかり指定色で回復倍率が発動するリーダーです。実質HPと回復がLFで4倍になりHPが10万を越えるので、高い耐久性能を持ったリーダーだと言えます。

サブ評価

パズドラの「転生ベリアル」のサブ評価を紹介します。

毒/お邪魔を対策できる変換スキル

パズドラの「転生ベリアル」のスキルは、木/お邪魔/毒を火ドロップに変換します。お邪魔や毒で盤面を荒らされた際に、攻撃に転じることができるスキルです。

覚醒スキルの方向性が中途半端

パズドラの「転生ベリアル」は「2体攻撃」や「属性強化」を2個ずつ持っていて、列パーティや2体攻撃中心のパーティなどで活躍しますが、どちらに特化しているわけではないためバラバラです。使い道の汎用性は高いですが、やや半端な性能と言えます。

ユーザー評価

パズドラの「転生ベリアル」は耐久力の高いリーダー、無効貫通要員のサブ、どっちとしても使え、ユーザー評価は高いです。「ダメージ無効貫通」は所持しているモンスターが少ないため、色々な場面で使える汎用性の高いモンスターと言えます。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play
Thumbパズドラの「転生ベリアル」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの転生ベリアルのテンプレパーティについてを紹介しています。パズドラの転...

パズドラの「転生ベリアル」の使い道

パズドラの「転生ベリアル」の使い道について解説します。

おすすめの潜在覚醒/神キラー

パズドラの「転生ベリアル」におすすめの潜在覚醒は「神キラー」です。
 

潜在覚醒 効果
神キラー 神タイプの敵に対して攻撃力がアップする

無効貫通要員として有効

パズドラの「転生ベリアル」を無効貫通要員として使う場合は「神キラー」が良いでしょう。レーダードラゴンの一部や闘技場4の時女神に対して有効です。

おすすめの潜在覚醒/遅延耐性

パズドラの「転生ベリアル」におすすめの潜在覚醒は「スキル遅延耐性」です。
 

潜在覚醒 効果
スキル遅延耐性 1個につき、スキル遅延に対して1ターン耐性を持つ

毒お邪魔対策

パズドラの「転生ベリアル」には毒お邪魔対策として「スキル遅延耐性」を付けることで高難易度ダンジョンでも扱いやすくなります。

おすすめの超覚醒/スキルブースト

パズドラの「転生ベリアル」におすすめの超覚醒スキルは「スキルブースト」です。装着することで、「スキルブースト」の合計数が3個になります。これによって味方のスキルも溜まりやすくなります。
 

超覚醒 効果
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる

素の覚醒スキルを活かす

パズドラの「転生ベリアル」は「スキルブースト」を3個持つことができればどんなダンジョンでも無駄にならず、所持する覚醒スキルを活かすことができます。

装着可能な超覚醒

パズドラの「転生ベリアル」に装着可能な超覚醒スキルは以下の通りです。
 

超覚醒 効果
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
2体攻撃 同色ドロップを4個揃えて消すと、2体攻撃を所持したモンスターのみが敵2体に1.5倍の攻撃力で同時攻撃する
雲耐性 雲攻撃を無効化する

進化の比較

パズドラの「転生ベリアル」は「覚醒ベリアル」からの進化で入手することができるモンスターですが、では「転生ベリアル」と「覚醒ベリアル」をステータスや性能面で比較するとどっちがおすすめかを見ていきましょう。

覚醒ベリアルのステータス/スキル

覚醒ベリアル

ではまずパズドラの「覚醒ベリアル」の性能やステータスなどを紹介します。
 

属性 火・水
タイプ 悪魔・攻撃
ステータス HP3040 /攻撃2006 /回復327
レア度 ★7
リーダースキル:凍獄の裂爪 悪魔と攻撃タイプのHPと攻撃力が2倍。
火水の同時攻撃で攻撃力が3.5倍。
スキル:インファナルヒート 4ターンの間、攻撃を受けると火属性で猛反撃。
木、お邪魔、毒ドロップを火ドロップに変化。

どっちがおすすめか

パズドラの「転生ベリアル」と「覚醒ベリアル」はどっちがおすすめかと言うと、ステータス面では「転生ベリアル」の方が上です。

ただ「覚醒ベリアル」の副属性の方がいいという場合は転生進化させないのも良いでしょう。そのためどっちがおすすめかと言えば基本的には「転生ベリアル」になりますが、使い道として副属性が水の方がよければ「覚醒ベリアル」になります。

Thumbパズドラの「超究極ベリアル」のテンプレパーティを紹介!
パズドラのモンスター「超究極ベリアル」のテンプレパーティ編成のコツを徹底解剖!パズドラ「超究...

パズドラの「転生ベリアル」の入手方法

パズドラの「転生ベリアル」の入手方法やスキル上げ方法を紹介します。

モンスターの入手方法

パズドラの「転生ベリアル」の入手方法は「覚醒ベリアル」からの転生進化です。進化に必要な素材は「進化の赤仮面」5個です。「進化の赤仮面」の入手方法は以下の通りです。
 

進化素材 入手方法
進化の赤仮面 ・メジェドラ降臨
・水曜ダンジョン
・酒呑童子降臨
・友情ガチャ
・ウルカヌ火山
・協力進化ラッシュ
・仮面ラッシュ
・火の伴神龍
・闇の伴神龍
・練磨の闘技場
・異形の存在

スキル上げ方法/必要素材

パズドラの「転生ベリアル」のスキル上げ方法はスキルレベルアップダンジョンを周回することで、スキルレベルを上げることができます。スキル上げ素材「ホノピィ」と「ニジピィ」の入手方法を紹介します。

ホノピィ

パズドラの「転生ベリアル」のスキル上げ素材「ホノピィ」の入手方法は以下の通りです。
 

スキル上げ素材 入手方法
ホノピィ ・モンスターポイントで購入
・極限の闘技場双極の女神
・極限の闘技場双極の女神2
・極限の闘技場双極の女神3
・裏極限の闘技場

ニジピィ

パズドラの「転生ベリアル」のスキル上げ素材「ニジピィ」の入手方法は以下の通りです。
 

スキル上げ素材 入手方法
ニジピィ ・裏・極限の闘技場
・ピィラッシュ
・裏異形の存在

Thumbパズドラの「超寒(転生)ブリ」の評価/使い道を解説!
この記事ではパズドラの「究極ブリ」「超寒ブリ(転生ブリ)」の評価とおすすめの使い道を紹介しま...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ラグウェル」の評価/使い道を解説!
パズドラのラグウェルの評価と使い道を解説していきます。良い口コミと悪い口コミ両方あるキャラで...
Thumbパズドラの「究極ベルゼブブ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「究極ベルゼブブ」は神キラーを保有している貴重なモンスターですが、どんなテンプレパ...
Thumbパズドラの「ヘラドラゴン」の評価/使い道を解説!
パズドラでヘラドラゴンの評価や使い道について解説していきます。パズドラのヘラドラゴンをリーダ...
Thumbパズドラの「転生ペルセポネ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
パズドラの「転生ペルセポネ」の性能をご存じでしょうか?パズドラの「転生ペルセポネ」のおすすめ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
usagifwfw