Twitterの夜間モードとは?やり方やメリットについて解説

Twitterに「夜間モード」という機能があるのをご存知ですか?夜間モードとはTwitterの背景が白から黒に切り替わる機能で、様々なメリットや意味、効果があります。今回は、Twitterの夜間モードの設定方法をご紹介します。

Twitterの夜間モードとは?やり方やメリットについて解説のイメージ

目次

  1. 1Twitterの夜間モードとは?
  2. 2Twitterの夜間モードのメリット/デメリット
  3. 目に優しい
  4. 消費電力が抑えられる(画面の種類による)
  5. ちょっとかっこいい(場合による)
  6. 3Twitterの夜間モードの設定方法~iPhone~
  7. Twitterの夜間モードの解除方法~iPhone~
  8. Twitterの夜間モードできない時の対処法~iPhone~
  9. 4Twitterの夜間モードの設定方法~Android~
  10. Twitterの夜間モードの解除方法~Android~
  11. Twitterの夜間モードできない時の対処法~Android~
  12. 5Twitterの夜間モードの設定方法~PC~
  13. Twitterの夜間モードの解除方法~PC~
  14. Twitterの夜間モードできない時の対処法~PC~
  15. 6Twitterの夜間モード自動設定の方法
  16. Twitterの夜間モード「日没後に自動」でオン/オフする方法
  17. Twitterの夜間モード自動設定の解除方法
  18. Twitterの夜間モード自動設定できない時の対処法
  19. まとめ

Twitterの夜間モードとは?

Twitterとは、いまや世界中の人々が利用しているSNSアプリです。

Twitterのタイムラインには常にTwitterユーザーのつぶやきが流れてくるので、つい時間を忘れていつまでも見てしまいますよね。寝る前にTwitterを開いたら、目がさえて眠れなくなってしまった・・・なんて経験、誰でも一度はあるのではないでしょうか。
 

そんなTwitterユーザーにおすすめなのが、Twitterの「夜間モード」という機能です。夜間モードとは、Twitterの背景を白から黒に、文字の色を黒から白に切り替える機能です。

今回は、Twitterを夜間モードにするメリットややり方、意味、効果、解除方法をご紹介します。Twitterの夜間モード自動設定とは何かについても解説しているので、ぜひご覧ください。

Twitterの夜間モードのメリット/デメリット

Twitterで夜間モードに切り替えるメリットや意味、効果をご紹介します。

Twitterの夜間モードを設定する意味や効果はたくさんありますが、夜間モードはメリットばかりなのです。Twitterを毎日長時間利用しているという方、寝る前に必ずTwitterを見るという方はぜひ試してみてください。

目に優しい

まず、夜間モードのほうが目に優しいという意味があります。

Twitterの背景を白から黒に切り替えることで、Twitterを暗いところで使用しても見やすいという意味があります。加えて、Twitterの画面のまぶしさが抑えられて目に優しい効果もあります。

夜に暗いところでTwitterを見ることが多い方は、Twitterを夜間モードに切り替えてみてください。通常モードよりも目への負担が軽減されると思われます。

消費電力が抑えられる(画面の種類による)

次に、夜間モードにすることでTwitterによる消費電力が抑えられるという意味があります。

Twitterを夜間モードに切り替えると背景が暗くなるので、Twitterの使用による消費電力を抑えられるという効果が期待できます。Twitterを長時間利用していてバッテリーの消費が激しいという方は、Twitterを夜間モードに切り替えてみてください。

画面の種類によっては逆に消費電力が増えてしまう場合もあります。しかし消費電力の違いはほとんどないのでご安心ください。

ちょっとかっこいい(場合による)

また、Twitterを夜間モードにするとかっこよくなる効果もあります。

Twitterの夜間モードの黒い背景と白い文字の雰囲気が、通常モードよりかっこいいという意見もあります。これに関しては人によって感じ方が違うので何とも言えませんが、ぜひ一度Twitterを夜間モードにして、通常モードと比べてみてはいかがでしょうか。

ThumbTwitterのリストとは?使い方を徹底解説
今回の記事では、Twitterのリストとは?使い方を徹底解説について紹介します。また、Twi...

Twitterの夜間モードの設定方法~iPhone~

ここからは、Twitterの夜間モードに切り替えるやり方を機種別に解説します。まずはiPhoneでTwitterを夜間モードに切り替える方法を解説します。

夜間モードに切り替える方法は簡単です。

Twitterのアプリを開き、左上のプロフィール画像のアイコンをタップします。すると左下に三日月アイコンが出てきます。その三日月アイコンをタップすると、Twitterを夜間モードに切り替えることができます。

Twitterの夜間モードの解除方法~iPhone~

夜間モードを解除するやり方も簡単です。先程の三日月アイコンをもう一度タップするだけで、Twitterを通常モードに戻すことができます。

Twitterの夜間モードできない時の対処法~iPhone~

Twitterを夜間モードにできない場合は、Twitterアプリがアップデートされていない可能性があります。

AppStoreからTwitterアプリが最新バージョンにアップデートされているか確認してください。アップデートしたらTwitterアプリを再起動して、上記の夜間モードにするやり方を再び試してみてください。

ThumbTwitterアカウントを削除(退会)する方法【iPhone/Androidスマホ/PC】
Twitterアカウントを削除または、退会した場合に残る情報や消える情報など、Twitter...

Twitterの夜間モードの設定方法~Android~

続いて、AndroidでTwitterを夜間モードにするやり方を解説します。

Twitterアプリを開き、左上のプロフィール画像のアイコンをタップすると、様々なメニューが表示されます。その中に夜間モードという欄があります。横のチェックマークをONにすると、Twitterが夜間モードに切り替わります。

Twitterの夜間モードの解除方法~Android~

Twitterの夜間モードを解除したいときは、先程のチェックマークをOFFにしてください。夜間モードが解除され、Twitterが通常モードに切り替わります。

Twitterの夜間モードできない時の対処法~Android~

Twitterを夜間モードにできない場合は、Google Playストアを開き、Twitterアプリが最新バージョンへ更新されているか確認してください。それでもできない場合はTwitterアプリを再起動したり、Android自体を再起動して再びトライしてみてください。

Thumb Twitterに足跡機能はある?閲覧履歴が足跡でバレるって本当?【2018年最新版】
Twitterで少し興味があるだけの人にも自分が見ているという情報が分かる足跡機能があるので...

Twitterの夜間モードの設定方法~PC~

最後に、パソコンでTwitterを夜間モードにするやり方を解説します。

パソコンでTwitterアプリを起動し、右上のプロフィール画像のアイコンをクリックします。すると様々なメニューが出てきて、一番下に夜間モードの欄があります。その欄をクリックすると、Twitterを夜間モードに切り替えることができます。 

Twitterの夜間モードの解除方法~PC~

Twitterの夜間モードを解除するやり方は、先程の夜間モードの欄をクリックするだけです。夜間モードが解除され、Twitterが通常モードに切り替わります。

Twitterの夜間モードできない時の対処法~PC~

パソコンでTwitterの夜間モードができない場合は、Twitterアプリが最新バージョンにアップデートされているか確認してください。また、Twitterアプリやパソコン自体を再起動することで夜間モードができることもあるので、何度か試してみてください。

ThumbTwitterで画像検索する方法!画像のみ検索のやり方も解説!
Twitterには日々、いろいろな画像であふれています。そんな中で過去の画像を検索しようと思...

Twitterの夜間モード自動設定の方法

夜間モード自動設定とは、日没時に夜間モードが自動的にオンになり、朝になると夜間モードが自動的にオフになる機能です。自動でTwitterの夜間モードを切り替えてくれるのは便利ですよね。

この機能は現在AndroidのTwitterアプリだけに搭載されています。iPhoneやパソコンのTwitterアプリではまだ自動設定ができないようです。ここではAndroidのTwitter夜間モード自動設定のやり方を解説します。

Twitterの夜間モード「日没後に自動」でオン/オフする方法

Twitterの夜間モード自動設定のやり方はとても簡単です。

まずAndroidでTwitterアプリを開き、画面左上のアイコンをタップします。様々なメニューが表示されるので、「ディスプレイとサウンド」→「夜間モード」→「日没時に自動」と順にタップすると、Twitterが自動で夜間モードを切り替えるようになります。

Twitterの夜間モード自動設定の解除方法

Twitterの夜間モード自動設定を解除したいときは、先程と同じようにプロフィール画像のアイコンをタップし、「ディスプレイとサウンド」→「夜間モード」と順にタップしていきます。

日没時に自動的に切り替わるのを解除したいときは「オン」をタップしてください。Twitterが常に夜間モードの状態になります。

夜間モード自体を解除したいときは「オフ」をタップしてください。Twitterの背景が白の通常モードに切り替わります。

Twitterの夜間モード自動設定できない時の対処法

Twitterの夜間モード自動設定ができない場合は、Twitterアプリが最新バージョンにアップデートされているか確認してください。

また、Twitterアプリを再起動したり、Android自体を再起動したりすると、Twitterの夜間モード自動設定ができるようになる場合もあります。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回はTwitterの夜間モードとは何か、どんなメリットや意味、効果があるのか、夜間モードの設定や解除の方法についてご紹介しました。

夜間モード自動設定の設定や解除方法についても解説したので、AndroidのTwitterユーザーは設定してみてはいかがでしょうか。夜間モードの設定はとても簡単なので、Twitterを利用している方はぜひ一度夜間モードを試してみてください。

ThumbTwitterが見れない!見れない時の原因・対処法まとめ
Twitterがスマホやパソコンで見れない。Twitterは開けてもツイートが見れない。画像...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
佐渡

人気の記事

人気のあるまとめランキング