Twitterアカウントを削除(退会)する方法【iPhone/Androidスマホ/PC】

Twitterアカウントを削除または、退会した場合に残る情報や消える情報など、Twitterアカウントの退会、削除を行った場合にどのようなことが起きるのかや、Twitterアカウントを復活をさせるを説明していきたいと思います。

Twitterアカウントを削除(退会)する方法【iPhone/Androidスマホ/PC】のイメージ

目次

  1. 1Twitterを退会/アカウントの削除するとどうなる? 復活できる?
  2. 何が消える?
  3. すぐに削除される?
  4. アンインストールでも退会できる?
  5. 退会後、別アカウントで現在のメールアドレスやユーザー名を使うには?
  6. 削除したアカウントは復旧できる?
  7. 2Twitterアカウントを削除/退会する方法
  8. アカウントを削除/退会する手順~iPhone~
  9. アカウントを削除/退会できない時の対処法~iPhone~
  10. アカウントを削除/退会する手順~Android~
  11. アカウントを削除/退会できない時の対処法~Android~
  12. アカウントを削除/退会する手順~PC ~
  13. アカウントを削除/退会できない時の対処法~PC ~
  14. 3Twitterアカウント削除/退会前の確認事項
  15. 4Twitterアカウントを削除/退会する前に現在のユーザー名やメールアドレスを再利用できるようにしておく方法
  16. 5Twitterアカウント削除/退会の際の注意点
  17. 6Twitterアカウント削除/退会の際のヘルプ
  18. アカウントを削除しようとすると、パスワードが違うと表示される
  19. アカウント登録時に設定したメールアドレスが利用できなくなった
  20. アカウントを削除したのに、アカウントが繰り返し復活する
  21. 7Twitter削除したアカウントを復活させる方法
  22. 削除したアカウントを復活させる方法~iPhone~
  23. 削除したアカウントを復活できない時の対処法~iPhone~
  24. 削除したアカウントを復活させる方法~Android~
  25. 削除したアカウントを復活できない時の対処法~Android~
  26. 削除したアカウントを復活させる方法~PC~
  27. 削除したアカウントを復活できない時の対処法~PC~

Twitterを退会/アカウントの削除するとどうなる? 復活できる?

たくさんの方がスマホやPCで利用しているTwitterですが、時にアカウントが乗っ取られたり、トラブルが発生した際に、Twitterアカウントを削除、退会などしたくなることがあるかもしれません。

しかし、Twitterアカウントを退会したらどうなるかや、ツイートはどうなるか、リツイートはどうなるか、いいねはどうなるか、投降した画像などはどうなるかなど、理解していないと後悔するかもしれないので、

後悔しないためにもTwiterアカウントの退会や削除をした場合にどうなるのかを説明していきます。

何が消える?

では、最初にTwitterアカウントを削除、退会した場合にどうなるかや、完全に削除されるデータについて説明していきます。

Twitterアカウントを退会、削除した場合は、ツイートやリツイート、いいねなどの情報が完全に削除されます。

しかしツイートやいいねなどもであってもTwitter内ではなく外部サイトにインデックスされたコンテンツは、Twitterアカウントを削除、退会しても完全に削除されません。

すぐに削除される?

ここを誤解している方が多いかと思いますが、Twitterアカウントを完全に削除してもすぐに完全に消すことはできません。Twitterはウェブサイトのようなものですから、

一定時間が経過しないと完全に削除されません。ですので、Twitterアカウントを削除、退会しても検索することで見つけることが可能な場合があります。

アンインストールでも退会できる?

iPhoneやAndroidなどのスマホでは、アプリを消しても退会や削除はできません。

スマホアプリを削除することで可能になるのは、Twitterのログアウトのみです。

退会後、別アカウントで現在のメールアドレスやユーザー名を使うには?

Twitterでは、一度アカウントを退会、削除しても、メールアドレスや電話番号は残ります。この情報はTwitterがある限り完全に消えることはありません

ですので、別のTwitterアカウントで現在のメールアドレスやユーザー名を使いたい場合は、現在のTwitterアカウントを削除、退会する前にアカウントに登録してある電話番号やメールアドレスを変更しておく必要があります。

削除したアカウントは復旧できる?

Twitterの公式サイトでは、Twitterアカウントを削除、退会しても30日以内であれば復活可能です。

しかし30日以内に復活しないと永遠に凍結されます。

Twitterアカウントを削除/退会する方法

ここまでTwitterアカウントを削除、退会した場合に消える情報について説明してきましたが、ここからは、iPhone、AndroidなどのスマホやPCでTwitterアカウントを削除、退会する方法を説明していきたいと思います。

アカウントを削除/退会する手順~iPhone~

はじめにiPhoneでのTwitterアカウント退会または、消す方法を説明していきます。

手順
1、Twitterのプロフィールアイコンを押します。

2、Twitterのプロフィールアイコンを押したら設定とプライバシーを押します。

3、設定とプライバシーを押したら、アカウントを押します。

4、アカウントを押したら、下の方に「アカウントを削除」という項目が出てくるのでここを押します。

5、「アカウントを削除」を押すとさらに確認画面が出てくるので、一番下にある「アカウントを削除」を押せば消すことができます。

アカウントを削除/退会できない時の対処法~iPhone~

iPhone版TwitterでTwitterアカウントを削除、退会しようしてもできない場合の対処方法を説明していきます。

  1. アカウントを削除しようとすると、パスワードが違うと表示される場合
  2. アカウント登録時に設定したメールアドレスが利用できなくなった場合
  3. アカウントを削除したのに、アカウントが繰り返し復活してしまう場合

1の場合以外にもTwitterアカウントのパスワードを忘れてしまった場合にはパスワードをリセットできるので、リセットすることでパスワードがわかるようになります。

2の場合、Twitterはメールアドレスや電話番号を利用して本人確認を行っているため、Twitterが本人確認必要なメールアドレスや電話番号がない場合は消すことはできません。

3の場合は、アカウントを乗っ取られている可能性があります。もしTwitterアカウントが乗っ取られている場合は、すぐにパスワードを変更しTwitterに関連付けられているアプリを解除してください。

アカウントを削除/退会する手順~Android~

Android、スマホのTwitterで、アカウントを削除、退会する方法を説明しいきたいと思います。

AndroidのTwitterはiPhoneとよく似ているので操作はほとんど同じです。

1、Twitterプロフィールアイコンを押します。

2、プロフィールアイコンを押したら、設定とプライバシーを押します。

3、設定とプライバシーを押したら、「アカウント」を押します。

4、アカウントを押したら、一番下にある「アカウントを削除」のボタンを押します。

5、「アカウントを削除」ボタンを押すとさらに設定画面がでてくるので一番下にある「アカウントを削除」を押します。

アカウントを削除/退会できない時の対処法~Android~

Android版(スマホ)TwitterでTwitterアカウントが削除できない場合の対処方法を説明していきます。
 

  1. アカウントを削除しようとすると、パスワードが違うと表示される場合
  2. アカウント登録時に設定したメールアドレスが利用できなくなった場合
  3. アカウントを削除したのに、アカウントが繰り返し復活してしまう場合

1の場合以外にもTwitterアカウントのパスワードを忘れてしまった場合にはパスワードをリセットできるので、リセットすることでパスワードがわかるようになります。

2の場合、Twitterはメールアドレスや電話番号を利用して本人確認を行っているため、Twitterが本人確認必要なメールアドレスや電話番号がない場合は消すことはできません。

3の場合は、アカウントを乗っ取られている可能性があります。もしTwitterアカウントが乗っ取られている場合は、すぐにパスワードを変更しTwitterに関連付けられているアプリを解除してください。

アカウントを削除/退会する手順~PC ~

PCで、Twitterアカウントを削除、退会する方法を説明していきます。

PCで使用されているPCブラウザの例として、PC版のGoogleChromeを例にしたいと思います。

PCでTwitterアカウントを削除、退会する手順

1、Twitterアカウントプロフィールを押す。

2、Twitterアカウントプロフィールを押したら、設定とプライバシーを押す。

3、設定とプライバシーを押したら、下の方に「アカウントを削除」という項目が出てくるのでそこを押す。

4、さらに設定画面が出てくるので退会するを押せば退会できます。

アカウントを削除/退会できない時の対処法~PC ~

PCのPCブラウザでPC版Twitterでアカウント削除、退会ができない場合の対処法を説明していきます。

  1. アカウントを削除しようとすると、パスワードが違うと表示される場合
  2. アカウント登録時に設定したメールアドレスが利用できなくなった場合
  3. アカウントを削除したのに、アカウントが繰り返し復活してしまう場合

1の場合以外にもTwitterアカウントのパスワードを忘れてしまった場合にはパスワードをリセットできるので、リセットすることでパスワードがわかるようになります。

2の場合、Twitterはメールアドレスや電話番号を利用して本人確認を行っているため、Twitterが本人確認必要なメールアドレスや電話番号がない場合は削除できません。

3の場合は、アカウントを乗っ取られている可能性があります。もしTwitterアカウントが乗っ取られている場合は、すぐにパスワードを変更しTwitterに関連付けられているサービスを解除してください。

Twitterアカウント削除/退会前の確認事項

一通りのTwitterアカウントの削除、退会方法を説明してきました。しかし、Twitterアカウント削除、退会するときの確認事項は説明してきませんでした。そこで確認事項を説明していきたいと思います。

1、Twitterアカウントのメールアドレス、ユーザー名などの変更をするだけの場合はわざわざTwitterアカウントを退会する必要はありません。

2、もし退会する予定のTwitterアカウントで使用しているメールアドレスを別のTwitterアカウントで使用したい場合は、あらかじめ、退会予定のTwitterアカウントのメールアドレスは変更しておいてください。

3、Twitterアカウントを完全に削除したとしても、すべてのメディアが完全に削除されるわけではありません。

4、Twitterアカウントを完全削除したとしても、一定時間はアカウントが残ります。

Twitterアカウントを削除/退会する前に現在のユーザー名やメールアドレスを再利用できるようにしておく方法

Twitterアカウントの退会、削除する際の確認事項にも書きましたが、Twitterでは、一度退会したTwitterアカウントに関連付けられていたデータは半永久的に残り、完全に削除できないので、Twitterアカウントの退会をしたからと言って、別のTwitterアカウントで同じメールドレスを使用することはできません。

ですので、Twitterアカウントの退会する前に現在のメールアドレスや、ユーザー名を再利用できるようにする方法を説明していきます。

手順

  1. Twitter用に新たなメールアドレスを作成し、Twitterアカウントの退会をする前に変更する。
  2. Twitterのユーザー名を退会する前に適当な名前に変更する。

Twitterアカウント削除/退会の際の注意点

アカウントの退会、消す際の注意点についてになりますが、先に書いた通り、アカウントを消すことはできても、一度ネットにアップされたツイートや画像は完全に消すことができません。

また、Twitterアカウントを消すときに使用したメールアドレスや電話番号はTwitterで使用することができません。

Twitterアカウント削除/退会の際のヘルプ

Twitterアカウントを消すときのヘルプはTwitter公式サイトに載っています

その他にも、質問サイトなどは、iPhoneやPC、Androidスマホなどの機種別の質問などもありますのでとても参考になります。アカウントを消すとどうなるかや、投稿したツイートがどうなるかや、リツイートがどうなるかや、いいねがどうなるかなど沢山載っています。

iPhoneやAndroidなどのスマホは使用している方が多いので情報が山のようにあります。

アカウントを削除しようとすると、パスワードが違うと表示される

もし、アカウントを消すときにパスワードが違うと表示される場合は、パスワードを確認し慎重に入力してください。パスワードが確実にあっていると確信でき、

それでもパスワードが認証されない場合は、アプリやブラウザ、iPhoneやAndroid、PCを再起動させてからもう一度試してみましょう。それでもダメな場合は、Twitterに問い合わせてみてください。

対処法

Twitterは問い合わせてもすぐには返信が来ないのでその場合は、パスワードのリセットを行ってください。Twitterに登録してあるメールアドレスに向け、リセットメールが送られます。

アカウント登録時に設定したメールアドレスが利用できなくなった

アカウント登録時にのメールアドレスが使用できなくそれでもアカウントを消す場合の方法を説明していきます。

対処法

Twitterアカウントに電話番号を関連付け、そこからメールアドレスの変更を行ってください。

アカウントを削除したのに、アカウントが繰り返し復活する

アカウント削除後に再びアカウントが復活している場合は乗っ取りの可能性がかなり高いです。

対処法

アカウントが乗っ取られている場合はすぐにパスワードを変更してください。

Twitter削除したアカウントを復活させる方法

Twitterアカウントは既に記載した通り30日以内であればスマホアプリでも、PCでも復活できます。

しかし30日以内に復活しなければ復活させることはスマホアプリでもPCでも完全に不可能になります。

削除したアカウントを復活させる方法~iPhone~

iPhone版Twitterアプリのアカウントを復活させるためには退会する前に使用していたメールアドレスや電話番号を入力し、パスワードを入力すれば完全復活できます。

削除したアカウントを復活できない時の対処法~iPhone~

アプリやブラウザでログインエラーになる場合は、メールアドレスや電話番号、パスワードが間違っているか、すでに30日経過してしまっている可能性があります。

30日経過している場合の対処法はありませんが、入力ミスであればもう一度、慎重に入力してください。

削除したアカウントを復活させる方法~Android~

Android(スマホ)版Twitterアプリで復活させるには、アプリかウェブブラウザでメールアドレスや電話番号を入力し、パスワードを入力すれば完全復活が可能です。

削除したアカウントを復活できない時の対処法~Android~

アプリやウェブブラウザでログインエラーになる場合はメールアドレスや電話番号、パスワードなどの入力情報を見直してみましょう。慎重に入力してもログインできない場合は30日経過している可能性があります。

削除したアカウントを復活させる方法~PC~

PCの場合はアプリではなくウェブブラウザでTwitterの公式サイトを開きます。そうすると最初にログイン画面が出ていますのでそこでメールアドレスや電話番号、パスワードなどを入力すれば完全復活できます。

削除したアカウントを復活できない時の対処法~PC~

ログインエラーになる場合は、メールアドレスや電話番号、パスワードなどの入力情報を見直し、慎重に入力してみましょう。しかし、既に30日経過している場合はどうにもなりません。

Twitterの退会方法から復活の方法まで書いてきました。操作自体は簡単です。しかし無暗に退会をすることはあまりお勧めしませんので、退会したくなるような状況にならないようにするのが一番ですね。

ThumbTwitterアイコンの画像サイズを最適に変更/作成する方法【Twitterプロフィール】
Twitterとは世界中で利用されているSNSアプリです。そんなアプリだからこそ、アイコンや...
ThumbTwitterで画像を一括保存する方法!写真を一覧表示して閲覧・まとめてダウンロード【iPhone/Android/PC】
Twitterは画像も自由にアップロード・ダウンロード(保存)できる大人気のSNSアプリです...
ThumbTwitter「電話番号を登録できませんでした。再度お試しください。」の解決方法
Twitterで電話番号を登録する際「電話番号を登録できませんでした。再度お試しください。」...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
大木 俊

人気の記事

人気のあるまとめランキング