モンストの「ジューダス」の運極の作り方を解説!

モンストには運極というシステムがあります。長い周回をクリアしなければならずジューダスを運極にするのは大変ですが、その分の見返りも存在します。ここではモンストのジューダスの運極の作り方について、理想の運枠やパーティ全体の編成、効率化のコツなどをまとめました。

モンストの「ジューダス」の運極の作り方を解説!のイメージ

目次

  1. 1モンストの「ジューダス」のクエスト基本情報
  2. ジューダス降臨クエストの基本情報
  3. 出現ギミック/対策
  4. 2モンストの「ジューダス」の運極の作り方~運枠~
  5. 運極にする方法とメリット
  6. おすすめの運枠モンスター
  7. 3モンストの「ジューダス」の運極の作り方~周回パ~
  8. おすすめの周回パーティ編成/特徴
  9. 4モンストの「ジューダス」を効率よく運極にするコツ
  10. 効率よく運極にするコツ
  11. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

モンストの「ジューダス」のクエスト基本情報

モンストのジューダスを運極にするためのパーティ編成やコツをまとめました。ジューダスを運極にしたいときに参考になるような攻略情報やパーティ編成情報をまとめました。

まずはモンストのジューダスのクエストの基本情報についてです。特に出現ギミックなどはしっかりと抑えることで手早く効率的にクリアすることが可能になります。

ジューダス降臨クエストの基本情報

モンストで行われたジューダス降臨クエストの基本情報を表にまとめました。運極にするためにもまずは基本的な情報をしっかりと知っておくことが大切です。
 

攻略難易度 ☆8
クエスト難易度 超絶
雑魚の属性
雑魚のキラー 妖精キラー:マミー
ボスの属性
ボスの種族 魔人族
スピードクリア 32ターン
経験値 3,700
ドロップするモンスター ジューダス
素材に使う数 アポカリプス:2体

出現ギミック/対策

次にモンストのジューダス降臨クエストのギミックと対策です。運極を狙って高速周回をするためにも、ギミックとそれに対する対策は大切です。左欄がギミック、右欄が効果と対応アビリティとなっています。
 

分割ダメージウォール 1回8,000ダメージ(アンチダメージウォール)
地雷 光属性16,000ダメージ(マインスイーパー、飛行)
ハートなし なし
全敵弱点なし なし
減速壁 敵が分割展開(アンチ減速壁)
加速壁 なし
ハートパネル 第1,2の場合1,500回復、第3以降3,000回復
ドクロマーク 魔導士を倒すことでスピードアップウォール
敵回復 ビゼラー
ビットン ダメージウォール展開、逃走(ビットンブレイカー)
アビリティロック なし
伝染霧 マミーの攻撃
敵移動 なし

Thumbモンストの「ジューダス」の評価/ステータスを紹介!
皆さんはモンストを行っていますか?モンストにはジューダスというモンスターがいますが、どのよう...
Thumbモンストの「ジューダス(超絶)」の適正キャラ/攻略について解説!
皆さんはモンストを行っていますか?モンストではジューダス(超絶)というステージがありますがど...

モンストの「ジューダス」の運極の作り方~運枠~

モンスト ジューダス

次にモンストの運極ジューダスを作り方におすすめの運枠モンスターの紹介です。運枠モンスターとは運の値、ラックが高いモンスターを指します。

ラックが高いモンスターを編成にて置くことにより、ラックボーナスを2つ獲得できるため運枠は重要な役割を持っています。

運極にする方法とメリット

運極 演出

モンストでは運極にするのが理想的と言われています。運極はラックの値がカンスト(99)していることを指します。ボーナスで報酬が多く受け取れるほか、「運極ボーナス」と言われる有利に働くボーナスを入手することもできます。

運極ボーナスは運極にしたモンスターが何体いるかによってボーナス効果が変わるため、運極モンスターは多ければ多いほどよいです。同じ種類のキャラを複数運極にしても別個体としてしっかりカウントされます。

また、運極モンスターの数が100の倍数ごとに100個ずつ、合計300個のオーブを入手することもできます。間違いなく時間がかかりますが、その分もらえる報酬も大きいです。いかに1回の周回を早く終わらせるかがここで重要になってきます。

おすすめの運枠モンスター

ここからはモンストで運極ジューダスをつくるため、周回パーティにおすすめの運枠モンスターを4体紹介します。どれもジューダス降臨クエストにマッチする特徴を持っており、ギミックへの対応や素早い雑魚処理に長けています。

クシナダ

運枠モンスターとしておすすめの1枠目はクシナダです。モンストのストライクショットの中でも強力と言われている大号令を持つことが理由としてあげられます。

運極ジューダスをつくる上で大号令を雑魚処理に使うことは大切です。これにより高速周回が可能になるのは、見逃せないポイントです。マインスイーパーとアンチダメージウォールを持っており、ギミックに対する対応力にも優れています。

蓬莱(神化)

モンストで運極ジューダスをつくるための運枠モンスター、おすすめの2つ目は蓬莱(神化)です。蓬莱(神化)も大号令ストライクショットを持つほか、飛行やアンチダメージウォールなどのアンチアビリティも豊富です。

その反面、蓬莱(神化)はHPが低く、友情コンボも火力が出しにくいです。これらの特徴をうまく抑えて立ち回ることがコツになってきます。

カイメイジュウ(進化)

モンストで運極ジューダスをつくるための運枠モンスター、おすすめの3つ目はカイメイジュウ(進化)です。カイメイジュウもアビリティがしっかりとそろっており、マインスイーパーとアンチダメージウォールを持っています。

ストライクショットはボスへのダメージと雑魚処理にウェイトを置いたもので、メテオでの追い打ちによって雑魚処理の高速化が見込めます。

ゴッサム

運枠モンスターとしてゴッサムもおすすめされることが多くあります。ゴッサム(進化)の持つストライクショットや友情コンボは雑魚処理に役立つほか、ギミックへの対処も手掛けることができます。

Thumbモンストの「クシナダ(超絶)」の攻略/適正キャラについて解説!
この記事では、モンスト・クシナダ(超絶)の攻略情報を記載していきます。攻略に適正のあるキャラ...

モンストの「ジューダス」の運極の作り方~周回パ~

次にモンストでジューダスを運極にするために、効率的な周回パーティの作り方をまとめました。作業となってしまいがちな高速周回ですが、しっかりとクエストの特徴をおさえたパーティ編成をすることで早く確実に進めることができます。

おすすめの周回パーティ編成/特徴

以下に3つのパーティ編成をまとめました。それぞれのパーティは少しずつ違う特徴を持っています。しかし同じモンスターを使いまわしすることが多いため、必要とされる役割はどの周回パーティでもそれほど変わりありません。

周回パーティ1

モンストの運極ジューダスの作り方におすすめの周回パーティ、1つ目の編成は運枠にクシナダ、サブにクロノス、ホームズ、フレンドにホームズです。アンチ減速壁持ちのキャラが多くおり、運極まで確実に歩みを進めることができます。

周回パーティ2

モンストの運極ジューダスの作り方におすすめの周回パーティ、2つ目の編成は蓬莱、ストライク、蓬莱、ストライクです。運枠に蓬莱を据えて、ストライクショットの大号令でボスへのダメージを狙えるパーティ編成です。

周回パーティ3

モンストの運極ジューダスの作り方におすすめの周回パーティ、3つ目の編成は運枠1と2にクシナダ、サブにゴン、最後に再び運枠として蓬莱を据えるパターンです。

クシナダ、蓬莱の大号令とゴンの火力で攻めていくのが特徴の構成です。ゴンで対応できない地雷はクシナダが手掛けることで効率よくクリアできます。

Thumb【爆絶】モンストの「蓬莱(ほうらい)」の攻略/適正キャラについて解説!
本日は【爆絶】モンストの「蓬莱(ほうらい)」の攻略のコツや適正キャラについて説明をしていきた...

モンストの「ジューダス」を効率よく運極にするコツ

モンストで効率よくジューダスを運極にするにはいくつかコツがあります。コツと言っても周回をする上で必須となるものも多く、運極を狙うのであれば別のケースでも同じことが言えます。

効率よく運極にするコツ

モンストで効率よく運極にするためには、以下のようなポイントに気をつけるのが大切です。周回時間は早ければ早いほどよいため、キッチリ抑えるのがベストです。

雑魚は確実に1体ずつ処理する

モンストでジューダスの運極を狙うときは、雑魚をしっかり確実に仕留めていくことが大事です。1匹ずつ確実に処理していくことが早めにクリアするためには重要です。

1体1体確実に倒していかないと雑魚が回復を始めてしまうため、周回にかかる最終的な時間は伸びてしまいます。

大号令を使って周回を時短する

大号令を使って1回の周回にかかる時間を短くしていくのもモンストで運極を目指す上では重要事項となってきます。号令を持っているキャラがいる場合はSSをボス後の雑魚処理の際に利用することで時短が望めます。

Vメーターを貯めるため宝箱を増やす

モンスト Vメーター

モンストではVメーターが15溜まると1~5の報酬がランダムでドロップされます。このため、Vメーターを溜めることがモンストでは重要で、そのためには宝箱から回収する必要があります。

運枠キャラはその宝箱を2つ確実に拾ってくるため、優先的に考える必要が出てきます。運枠を入れて攻略が見込めるのであればできるだけ入れておくのが吉です。

モンスポットのパワーを使う

モンスト モンスポット

モンストでは運極の高速周回のためにモンスポットのパワーを使うことも忘れないように意識するとなおベストです。

おすすめとなるのは至宝のパワーです。ノーコンの際に報酬枠が増える可能性があるのが至宝のパワーの特徴のため、周回する際には忘れずにつけておきたいです。
 

至宝のパワー ノーコン報酬が50%の確率で1増える。(サークル内)
ノーコン報酬が25%の確率で1増える。(マイアンテナ)

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストの「神獣の聖域」でやることの順番について解説!
この記事ではモンストの「神獣の聖域」でやることの順番について解説しています。モンストの「神獣...
Thumbモンストの「玉梓」の評価/ステータスについて解説!
モンスト「玉梓(たまずさ)」は進化と神化の進化過程のあるモンスターで、どちらもステータスバラ...
Thumbモンストの「ヤマトタケル(ヤマタケ)」の評価/適正クエストを紹介!
この記事では、モンストの「ヤマトタケル(ヤマタケ)」の評価情報をお届けいたします。モンスト・...
Thumbモンストで運極作成が簡単/初心者におすすめキャラをランキングで紹介!
皆さんはモンストを行っていますか?モンストでは運極を簡単に行うことができるモンスターもいます...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Daisuke.U