モンストの「オオクニヌシ(獣神化)」の評価!適正クエストも紹介!

モンスト「オオクニヌシ(獣神化)」はステータス値も高く使いやすいキャラとして人気のモンスターです。そこでモンスト「オオクニヌシ(獣神化)」の基本ステータスやその評価、適正クエストやおすすめのわくわくの実を紹介していきます。

モンストの「オオクニヌシ(獣神化)」の評価!適正クエストも紹介!のイメージ

目次

  1. 1モンストの「オオクニヌシ(獣神化)」とは
  2. 獣神化のステータス詳細
  3. 2モンストの「オオクニヌシ(獣神化)」の評価
  4. 長所
  5. 短所
  6. ユーザー評価
  7. 3モンストの「オオクニヌシ(獣神化)」の使い道
  8. 使い道
  9. 英雄の書の必要性
  10. 紋章の必要性
  11. おすすめのわくわくの実
  12. 4モンストの「オオクニヌシ(獣神化)」の適正クエスト
  13. 獣神化の適正クエスト
  14. 5モンストの「オオクニヌシ(獣神化)」の適正神殿
  15. 適正神殿
  16. まとめ
  17. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

モンストの「オオクニヌシ(獣神化)」とは

オオクニヌシの画像

モンスト「オオクニヌシ(獣神化)」は「オオクニヌシ」を獣神化したモンスターで、正式名称は「国津神の主宰神オオクニヌシ」となります。

ここではこの「オオクニヌシ(獣神化)」についての基本的なステータスやスキル、その評価や適正のクエストを紹介していきます。「オオクニヌシ(獣神化)」の運用や育成の参考にして、モンストをさらに楽しんでみてください。

獣神化のステータス詳細

基本ステータス

まずはモンスト「オオクニヌシ(獣神化)」のアビリティやスキル、ステータス値などの基本的な情報を紹介していきます。

アビリティ

「オオクニヌシ(獣神化)」のアビリティは以下の通りです。火属性の神タイプモンスターとなります。
 

モンスト「オオクニヌシ(獣神化)」のアビリティ
属性 種族 レア度 ボール型 タイプ
★6 貫通 バランス型
ゲージ アビリティ
回復 マインスイーパーM/アンチ魔法陣

SS/友情コンボ

「オオクニヌシ(獣神化)」のストライクショット(SS)と友情コンボはこちらになります。
 

ストライクショット(SS) 効果
生弓矢・蜻蛉煌
(16+4ターン)
自身のスピードがアップ
敵の弱点ヒット時に大ダメージを与える
友情コンボ 威力
ヨーヨー弾 1,537
(副友情)扇形拡散弾10 6,970

ステータス

モンスト「オオクニヌシ(獣神化)」のステータスはこちらになります。比較的高めの数値なので難易度の高いクエストにも向いています。
 

  HP 攻撃 スピード
Lv最大 18,135 22,600 304,53
タス後限界値 23,035 25,900 350,43
Lv120タス後 24,399 26,884 367,47
ゲージ成功時 - 31,080 -

獣神化素材

モンスト「オオクニヌシ」を獣神化して「国津神の主宰神オオクニヌシ」に進化させるには5種類の素材が必要で素材によって数が異なります。必要な素材とその素材個数は以下の通りです。
 

必要素材 個数
獣神竜・紅 3
獣神竜・碧 2
紅獣玉 30
紅獣石 50
獣神玉 2

これらの素材は「確定!すべての獣神玉を求めて」や「すべての獣神竜を求めて」、「すべての進化を求めて」といった強化素材、進化アイテムのクエストで入手することができます。獣神竜は特に入手が難しい素材なので必要素材数が少なくなっています。

Thumbモンストの「大黒天(超絶)」の適正キャラ/無課金攻略について解説!
本日はモンストの「大黒天(超絶)」の適正キャラや無課金攻略のポイントを解説をしていきたいと思...

モンストの「オオクニヌシ(獣神化)」の評価

モンスト「オオクニヌシ(獣神化)」の基本的なステータスやアビリティなどのスキルについて詳細に紹介しましたが、次はその情報を踏まえたうえでの「オオクニヌシ(獣神化)」の長所や短所などの評価について考察していきます。

長所

まず紹介するのはモンスト「オオクニヌシ(獣神化)」の長所です。ステータスやスキルなどの基本的な性能から、長所と呼べるメリット部分を3点紹介します。

火属性初のアンチアビリティセット持ち

まず1つ目の長所はアビリティにMSMとアンチ魔法陣、ゲージに回復を所持していることです。この性能は火属性貫通タイプのモンスターでは初のギミック対応セットとなっています。

地雷や魔法陣ギミックのクエストではアタッカー、ハートなしのクエストではサポート役として重宝するモンスターとなっています。

弱点攻撃で高火力可能なSS

2つ目の長所として挙げられるのは優秀なSSです。モンスト「オオクニヌシ(獣神化)」のSSはスピードアップ弱点ヒット時の大ダメージとなっており、スピードを上げることによって弱点にもあたりやすく高火力を出すことが可能となっています。

さらにはSSでの弱点攻撃倍率は4倍ですが、1段階目よりも2段階目の方が自走効果が高くなっているほか、貫通対応なので弱点運に左右されにくく弱点往復なども可能なので安定したダメージを与えることもできます。

広範囲の敵に対応可能な友情コンボ

3つ目の長所として挙げられるのは友情コンボの汎用性です。モンスト「オオクニヌシ(獣神化)」の友情コンボはメインがヨーヨー弾、副が扇形拡散弾となっています。

ヨーヨー弾は広範囲の敵に使用することができるので雑魚戦で活躍するほか、扇形拡散弾でも近距離や中距離の敵を狙い打つことができるので安定したダメージを与えることが可能です。

短所

モンスト「オオクニヌシ(獣神化)」の長所はたくさんあり、とても使いやすいモンストキャラであることが判明しましたが、長所だけではなく短所も存在します。そこで次は「オオクニヌシ(獣神化)」の短所について紹介します。

活躍可能なクエストが少ない

モンスト「オオクニヌシ(獣神化)」の短所として挙げられるのは活用できるクエストが少ないことです。上記でも紹介した通り、「オオクニヌシ(獣神化)」が対応できるギミックは地雷と魔法陣です。

しかしモンストには魔法陣ギミックが単体で出現するクエストは少なく、主に使用できるのはMSMに限られてきます。そのため初のアビリティセットでオンリーワンのモンストキャラですが、活躍の場が少なく使いづらさがあることが短所となってしまっています。

ユーザー評価

モンスト「オオクニヌシ(獣神化)」のステータスやスキルから見た評価として長所と短所をそれぞれ紹介してきましたが、次は実際に「オオクニヌシ(獣神化)」を使用しているユーザーの評価をTwitterなどのSNSから紹介していきます。

モンスト「オオクニヌシ(獣神化)」の評価としてTwitterで多くみられる評価は、友情コンボの使いやすさでした。ヨーヨー弾と拡散弾の広範囲の威力が人気で、雑魚処理に活用している方も多いようです。

友情コンボの破壊力の強さはもちろんですが、ゲージの回復も役立っているようで、耐久性の高いモンスターであることは間違いないようです。禁忌の獄などの難易度の高いクエストでも活躍できるモンスターとして人気が高くなっています。

使用できるクエストが少ないことを短所として紹介しましたが、ユーザーの声としては特に短所は見当たらず、友情の威力が高いのでどんなクエストでも使いやすいとの声が多くみられました。

Thumbモンストの「フツヌシ(獣神化)」の評価!適正クエストも紹介!
本日はモンストの「フツヌシ(獣神化)」の評価や適正クエストについて紹介します。モンストの「フ...

モンストの「オオクニヌシ(獣神化)」の使い道

モンスト「オオクニヌシ(獣神化)」の基本情報からの長所や短所別の評価について上記では紹介しましたが、次はその評価も含めて「オオクニヌシ(獣神化)」の使い道について紹介していきます。

使い道

モンスト「オオクニヌシ(獣神化)」の使い道として、まずは育成に関する使い道から紹介します。

限定的だが活躍するキャラのため優先して育成

上記でも記した通り「オオクニヌシ(獣神化)」は火属性貫通タイプでの初のアビリティセットを所持しているキャラで、他のモンストキャラでは代用できないことや、スキルのSSと友情コンボがかなり優秀で自身で高火力を出せることも魅力となっています。

活用できるクエストは限定されますが、最適な活用ができる場面がある可能性もあるので優先的に育成しておけばいざという時に役に立ちます。

英雄の書の必要性

モンストには英雄の書という好きなモンスターに英雄の証を付与することができるシステムがあります。英雄の証はわくわくの実を付けることでモンスターを強化することができるので、お気に入りのモンスターを育成する際に役立ちます。

敢えて付与する必要はない

「オオクニヌシ(獣神化)」に関してはすでにオンリーワンの汎用性の高いアビリティが付与されているので、あえて英雄の書を付与する必要はありません。わくわくの実の効果を複数必要としなくとも使えるモンスターなのでおすすめはしません。

紋章の必要性

モンストには英雄の書と同じようにモンスターを強化するためのシステムとして紋章というものがあります。紋章を付ければソウルスキルを付与することができるので、サポート面ではかなり役に立ちます。

優先して付与する必要はない

「オオクニヌシ(獣神化)」は上記の英雄の書と同じようにとくに紋章は必要ではありません

「オオクニヌシ(獣神化)」は汎用性は高いですが活躍できるクエストは少ないため、優先してソウルスキルを付与しておく必要はありません。もし付与するのであれば以下のソウルスキルがおすすめです。
 

紋章(ソウルスキル) おすすめ理由
対木の心得 「オオクニヌシ(獣神化)」が火属性のため、有利属性の木属性へ
のダメージ量を底上げできる。
雑魚処理の速度を上げることも可能。

おすすめのわくわくの実

英雄の書、英雄の証は特に必要ではないと紹介しましたが、もしわくわくの実を付けるのであれば下記の3つのアイテムがおすすめとなります。

熱き友撃の力

まず1つ目におすすめなのがこちらのエンハンス系のわくわくの実となります。
 

わくわくの実 おすすめ理由
熱き友情の力 友情コンボの威力をアップすることができるので、
広範囲高火力の友情をさらに強化できる。

加撃系

2つ目におすすめなのもエンハンス系のわくわくの実となります。種類がたくさんあるので、合うものを選択できます。
 

わくわくの実 おすすめ理由
同族の絆・加撃 同種族の攻撃力をアップできるので、
神タイプのチームに役立つ
撃種の絆・加撃 同ヒット型の攻撃力をアップできるので、
貫通タイプのチームに役立つ
戦型の絆・加撃 同戦闘型の攻撃力アップなので、
バランス型のチームに役立ちます。

将命削りの力

モンスト「オオクニヌシ(獣神化)」におすすめのわくわくの実の3つ目は火力を補えるアイテムです。
 

わくわくの実 おすすめ理由
将命削りの力 各ステージでボスのHPを削ることができるので、
「オオクニヌシ(獣神化)」の低下力を補える

Thumbモンストの「清少納言」の適正クエスト/評価を紹介!
本日はモンストの「清少納言」の適正クエストや評価について紹介していきます。モンストの「清少納...

モンストの「オオクニヌシ(獣神化)」の適正クエスト

モンスト「オオクニヌシ(獣神化)」のステータスやその評価、そして使い道を紹介してきましたが、次は実際に「オオクニヌシ(獣神化)」が活躍できる適正クエストを紹介していきます。

獣神化の適正クエスト

モンスト「オオクニヌシ(獣神化)」の適正クエストとして、降臨クエスト、覇者の塔、禁忌の獄を順に紹介していきます。

大黒天(超絶)

大黒天のクエスト

まずおすすめの適正クエストとして紹介できるのが「大黒天(超絶)」です。「豊穣と破壊の双聖」という「大黒天」の降臨クエストは、地雷やハートなしのギミックが出現するので「オオクニヌシ(獣神化)」がギミック対策となります。

さらには「オオクニヌシ(獣神化)」の友情コンボが餓鬼やアビロッカーなどの雑魚処理に有効なので、おすすめとなっています。

その他の降臨クエスト

「大黒天」の他にも使える適正の降臨クエストがあるので一覧で紹介します。
 

超絶 摩利支天    
激究極 御門マツ リンクスシベリー ゴッサム
カレンネイヴィス あんこ ケビン
緑川
究極 カキゴロイド ピタゴラス 弐久丸
宝船 クロロ ヴラドツェペシュ
山姥    

覇者の塔

モンストの覇者の塔で使える適正クエストはこちらです。
 

覇者の塔 理由
39階 地雷ギミック対策
貫通タイプ

禁忌の獄

モンストで超高難易度と言われている禁忌の獄でも活用できる適正クエストがあります。このクエストはTwitterなどのSNSでも「オオクニヌシ(獣神化)」がいないと攻略できないと言われるほどの適正となっています。
 

禁忌の獄 理由
二十三ノ獄 敵が木属性
地雷対策
魔法陣対策

Thumbモンストの「禁忌の獄(23)」の攻略/適正キャラを紹介!
本日はモンストの「禁忌の獄(23)」の攻略ポイントや適正キャラについて中心に紹介していきたい...

モンストの「オオクニヌシ(獣神化)」の適正神殿

モンスト「オオクニヌシ(獣神化)」の適正クエストについて上記で紹介しましたが、次はわくわくの実を入手することができる英雄の神殿でのおすすめクエストを紹介していきます。

適正神殿

英雄の神殿

英雄の神殿はわくわくの実を入手してモンストキャラを強化できるクエストですが、神殿には時の間、修羅場とクエストが分かれています。入手できる実の数や攻略スピードも関係してくるので、適正キャラを編成することが大切となってくるクエストです。

モンスト「オオクニヌシ(獣神化)」を正しく活用して神殿攻略に上手く使うことが重要となってきます。

獄炎の神殿「火時2/時の間2」

英雄の神殿で一番におすすめなのが獄炎の神殿の時の間2です。火時2と略されることもあります。このクエストは火属性のクエストなので同属性となってしまいますが、雑魚が多いので「オオクニヌシ(獣神化)」の友情コンボが役立ちます。

「オオクニヌシ(獣神化)」の広範囲高火力の友情コンボで雑魚を攻撃することで一掃し、周回効率を上げるサポートにもなります。

その他の適正神殿

火時2の他にモンスト「オオクニヌシ(獣神化)」が使える適正神殿はこちらです。
 

「オオクニヌシ(獣神化)」の適正神殿
獄炎の神殿 時の間2    
秘泉の神殿 修羅場2    
樹縛の神殿 時の間2 修羅場1 修羅場2
光明の神殿 時の間2 修羅場2  
常闇の神殿 時の間2 修羅場1 修羅場2

まとめ

モンスト「オオクニヌシ(獣神化)」のステータスやスキル、獣神化の必要素材などの基本情報から、その長所や短所などの評価、使い道と適正のクエストを紹介してきました。

「オオクニヌシ(獣神化)」は活躍できるモンストクエストは少ないと言えども、威力のある友情や高ステータスも評価が高いので、ユーザーも多いモンスターとなっています。是非「オオクニヌシ(獣神化)」を手に入れてモンストクエストを楽しんでみてください。

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストの「スタミナミン」の入手方法!使い道も解説!
モンストの「スタミナミン」の入手ができず困ってはいませんか。この記事では、モンストの「スタミ...
Thumbモンストの「リオ」のステータス/評価について解説!
モンストの「リオ」というモンスターを知っていますか。モンストの「リオ」はどのようなステータス...
Thumbモンストの「フィン」の適正/評価!わくわくの実についても解説!
今記事では大人気ゲームアプリ・モンストのフィンの適正/評価、わくわくの実についてご紹介してい...
Thumbモンストの「ゴッサム(激究極)」の攻略/適正キャラについて解説!
モンストの「ゴッサム(激究極)」の攻略方法と適正キャラについて詳しく解説します。モンストの「...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
岡田あやの