パズドラの「お正月カンナ」のテンプレパーティを紹介!

この記事では、パズドラの「お正月カンナ」のテンプレパーティを紹介致します。パズドラ・お正月カンナのテンプレ編成のコツや、サブとして相性の良いモンスター等の情報を中心に記載していきますので、お正月カンナを所持する方はぜひご参考ください。

パズドラの「お正月カンナ」のテンプレパーティを紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「お正月カンナ」とは
  2. 所持スキル
  3. 属性/タイプ
  4. 最終ステータス
  5. 2パズドラの「お正月カンナ」の特徴
  6. モンスターの強い点
  7. モンスターの弱点
  8. 3パズドラの「お正月カンナ」のテンプレ編成のコツ
  9. テンプレ編成のコツ/注意点
  10. 4パズドラの「お正月カンナ」のテンプレパーティ~光カンナ編成~
  11. パーティメンバー/役割
  12. パーティの特徴
  13. 覚醒スキル構成
  14. 5パズドラの「お正月カンナ」のテンプレパーティ~光ミル編成~
  15. パーティメンバー/役割
  16. パーティの特徴
  17. 覚醒スキル構成
  18. 6パズドラの「お正月カンナ」のテンプレパーティ~無課金編成~
  19. パーティメンバー/役割
  20. パーティの特徴
  21. 覚醒スキル構成
  22. 7パズドラの「お正月カンナ」のテンプレと相性の良いサブモンスター
  23. 孫悟空
  24. モミジ
  25. 役割別サブモンスター候補
  26. 8パズドラの「お正月カンナ」のテンプレにおすすめの覚醒バッジ
  27. スキルブースト
  28. 操作時間延長
  29. 回復アップ
  30. まとめ
  31. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「お正月カンナ」とは

パズドラの「お正月カンナ」のテンプレパーティ・お正月カンナの紹介画像

パズドラの「お正月カンナ」とは、パズドラに登場するモンスターの1人を指します。この記事では、パズドラ・お正月カンナを所持している方向けに”テンプレパーティ”を紹介していきたいと思います。

お正月カンナのテンプレ編成のコツや、サブ候補として相性の良いモンスターなどを紹介していきます。お正月カンナのステータス、性能面についても詳しく記載していきますので、パズドラユーザーの方はぜひご参考ください。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(パズドラ) - Apps on Google Play

所持スキル

パズドラのテンプレパーティを組むには、まず中心となるモンスターの”ステータス(性能)”を把握する必要があります。この項目ではパズドラの「お正月カンナ」のステータス情報を記載していきます。

まずはお正月カンナの持つ”スキル”を確認しましょう。パズドラのモンスターは、リーダー、通常、覚醒スキルの3つを所持しています。パーティ内の役割もスキルで決まってくるので、それぞれご確認ください。

リーダースキル

テンプレ編成で特に重要なポイントとなるのが、以下のリーダースキルです。リーダースキルによってテンプレ編成の条件が決まってきます。
 

パズドラ・お正月カンナ
リーダースキル
・ドラゴンと神タイプの攻撃力が4倍、回復力は1.5倍
・回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が4倍

スキル

以下のスキルは、テンプレ編成内でもそのモンスターの”役割”となる要素です。以下表で、お正月カンナのスキル内容、そしてターン数を確認しましょう。
 

パズドラ・お正月カンナ
通常スキル
・2ターンの間、神とドラゴンタイプの攻撃力が2.5倍
・自分以外の味方スキルが1ターン溜まる
ターン数 スキル上げによって15から9に短縮

覚醒スキル

以下が、パズドラ・お正月カンナが持つ覚醒スキルになります。覚醒スキルも、テンプレ編成内で役割となるポイントになります。どの覚醒をいくつ持っているのか、確認してみましょう。
 

覚醒スキル/数 効果
2体攻撃 ×4 自分と同じ属性のドロップを4個消すと
攻撃力がアップし、敵2体に攻撃
バインド耐性+ ×1 自分自身へのバインド攻撃を無効化
雲耐性 ×1 雲攻撃を無効化
スキルブースト ×1 チーム全体のスキルが1ターン
溜まった状態でスタート
操作時間延長 ×1 ドロップ操作時間が少し延びる
封印耐性 ×1 スキル封印攻撃を無効化する事がある

属性/タイプ

以下はパズドラ・お正月カンナの属性とタイプになります。リーダースキルの恩恵を受けられるドラゴンと神タイプのモンスターなので、自身の性能と噛み合っているスキルと言えます。
 

パズドラ・お正月カンナ 詳細
属性 光・火
タイプ ドラゴン・神

最終ステータス

最後に、パズドラ・お正月カンナの”各ステータス値”をご確認ください。以下では最大Lvの他に、+297時と限凸時のステータスを表にまとめています。

最終Lvにするには経験値が500万、限凸の場合は5,500万必要になることも育成途中の方は覚えておくと良いでしょう。
 

パズドラ・お正月カンナ - ステータス詳細
  Lv.MAX Lv.MAX+297 限凸+297
攻撃 2300 2795 3485
HP 4078 5068 6291
回復 403 700 821

Thumbパズドラの「バレンタインカラット」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「バレンタインカラット」とは、バレンタインガチャで入手できるモンスターです。今回は...

パズドラの「お正月カンナ」の特徴

続いては、パズドラ・お正月カンナの「特徴」を確認してみましょう。上記のステータス(性能)項目の情報をもとに、パズドラ・お正月カンナの強い点、弱い点をご説明致します。テンプレ編成の参考にしてください。

モンスターの強い点

パズドラ・お正月カンナの強い点として挙げられるのは、優秀な「耐久性」です。お正月カンナはリーダースキルの力により、リーダーとフレンド双方で起用すれば軽減が発動します。

大ダメージに強い

リーダーとフレンドでパズドラ・お正月カンナを起用すれば、最大で”75%”ものダメージをカットすることが可能になります。回復十字消しが出来れば、先制攻撃の大ダメージにもこの軽減効果で耐えることが出来るでしょう。

モンスターの弱点

続いては、パズドラ・お正月カンナの弱い点です。パズドラのお正月カンナは、「強力」なパーティを作りづらい、ギミック対策が難しくなるというデメリットがあります。その理由は以下の通りです。

ギミック対策に難あり

パズドラ・お正月カンナをリーダー運用するのであれば、回復十字消しのために変換/生成枠が主に必要となります。また、テンプレの編成条件がドラゴンと神タイプに限られてしまうため、相性の良いサブ候補も少なく強力なテンプレ編成にはなりづらいのです。

また、回復十字消しが基本的な戦い方になるため、追加攻撃・無効貫通などのスキルと併用がしづらく、これらの戦い方が必要になるギミックが登場するダンジョンとは相性が悪いです。テンプレ編成を実際に運用する機会もそう多くはないでしょう。

Thumbパズドラの「ハロウィンバステト」のテンプレパーティを紹介!
ここではパズドラ「ハロウィンバステト」のテンプレパーティを基本編成からいくつかのパターンに分...

パズドラの「お正月カンナ」のテンプレ編成のコツ

パズドラ・お正月カンナの特徴を上記では紹介しました。強力なパーティは作りづらいモンスターですが、「編成のコツ」をおさえることである程度通用するテンプレ編成を組む事ができます。以下項目でコツ、注意点を確認しましょう。

テンプレ編成のコツ/注意点

テンプレ編成の基本的なコツ、また注意点となる”弱点”のカバーの仕方を紹介していきます。お正月カンナのリーダー運用を考えている方は以下のコツを参考にしてください。

編成の基本

パズドラ・お正月カンナの基本的な編成のコツは、「リーダースキル」の恩恵を受けられる編成にすることです。基本的には”神/ドラゴン”タイプで統一し、光ドロップと回復ドロップの供給ができるスキルを持ったサブを厳選したいです。

特にパズドラ・お正月カンナの持つエンハンススキルの恩恵もしっかりと受けられるように、タイプの統一はおこなうべきでしょう。

火力の出し方

パズドラ・お正月カンナのテンプレパーティでは、”エンハンススキル”や”覚醒スキル”で火力を挙げるのが基本になってきます。エンハンススキルで火力が上がるので、神とドラゴンタイプの統一。

またお正月カンナが2体攻撃を複数持つモンスターのため、2体攻撃持ちを中心にした編成にすることで、火力の増強を図れます。また、陣枠を多めに入れることで高火力を発揮したり、ギミックに対応することが出来るようになります。

弱点の補強

パズドラ・お正月カンナの弱点は、必要となる「ドロップ」を自身では作り出す事ができないことです。ここをカバーするには、サブでドロップ供給役を多めに取り入れる必要が出てきます。

また、軽減効果を発動させるために回復十字消しをおこないたいので、”操作時間延長”の覚醒スキルを持ったモンスターを加えるとより安定した立ち回りが出来るでしょう。

Thumbパズドラの「正月ホルス」のテンプレパーティを紹介!
皆さんパズドラの正月ホルスのテンプレパーティ編成をご存知ですか?編成のコツや基本ステータス、...

パズドラの「お正月カンナ」のテンプレパーティ~光カンナ編成~

パズドラ・お正月カンナのテンプレ編成の基本的なコツを上記では紹介しました。この項目からは、パズドラ・お正月カンナの「テンプレパーティ例」を紹介致します。まず紹介するのは、パズドラの光カンナを合わせたテンプレ編成です。

パーティメンバー/役割

以下がパズドラ・お正月カンナ×光カンナのテンプレ編成内容です。起用モンスターそれぞれの基本的な役割をご確認ください。
 

テンプレ起用モンスター 役割(スキル等) 位置
お正月カンナ 十字消し、エンハンス、ヘイスト L
アポカリプス 3色陣、ヘイスト S
花嫁サツキ 変換、ヘイスト S
大喬 変換枠 S
孫悟空 変換枠 S
光カンナ HP倍率 F

パーティの特徴

パズドラ・お正月カンナと光カンナのテンプレパーティは、フレンド枠を光カンナにすることで耐久面を強化。瞬間火力も高いことが特徴として挙げられます。

耐久力を補強

パズドラ・お正月カンナはリーダースキルにHP、回復補正がなく、耐久性能は軽減効果のみになります。光カンナにはHP補正があるため、これにより耐久面が補強されます。軽減効果も問題なく活かせるでしょう。

瞬間火力が高い

耐久面が補強される他、このテンプレ編成は”変換、陣”枠を多めに取り入れています。パズドラ・お正月カンナ自身が持つエンハンススキルと、陣を作りだすことで瞬間的な火力を引き出すことが可能になります。

覚醒スキル構成

以下が、パズドラ・お正月カンナ×光カンナ編成の「覚醒スキル構成」になります。2体攻撃も多めに取り入れ、バインド攻撃やスキル封印も完全対策がとれています。
 

光カンナテンプレ編成 - 覚醒スキル構成
2体攻撃 15個 光属性強化 6個
スキルブースト 10個 バインド耐性(+)  100%↑ 
操作時間延長 1.5秒 雲耐性 1個
バインド回復 2個 チームHP強化 2個
封印耐性  120%  暗闇耐性 20%

パズドラの「お正月カンナ」のテンプレパーティ~光ミル編成~

続いてはパズドラ・お正月カンナと光ミルを組み合わせたテンプレパーティ例をご紹介します。以下項目で編成内容や特徴を確認しましょう。

パーティメンバー/役割

以下がパズドラ・お正月カンナ×光ミルを合わせたテンプレ編成内容になります。それぞれの役割をご確認ください。
 

テンプレ起用モンスター 役割(スキル等) 位置
お正月カンナ 十字消し、エンハンス、ヘイスト L
アリエル(煌斧) 生成枠、2体攻撃 S
アリエル(煌斧) S
アリエル(煌斧) S
アポカリプス 3色陣、ヘイスト S
ミル ダメージ半減、攻撃/回復倍率、生成 F

パーティの特徴

このパーティの特徴としては、基本的なコツでも挙げた「回復十字消し」を狙いやすい、ドロップ供給役を多く配置した点が挙げられます。

十字消しを狙いやすい

パズドラ・お正月カンナのテンプレパーティでは基本となる「回復十字消し」を、操作時間延長の効果を持った”光ミル”の存在で狙いやすくなっています。光ミルの攻撃倍率も高いので火力も十分に出せるでしょう。

ドロップ供給力が高い

テンプレ編成の基本的なコツとして挙げた「ドロップ供給力」も、アリエルを複数体編成に入れることでカバーしています。アリエルはしっかりとスキル上げを行えば、最短4ターンという短い間にスキルを使えるので、供も比較的安定性があると言えるでしょう。

覚醒スキル構成

以下がパズドラ・お正月カンナ×光ミル編成の「覚醒スキル構成」になります。スキブも多めに加えているので、変換役のスキルはすぐに使うことができます。封印耐性が完全には対策しきれていないので、封印バッジ等で補うと良いでしょう。
 

光ミルテンプレ編成 - 覚醒スキル構成
2体攻撃 16個 スキルブースト 7個
封印耐性  60%  闇ダメージ軽減 10%
光属性強化 3個 暗闇耐性 20%
回復ドロップ強化 3個 操作時間延長  0.5秒 

パズドラの「お正月カンナ」のテンプレパーティ~無課金編成~

続いてはパズドラ・お正月カンナの「無課金編成」のテンプレパーティ例をご紹介します。無課金勢でガチャ産のキャラがあまりいないという方は、以下の無課金編成をぜひご参考ください。

パーティメンバー/役割

以下がパズドラ・お正月カンナの無課金パーティの編成内容です。フレンドには光カンナを起用しています。
 

テンプレ起用モンスター 役割(スキル等) 位置
お正月カンナ 十字消し、エンハンス、ヘイスト L
イーリア 変換、ヘイスト S
イーリア S
フラグレム 3色陣、ヘイスト S
レモドラ 変換、光属性強化 S
光カンナ ダメージ半減、攻撃/回復倍率、生成 F

パーティの特徴

このテンプレパーティの特徴としては、「スキル」の使用で火力を挙げていくことが挙げられます。

スキルで火力を出しやすい

パズドラ・お正月カンナの無課金編成テンプレパーティでは、火力はお正月カンナのエンハンススキルに頼る形になります。エンハンススキルを頻繁に使うために、サブには「ヘイスト効果」持ちを多く編成しているのです。

ガチャ限パーティにやや劣る

エンハンススキルで火力は出せるものの、パズドラの無課金キャラは覚醒スキルが少なめです。上記編成で起用したモンスターも、お正月カンナのテンプレ編成で重視されている2体攻撃や操作延長持ちが少ないです。

そのため、やはりガチャ限パーティにはやや劣る形になります。スキルも、陣以外の変換元が被っているため使用のタイミングには気を付ける必要があります。

覚醒スキル構成

以下が、パズドラ・お正月カンナ無課金編成の「覚醒スキル構成」になります。2体攻撃等がやや少ないのが、先ほどのテンプレパーティを比べてもわかります。
 

無課金テンプレ編成 - 覚醒スキル構成
2体攻撃 12個 光ドロップ強化 2個
光属性強化 2個 スキルブースト 7個
バインド耐性(+)  140%  操作時間延長  0.5秒 
雲耐性 1個 闇ダメージ軽減 4個
光ダメージ軽減 2個 自動回復 1個
封印耐性 80% - -

パズドラの「お正月カンナ」のテンプレと相性の良いサブモンスター

続いては、パズドラ・お正月カンナのテンプレ編成の「サブ候補」を紹介していきたいと思います。お正月カンナと相性の良いサブモンスターを、役割ごとに確認しましょう。

孫悟空

パズドラ・お正月カンナのサブ候補としてまず挙げるのは、孫悟空です。孫悟空は基本的な編成のコツでも挙げた、操作時間延長や光と回復のドロップ生成が可能なモンスターです。スキルブースト持ちでもあるので、全体のスキルターンを縮めてくれます。

リーダースキルの恩恵も問題なく受けられるので、ドロップ生成枠としてテンプレ編成に加えてみましょう。

モミジ

パズドラ・お正月カンナのサブ候補として次に挙げるのは、モミジ。モミジは操作時間延長や2体攻撃などの、お正月カンナと相性の良いスキルを持ちます。

ただし封印耐性やスキルブーストなどの覚醒スキルを持っていないため、そこは別のモンスターや覚醒バッジで補う必要がでてきます。

役割別サブモンスター候補

上記で紹介したモンスター以外にも、パズドラ・お正月カンナと相性の良いモンスターは存在します。相性の良いモンスターは少々少な目ですが、だからこそサブ候補となる存在は把握しておくべきでしょう。以下項目でご確認ください。

陣枠

まずは陣枠になれるサブ候補の一覧です。以下モンスターを所持していたら、起用を検討してみましょう。
 

パズドラ・正月カンナ
テンプレサブ候補 - 陣枠
・光ネイ
・ソニアエル
・ヨグソトース
・モミジ
・光サリア
・アポカリプス
・ヨルムンガンドユル

変換枠

次に変換枠として起用できるサブ候補の一覧です。陣と同じく、変換枠もドロップ供給に貢献する重要な存在なのでそれぞれ確認しましょう。
 

パズドラ・正月カンナ
テンプレサブ候補 - 変換枠
・光ヘラドラ
・花嫁シェアト
・花嫁サツキ
・カミヌエ
・光コットン
・転生大喬小喬  
・沙織
・覚醒孫悟空
・レイミル
・光明智光秀

追加攻撃枠

最後に、火力補強で役立つ追加攻撃枠のモンスターです。先ほど紹介したモミジ以外にも、追加攻撃持ちの相性良好なモンスターが何体かいるので確認しましょう。
 

パズドラ・正月カンナ
テンプレサブ候補 - 追加攻撃枠
・光コットン
・火サリア
・花嫁シェアト    
・モミジ
・ソニアエル

パズドラの「お正月カンナ」のテンプレにおすすめの覚醒バッジ

最後の項目では、パズドラ・お正月カンナのテンプレ編成に「おすすめの覚醒バッジ」を紹介致します。先程はテンプレパーティ例をそれぞれ紹介しましたが、覚醒スキルの構成を見るともう少し補いたい点、弱点等がそれぞれあったかと思います。

そういった点は、パズドラの覚醒バッジシステムで補強するとより安定した運用が可能になるでしょう。

スキルブースト

テンプレ編成でまずおすすめしたいバッジが、「スキルブースト」です。お正月カンナのエンハンススキルを使って火力を出していきたい場合は、特にスキブは有効です。ヘイスト持ちを多く取り入れている場合も役立つバッジと言えます。

操作時間延長

次におすすめしたいバッジが「操作時間延長」です。回復十字消しを行いやすくなるので、パズル難易度をもう少し下げたい。サブだけでは操作時間がまだ不安、という方にはおすすめできます。

回復アップ

最後におすすめとして挙げるのは、「回復アップ」です。上記2つほど優先度は高くないものの、耐久力の高さを活かせるので耐久戦に持ち込む場合は有効です。

まとめ

パズドラの「お正月カンナ」のテンプレパーティ・アプリアイコン

この記事では、パズドラのお正月カンナの「テンプレパーティ」を紹介しました。編成の基本的なコツや、相性の良いサブ候補はそれぞれ確認できたでしょうか。

お正月カンナはそれほそリーダー運用に向いているモンスターとは言えませんが、ポイントを押さえれば通用するパーティを作る事ができます。お正月カンナを中心としたパーティを作りたい方は、ぜひ当記事の内容をご参考ください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「エンドラREX装備」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!
この記事では、パズドラの「エンドラレックス装備/エンドラREX装備」の評価を中心に情報をお届...
Thumbパズドラの「ヨグソトース」のテンプレパーティを紹介!
パズドラのプレーヤーの方々、パズドラモンスター「ヨグソトース」を持っていますか?ここではパズ...
Thumbパズドラの「ランク800メモリアルガチャ」の当たりをランキングで紹介!
パズドラには、ランク800になると引けるガチャがあります。このランク800メモリアルガチャか...
Thumbパズドラの「アニ」の究極進化のおすすめを紹介!
パズドラの「アニ」とは、「進撃の巨人コラボガチャ」で入手できるモンスターです。今回はパズドラ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします