パズドラの「転生毛利元就」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!

パズドラには戦国武将である毛利元就をモチーフにしたキャラがいます。そのうちの1つ、転生毛利元就におすすめの潜在覚醒や超覚醒スキルをまとめました。パズドラ内では転生毛利元就は水属性の列リーダーや、バランスタイプ特化のアタッカーとして役割を持たすのがおすすめです。

パズドラの「転生毛利元就」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!のイメージ

目次

  1. 1【パズドラ】「転生毛利元就」とは
  2. 性能評価
  3. 基本情報
  4. ステータス
  5. リーダースキル
  6. スキル
  7. 覚醒スキル
  8. 入手方法
  9. 進化素材
  10. 2【パズドラ】「転生毛利元就」の評価~リーダー/サブ~
  11. リーダー評価
  12. サブ評価
  13. 3【パズドラ】「転生毛利元就」におすすめの潜在覚醒/超覚醒
  14. おすすめの潜在覚醒
  15. おすすめの超覚醒
  16. 転生毛利元就は超覚醒させるべきか
  17. 4【パズドラ】「転生毛利元就」のおすすめの使い道
  18. 何体所持するべき?
  19. おすすめのアシスト
  20. スキル上げの方法
  21. おすすめのリーダー
  22. おすすめの覚醒バッジ
  23. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

【パズドラ】「転生毛利元就」とは

パズドラ 転生毛利元就

転生毛利元就はパズドラに登場するキャラです。このページでは転生毛利元就のステータスなどの基本的な情報から、タイトルにもある通りおすすめの潜在覚醒スキルや超覚醒スキル、スキルレベル上げ素材の入手方法についても触れています。

性能評価

転生毛利元就の評価についてはリーダー、サブ、アシストと3通りの評価を確認することができます。同じキャラでも編成によってそれぞれ評価は変わります。

具体的な評価は後の見出しで詳しく述べていますがリーダーは安定しにくく扱いづらい、サブはバランスタイプ特化のアタッカー、アシストは火/水の列パやコンボパとの相性がよいと言われています。

基本情報

転生毛利元就の情報について、まずは基本的な項目をまとめています。ざっと見て分かるもので、覚醒スキルやリーダースキル、スキルなどと比べると幾分重要性は低いものの編成の際に必要になる情報もあります。
 

属性 水/水
タイプ バランス/悪魔/神
アシスト設定 アシスト可
コスト 45
レア度 8
必要経験値 16,000,000

ステータス

続いてはステータスです。パズドラではステータスはHP、攻撃、回復という3つの数値によって決定されています。
 

  HP 攻撃 回復
レベル最大 4545 2006 437
限界突破Lv110時 5000 2207 481

リーダースキル

転生毛利元就 リーダースキル

転生毛利元就のリーダースキルは水属性のドロップを消した数に依存してダメージ軽減や攻撃力補正倍率を得るものとなっています。
 

智謀神の魂 水を6個以上つなげて消した場合、ダメージ軽減効果発動。更に攻撃力が4倍。スキル使用時に水属性の攻撃力を4倍にする。

スキル

スキルはサブで編成したときに重要になる要素です。転生毛利元就のスキルは盤面のドロップを火と水の2色に変えるスキルです。
 

三矢結束の遠謀 盤面の全てのドロップを火と水ドロップに変化させる。2ターンの間、受けるダメージを半減させる。

覚醒スキル

覚醒スキルは個々の個性を発揮するパラメータとしても大事な箇所です。転生毛利元就が所持しているスキルは以下の9つです。
 

水属性強化 水ドロップを横一列揃えて消すと攻撃力が15%アップする。
封印耐性 スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する。
スキルブースト パーティ全体のスキルが1ターン溜まった状態からスタートする。
水属性強化 水ドロップを横一列揃えて消すと攻撃力が15%アップする。
封印耐性 スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する。
操作時間延長+ ドロップ操作時間を1秒延長する。
スキルブースト パーティ全体のスキルが1ターン溜まった状態からスタートする。
バランスキラー バランスタイプの敵に対して与ダメが3倍になる。
バランスキラー バランスタイプの敵に対して与ダメが3倍になる。

入手方法

転生毛利元就 入手方法

次に転生毛利元就の入手方法についてです。転生毛利元就の入手方法は覚醒毛利元就を転生進化させることとなっています。まずは進化素材と共に覚醒毛利元就を入手する必要があります。

進化素材

転生毛利元就 進化素材

入手方法の欄に示したように、転生毛利元就の入手には進化を伴います。進化する際には覚醒毛利元就と同時に進化素材も必要になります。進化素材の一覧は以下を参照してください。
 

進化の青仮面
進化の青仮面
進化の青仮面
進化の青仮面
進化の青仮面

Thumbパズドラの「覚醒毛利元就」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!
今回はパズドラの「覚醒毛利元就」の評価や使い道/潜在覚醒のおすすめを紹介します。パズドラの「...

【パズドラ】「転生毛利元就」の評価~リーダー/サブ~

転生毛利元就の所持スキルやステータス、入手方法を1つ前の大見出しでまとめました。次はそれに基づいた評価をリーダー、サブに分けてまとめています。

リーダー評価

評価のうち、まずはリーダーとして編成した場合に絞ってまとめました。リーダーとして最も重要な評価対象にあげられるのはやはりリーダースキルです。

水属性の列リーダー

転生毛利元就はそのステータスや所持スキル、属性から水属性の列リーダーとしての役割を担うことになります。列リーダーは属性6つを繋げて消すことで倍率を発動させるスキルを所持するリーダーのことを指します。

ダンジョン攻略には不向き

リーダーとして運用する場合、ダンジョン攻略には不向きであることもあげられます。ダメージ軽減しか持たないため、攻略よりは周回への適正が高いキャラとして評価されています。

攻撃倍率の発動条件が難しい

また、残念なことに攻撃倍率の発動条件が厳しいこともポイントです。スキルターンの軽いキャラ、もしくはあらかじめ変換スキルの用意をした上でダンジョンに挑むなど、発動条件をふまえた対策をしておくことをおすすめします。

ダメージ軽減の発動が安定させづらい

もう1つのデメリットとしてダメージ軽減の発動が安定させづらいことから、ダンジョン攻略の安定度にも影響してしまうことがあります。水を6つ以上つなげて消すことへのアプローチがこちらでも求められます。

サブ評価

リーダー評価に続いてサブ評価まとめです。入手したときに自分の手持ちで使う場合、リーダーとサブどちらで使う方がよいのか検討する際に参考にしてください。

バランスタイプ特化のアタッカー

サブで運用するときは、バランスタイプ特化のアタッカーとしての役割を全うすることができます。バランスキラーを2つ所持しているため、これだけで合計9倍の攻撃倍率補正を入手しています。

半減効果を持ち使いやすい2色陣スキル

転生毛利元就のスキルは半減効果を持つ2色陣スキルとなっています。1つのスキルが攻守に渡って光るため、サブあるいはアシストのどちらでも使い勝手がよいです。

超覚醒込みでスキブを3個にできる

おすすめの超覚醒の項目でも詳しく触れますが、転生毛利元就は超覚醒込みでスキルブーストを3つ所持することができます。超覚醒入手前よりも更に運用しやすくなるため、パーティ全体に貢献できる評価ポイントと言えます。

スキルがやや重たい

サブで使う場合のデメリットももちろん存在します。2ターン半減効果も持つスキルということもあり、スキルターンが重たいのがネックです。そのままではせっかくのスキルも役立てられるケースが少なくなってしまいます。

【パズドラ】「転生毛利元就」におすすめの潜在覚醒/超覚醒

ステータスや所持スキルに基づく転生毛利元就の評価の次は、ページの主要な部分でもあるおすすめの潜在覚醒スキルと超覚醒スキルの情報です。

おすすめの潜在覚醒

転生毛利元就におすすめの潜在覚醒スキルは下表を参照してください。潜在覚醒スキルは付け替えが可能なため、状況に合わせて調整することも可能です。
 

バランスキラー 覚醒スキルで既に所持しているために更なる高火力化が可能。
遅延耐性 強力なスキルを活かすためにもスキル遅延を防ぎたい。

バランスキラー

転生毛利元就におすすめの潜在覚醒スキルの1つ目はバランスキラーです。覚醒スキルに2つバランスキラーを所持しているため、潜在覚醒スキルと合わせると3つ、累計すると27倍の攻撃力補正を受けることができます。

遅延耐性

遅延耐性も転生毛利元就にとって重要なスキルとなります。強力なスキルではありますが、スキルターンが重いこともあいまって遅延は致命的です。できるだけ回転率を上げるためにも、遅延耐性はおすすめの潜在覚醒スキルです。

おすすめの超覚醒

おすすめの潜在覚醒スキルの次は、転生毛利元就におすすめの超覚醒スキルについてです。パズドラではどちらも入手させることでプラスアルファのステータス倍率補正を得ることができるため、キャラを育成する方法としては欠かせないものと言えます。
 

1 バインド耐性+ 自分へのバインド攻撃を無効化する。
2 スキルブースト パーティ全体のスキルが1ターン溜まった状態からスタートする。
3 コンボドロップ 自属性のドロップを12個繋げて消すとコンボドロップが1つ、最大3つ落ちてくる。

バインド耐性+

優先的に入手しておきたいのはバインド耐性+です。転生毛利元就は覚醒スキルにバインド耐性を持たないため、バインド耐性+はかゆいところに手が届く超覚醒スキルとなります。リーダー、サブどちらでも起用しやすくなるおすすめの超覚醒スキルです。

スキルブースト

またスキルブーストもおすすめの超覚醒スキルです。パズドラではスキルの使用頻度、性能が重要な立ち位置を占めています。スキルブーストはパーティ全体に関わる性能を持つため、パーティの火力や耐久性能の底上げを可能とします。

転生毛利元就は超覚醒させるべきか

超覚醒させるべきかどうか、悩む人もいるかもしれません。転生毛利元就の性能から判断するのであれば、超覚醒優先度は高いです。

転生毛利元就の超覚醒スキルはどれも覚醒スキルでまかなえない、あるいは必要度の高いスキルです。バインド耐性+などは超覚醒スキルかアシストによって補うのが理想のため、どちらの場合でも超覚醒させておくのが理想的です。

【パズドラ】「転生毛利元就」のおすすめの使い道

パズドラで転生毛利元就をもっとうまく使うにはどうしたらいいか、おすすめの使い道についてここではまとめました。おすすめのアシストやスキル上げに必要な素材を掲載しています。

何体所持するべき?

転生毛利元就は何体所持するべきか、気になる人もいます。降臨の周回やランキングダンジョンでの活躍を考慮すると、1体は持っておくと役に立つと言えます。

おすすめのアシスト

次に転生毛利元就におすすめのアシストをまとめました。おすすめ装備によるアシストを入れることで使い勝手は更によくなります。ポイントと共に紹介していきます。
 

ふぶき姫装備 バインド耐性+と水属性強化が役に立つ。
ヴァルキリーシエル装備 バランスキラー、攻撃キラーを付与できる。

ふぶき姫装備

ふぶき姫装備はアシストすることでバインド耐性+と水属性強化をつけることができます。どちらも転生毛利元就が求めている強力なスキルであるため、ふぶき姫装備との相性はよいです。

ヴァルキリーシエル装備

ふぶき姫装備とは異なり、ヴァルキリーシエル装備はバランスキラー、攻撃キラーを付与できます。ふぶき姫装備とは違った方法から強化が可能です。火力をもっと上げたいというとき、特にバランスタイプのアタッカーとして際立たせたいときにおすすめです。

スキル上げの方法

スキル上げの方法としてはスキルレベルアップダンジョンに挑む、スキルレベルアップのための素材を合成するなど複数の方法があります。

おすすめのダンジョン

スキルのレベルを上げるおすすめの方法の1つがスキルレベルアップダンジョンです。スキルレベルアップダンジョンは期間限定となってしまいますが、確定で1スキルレベルを上げられる点が魅力です。

編成したパーティメンバーが、ダンジョンに出現するモンスターと同じスキルを持っていると確定でスキルレベルを上げることができます。挑戦できるときはぜひ逃さずにスキルレベルを上げたいです。

素材の入手場所

スキルのレベルを上げるのは決められた素材でも可能です。スキルレベルを上げることでステータスなどキャラの性能への恩恵も増えるため、素材を持っているのであれば使って強化するのも1つです。各種素材の入手場所をまとめました。
 

ミズピィ 一度きりピィダンジョン、極限の闘技場など
ニジピィ 裏極限の闘技場

おすすめのリーダー

転生毛利元就をサブで編成する場合、ステータスやスキルと合わせておすすめのリーダーもセットで知っておきたいところです。おすすめのパーティリーダーとおすすめポイントをまとめました。
 

リーダー 適正度 ポイント
ユージオ 4/5 水の列パでの活躍が期待できる。
マシンノア 3/5 半減スキルとHP50%以下状態の相性がよい。
スオウ 3/5 陣とスキルブーストの相性がよい。

ユージオ

ユージオをリーダーに編成した場合、水の列パのメンバーとして活躍が見込めます。耐久倍率がないことから、半減スキルが有効に働くのもうれしいポイントです。

マシンノア

マシンノア編成ではHP50%以下で攻撃力が7倍という補正を受けることができます。HP50%以下の状態を保つためにも、半減スキルを持っていることがメリットになります。

スオウ

転生毛利元就の重いスキルターンを解決できる編成にしやすいです。スキルブーストの数、陣の色共に相性がよく、スキルを撃ちやすい環境作りができます。

おすすめの覚醒バッジ

パズドラ 覚醒バッジ

最後に転生毛利元就におすすめの覚醒バッジを記載しています。ステータスを鑑みると、耐久性能が乏しいのが気になります。HPバッジや回復バッジで耐久方面に振るほか、水属性強化に振り切るのであれば攻撃バッジもおすすめの選択肢となります。
 

HPバッジ
回復バッジ
攻撃バッジ

Thumbパズドラの「ユージオ」の評価/使い道を解説!
この記事では、パズドラの「ユージオ」の評価や使い道を中心に、情報を記載していきます。ステータ...
Thumbパズドラの「スオウ」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
この記事ではパズドラのスオウの評価について焦点を当てて特集をしていきます。パズドラのスオウの...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ロシェ」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラではロシェというモンスターがいますがどのようなモン...
Thumbパズドラの「バレンタインレイラン」の使い道/評価について解説!
当記事ではパズドラの「バレンタインレイラン」の使い道、評価に関する情報をお届け致します。パズ...
Thumbパズドラの「正月メジェドラ」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの「正月メジェドラ」のテンプレパーティを紹介します。パズドラの「正月メ...
Thumbパズドラの「テクニカルダンジョン」を一覧で紹介!
パズドラの難易度の高いダンジョン「テクニカルダンジョン」について解説します。パズドラのテクニ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Daisuke.U