iPhoneで「ロックされていないとき」の通知スタイルの変更方法!

iPhoneが「ロックされていないとき」の通知スタイルの変更方法をご存じでしょうか?iPhoneが「ロックされていないとき」の通知スタイルを変更する方法を紹介します。また、通知スタイルの種類や全ての通知をまとめて設定する方法も解説します。

iPhoneで「ロックされていないとき」の通知スタイルの変更方法!のイメージ

目次

  1. 1【iPhone】通知とは
  2. 新着のメッセージやアプリの更新を知らせてくれる機能
  3. 主なメリット
  4. 2【iPhone】通知スタイルの違い
  5. 主な種類の違い
  6. 3【iPhone】「ロックされていないとき」の通知スタイルの変更方法
  7. 変更の手順
  8. 4【iPhone】「ロック」画面での通知スタイルの変更方法
  9. 変更の手順
  10. 5【iPhone】受信する通知の変更方法
  11. 個別に設定する手順
  12. まとめて設定する手順
  13. 合わせて読みたい!ロック画面に関する記事一覧

【iPhone】通知とは

通知

iPhoneが「ロックされていないとき」の通知スタイルの変更方法をご存じでしょうか?iPhoneが「ロックされていないとき」の通知スタイルの変更方法を紹介します。まずはじめに通知とはどのようなものか紹介しますので確認してください。

新着のメッセージやアプリの更新を知らせてくれる機能

iPhoneの通知とは、iPhone届いたSNSなどの新着メッセージや各種アプリの最新情報を知らせてくれる機能です。メッセージや不在着信などがあった際にロック画面やホーム画面上部に表示されて利用者に新着情報を通知してくれます。

iPhoneの通知方法にはいくつかの種類があります。通知が来た際には通知音を鳴らすなどしてユーザーに通知が来たことを伝えます。また、マナーモード時など音がなってはいけないときには通知音をオフにしたりできます。

iPhoneに届いた通知では設定によってはロック画面からも簡単に内容を確認できるようになっています。これについては設定を変更することによりロック画面には内容を表示させないなど柔軟な変更が可能になっています。

ライトの点滅やマナーモードの設定もできる

iPhoneの通知は通知音がなることが多いですが設定を変更することでライトを点滅させたり、マナーモード時に通知が来たときには通知音ではなくバイブレーションを鳴らして通知が来たことを知らせるように設定することも出来ます。

ロック画面でも新着メッセージを確認できる

LINEなどの新着メッセージの通知には新着メッセージの一部が含まれています。そのためロック画面で通知内容を表示するように設定しておけばロック画面でも新着メッセージの内容を確認することが出来ます。

また、ロック画面では内容を非表示してもロックされていないときに表示するようにしておくことで、既読をつけずに新着メッセージを確認するためのツールとして利用可能です。通知を見ただけでは既読にはなりません。

ただし、長文のメッセージでは途中で内容が途切れてしまうので注意が必要です。通知では2、3行程度のメッセージだけ確認することが出来ます。また、通知をタップするとそのままトークが開いて既読がついてしまいます。

主なメリット

iPhoneが「ロックされていないとき」の通知スタイルの変更方法を行ってロック画面で通知の内容が見えないように変更するメリットを紹介します。デフォルトの設定ではロックされていないときには内容が見れるように設定されています。

iPhoneが「ロックされていないとき」の通知スタイルの変更を行うことによってロックされていないときでもロック画面では通知の内容を見えないように設定することが出来ます。この設定を行うメリットを紹介します。

覗き見防止に役立つ

iPhoneが「ロックされていないとき」の通知スタイルをデフォルトのままやロックされていないときは通知のプレビューを表示するように設定すると、LINEなどのメッセージの冒頭部分などが表示されてしまいます。

また、通知が貯まるとロック画面にも多くの情報が表示されてしまうことに繋がり、机などに置いているときに覗き見されて情報が漏洩する可能性があります。そのため、通知スタイルを変更しておくと安心です。

Thumb【ロック画面】iPhoneの通知内容をプレビュー表示する方法!
iPhoneのロック画面に表示される通知の内容を表示させたり非表示にさせる方法をご存知でしょ...
Thumb【ロック画面】iPhoneの通知内容のプレビューを個別設定する方法!
iPhoneのロック画面の通知を個別で設定する方法をご存知でしょうか?iPhoneのロック画...

【iPhone】通知スタイルの違い

通知スタイル

iPhoneには主に3つの通知スタイル、通知の種類があります。どのような通知のスタイル、通知の種類があるのか違いを紹介するのでまずは通知スタイルの種類と通知の種類の違いを参考にしてください。

主な種類の違い

通知スタイル・通知種類の違いとしてそれぞれの通知スタイル・通知種類がどのようなものか紹介します。それぞれの通知の違いについて確認して自分の利用方法に会った通知スタイル・通知の種類を見つけてください。

通知はデフォルトの通知を変更してまとめて通知を設定する方法とアプリごとに通知を設定する方法があります。そのため、特定のアプリだけ通知のスタイル、種類を変更することも可能です。

なし

「なし」という通知スタイルの設定はその名の通り、通知が一切表示されません。内容だけでなく通知自体が表示されないので新着メッセージや新着通知に気が付きにくくなります。

ただし通知がある事自体は、ホーム画面上のアイコンに表示されるバッジ(数字)などで確認することが出来ます。通知が不要なアプリなどに個別設定するのにおすすめの通知設定です。

バナー

「バナー」に設定すると、通知が来ると画面上部に通知が一時的に表示されます。開いていた画面表示に重なって表示されます。また、LINEなどは通知を操作することで直接返信することができるので便利です。

多くのアプリで初期設定されていることが多い通知設定です。ロック画面にも表示される通知と異なり、iPhoneを利用中に画面に表示される通知となります。画面上部ですので邪魔になりにくい通知です。

通知

「通知」に設定すると画面上部に通知が表示されるようになります。バナーと似ていますがバナーとの違いは一時的ではなく通知を上にスワイプするか操作するまで表示され続けます。また、通知をタップするとアプリを開けます。

ThumbiPhoneの「通知設定」を使いこなすポイントを解説!
この記事ではiPhoneの「通知設定」を使いこなすポイントを解説します。iPhoneの通知設...

【iPhone】「ロックされていないとき」の通知スタイルの変更方法

iPhoneがロックされていないときの通知スタイルの変更方法を紹介します。iPhoneがロックされていないときにLINEなどで新着メッセージの通知が届くとロック画面に新着メッセージの一部が表示されてしまいます。

ロックされていないときとはいえ、ロック画面にメッセージの一部が表示されてしまうと覗き見されてメッセージを読まれてしまう可能性があるので、必要なければロックされていないときにも通知の内容を表示しないようにしましょう。

変更の手順

iPhoneがロックされていないときの通知スタイルを変更する手順を紹介します。一般的にはロックされていないときには通知の内容はロック画面でも表示されるように設定されていることが多いです。

ホーム画面で設定アプリを起動する

ホーム画面で設定アプリを起動する

iPhoneがロックされていないときの通知スタイルの設定はiPhoneの設定から行うことが出来ます。ホーム画面の設定アイコンから設定アプリを起動しましょう。

通知を選択したらアプリを選択する

通知を選択したらアプリを選択する

iPhoneがロックされていないときの通知スタイルの設定を今回はアプリごとに行います。ホーム画面から設定アプリを起動したら「通知」を選択して通知設定下部のアプリ一覧から設定を行いたいアプリを選択しましょう。

通知スタイルを変更する

通知スタイルを変更する

通知設定のアプリ一覧からiPhoneがロックされていないときの通知スタイルを変更したいアプリを選択すると任意の通知スタイルを選択できる画面が表示されるので、3種類のスタイルから任意の通知スタイルを選択します。ロック画面をオフにすると安全です。

【iPhone】「ロック」画面での通知スタイルの変更方法

ロック画面での通知スタイルを変更する方法を紹介します。前項ではロックされていないときの通知スタイルを変更する方法を紹介しましたが前項とは違いロックされているときの通知スタイルを変更します。

通常ロックされているときのロック画面の通知では、通知の内容を表示しないように設定するのが一般的です。ロックされているロック画面に通知の内容を表示してしまっては情報漏えいの原因となってしまいます。

変更の手順

ロック画面での通知スタイルを変更する手順を紹介します。ロックされているロック画面では通知の内容を表示しないように設定することが推奨されます。よほどの理由がない限りはロック中は通知内容を非表示にしましょう。

ゲームアプリなどはあまり関係ありませんがLINEなどがロック画面に表示されてしまうと、机の上などにiPhoneを置いているだけで情報漏えいのリスクに繋がります。セキュリティ的に良くないので注意が必要です。

ホーム画面で設定アプリを起動したら通知を開く

ロック画面での通知スタイルの変更は設定から行います。設定を開くにはホーム画面の設定アプリアイコンをタップして設定を開いてください

アプリを選んでロック画面に表示を選択する

アプリを選んでロック画面に表示を選択する

ホーム画面から設定を開いたら、「通知」を選択して今回設定を行いたいアプリを選択してロック画面に表示を選択します。その後、プレビューを表示を選択してロック画面に通知の内容を表示するかどうかを設定します。

【iPhone】受信する通知の変更方法

iPhoneで受信する通知自体の変更方法を紹介します。iPhoneでは個別のアプリごとから設定を行わなくてもホーム画面にある設定アプリから各アプリの通知設定を行うことが出来ますので非常に容易に設定が可能です。

また、アプリ内で行う通知設定と違いより効力の強い設定となるのでアプリが強制的に通知を表示しようとしてもiPhoneの設定で通知をオフにしておくことで通知をブロックすることが出来ます。とても便利な機能です。

iPhoneで受信する通知を設定する方法はアプリごとに個別で設定する方法と、iPhoneに届く通知を一括で変更する方法があります。それぞれ分けて紹介するので自身のiPhoneの使い方に合わせて参考にしてください。

個別に設定する手順

iPhoneで受信する通知をアプリごと個別に設定する手順を紹介します。この方法を使えば任意のアプリ毎に通知設定を変更することができるので通知が多くて煩わしいアプリのみ通知をオフにしたり出来ます。

また、アプリごとにロック画面に通知内容のプレビューを表示するか否かを選択することもできるので、ゲームアプリなど他の人に見られても良い通知のみを表示する設定にしたり、通知自体を非表示にすることも可能です。

この設定は次に紹介するまとめて通知を設定する方法の設定よりも効力が強い設定となります。まとめて通知を設定したあとにこの方法でアプリ個別の通知設定を行えば任意のアプリのみ通知の設定を変更することができます。

設定内のアプリを選び通知を選択する

iPhoneで受信する通知をアプリごと個別に設定するにはホーム画面の設定アプリをタップして設定を開きます。設定を開き設定項目をスクロールするとアプリ一覧が表示されるので、任意のアプリを選択してください。

個別で通知設定を行いたいアプリを選択したら、アプリの設定の中の通知を選択してください。この設定からアプリごとの通知設定を行います。まずはじめにロック画面に通知を表示するか否かを選択してください。

通知のプレビューを表示を選ぶ

アプリの個別設定で通知をロック画面に表示する設定にした場合には、ロック画面に通知の内容をプレビュー表示するか否かを選択できます。選択肢は、表示しない・ロックされていないときのみ・表示するです。

これらを設定しますので、通知設定のプレビューを選択して、ロック画面での通知内容のプレビュー方法を選択してください。デフォルトでは「ロックされていないとき」に設定されています。

表示するを選択すると、ロックされていてもロック画面に通知の内容のプレビューが表示されます。LINE等の場合には新着メッセージの冒頭の部分がロックを解除しないでも読める状態になってしまいます。

挙動を変更する

また、通知設定でバナーを選択している場合には通知の挙動を選択することが出来ます。挙動では一度バナー表示された通知を一定時間で非表示にするか、表示し続けておくか選択することが出来ます。

そのため、バナー通知をオンにしている場合には、通知の挙動を好きなもを選択します。デフォルトでは一定時間たつと非表示になる挙動設定が多いので自身の使い方やアプリの種類に合わせて設定していきましょう。

まとめて設定する手順

前項とは違い、アプリごとではなくiPhoneに届く通知を一括でまとめて設定する手順を紹介します。一括で設定してもその後、前項の方法でアプリごとに設定変更を行うとその設定が優先されるので注意が必要です。

設定内の通知を開きプレビューを表示を選ぶ

設定内の通知を開きプレビューを表示を選ぶ

まとめて設定を変更するには、ホーム画面から設定アプリを開いて設定の中にある「通知」を選択します。通知設定を開くと中にプレビューを表示という項目がありますので、この項目を変更すればまとめて通知を設定できます。

挙動をまとめて変更する

また、プレビュー表示と同様に通知の挙動の項目を変更するとすべてのアプリの通知の挙動をまとめて変更することが出来ます。アプリごとの設定とは違いまとめて設定可能ですのでアプリが多くても簡単に行うことが出来ます。

合わせて読みたい!ロック画面に関する記事一覧

Thumb【iPhone】ロック画面をおしゃれにカスタマイズする方法!
1日のうち一番見る回数が多いと言っても過言ではない【iPhone】ロック画面。自分だけでなく...
Thumb【iPhone】ロック画面の時計表示の位置/大きさ/色の変更方法!
iPhoneのロック画面の時計表示の変更方法について説明します。iPhoneのロック画面の時...
ThumbiPhoneのロック画面をおしゃれに!画像やおしゃれにできるアプリを紹介
iPhoneのロック画面をおしゃれにする方法はとても簡単ですが、ロック画面の素材を探すのが大...
ThumbiPhoneのロック画面に動画(動く壁紙)を設定する方法【裏ワザ】
iPhoneのロック画面に動画(動く壁紙)を設定するにはLive PhotosやGIFアニメ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat