【東京アメッシュ】神奈川/千葉や埼玉のゲリラ豪雨の予報の見方を解説!

東京アメッシュで神奈川/千葉や埼玉のゲリラ豪雨の予報の見方を解説していきます。東京アメッシュとは言ってもどのようなものなのか分からないと思いますので、神奈川のゲリラ豪雨の予報の見方と合わせて概要を説明していきたと思います。

【東京アメッシュ】神奈川/千葉や埼玉のゲリラ豪雨の予報の見方を解説!のイメージ

目次

  1. 1【東京アメッシュ】神奈川/千葉や埼玉のゲリラ豪雨の予報は見れる?
  2. 東京アメッシュとは
  3. 東京以外で見れる?
  4. 2【東京アメッシュ】神奈川/千葉や埼玉のゲリラ豪雨の予報の見方
  5. 時間を遡って雨雲の動きを見れば予測可能
  6. 3【東京アメッシュ】アプリはないので注意
  7. アプリはないので注意
  8. まとめ
  9. 合わせて読みたい!予報に関する記事一覧

【東京アメッシュ】神奈川/千葉や埼玉のゲリラ豪雨の予報は見れる?

'東京アメッシュ

東京アメッシュのゲリラ予報の見方を知りたい、あるいはどのようにして見るのか知りたい人。東京アメッシュで、東京以外で見ることはできるか知りたい人に向けて、この記事では、神奈川/千葉や埼玉のゲリラ豪雨の予報の見方を解説していきます。

とは言え、東京アメッシュがどのようなサービスを提供しているのか分からない人も多いかと思われますので、基本場情報について一つ一つ説明していきたいと思います。

東京アメッシュがどういったものなのか理解して、使って行くことをおすすめします。

東京アメッシュ

東京アメッシュとは

そもそも東京アメッシュはどういった使い方ができるのか、何に役立てることができるサービスなのか明確にしていきたいと思います。

東京都下水道局が無料で公開している降雨情報

東京アメッシュは「東京都下水道局が無料で公開している降雨情報」を見ることができるサービスとなっています。東京アメッシュのレーダー基地局は港区と稲城市にあります。

無料で、降水情報を確認できますのでこれから外出するという人は便利になるはずです。

東京以外で見れる?

それでは、東京アメッシュが無料で公開している降雨情報とは言っても、東京以外でも降水情報を見ることができるのか、まとめましたので参考にして使ってみるといいでしょう。

神奈川

東京アメッシュは東京都下水道局が無料で公開していますが「神奈川」の降水情報を見ることができます。神奈川はほぼ全域のエリアで見ることができます。

千葉

つづいて、東京アメッシュで降水情報を見ることができる地域として「千葉」もあげられます。千葉エリアは、下の端っこの方が見れませんが、ほとんど見ることができます。

埼玉

つぎの東京アメッシュで降水情報を見ることができる地域は「埼玉」も見ることができます。埼玉も同じで端っこの方が見れませんが中心付近は全て見ることができます。

その他

東京アメッシュで降水情報を見ることができる地域は「その他」もあります。山梨県なども見ることができます。

Thumb【Yahoo!天気アプリ】雨雲レーダーの使い方をくわしく解説!
ヤフーが提供するYahoo!天気アプリはご存知ですか?天気に関する様々な情報を知ることができ...

【東京アメッシュ】神奈川/千葉や埼玉のゲリラ豪雨の予報の見方

つづきましては、東京アメッシュで神奈川/千葉や埼玉のゲリラ豪雨の予報の見方についてくわしく解説していきたいと思います。

東京アメッシュで、ピンポイントで神奈川/千葉や埼玉のゲリラ豪雨の予報を確認することができれば、雨が降ったのか知ることができますので、移動する際に役立てることができるはずです。

時間を遡って雨雲の動きを見れば予測可能

時間を遡って雨雲の動きを見れば予測可能

東京アメッシュで神奈川/千葉や埼玉のゲリラ豪雨の予報を見る方法ですが「時間を遡って雨雲の動きを見れば予測可能」となっています。

公式サイトにアクセスをして、マップの下の方にある「5分戻」「5分進」などをクリックしていくと、時間を遡って調べることができます。また、左にあるメーターをスクロールさせることにより、素早くピンポイントで降水情報を見ることができます。

天気予報のサイトではないので注意

東京アメッシュは、このように時間を指定することで、神奈川/千葉や埼玉のゲリラ豪雨の予報を確認することができますが、あくまでも降水情報を見ることしかできません。

つまり、天気予報のサイトではないので注意が必要になります。これから雨が降ることを予想したり、降水確率を見るなど、天気予報のサイトで行える機能は一切ないので、あらかじめ理解しておく必要があります。

Thumbウェザーニュース「ゲリラ豪雨アラーム」登録開始!59分前にPUSH通知!
人気の天気予報サイトウェザーニュースがゲリラ豪雨の危険を59分前にPUSH通知で知らせてくれ...
ThumbWerbleアプリの使い方!雨・花びらを降らせてインスタ画像を華やかに!
Werbleアプリとは写真や画像に「桜の花びらがひらひら舞う」「雪や雨を降らせる」加工が出来...

【東京アメッシュ】アプリはないので注意

つづきましては、東京アメッシュはアプリはないという注意点についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。東京アメッシュはアプリで配信をしていないので、使いたいと思ってもブラウザで利用するしかありませんので注意が必要です。

アプリはないので注意

東京アメッシュは、アプリ版はありません。AndroidやiOS版のアプリはストアなどに提供を行っていませんので、気を付けるといいでしょう。

スマホ用のHPはあるがアプリではない

また、東京アメッシュはスマホ用のHPはあるがアプリではないのが特徴です。東京アメッシュは、スマホ用に見ることができるサイトが用意されていますので、ある程度スマホでも見やすいです。

ですが、スマホ用のHPはアプリではありませんので、操作性が少々スムーズに行かない特徴があります。

東京アメッシュとうたっているアプリがあるが関係するものではないので注意

また、各ストア内に東京アメッシュとうたっているアプリがあるが関係するものではないので注意が実用です。全て、こういったアプリは無関係のアプリであるため、公式サイトを使っておくことをおすすめします。

まとめ

以上が、【東京アメッシュ】神奈川/千葉や埼玉のゲリラ豪雨の予報の見方を解説!の記事でした。東京アメッシュは、無料で気軽に東京や神奈川/千葉や埼玉のゲリラ豪雨の予報を確認することができますので、使ってみてはいかがでしょうか。

それでは、この記事を参考にして東京アメッシュの使い方をマスターして活用してみるといいでしょう。

合わせて読みたい!予報に関する記事一覧

Thumbウェザーニュースが「天気痛アラーム」で天気での不調予報を通知!
スマホアプリ「ウェザーニュース」の「天気痛アラーム」で天気での不調予報を通知する新機能を追加...
Thumb【天気アプリ】ウェザーニュースの「5分ごとの天気予報」を無料で開放!
天気アプリのウェザーニュースは有料にてサービス提供を行っている「5分ごとの天気予報」を無料開...
ThumbApple WatchのSiriが違う予報を生放送中に解説!
Apple WatchのSiriが生放送中に突然起動して、天気予報の「雪が降る」解説を行って...
Thumb【2019年/無料】天気予報アプリのおすすめ11選!
2019年版の無料の天気予報アプリのおすすめを一挙ご紹介します。当たる天気予報アプリとは?有...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO