【GYAO!】重くて視聴できないときの対処法を解説!

Gyaoの動画が重くて視聴できないときの対処法を解説します。Gyaoの動画が重い・重くて視聴できない場合の原因を設定やOS、ブラウザなどで見ていきます。また、Gyaoの動画が重い場合の対処法をアプリの再インストールや再起動や画質の変更設定など説明します。

【GYAO!】重くて視聴できないときの対処法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【GYAO!】視聴するための推奨環境
  2. 無料動画の場合
  3. 有料動画の場合
  4. 2【GYAO!】重い原因
  5. 主な原因
  6. 3【GYAO!】重くて視聴できないときの対処法
  7. 対処の手順
  8. 4【GYAO!】重くてまだ視聴できないときの対処法
  9. 対処の手順
  10. まとめ
  11. 合わせて読みたい!Gyao!に関する記事一覧

【GYAO!】視聴するための推奨環境

Gyaoが重い原因や重くて視聴できないときの対処法である画質の設定やデバイスの再起動からOSの再インストール、ブラウザのキャッシュのクリアなどを知りたい人に向け、動画が重くて視聴できないくわしい対処方法を詳細に説明をしていきたいと思います。

まずは、Gyaoの動画が重くて視聴できない場合の重要ポイントとして「視聴するためのOS・ブラウザの推奨環境」について探っていきたいと思います。

Gyaoを視聴するためには、視聴するためのOS・ブラウザの推奨環境を満たしていないと快適に楽しめません。

無料動画の場合

無料動画を視聴するためのOS・ブラウザの推奨環境について説明をしていきたいと思います。

アプリ

無料動画を視聴するためのアプリの推奨環境とOSとなります。確認して端末のOSのアップデートなどしておいてください。
 

デバイス OS
iPad iOS 11以上
iPhone
Androidスマートフォン Android 4.4以上
Androidタブレット
Fire タブレット (2014年モデル以降) Fire OS 5.0 以上
Android TV Android 5以上
Amazon Fire TV FireOS 5以上

Webブラウザ

無料動画のWebブラウザの推奨環境となります。確認してWebブラウザをアップデートしてください。
 

OS ブラウザー 設定
iOS 9以上 Safari(iOSに標準搭載されているもの) JavaScript:有効
Android 4.4以上 Chrome
Windows 10以上 Chrome 最新版 JavaScript:有効
Cookie:有効
Firefox 最新版
Edge 最新版
Internet Explorer 11以上
OS X 10.9以上 Safari 最新版
Chrome 最新版
Firefox 最新版

有料動画の場合

つづいて、有料動画を視聴するためのOS・ブラウザの推奨環境についても解説します。

アプリ

有料動画を視聴するためのアプリの推奨環境とOSとなります。推奨OSのアップデートを確認しておくといいでしょう。
 

デバイス OS
iPad iOS 11以上
iPhone
Androidスマートフォン Android 4.4以上
Androidタブレット
Fire タブレット (2014年モデル以降) Android 5以上
Android TV FireOS 5以上
Amazon Fire TV 非対応

Webブラウザ

有料動画を視聴するためのWebブラウザの推奨環境です。Webブラウザのバージョンを確認しておいてください。
 

OS ブラウザー 設定
iOS 11.2以上 Safari 最新版 JavaScript:有効
Android 4.4以上 Chrome 最新版
Windows 10以上 Chrome 最新版 JavaScript:有効
Cookie:有効
Firefox 最新版
Edge 最新版
Internet Explorer 11以上
OS X 10.11以上 Safari 最新版
Chrome 最新版
Firefox 最新版

Thumb【GYAO!】評判/評価を気になる人向けに紹介!
動画を無料で見放題できる「Gyao!」や「プレミアムGyao!」の評判/評価/口コミが気にな...

【GYAO!】重い原因

つづいては、Gyaoが重い原因について詳しく説明をしていきます。

主な原因

Gyaoが重い主な原因は大きく分けて4つほどあります。

デバイスのスペック不足

一つ目のGyaoが重い原因は「デバイスのスペック不足」があげられます。PCやスマートフォンなどが低スペックであると、メモリ不足に陥り動画が重くなってしまいます。

通信環境

二つ目のGyaoが重い原因としては「通信環境に問題がある」ことです。通信状態が悪いと動画の読み込みが不安定になってしまうので、正常に読み込めずに重くなることがあります。

動画の読み込みが最後までできない可能性がありますので、途中で動画が止まったりします。

一時的なアクセスの集中

三つ目のGyaoが重い原因としては「一時的なアクセスの集中」が発生していることです。Gyaoに人気の動画が配信されたりすると、アクセスが集中しますのでサーバーが混み合いページが読み込めなくなってしまい動画が重くなってしまいます。

GYAO!側のシステムエラー

四つ目のGyaoが重い原因は「GYAO!側のシステムエラー」も考えられます。GYAO!側のシステムエラーが発生すると、サイト全体が接続できなくなります。全ての利用ユーザーが動画にアクセスできなくなります。

Thumb【GYAO!ストア】動画の購入/支払い方法を解説!
Yahoo!が共同で運営している動画配信サービスGYAO!ではレンタル専用の有料動画をGYA...

【GYAO!】重くて視聴できないときの対処法

ここからは、Gyaoが重くて視聴できないときの対処法として「通信回線」「Bluetoothの設定」「画質の設定」などについてくわしく解説していきたいと思います。

Gyaoが重くて視聴できない場合は原因に適した対処法をとらなければなりませんので、自分に起こっている原因と照らし合わせながら対処法を試してください。それでは、画質の設定方法などの対処法を一つ一つ説明をしていきたいと思います。

対処の手順

Gyaoが重くて視聴できないときの対処法をまとめましたので手順を参考にしてください。

回線の速度測定

インターネット速度テスト

通信回線が悪い場合は、回線の速度測定をしてください。ブラウザに「インターネット速度テスト」と検索、あるいは下のリンクにアクセスして「速度テストを実行」を選択します。

回線の速度測定

回線の速度計測ができますので、速度が遅いのか判断してください。

インターネット回線の速度テスト | Fast.com

通信回線の確認

設定

つづいて、通信回線の確認を行っていきます。通信回線が遅い場合は確認して、別の回線に切り替える必要があります。まずはスマホのホーム画面から「設定」を選択します。

Wi-Fi

つづいて「Wi-Fi」をタップして操作を進めていきます。

オン

ここで「Wi-Fi」をオンにします。あるいは他の安定した「Wi-Fi」に接続します。

Bluetoothをオフに設定する

Bluetooth

つづいてBluetoothをオフに設定していきます。設定画面から「Bluetooth」をタップして操作を進めていきます。

オフ

ここでBluetoothをオフに設定にしていきます。

画質を変更する

歯車アイコン

つづいて、Gyaoの画質を変更していきます。Gyaoの動画を再生して右下の「歯車アイコン」を選択します。

画質

メニューが表示されますので「画質」を選択していきます。

画質を変更

高画質から最低画質まで変更できます。一つ一つ各画質に変更して重くならないかどうかを確認しながら試してください。

ウイルスチェックを行う

最後の対処法としては「ウイルスチェックを行う」です。最悪ウイルス感染している可能性もありますので、念のためにウイルスソフトやアプリなどでチェックしておくといいでしょう。

Thumb「GYAO!」のレンタル方法/料金は?有料と無料の見分け方も解説!
動画サイト「GYAO!」を利用してみたい方も多いと思います。GYAO!は無料?有料?などの疑...

【GYAO!】重くてまだ視聴できないときの対処法

ここからは、Gyaoの動画が重くてまだ視聴できないときの対処法についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。続いての対処法は「デバイスの再起動」「アプリの再インストール」「キャッシュの削除」といった手順をとっていきます。

それでは、いままでの対処法を行ってもまだ重くてまだ視聴できない人はこれから紹介をする、対処法を一つ一つ試してみてください。

対処の手順

さっそく、Gyaoの動画が重くてまだ視聴できないときの対処手順を行っていきます。

デバイスの再起動

デバイスの再起動

PCやスマホ自体に一時的な不具合が発生している可能性があるので「再起動」をおすすめします。再起動することにより、一時的な不具合が取り除かれます。

メモリの増設

つづいての対処法は「メモリの増設」です。PC限定になりますがメモリが足りない場合は増やすことができます。Windows 10の場合はメモリは最低8GBは必要です。

不要なアプリ/ファイルの削除

アプリ

不要なアプリ/ファイルの削除が効果的です。アプリをインストールしているとメモリが圧迫されて重くなってしまいます。ファイルの削除は、不要な画像や動画から音楽ファイルを削除してください。アプリの削除方法は「アプリ」から行います。

アプリをタップ

まずは、設定のアプリをタップして操作を進めていきます。

不要なアプリ

アプリ一覧が表示されますので、不要なアプリをタップしていきます。

アンインストール

画面に従って「アンインストール」を行っていきます。

アプリの再インストール

アプリの再インストール

アプリの再インストールも効果的です。再インストールがなぜ必要かと申しますと「アプリに致命的なエラーが発生」しているからです。データが破損している可能性がありますので、再インストールしてください。再インストールすると元に戻ります。

ブラウザのキャッシュのクリア

右上のメニュー

つづいては、ブラウザのキャッシュのクリアを行っていきます。Chromeも場合は右上の「メニュー」を選択していきます。

設定を選択

つづいて「設定」を選択していきます。

閲覧履歴データの削除

ここから「閲覧履歴データの削除」を選択して進んでいきます。

データを削除

最後に、キャッシュされた画像とファイルにチェックが入っていることを確認し「データを削除」を選択します。

デバイスのOSの更新

システムと更新

デバイスのOSの更新をすることで推奨環境になる場合があります。まずは設定から「システムと更新」をタップしていきます。

ソフトウェア更新

つぎに「ソフトウェア更新」をタップしていきます。

デバイスのOSの更新

デバイスのOSの更新があれば「アップデート・更新」をしてください。

時間を空けてみる

アクセスが集中している可能性も考えられますので「時間を空けてみる」のも手です。アクセスが集中しない時間帯を狙って動画を視聴してください。

まとめ

以上が、【GYAO!】重くて視聴できないときの対処法を解説!の記事でした。GYAO!が重い場合は上記で紹介した設定や画質の変更か端末の再起動など一つ一つ試してみて解決するかどうか行ってみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい!Gyao!に関する記事一覧

Thumb【iPad】GYAO!動画が途中で止まる/画面真っ黒で見れないときの対処法!
iPadでGYAO!動画を視聴する際に、動画が止まって見れない方に対処法を説明しています。G...
Thumb「GYAO!」アプリの使い方をくわしく解説!
動画配信サービスGYAO!のアプリ版をご存知でしょうか。無料で映画などが視聴できる便利なGY...
ThumbGYAO!をテレビで視聴する方法!対応デバイスも紹介!
本記事では、まずGYAO!をテレビで視聴できる対応デバイス(PCのストリーミングデバイス)と...
Thumb【GYAO!】動画のダウンロード保存方法!無料の録画サイト/ソフトも紹介!
GYAO!では動画をダウンロードや録画によって保存する機能を標準搭載しておりません。その場合...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO