「GYAO!」アプリの使い方をくわしく解説!

動画配信サービスGYAO!のアプリ版をご存知でしょうか。無料で映画などが視聴できる便利なGYAO!がスマホアプリになりました。GYAO!アプリの使い方は非常に簡単です。今回はGYAO!アプリのインストール方法から料金の支払いに関する使い方を詳しく紹介します。

「GYAO!」アプリの使い方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「GYAO!」アプリとは
  2. 無料動画配信サイトGYAO!のアプリ版
  3. 特徴
  4. 料金は無料と有料がある
  5. 推奨環境
  6. 2「GYAO!」アプリでできること
  7. できること/便利な機能
  8. 3「GYAO!」アプリのメリット
  9. メリット
  10. 4「GYAO!」アプリの使い方~ダウンロード/インストール~
  11. ダウンロード/インストール方法
  12. アプリが起動しない時の対処法
  13. 5「GYAO!」アプリの使い方~動画の視聴方法~
  14. 無料動画を視聴する手順
  15. 有料動画を視聴する手順
  16. 有料動画と無料動画の見分け方
  17. 最後に
  18. 合わせて読みたい!動画配信サービスに関する記事一覧

「GYAO!」アプリとは

GYAO!アプリとはどのようなアプリなのでしょうか。

無料動画配信サイトGYAO!のアプリ版

GYAO!アプリは無料動画配サイトGYAO!のアプリ版のことで、ブラウザ上で視聴していた無料動画や映画がスマホで視聴できるようになりました。

今回はGYAO!アプリの特徴から基本的な使い方、起動しないときの対処法までを解説します。

特徴

動画配信サービスGYAO!がスマホアプリになったということですが、そのGYAO!アプリの特徴とはどういうところにあるのでしょうか。

やはり一番はスマホで無料の映画が合法に視聴できることでしょう。Yahoo!と共同で運営しているGYAO!は安全・安心でお楽しみ頂けます。

料金は無料と有料がある

GYAO!アプリを使ううえで、GYAO!の動画配信サービスとしての形態を理解する必要があります。GYAO!では無料の動画と有料の動画の2種類があります。有料の場合の料金の支払い方法を確認しましょう。

支払い方法

GYAO!で有料動画を視聴する際の料金の支払い方法はYahoo!ウォレット、Tポイント、モバイル支払い、Webmoneyです。スマホのGYAO!アプリならモバイル支払いが一番相性が良いです。

推奨環境

推奨環境とはGYAO!を視聴するために適した環境(デバイスやOS)のことです。今回はGYAO!のスマホアプリのご紹介のため、必要OSバージョンを記しておきます。

  • iPhone/iPad:iOS 9以上
  • Android:Android 4.4以上

Thumb「FFmpeg」でGYAO!動画をダウンロード保存する方法!
GYAO!動画は無料で映画やドラマが見られる動画サービスです。そんなGYAO動画をダウンロー...
Thumb【GYAO!】動画のダウンロード保存方法!無料の録画サイト/ソフトも紹介!
GYAO!では動画をダウンロードや録画によって保存する機能を標準搭載しておりません。その場合...

「GYAO!」アプリでできること

GYAO!アプリでできることをご紹介します。

できること/便利な機能

GYAO!アプリでできること/便利な機能は以下の通りです。

ウォッチリスト

GYAO!アプリでできることとしてウォッチリストが挙げられます。ウォッチリストとはお気に入りのリストのようなもので、基本手な使い方としては視聴したい映画、ドラマを登録して、後から確認できるというものです。

時間がないときや、配信期間が長い動画などをウォッチリストに入れることで、その便利さを実感できると思います。

視聴履歴

GYAO!アプリでできることとして視聴履歴を見ることができます。視聴履歴とはGYAO!で再生した動画の履歴のことです。自分が視聴した動画を誰かにお勧めしたいとき、また途中で見るのを辞めてしまった動画は作品名が思い出せないということが多々あります。

そういったときにGYAO!アプリの視聴履歴が役立ちます。

映画/動画の有料版の視聴が可能

GYAO!アプリでできることとして動画/映画の有料版の視聴が可能です。一部の動画配信アプリでは有料動画が視聴できない例もありますが、GYAO!アプリではしっかり有料動画の視聴まで対応しています。

ただ、有料版を視聴する際は当然料金の支払いが発生するので覚えておきましょう。

動画をテレビ視聴することが可能

GYAO!アプリでできることして動画をテレビ視聴することが可能です。

Amazon製品のFire TV Stick、Apple製品のApple TV、Google製品のGoogle Chromecastなど、テレビの拡張デバイスを使用することによってGYAO!動画をテレビで視聴することができます。

Thumb「GYAO!」は無料で見放題?有料サービスとの違いは?
GYAO(ギャオ)は人気の動画配信サイトですが、無料なのか有料なのか分からないという人が多い...
ThumbGYAO!をテレビで視聴する方法!対応デバイスも紹介!
本記事では、まずGYAO!をテレビで視聴できる対応デバイス(PCのストリーミングデバイス)と...

「GYAO!」アプリのメリット

ここでGYAO!アプリを使うメリットをご紹介します。

メリット

GYAO!アプリを使うことによって得られる便利なメリットとはどのようなものでしょうか。

わかりやすい機能

データ通信量の節約機能

GYAO!アプリで得られるメリットとしてわかりやすい機能があることが挙げられます。実際、データ通信量の節約機能や倍速機能などの便利な機能が簡単に設定できます。

倍速機能

GYAO!の倍速機能はこのように設定できます。

視聴が簡単

GYAO!アプリで得られるメリットとして視聴が簡単なことが挙げられます。アプリを開いて視聴したい動画をタップするだけですぐに視聴できます。

Thumb「ニコニコ動画」と「YouTube」の違いを解説!
本記事では、ニコニコ動画とYouTubeの違いを中心に解説しています。また、ニコニコ動画とY...
Thumbニコニコ動画が重い/見れない/止まるときの原因と対処法!
ニコニコ動画が重い/見れない/止まる時の原因と対処法をご存知ですか?アプリ・ブラウザの再起動...

「GYAO!」アプリの使い方~ダウンロード/インストール~

GYAO!アプリの使い方としてダウンロード/インストール方法をご紹介します。

ダウンロード/インストール方法


GYAO!アプリのダウンロード/インストールはiPhone、Android端末から可能となっています。

iPhone

App Store GYAO!アプリページ

iPhoneでのGYAO!アプリインストール方法はApp StoreからGYAO!と検索し、アプリを入手でダウンロードするか、下記リンクから直接アプリページにアクセスしてダウンロードしてください。

‎「GYAO! / ギャオ」をApp Storeで

Android

Google Play GYAO!アプリページ

AndroidでのGYAO!アプリのインストール方法はGoogle Playの検索からGYAO!を検索しアプリをインストールするか、下記リンクから直接アプリページにアクセスしてインストールしてください。

GYAO! - 無料動画アプリ - Google Play のアプリ

アプリが起動しない時の対処法

アプリが起動しない時、または動画が再生できない場合は動画の視聴期限が過ぎていないか確認しましょう。アプリ自体が起動しない場合に端末ごとに環境を確認してみます。

iPhoneで起動しない時

iPhoneでGYAO!アプリが起動しない時、iOSのバージョンがアプリの利用環境を満たしていない可能性があります。iOS 9以上にアップデートされているか確認しましょう。

Androidで起動しない時

AndroidでGYAO!アプリが起動しない時、Androidのバージョンが4.4以上か確認してみましょう。もしこれらの方法でも起動しない場合は端末の再起動、またはアプリの再インストールをおすすめします。

Thumb【iPhone】保存したFC2動画をTVにミラーリング/再生する方法!
iPhoneを使用してFC2動画をテレビにミラーリング再生をする方法について紹介をします。F...
Thumb動画コンテナの使い方!安全性と動画ダウンロードの違法性は?
動画コンテナとは写真や動画を共有できるサイトです。使い方が簡単な特長からたくさんの人々が動画...

「GYAO!」アプリの使い方~動画の視聴方法~

GYAO!アプリの使い方として動画の視聴方法をご紹介します。

無料動画を視聴する手順

無料動画を視聴するにはGYAO!アプリのホーム画面、またはジャンル、検索から好きな動画を探しタップするだけで再生ができます。

有料動画を視聴する手順

有料動画を視聴する場合には、タップして料金の支払い画面に移行し、支払いが完了すると再生ができます。しかし動画によってはレンタルとなり、再生できる期限が限られるので気を付けてください。

有料動画と無料動画の見分け方

GYAO!は無料の動画を専門に扱っています。ほとんどが無料動画なので特に変わった表示がなければ全て無料で視聴できます。有料の場合は動画のサムネイル画像に「レンタル」の表記があります。購入の際はGYAO!ストアに移動します。

最後に

いかがでしたでしょうか。GYAO!アプリの使い方とそのメリットなどをご理解いただけたかと思います。

YouTubeやニコニコ動画などの動画配信サービスは機能や使い勝手がよくないと、サービスが良くてもアプリとして使えないということで低評価になることが多々あります。

その点GYAO!アプリは紹介した通り便利な機能とわかりやすい操作が売りで、アプリストアでの評価も高いです。

端末によっては起動しないなどということもあるそうですが、Yahoo!が共同で運営していることもあり、アプリのアップデートも頻繁に行ってくれます。

アプリでは特に有料コンテンツの料金支払いをうっかりし過ぎてしまうことがあります。また、動画配信サービスということで通信料を制限されてしまうことも考えられます。GYAO!アプリではその点を気を付けて上手に利用しましょう。

合わせて読みたい!動画配信サービスに関する記事一覧

Thumb「GYAO!」が見れないときの原因と対処法を解説!
本記事では「GYAO!」が見れないときの原因と対処法を中心に紹介しています。また、「GYAO...
ThumbHulu(フールー)は4kテレビに対応している?4k対応している動画配信サービスは?
動画配信サービスであるHuluをご存知かと思います。有名な動画配信サービスであるHuluです...
Thumb【動画配信サービス】「Paravi」と「Hulu」を比較!
ParaviとHuluは、日本で人気が集中している動画配信サービスです。そんなParaviと...
Thumb【2019年】動画配信サービスのおすすめ16選を比較!
2019年現在、あらゆる動画配信サービスが登場しており選び方に困ってしまいます。そこで、動画...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Noda
ライターのNodaです