マイナポイントの事前登録方法!還元の流れも解説!

マイナポイントの事前登録方法、還元の流れをご存じでしょうか?マイナポイントの事前登録方法・予約方法とはどのように行うのか、事前登録・事前予約後の還元の流れとはどのようなものなのか必要な事前登録・予約、事前登録・予約ができない時の対処法を紹介します。

マイナポイントの事前登録方法!還元の流れも解説!のイメージ

目次

  1. 1マイナポイントの登録/還元の流れ
  2. マイナポイントとは?
  3. 2020年9月1日から開始
  4. キャッシュレス還元事業とは異なる
  5. 2マイナポイントの事前登録に必要なもの
  6. マイナンバーカード
  7. 4桁の暗証番号
  8. 利用する決済サービスのID/セキュリティーコード
  9. 専用のアプリの準備
  10. 対応しない場合は手続きスポットを利用する
  11. 3マイナポイントの事前登録方法~iPhone~
  12. iPhoneでマイナポイントの事前登録をする流れ
  13. 4マイナポイントの事前登録方法~Android~
  14. Androidでマイナポイントの事前登録をする流れ
  15. 5マイナポイントの事前登録方法~PC~
  16. PCでマイナポイントの事前登録をする流れ
  17. 6マイナポイントの事前登録がうまくできない時の対処法
  18. マイナンバーカードを上手く読み取れない場合
  19. 申込情報入力後エラーが出る場合
  20. 対象の決済サービスか確認する
  21. 楽天カード/楽天Payはアプリのみ登録可
  22. 合わせて読みたい!マイナポイントに関する記事一覧

マイナポイントの登録/還元の流れ

マイナポイントの事前登録、還元の流れをご存じでしょうか?マイナポイントの事前登録や予約を行う前にまずは、マイナポイントの還元の流れを確認しておきましょう。しっかりと還元の流れを理解した上で登録を行うことが大切です。

マイナポイントとは?

まずはじめにマイナポイントとはどのようなものなのか確認しておきましょう。還元の流れを理解する上でマイナポイントとはどのようなものなのかを正しく理解しておく必要があります。還元の流れの前にまずはマイナポイントを紹介します。

マイナンバーカード/キャッシュレス決済の推進が目的

マイナポイントとは、マイナンバーカードの普及とキャッシュレス決済の普及を推進することが目的の日本政府の事業です。マイナポイントポイントとは、マイナンバーカード利用者だけが還元を受けることができる事業となっています。

マイナポイント事業

マイナンバーカードとキャッシュレス決済の事前登録が必要

マイナポイントとは、マイナンバーカードを持っている方がキャッシュレス決済時にマイナポイントを獲得できる還元事業ですが、マイナンバーカードとキャッシュレス決済の登録が必要になってきます。登録ができないと還元を受けれません。

最大5000円分のポイントがもらえる

マイナポイントとは、マイナンバーカードと紐付けしたキャッシュレス決済で決済時に最大を5000円相当のポイントで還元するポイントのことです。期間中1マイナンバーカードにつき最大で5000円相当のポイントまで還元を受けることができます。

2020年9月1日から開始

マイナポイントによる還元事業はまだ始まっていません。還元事業の流れとして現在、2020年9月1日からの開始が予定されています。また、マイナポイント還元を受けるには登録など準備が必要ですので事前登録を行うことができます。

事前登録は2020年7月1日から

マイナポイント事業の事前登録は2020年7月1日から開始されています。マイナポイント還元とは、参加には登録が必要な事業ですので予め事前登録を行っておくと便利です。

自宅から事前登録可能

マイナポイントは自宅からスマホやPCを使って事前登録できます。ただし機種や端末、条件によってはできないこともあるので注意が必要です。

キャッシュレス還元事業とは異なる

マイナポイントはキャッシュレス還元事業とは異なる事業です。キャッシュレス還元事業は景気向上とキャッシュレス決済普及を目的とされて行われましたが、マイナポイントはマイナンバーカード普及を目的として実施されます。

期間中全ての決済に対して最大5000円分のポイントがもらえる

マイナポイントの期間中は登録したキャッシュレス決済方法でのすべての決済に対して最大で合計5000円相当までのポイント還元を受けることができます。

キャッシュレス決済還元事業は毎月還元されていましたが、マイナポイントでは5000円相当のポイント獲得以上は決済しても還元を受けることができないので注意が必要です。

Thumb【マイナポイント】WAONが申し込み開始!最大2,000円の上乗せ!
イオンは、マイナポイントをWAONが申し込み開始することを発表しました。マイナポイントをWA...
Thumb【PayPay】マイナポイントで「ペイペイジャンボ」実施!最大100万円が当たる!
PayPayは「マイナポイント事業」に参加し、「マイナポイント」の申込受付を開始しました。8...

マイナポイントの事前登録に必要なもの

マイナポイントの事前登録に必要なものを紹介します。マイナポイントの事前登録を行う方はこれから紹介するものがなければ登録できないので注意してください。

マイナンバーカード

マイナポイントに事前登録するには、マイナンバーカードが必要です。通知カードではなくマイナンバーカードが必要となっています。通知カードでは登録できないので注意してください。

事前に各自治体で発行しておく

マイナンバーカードはすぐには発行できないので予め事前登録の前に各自治体で発行しておく必要があります。発行方法は各自治体にお問い合わせください。

発行は約1~2か月程かかる

マイナンバーカードの発行はすぐにはできないので、発行には約1~2ヶ月程の期間が必要です。マイナンバーカードが発行できるまでは登録もできないのでマイナポイント事業に参加したい方は早めにマイナンバーカードを発行しましょう。

4桁の暗証番号

マイナポイントに事前登録するには、4桁の暗証番号が必要です。登録済みの暗証番号が必要となりますので注意してください。

マイナンバーカード発行時に設定した暗証番号

マイナンバーカード発行時には4桁の暗証番号を設定しています。今回のマイナポイント事前登録でも4桁の暗証番号がないと登録できないので登録済みの暗証番号を用意してください。

利用する決済サービスのID/セキュリティーコード

マイナポイントに事前登録するには、利用する決済サービスのID/セキュリティーコードが必要です。

事前登録が必要な決済サービスもある

マイナポイントは既存のキャッシュレス決済サービスと紐付けして利用します。そのため、各決済サービスのIDやセキュリティコードがなどが必要となります。また、決済サービス内で事前登録が必要なものも存在します。

専用のアプリの準備

マイナポイントに事前登録するには、専用のアプリの準備が必要です。iPhoneやAndroidスマホ・タブレットで事前登録しようとしている方はアプリを利用する必要があります。

iPhone版アプリ

iPhoneの方はAppStoreから専用アプリをダウンロードしてインストールする必要があります。

‎「マイナポイント」をApp Storeで

Android版アプリ

Androidの方はGoogle Playから専用アプリをダウンロードしてインストールする必要があります。

マイナポイント - Google Play のアプリ

対応しない場合は手続きスポットを利用する

マイナポイントに事前登録するには、対応スマートフォンやカードリーダーが必要ですがこれらを持ってい買い方でも、市役所などに設置されている手続きスポットを利用することで事前登録可能です。

マイナポイント対応スマホ/ICカードリーダーがない場合

自宅で事前登録する際にはマイナンバーカード読み取り対応スマホやカードリーダーが必要です。ない場合には手続きスポットを利用することで事前登録を行うことができます。

Thumb25%還元の「マイナポイント事業」の解説サイトを公開!
総務省は2020年1月6日、「マイナポイント事業」の解説サイトを公開しました。「マイナポイン...

マイナポイントの事前登録方法~iPhone~

iPhoneでマイナポイントの事前登録を行う方法を紹介します。利用できるiPhoneはiPhone7移行のNFCに対応した機種に限られます。

iPhoneでマイナポイントの事前登録をする流れ

iPhoneでマイナポイントの事前登録を行う方法として事前登録の流れを紹介します。基本的にiPhoneとAndroid、PCでの登録方法はほぼ同じとなっています。

アプリを起動

iPhoneで事前登録を行うにはまずは、インストールしたマイナポイントアプリを起動させてください。

マイナポイントの予約/次へ進むをタップ

iPhone-マイナポイントの予約/次へ進むをタップ

アプリを起動したら、「マイナポイントの予約」から「次へ進む」を選択してください。

4桁の暗証番号を入力

iPhone-4桁の暗証番号を入力

マイナンバーカードの暗証番号の入力画面が表示されます。暗証番号を入力してください。

マイナンバーカードを読み取る

iPhone-マイナンバーカードを読み取る

暗証番号を入力したら、iPhoneでマイナンバーカードを読み取ります。iPhoneのNFC読み取り部分は画面上部にあるので図を参考にして画面の上側でマイナンバーカードの気持ち右側中央付近を覆う用意にして読み取りを行いましょう。

発行をタップし予約完了

iPhone-発行をタップし予約完了

iPhoneでマイナンバーカードの読み取りが正常に成功したら「発行」を選択してください。これで予約は完了になります。

申込へをタップ

iPhone-申込へをタップ

予約が完了したら次は申込みを行います。「申込へ」を選択してください。

利用する決済サービスを検索して選択をタップ

iPhone-利用する決済サービスを検索して選択をタップ

マイナポイントに紐付けをするキャッシュレス決済を指定します。利用したいキャッシュレス決済を選択して「選択」を選択してください。

内容を確認し次へをタップ

iPhone-内容を確認し次へをタップ

各キャッシュレス決済サービスごとの明細などが表示されます確認したら「次へ」を選択してください。

利用規約を確認してチェックをし申込へ進むをタップ

iPhone-利用規約を確認してチェックをし申込へ進むをタップ

マイナポイントやキャッシュレス決済についての利用規約などが表示されますのでこれらを確認したら「申込みへ進む」を選択してください。

必要情報を入力して確認をタップ

iPhone-必要情報を入力して確認をタップ

決済サービスのIDやセキュリティコードなど必要次項を入力します。入力したら「確認」を選択してください。

確認後申込をタップ

確認後申込をタップ

確認画面が表示されますので「申し込み」を選択してください。

4桁の暗証番号を入力

4桁の暗証番号を入力

最後にもう一度マイナンバーカードを読み取ります。まずは「暗証番号」を入力してください。

マイナンバーカードを読み取る

暗証番号を入力したらマイナンバーカードを読み取ります。

確認して完了

確認して完了

確認画面が表示されますので完了です。

マイナポイントの事前登録方法~Android~

Androidでマイナポイントの事前登録を行う方法を紹介します。利用できるAndroid端末はNFC搭載の一部対応端末です。おサイフケータイ対応端末が比較的多くマイナンバーカード読み取りに対応しています。

Androidでマイナポイントの事前登録をする流れ

Androidでマイナポイントの事前登録をする流れを紹介します。基本的にはiPhoneでマイナポイントの事前登録を行う方法とほぼ同じになります。Androidの場合はマイナンバーカードを読み取りできる端末とできない端末が分かりにくいので注意が必要です。

アプリを起動

Androidでマイナポイントの事前登録を行うには、Android端末にインストールしたマイナポイントアプリを起動します。

マイナポイントの予約/次へ進むをタップ

iPhoneと同様の方法でマイナンバーカード読み取り画面まで操作を行ってください。

マイナンバーカードを読み取る

Android-マイナンバーカードを読み取る

Android端末でマイナンバーカードを読み取ります。Android端末の場合は読み取りセンサー部分が端末によって異なりますので、Android端末に合わせてカードを当てる位置を変更します。

4桁の暗証番号を入力

iPhone版アプリと同様に、4桁の暗証番号を入力してください。

発行をタップし予約完了

暗証番号を入力後も、iPhoneと操作は同様です。「発行」を選択します。

申込へをタップ

発行後もiPhoneと同じ方法で操作を行います。「申込みへ」を選択します。

利用する決済サービスを検索して選択をタップ

申込方法もiPhoneと同様ですのでiPhoneの項目で詳細を確認してください。利用する決済サービスを検索して「選択」を選択します。

内容を確認し次へをタップ

決済サービスの選択を行った後は内容を確認したら「次へ」を選択します。

利用規約を確認してチェックをし申込へ進むをタップ

申込みへ進む」を選択します。こちらもiPhoneと同様です。

必要情報を入力して確認をタップ

iPhoneと同様に登録に必要な情報を入力します。入力したら「確認」を選択します。

確認後申込をタップ

申し込み前の最終確認もiPhoneと同様です。「申込」を選択します。

マイナンバーカードを読み取る

最後にもう一度マイナンバーカードを読み取ります。

4桁の暗証番号を入力

最後の読み取り時にも暗証番号が必要です。暗証番号を入力しましょう。

確認して完了

確認画面が表示されたら事前登録は完了です。

マイナポイントの事前登録方法~PC~

PCでマイナポイントの事前登録を行う方法を紹介します。PCでマイナンバーカードを読み取るときにはスマーカードリーダーが必要です。USB接続で利用できるものが市販されていますのでそれらを利用して、マイナンバーカードを読み取ります。

PCでマイナポイントの事前登録をする流れ

PCでマイナポイントの事前登録をする流れを紹介します。事前登録時のマイナンバーカードの読み取りでは、スマーカードリーダーが必要です。持っていない方は、事前登録操作前にスマーカードリーダーを準備しておきましょう。

マイナポイント予約サイトを開く

マイナポイント予約サイトを開く

PCの場合はアプリなどは不要で事前登録を行うことができます。まずはマイナポイントの公式予約サイトを開いてください。現在主流のChromeやEdgeで開くと操作できないことがあります。対処法としてIEで開いてください。

マイナポイント予約・申込サイト

マイナポイントの予約をクリック

PC-マイナポイントの予約をクリック

マイナポイント公式予約サイトを開いたら「マイナポイントの予約」を選択します。

マイナンバーカードを読み取る

PC-マイナンバーカードを読み取る

マイナンバーカードの読み取りを行います。スマーカードリーダーにマイナンバーカードをセットして、「マイナンバーカードを読み取る」を選択します。

4桁の暗証番号を入力

PC-4桁の暗証番号を入力

マイナンバーカードの読み取りが成功したら「4桁の暗証番号」を入力します。マイナンバーカード発行時に設定している暗証番号です。

発行をクリックし予約完了

PC-発行をクリックし予約完了

ここまできたらiPhoneとやることは同じです。「発行」を選択します。

申込へをクリック

発行ができたら「申込み」を選択します。スマホアプリと同様です。

利用する決済サービスを検索して選択をクリック

PC-利用する決済サービスを検索して選択をクリック

スマホアプリと同様に利用する決済サービスを検索して「選択」を選択します。

内容を確認し次へをクリック

PC-内容を確認し次へをクリック

こちらもスマホアプリと同様に「次へ」を選択します。

利用規約を確認してチェックをし申込へ進むをクリック

利用規約がスマホアプリと同様に表示されるので確認後「申込」を選択します。

必要情報を入力して確認をクリック

必要情報を入力して確認をクリック

スマホアプリと同じように必要情報を入力して「確認」を選択します。

確認後申込をクリック

PC-確認後申込をクリック

必要情報の確認画面が表示されるので確認後「申込」を選択します。

4桁の暗証番号を入力

最後にもう一度4桁の暗証番号を入力してください。

確認して完了

確認画面が表示されると事前登録完了です。

マイナポイントの事前登録がうまくできない時の対処法

マイナポイントの事前登録がうまくできない時の対処法を紹介します。マイナンバーカードがうまく読み取れないなどの対処法を紹介しますので、うまく登録ができないときにはこれらの対処法を試してください。

マイナンバーカードを上手く読み取れない場合

マイナンバーカードを上手く読み取れないときの対処法を紹介します。特にスマホでマイナンバーカードを読み取りしようとしたときに多くエラーが発生しますのでこれらの対処法を試してください。

読み取り完了時までマイナンバーカードとスマホをずらさない

マイナンバーカードを読み取り中にスマホやカードリーダーをずらしてしまうと、読み取り失敗の原因になります。読み取り中はなるべくスマホやカードリーダーに触らないようにしましょう。

金属の机の上では行わない

金属の机の上にマイナンバーカードをおいて読み取りを行おうとすると、磁界などの関係でうまく読み取れないことがあります。金属製でない机で試してみましょう。

マイナンバーカードのカバーは外す

マイナンバーカードにカバーをつけている場合にはカバーが電波を妨害して、読み取れないことがあります。カバーをつけている場合にはカバーを外しましょう。

スマホに付いているケーブルは外す

スマホを充電しながら読み取ろうとするとエラーが発生することがあります。接続中のケーブルは外しましょう

Androidの場合はNFC/おさいふケータイの機能をオンにする

マイナンバーカードの読み取りには、NFCを利用します。Androidの場合はNFC/おさいふケータイの機能をオンにしましょう。

申込情報入力後エラーが出る場合

申込情報入力後エラーが出る場合の対処法を紹介します。入力した情報についての対処法ですのでぜひ参考にしてください。

決済サービスのIDやセキュリティーコードの確認

決済サービスのIDやセキュリティーコードが誤っている可能性があるので、これらを確認してみましょう。

既にマイナポイントに登録済ではないか確認

一つの決済サービスアカウントに紐付け可能なマイナポイントは一つだけです。既にマイナポイントに登録済ではないか確認してみましょう。

対象の決済サービスか確認する

対象の決済サービスか確認する対処法を紹介します。マイナポイントと決済サービスを関連付けする際には、関連付けする決済サービスがマイナポイントに対応している必要があります。

対象決済サービス

マイナポイントと紐付け可能な決済サービスは245サービスあります。それぞれの決済サービスにM0001からM0245のIDが割り振られているので、利用したい決済サービスにIDが割当されているか確認しましょう。

楽天カード/楽天Payはアプリのみ登録可

楽天カード/楽天Payはアプリのみ登録できます。リアルカードだけでは登録できないので楽天ユーザーは注意が必要です。

登録キャッシュレス決済サービス | マイナポイント事業

合わせて読みたい!マイナポイントに関する記事一覧

Thumb【d払い】マイナポイント登録で最大7500円付与!
ドコモはマイナポイントに「d払い」を選択することでdポイントを付与するキャンペーンにて最大7...
Thumb【Suica】「マイナポイント」がプラス1,000円で合計6,000円還元!
7月1日から開始される「マイナポイント事業」ではSuicaにて「マイナポイント」の申し込みを...
Thumbビックカメラが「マイナポイント」申し込み専用端末を設置!
家電量販店のビックカメラが「マイナポイント」申し込み専用端末を設置するとのことです。ビックカ...
Thumb【メルペイ】「マイナポイント」1000円上乗せで最大7000円還元!
スマホ決済「メルペイ」が「マイナポイント」にて1000円上乗せで最大7000円還元する追加の...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat