SNOWで友達追加する方法!勝手に友達追加される?

今回の記事では、SNOW(スノー)で友達追加する方法!勝手に友達追加される?について紹介します。また、SNOWの友達一覧の見方、SNOW(スノー)で友達を追加する方法、SNOWで友達追加されたらどうなる?についても紹介します。

SNOWで友達追加する方法!勝手に友達追加される?のイメージ

目次

  1. 1SNOWの友達一覧の見方
  2. 2SNOWで友達を追加する方法
  3. LINEログインしている場合
  4. LINEでログインしていない場合
  5. 3SNOWで友達追加されたらどうなる?
  6. 友達追加の通知が来る
  7. 4SNOWで勝手に友達追加されないようにする方法
  8. SNOWの設定を開く
  9. LINE連携をオフにする
  10. 5SNOWをアップデートしたら友達が消えた!?
  11. トーク機能が終了

SNOWの友達一覧の見方

まず、SNOW(スノー)アプリには、LINEのタイムラインのように投稿を公開できる「マイストーリー」という機能があります。

そして、勝手に追加されないマイストーリーを使うと、24時間だけ友達に投稿が公開され、今回の記事ではマイストーリーの使い方と友達側の見え方を紹介していきます。

はじめに、勝手に追加されないマイストーリーの公開設定についてですが、マイストーリーを使う前に公開範囲を設定しておきましょう。

また、設定するにはカメラ画面の左上の『人のマーク』をタップして、勝手に追加されないストーリー画面が開くので左上の『歯車のマーク』をタップし、設定画面の中に『ストーリー公開設定』があるのでタップします。

そして、勝手に追加されないストーリー公開設定の中で公開範囲を全員/友達/選択した友達のみの中から選択でき、『選択した友達のみ』をタップすると、このように友達一覧が表示されます。

なお、勝手に追加されない公開したい友達をタップして赤いチェックを入れれば公開範囲の設定は完了です。

ここで、勝手に追加されないマイストーリーへのメッセージ送信についてですが、マイストーリーにメッセージを送信するには、撮影が終わった後に画面右下の『送信マーク』をタップします。
 
さらに、送信先に勝手に追加されない『マイストーリー』があるのでチェックを入れてから画面右下の『送信マーク』をタップすれば送信完了で、送信されたメッセージはマイストーリーに追加されます。

また、送信先に勝手に追加されないマイストーリーはカメラ画面左上の人型のマークをタップすれば見れますし、マイストーリー右側の下向きの印をタップすると、過去のストーリーを一覧で見れます。
 
さらに、過去のストーリーは表示され、友達に見られたストーリーは右側に『目のマーク』と数字が表示されますし、さらに目のマークをタップすれば誰が見たかを確認できます。
 
ここで、送信先に勝手に追加されないマイストーリーの友達側の見え方についてですが、マイストーリーが更新されると、友達側のカメラ画面左上の人のマークに数字が付きます。タップしてみます。

ThumbSNOW(スノー)アプリは本当に無料?有料課金は発生しない?
中高生をはじめとする若い世代から人気を集めているアプリ「SNOW」(スノー)ですが、無料で使...

SNOWで友達を追加する方法

今日、ここで、見方において、SNOWで友達を追加する方法についてです。

まず、メガ盛りのユニークな顔認識スタンプで楽しい自撮り画像が作れるSNOWですが、カメラ機能に注目が集まりがちですが、SNOW(スノー)アプリの中で友達を追加して交流することだってできるんです。

また、トーク画面からメッセージをやり取りしたり、見方において、マイストーリーに投稿された動画や写真を見て楽しんだりとSNSとしても楽しめます。

今回の記事はSNOW(スノー)で交流を楽しむための初めの一歩、友達を追加する方法についてご紹介していきましょう。

LINEログインしている場合

まず、SNOWで友達を追加する方法における、『LINEログイン版』についてですが、SNOW(スノー)を始める時に「LINEでログイン」を選択した場合は、何もしなくても自動的に「すでにLINEアカウントでSNOW(スノー)を利用している友達」が追加されます。

そして、送信先に勝手に追加されないLINEログインで自動的に追加された友達は、撮影画面左下のストーリーアイコンをタップするか画面を右にフリックすると表示される、ストーリー画面で確認できます。
 
なお、LINEログインで誰も追加されなかった場合はこのように、送信先に勝手に追加されない「友達」に表示されるのは自分と公式キャラクターの「スノーマン」だけに追加されていれば「友達」にその名前とアイコンが表示されます。

自動で友達追加される

また、LINEログインして友達を追加する方法ですが、SNOW(スノー)を始める時、「LINEでログイン」を選択すれば、LINEログインで友達が自動で追加されます。

そして、LINEログインで追加された友達を確認する方法は、メイン画面左下の「ストーリー」をタップし、友達リストを表示させ、LINEログインで自動追加されるのは、LINEアカウントをSNOWと連携した友達のみです。

LINEでログインしていない場合

まずは、見方において、LINEログインしないで、画面右下の吹き出しマークをタップするか、画面を左にフリックして、トーク画面が表示されますので、トーク画面の右上の『歯車マーク』から設定画面を開きましょう。

続いて、「連携されたアカウント」を選択し、LINEログインしないで、連携したいSNSを選んで連携をONにして、ストーリー画面に移動し、左上のアイコンをタップして「友達を追加」を開きましょう。

そして、見方において、LINEログインしないで、LINEの友達やFacebookの友達を探したり招待することができます。

また、SNOW(スノー)のIDから友達を探す場合についてですが、LINEログインしないで、SNOWアプリ内で友達になりたい人のSNOW IDがわかれば、LINEログインしないで、「IDの共有」からIDを入力することで友達に追加することができます。

なお、SNSのアカウントを利用したくない場合にはこの方法が良いでしょう。また、連絡先から友達を探す場合では、SNOW(スノー)を始める時に電話番号を登録していれば連絡先に登録されている電話番号を利用して友達を探すことができます。

しかしながら、LINEログインしないで、自分の電話番号を登録しないと利用できませんのご注意してください。

そこで、SNOW(スノー)友達追加で相手には通知されるのかと言いますと、LINEログインしないで、自分が誰かの「友達」に追加された場合、SNOWからの通知を許可していれば「〇〇があなたを友達に追加しました!」という通知が表示されます。

また、通知を許可していない場合でも、見方において、LINEログインしないで、ストーリー画面の左上のアイコンから「友達を追加」を開くと一番下に「私を追加した友達」として表示されます。

なお、自分が友達に追加されたら必ずわかるようになっていますし、見方において、LINEログインしないで、フォロー返ししたい場合は「私を追加した友達」の名前の右にある追加ボタンをタップすればOKです。

LINEの連携をオンにする方法

まず、見方において、LINE認証でSNOW(スノー)に新規登録した場合、必ずLINEの友達がSNOWの友達として追加され、LINEログインしないで、登録手続き中にこの画面のようにIDを決める画面があります。

しかしながら、見方において、この画面でIDを決めて『続行』を押した瞬間にアカウントが作られるので、LINEログインしないで、友達側には追加したことがメッセージで知らされてしまいます。
 
つまり、新規登録時にLINEの友達を自動追加したくない場合は、見方において、LINEログインしないで、まずメールアドレスでSNOWに登録します。

また、メールアドレスで登録するには、トップ画面で『他の方法で登録する』をタップして、見方において、LINEログインしないで、開いた画面で『メールで登録』をタップすればできます。

さらに、メールアドレスでの登録が終わったら、見方において、LINEログインしないで、そのまま使ってもいいのですが、LINEと連携すれば、友達の検索が楽になるのでおすすめです。

ここで、手順ですが、LINEログインしないで、まず、見方において、[設定]→[友達管理]→[SNOW友達を自動登録]をオフにして、[設定]→[連携されたアカウント]→[LINE]をオンです。
 
また、この手順で連携することによって、見方において、LINEログインしないで、この画面のようにLINEの友達を検索結果に表示できるようになり、手動でLINEの友達を追加できるようになります。

ThumbSNOWアプリがダウンロード/インストールできない原因・対処法
皆さんはSNOW(スノー)アプリをつかっていますか?今人気のアプリですよね?ですがそんなSN...

SNOWで友達追加されたらどうなる?

見方において、SNOWで友達追加されたらどうなる?について紹介します。

友達追加の通知が来る

ここ最近では、SNOWで友達追加されたらどうなる?カメラアプリSNOWで知らない人から「メッセージが届く」「勝手に友達追加される」というユーザーが急増しています。

そこで、今回はSNOW(スノー)で友達追加されたらどうなる?迷惑なメッセージが届く場合と友達追加される場合の対処法を徹底解説していきます。

まず、SNOWで知らない人から「メッセージが届く」「勝手に友達追加される」ユーザー急増中と言うことですが、カメラアプリSNOWで知らない人から「メッセージが届く」「勝手に友達追加される」ユーザーが増えてきています。

また、そのメッセージの内容は迷惑な内容だったり、卑猥な内容だったりと全く知らないユーザーから届き、しかもURLがメッセージに記載されているのが特徴です。

なお、メッセージのURLをタップするとどうなるのかと言いますと、スパム系の類から送られてくるメッセージにはSNOWに限らずLINEやTwitterでもそうですが、届いたメッセージにURLが添付されている場合があります。

そして、そのURLをタップしてしまうと別のサイトに飛ばされたり、広告をタップさせられたり、もしくはハッキングサイトに誘導され最悪の場合、情報を抜き取られる可能性も無きにしも非ずです。

さらに、必ずしも上記の事例が起こりゆる訳ではありませんが、可能性は大いにあります。なので不用意にタップしないように注意しましょう。

ここで、SNOWで知らない人から「メッセージが届く」「友達追加される」場合の対処法についてですが、SNOWで知らない人から「メッセージが届く」「友達追加される」場合の対処法を徹底解説していきます。

そして、SNOWで知らない人からメッセージが届いた場合は、退出もしくはブロックしましょう。

また、特に迷惑ではなく気にならない場合は、退出(削除)のみか放置でいいと思いますし、嫌がらせ、スパムなど迷惑を被っている場合は「ブロック」しましょう。

次は、「退出」の方法についてですが、まず左下の「メッセージマーク」をタップして、次に退出したいトークのユーザーをタップしましょう。

続いて、右上の「縦の・・・マーク」をタップして、「退出する」をタップし、「トークルームを退出しますか?」と確認されますので「退出する」をタップして、これで退出(削除)完了です。

また、「ブロック」の方法についてですが、まず左下の「メッセージマーク」をタップし、次に退出したいトークのユーザーをタップしましょう。

さらに、右上の「縦の・・・マーク」をタップし、「ブロック」をタップして、「本当にブロックしますか?」と確認されますので「ブロック」をタップしてブロック完了です。

そこで、「ブロック」を解除する方法ですが、間違ってブロックしてしまった場合などブロックを解除したい場合は、再度右上の「縦の・・・マーク」をタップしましょう。次に「解除」をタップしましょう。

さらに、「このユーザーのブロックを解除しますか?」と表示されますので「解除」をタップして解除完了です。

ThumbSNOW(スノー)アプリの使い方まとめ【最新版】
若い世代の女性に大人気の自撮りカメラアプリ「SNOW」(スノー)。このアプリの使い方をご存知...

SNOWで勝手に友達追加されないようにする方法

今回の記事では、『SNOWで勝手に自動で友達追加されないようにする設定方法』について解説していきます。

ここで、毎日が楽しくなるカメラアプリ『SNOW』では、ユニークな顔認証スタンプが注目されていますがSNSとしてSNOWアプリの中で友達と交流することもできます。

先ほど、友達を追加する方法についてはご紹介しましたが、ちょっと気になる点があり、LINEアカウントでSNOWを始めると「LINEの友達が勝手に自動で友達追加されてしまう」ということです。

SNOWの設定を開く

また、仕事でLINEを利用している場合に、趣味で利用するSNOWに仕事などの人間関係を持ち込みたくないと
思うこともあるでしょう。

あるいは、SNOWはカメラとしてだけ使いたい、という人もいるはずで、そんな人にとっては自動で友達に追加されるシステムは、ありがた迷惑だと思います。

そこで、今回は、SNOWアプリで自動で友達追加されないようにする設定方法についてご説明しましょう。

まず、SNOWで友達から自動追加されないようにする方法についてですが、LINEアカウントやFacebookアカウントと連携している限り、LINEやFacebookの友達がSNOWを使い始めた時に自動でその人の友達に追加されてしまいます。

そして、自分のアカウントが勝手に友達から追加されてしまうのが嫌な場合は、SNSとの連携を解除する必要があるのです。

そこで、まずは基本の撮影画面の左下、吹き出しのアイコンをタップしてトーク画面を開きます。

続いて、トーク画面の右上の歯車のマークから設定画面を開いて、連携されたアカウントをタップして、SNSとの連携をOFFにすれば自分のアカウントが友達から自動追加されないようになります。

LINE連携をオフにする

さらに、SNOWで友達を自動追加しないようにする方法についてですが、逆に、自分が他のSNSの友達を自動で友達追加してしまわないようにする必要もあります。

また、友達のアカウントを追加すると相手に必ず通知される仕組みになっているSNOWですので、自分のSNOWで友達を自動追加しない設定も行っておきます。

そこで、設定画面の下の方に、『友達管理』という項目がありますので、タップして、SNOW友達を自動登録をOFFにすれば、設定完了です。

なお、初期状態ではここがONになっているため、連携しているSNSの友達や連絡先に登録されている友達が自動で追加されてしまいます。

また、この状態では「友達から自動追加される」ことは防げ図、勝手に追加されるのがとにかく嫌な場合は、
SNSとの連携をOFFにするのが一番良いでしょう。

ここでは、追加したい友達だけを追加する方法についてですが、LINEやFacebookのアカウントでログインした場合、友達が自動で追加されます。

なお、例えば「LINEの仲の良い友達だけを追加したい!」という場合には少しテクニックが必要にですが、まず、SNOWを始める時に「LINEでログイン」ではなく「メールで登録」からログインしましょう。

続いて、【設定】→【友達管理】→【SNOW友達を自動登録】をOFFにして、その後、【設定】→【連携されたアカウント】で、追加したい友達がいるSNSとの連携をONにしましょう。

そして、最後にストーリー画面の左上から「友達を追加」を開けば、追加したい友達だけを手動で追加することができます。

ここで、長くなってしまいましたが、この「友達を自動で追加する」システムには困惑する人も少なくないようなので、詳しく説明させていただきました。

ThumbSNOW(スノー)アプリは危険?6つの危険性と対処法【安全性】
SNOWとは、ユニークでかわいい写真を撮影できるカメラアプリで女子中高生から爆発的な人気を得...

SNOWをアップデートしたら友達が消えた!?

今年の2018年1月10日、iPhone版「SNOW」に最新版アップデートが提供され、「SNOW 7.0.0」にアップデートできるようになり、アップデートで消えたアイコンのデザインまで変わる、大型アップデートです。

しかしながら、そのアップデートで消えた後、「musicall.lyみたい」「TikTokみたいになってしまった」「B621に似ている」などの声とともに、「トークが消えた」「今までの会話が見れない」といった問題に言及するユーザーが増えています。

そこで、このアップデートで消えた問題とそのアップデートで消えた原因について紹介していきます

まず、アップデートで消えた原因のSNOW 7.0.0 アップデートについてですが、SNOW 7.0.0アップデート(スノー SNOW - ARカメラ)が提供開始され、アップデートで消えたアイコンのデザインも大きく変更されています。

トーク機能が終了

そして、丸みを帯びたデザインから、少し細い雷マークのようなデザインになり、このSNOW 7.0.0 アップデートを適用してからSNOWアプリを起動すると、アップデートで消えたそのあまりのデザインの変化に驚くユーザーが多いのではないかと思います。

また、「音楽」のマークなど、気になる機能が増えていて、「B6(B612)とそっくり」との指摘もありますが、もともと運営母体が近く、現在はB612の運営もSNOW運営に移管されており、まさに「兄弟アプリ」状態なので、似ていることも頷けます。

そこで、こうして大きく変わった影響で、アップデートで消えた「トーク機能」などがどこかへ言ってしまい、トークの内容が残っていないどころか、アップデートで消えたトーク画面を表示する方法すら分かりません

つまり、アップデートで消えたトーク機能が終了でことで、実は1月8日、SNOWの「トーク」機能をはじめ、「ビデオ通話」「ストーリー」「ライブ」といった機能の提供が一斉に終了しました。

なお、このアップデートで消えた影響で、今回のSNOW 7.0.0アップデートには、アップデートで消えた「トーク」機能そのものが削除されてしまっています。

トーク機能のバックアップ方法

そしてこのように、アップデートで消えた一部機能終了のお知らせ、2018年1月8日、トーク、ビデオ通話、ストーリー、ライブ機能が終了いたします。

該当の機能をご利用いただいた皆様に心より感謝申し上げます。2018年1月、より新しくなったSNOWで皆様のご期待にお応えできますよう努力してまいります。と言うことのようです。

一方で、アップデートで消えたトーク機能のバックアップについてですが、「設定>サポート」には、トーク機能のバックアップや復元に関して以下の通り書かれており、アップデートで消えた既に消えてしまったトークを見直す、復元することはできない模様です。

ここで、アップデートで消えた主要案内事項​​についてですが、終了日以降はトーク送信、ビデオ通話発信​​、ストーリーのアップロード​​、友達の追加、ライブ配信の視聴等の機能をご利用いただけません。

また、アップデートで消えたSNOWで送受信されたトーク内容及び​​​​写真​/動画は一度確認後消えてしまう為、別途バックアップ機能を提供しておりません。保存したいトーク内容はスクリーンショットをしていただき端末へ保存をお願いいたします。

そして、ストーリーへアップした​写真​​/動画はマイストーリーの管理ページから端末へ保存でき、アップデートで消えた旧バージョンでも「トーク」は「現在ご利用いただけません」エラーで、既に旧バージョンでも昨日は停止しています。

まとめ

最後まで、SNOWで友達追加する方法!勝手に友達追加される?についての記事を読んでいただきありがとうございます。

ThumbSNOW(スノー)のインストールから登録・ログイン方法を解説
全世界で3億人がダウンロードしている大人気カメラアプリ【SNOW〈スノー〉】ですが、既にSN...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。