【Discord】恋声の設定方法!通話でボイスチェンジャーを使う方法を解説!

声を変える事ができるボイスチェンジャーアプリに「恋声」というものがあります。これを利用することで、Discordなどの通話アプリで声を変えて通話することが可能です。Discordで恋声を使って声を変える方法を解説していきます。

【Discord】恋声の設定方法!通話でボイスチェンジャーを使う方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【Discord】恋声の設定方法
  2. 恋声とは?
  3. Discordの通話で恋声を使用する方法
  4. 最後に

【Discord】恋声の設定方法

自分の声ではなく、他の人の声で通話を楽しみたい、と考えたことはありませんか。自身の性別とは異なる声で通話できるアプリに「恋声」というものがあります。

恋声とは?

恋声とは、前述したとおり声を変換することができるボイスチェンジャーアプリです。男性の声から女性の声、逆に女性の声から男性の声に変更することも可能になっています。

声を変換できるアプリケーション

ボイスチェンジャーアプリ「恋歌」を通すことにより、自身の声を変換して遊ぶことができますし、Discordなどの通話アプリで自身の声ではない声で通話することができます

YouTubeなどでの配信で、自身の声は出したくないけれど配信したい、というような場合にも便利なアプリケーションです。

Discordの通話で恋声を使用する方法

さて、Discordで恋声を利用して通話したい場合、Discordと恋声を準備するだけでは利用することはできません。恋声のインストール方法やDiscordで利用するための設定方法は簡単ですが、その2つをつなげるためには仮想オーディオデバイスが必要となります。

それぞれの利用方法を解説していきます。

恋声のダウンロード/インストール

「詳細情報・ダウンロード」をクリック

まずはボイスチェンジャーアプリである「恋声」のダウンロードをおこないましょう。恋歌は下記リンク先からインストールをおこないます。「詳細情報・ダウンロード」をクリックしてください。

最新版をダウンロード

ダウンロードページにはいくつかのバージョンの「恋声」がありますが、最新バージョンをダウンロードしてください。ダウンロードした恋声のアプリは、Windowsへインストールする必要がなく、レジストリを変更することなく利用が可能です。

zipファイルを解凍

ダウンロードしたzipファイルを解凍してください。

ビット数に合ったものを選択する

解凍したら、上記のように恋声のアプリケーション(exeファイル)が2つあります。(x64)がついているものは64bit用、付いていないものは32bitようです。自身のWindowsのビット数に応じて利用してください。

仮想オーディオデバイスをインストール

なお、恋声を使いたい場合、仮想オーディオデバイスのインストールが必要です。ヤマハが提供している「SYNCROOM」や「VB-Audio Virtual Cable」などがおすすめです。「SYNCROOM」のインストールは下記リンクからおこなってください。

zipファイルを解凍する

「SYNCROOM」の場合は、zipファイルがインストールされますのでこれを解凍します。

msiファイルからインストール

「.msi」のインストールファイルでインストールをおこなってください。

恋声の設定

「設定」をクリック

恋声の設定ですが、恋声を開いた画面の右下にある「設定」をクリックします。

再生デバイスをダウンロードした仮想オーディオデバイスに設定

再生デバイスを、インストールした仮想オーディオデバイスに設定してください。

音声遅延は「小」にする

また、音声遅延は「小」に変更しましょう。変更が完了したら「OK」を押します。

ここをダウンロードした仮想オーディオデバイスに設定

声の変換設定もしておきましょう。「声の高さと性質の調整」の部分で、男性から女性に声を変換する場合は「M→W」女性から男性に声を変換したい場合は「W→M」を選択してください。

PitchとFormantで細かい調整をする

細かい調整をしたい場合はPitchとFormantでおこないましょう。

Discordの設定

Discordの設定を開く

Discordで恋声を使う場合、Discord側でも設定が必要です。Discordを起動して設定を開いてください。

「音声・ビデオ」をクリック

「音声・ビデオ」をクリックしましょう。

入力デバイスでダウンロードした仮想オーディオデバイスを選択

入力デバイスは、デフォルトではマイクになっています。これをダウンロードした仮想オーディオデバイスに変更してください。この設定が完了すれば、Discordでボイスチェンジャー「恋声」を利用した声変換をした通話をすることが可能になります。

ブラウザ版・アプリ版どちらでもこの設定は可能です。

最後に

Discordでボイスチェンジャーを使いたいときに気軽に利用できるのが恋声というものです。Discordで声を変換して利用したい場合に使いやすいアプリですので、ぜひ利用してみてください。

ThumbDiscordにログインできない時の対処法【PC/スマホ】
オンラインゲームの頼もしい相棒のひとつにDiscordがあります。友人と一緒にログインして会...
ThumbDiscord(ディスコード)の使い方を基本から徹底解説
ゲーマー向き通話ソフトのDiscordを皆さん知っているでしょうか。このディスコードは使い方...
ThumbDiscord(ディスコード)でPS4とVC連携する方法を解説!
Discord(ディスコード)は、PS4とVC連携が可能です。ゲーマー向けのチャットツールと...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。
インステ