Twitterをブラウザで開く方法!Androidスマホでの開き方を解説!

AndroidスマホからTwitterをアプリ版で利用している人が多く、内部ブラウザを利用している人も多いと思います。そちらではなくTwitterをブラウザで開く方法を探している人もいるでしょう。TwitterをAndroidスマホでブラウザを利用して開く方法

Twitterをブラウザで開く方法!Androidスマホでの開き方を解説!のイメージ

目次

  1. 1【Android】Twitterをブラウザで開く方法
  2. ブラウザで開く方法
  3. アプリ版からブラウザ版に切り替える方法
  4. ブラウザ版のメリット
  5. 最後に

【Android】Twitterをブラウザで開く方法

AndroidにはTwitterアプリがあり、そちらでTwitterを利用している人も多いでしょう。もちろん、公式のTwitterアプリでなく別のサードパーティ製アプリを使っている人も多いかと思います。

しかし、Twitterのブラウザ版――特にPC版Twitterでしか使えないような機能がある場合、そちらではなくブラウザで利用したい、と思う人も少なくないのではないでしょうか。

ブラウザで開く方法

検索結果から普通にタップするとTwitterアプリで起動してしまう

AndroidでTwitterをブラウザで開く場合、勝手にTwitterアプリで開いてしまう、ということでブラウザからTwitterを開くことができないと思っている人もいると思います。

AndroidだとChromeを利用している人が多いと思いますので、その場合は自動的にアプリが開いてしまいます。他のブラウザを利用した場合はブラウザで開いたままになりますので、特に気にする必要はありません。

Chromeで開く手順

Twitterへのリンクを長押しする

では、ChromeからTwitterを開きたい場合どうすればいいのかですが。Twitterのページを検索したら、それを長押ししてください。

「新しいタブで開く」をタップ

メニューが開きますので「新しいタブで開く」を選択しましょう。

ブラウザでTwitterが開く

新しいタブでTwitterが開きます。あとは普通にTwitterのアカウントにログインすれば、ChromeブラウザからTwitterを開くことができます。

Twitterのトップページを開くときだけでなく、ハッシュタグなどが検索結果に表示された場合も、この方法を利用することでブラウザから閲覧することができます。

アプリ版からブラウザ版に切り替える方法

なお、アプリ版からブラウザ版に切り替えて利用したい、と考える人も少なくないと思います。内部ブラウザだとChromeより使いづらく感じる、という人もいるでしょう。

この場合、Twitterでリンクを開くときに内部ブラウザを使わないように設定しましょう。

Twitterアプリのメニューマークをタップ

アプリ版Twitterで左上のメニューマークを開いてください。

「設定とプライバシー」をタップ

「設定とプライバシー」をタップしてください。

「ディスプレイとサウンド」をタップ

「ディスプレイとサウンド」をタップしましょう。

「アプリ内ブラウザを使用する」のチェックを外す

「アプリ内ブラウザを使用する」のチェックを外しましょう。これでリンクをタップしたときにTwitterアプリではなくブラウザで開く(もしくはブラウザを選択するメニューが開く)ようになります。

「共有ボタン」をタップ

なお、いつもはTwitterアプリの内部ブラウザで利用するけれど一時的にブラウザから開きたい場合、そのツイートの横にある共有ボタンをタップしてください。

「共有する」をタップ

「共有する」をタップしましょう。

ブラウザを選択する

Chromeは表示されませんでしたので利用できなかったのですが、それ以外のブラウザを共有先として開くことができました。

Twitterの内部ブラウザはChrome

Twitterの内部ブラウザはChromeになっているため、共有先として選択できないのかもしれません。

「リンクをコピー」でコピーしたリンクをChromeで開く

ChromeでTwitterを利用したい場合は「リンクをコピーする」でURLをコピーして、Chromeで開いて、という方法を取る必要があります。

ブラウザ版のメリット

なお、Twitterをブラウザ版で利用する場合、次のメリットがあります。

バッテリーや通信量を節約できる

アプリ版でのTwitter利用というのは、存外バッテリーや通信量を消費することが多いです。しかし、ブラウザでの利用はアプリほど通信を行うことがないこともあって、それらを節約することができます。

バッテリーや通信量を節約したい場合はTwitterをブラウザ版で利用するほうがメリットとしては大きいということです。

最後に

TwitterアプリではなくブラウザからTwitterを利用したい人は、様々な理由からいると思います。ブラウザでの利用にもメリットがありますし、Twitterアプリからもブラウザで開くことは可能ですので、自身の用途に合わせて設定/利用をしてみてください。

ThumbTwitterのPC版ウェブサイトを表示する!スマホからパソコンサイトを開く方法を解説!
スマホを使って、TwitterのPC版にログインができれば、パソコンが開けない外出先や、パソ...
ThumbTwitterの「モーメント」の作成手順!ネタ収集に役立つ検索術も解説!
Twitterでモーメントを作成する方法をご存じでしょうか?Twitterでモーメントを作成...
Thumb【Twitter】自分のアカウントのURLをシェアする方法!
Twitterで自分のアカウントのURLをシェアしたい時にURLのリンクが貼れなくて困ったこ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ