Discordでブロックするとどうなる?相手にバレるのか解説!

Discordで悪質なユーザーなどをブロックしたい、という場合にブロックすることもあると思います。不安になるのがDiscordでブロックした場合どうなるかという点です。Discordでブロックした場合相手にバレるのか、ブロックするとどうなるのかを解説します。

Discordでブロックするとどうなる?相手にバレるのか解説!のイメージ

目次

  1. 1Discordでブロックするとどうなる?
  2. 自分側
  3. 相手側
  4. 相手にバレる?
  5. ブロックされたか確認する方法
  6. ブロックする方法
  7. 最後に

Discordでブロックするとどうなる?

ボイスチャットも可能なアプリ「Discord」。様々な人とやり取りしている人も少なくないでしょうが、その中で悪質なユーザーなどをブロックすることもあるかと思います。

その際気になるのが、Discordでユーザーをブロックした場合どうなるのか、ということでしょう。

自分側

ブロックするとフレンド一覧から削除される

Discordでブロックした場合、自分の側ではブロックした相手がフレンドだった場合、フレンドリストから削除され、ブロックした相手にDMを送ることもできなくなります。

そのユーザーが参加しているサーバーが共通している場合、サーバーのチャットなどではそのユーザーのチャットが表示されなくなっていますので確認してみて下さい。

相手側

ブロックされるとフレンド一覧からも削除される

なお、Discordでブロックされた相手側からは、ブロックしたユーザーがフレンド一覧から消えます。ブロックした側同様、DMを送信することもできません。

相手にバレる?

気になるのはDiscordでブロックした場合、相手にブロックしたことがバレるのかどうかという点でしょう。

結論から言えば、ブロックした相手に通知は行かないものの、バレる可能性はゼロではありません。Discordでブロックしたことがなぜバレるのかの詳細は後述します。

ブロックされたか確認する方法

自分がブロックされたかどうかの確認は、次の方法を利用して下さい。

フレンドリストを確認

フレンドリストを確認する

まずはフレンドリストを確認してみましょう。Discordでブロックした/された場合、フレンドリストからそのユーザーが削除されます。フレンドリストから消えている場合、ブロックされたという可能性があるわけです。

ただし、フレンドを削除した可能性も否めませんので、確実にブロックされたというわけではありません。

通話してみる

通話を試みる

共通して利用しているサーバーがある場合、そのサーバーのユーザー欄から通話を試みてみましょう。

フレンド申請して通話できない場合はブロックされている

元はフレンドでないという場合でも、相手からブロックされていなければフレンド申請して通話することができますが、ブロックされている場合はそのブロックした相手との通話ができません。

DMを送信

DMを送信してエラーが出るか確認

Discordでブロックしたかもしれない相手にDMを送ってみましょう。自分をブロックしたかもしれないユーザーに向けてDMを送ると、「メッセージを送信できませんでした。~」というメッセージが表示されます。

このメッセージについているリンク先にアクセスすると、メッセージを送信できなかった原因の1つにブロックされているという内容が記載されていますので、もしや、と思うことができます。

なお、このエラーは他にも原因がある事項ですので、このメッセージが表示されたからと行っ確実にブロックされたわけではないことを理解しておいて下さい。

フレンドリクエストを申請

プロフィール欄などから直接のフレンドに申請失敗=ブロックされている

ブロックの有無を確実に確認したいのであればフレンドリクエストを申請してみましょう。ブロックされている側がブロックしている側にフレンドリクエストを申請した場合、「フレンド申請に失敗しました」と表示されます。

ブロックする方法

悪質なユーザーをDiscordでブロックしたいと言うような場合、やり方は次のとおりとなります。

フレンドをブロック

ブロックしたいユーザーで右クリック

フレンドをブロックしたい場合、フレンド一覧かブロックしたいユーザーで右クリックして下さい。

「ブロック」をクリック

「ブロック」をクリックしましょう。

「ブロック」ボタンをクリック

本当にブロックしていいかどうかの確認が表示されます。「ブロック」をクリックすることでブロックを実行できます。

サーバー上の他のユーザーをブロック

ブロックしたいユーザーで右クリックする

Discordのサーバー上にいる他のユーザー(サーバーのメンバー)をブロックしたい場合は、サーバーのメンバーリストでブロックしたユーザーで右クリックして下さい。

「ブロック」をクリックする

「ブロック」をクリックしましょう。

「ブロック」ボタンをクリックする

本当にブロックしていいかどうかの確認画面が表示されます。「ブロック」をクリックすればブロックが実行されます。

最後に

Discordでは、ブロックすれば相手に通知は行かないものの何らかの形でバレる可能性は十分にあります。

悪質なユーザーをブロックするなどということであれば問題ない可能性がありますが、フレンドをブロックする場合はトラブルのもととなることもあるため、その点を理解した上でブロックして下さい。

ブロックリストからブロックを解除

もし間違えてブロックしてしまったという場合はDiscordのブロックリストからブロックを解除することもできますのでその点は安心して下さい。

Thumb【Discord】自分のIDの確認方法とフレンド追加してもらう方法を解説!
Discord(ディスコード)で、自分のIDを教えてフレンド登録してもらいたい場合、Disc...
Thumb【Discord(ディスコード)】オフラインはバレる?バレない?
Discord(ディスコード)やSkypeなどの頻繁に使うチャットツールでもたまにはオフライ...
ThumbDiscord(ディスコード)のメンションの使い方を解説!
ゲーマー用チャット機能Discord(ディスコード)には、チャット機能の1つにメンションとい...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。