Googleスプレッドシートで印刷範囲/改ページを設定する方法!

Googleスプレッドシートを印刷するときに、印刷範囲の指定方法や改ページの設定方法がよくわからないという方がとても多くいるようです。この記事では、Googleスプレッドシートで印刷範囲や改ページの設定をどのようにすればいいのか、詳しく解説します。

Googleスプレッドシートで印刷範囲/改ページを設定する方法!のイメージ

目次

  1. 1Googleスプレッドシートで印刷範囲/改ページを設定する方法
  2. 「ページレイアウト」や「改ページプレビュー」がない?
  3. 印刷範囲を設定する手順
  4. 改ページを設定する手順

Googleスプレッドシートで印刷範囲/改ページを設定する方法

オンラインで利用できて、他のユーザーとの共有やPCとスマホ、タブレットなどの端末を超えたデータの同期が簡単にできるとても便利な表計算ソフトがGoogleスプレッドシートです。

Googleアカウントを持っていれば誰でも無料で利用できることから、利用者がとても多いのですが、印刷するときに印刷範囲や改ページの設定方法がよくわからないという声が多く上がっています。

この記事では、Googleスプレッドシートで印刷範囲や改ページの設定をするにはどうしたらいいのか詳しく解説します。

「ページレイアウト」や「改ページプレビュー」がない?

MicrosoftのExcelなど、Googleスプレッドシート以外の表計算ソフトには、メニューバーのレイアウトからページレイアウトを設定したり、印刷前のプレビュー画面で改ページプレビューを表示して確認できます。

しかし、Googleスプレッドシートには、Excelのようなページレイアウトの設定項目や、印刷前のプレビュー画面を表示する機能がありません。それがGoogleスプレッドシートで印刷範囲や改ページの設定方法がよくわからないという理由になってしまっています。

印刷設定の画面から

Excelを以前から使い慣れている方には違和感のほうが強いかもしれませんが、Googleスプレッドシートに、印刷範囲の設定や改ページのページの区切り線の設定方法がないいわけではありません。

ただ、Excelとは設定方法がかなり異なるので、Excelの感覚で設定しようとすると設定できません。Googleスプレッドシートの場合には、画面の上に表示されている「印刷」のアイコンをクリックすると表示される「印刷設定」の画面ですべて設定します

印刷範囲を設定する手順

それでは、実際にどのような手順で印刷設定から印刷範囲の設定や改ページの設定を行うのでしょうか。Googleスプレッドシートを印刷するときに、印刷範囲を設定する手順について解説します。

グラフや図(画像)がある場合

グラフや画像がスプレッドシート上にある場合には、印刷範囲がうまく設定できずに、印刷に失敗することもよくあります。

スプレッドシートの印刷範囲の指定方法

この画像のように、グラフや画像がページの途中で切れて、ページをまたいでしまうことがあります。グラフや画層によって印刷範囲を指定することはスプレッドシートではできません。

こうなってしまう場合には、こまめに印刷プレビューを確認しながら、データとグラフが1ページにうまく収まるように、セルや文字の大きさ、グラフの位置などを調節しましょう。

スプレッドシートの印刷範囲の指定方法

スプレッドシートを微調整して、1ページに収まるようにします。

シートの一部範囲だけを印刷したいとき

次にスプレッドシートに入力されたデータの一部だけを印刷する方法です。スプレッドシートに入力された一部のセルだけを印刷したい場合には、印刷したい範囲のセルをドラッグして選択します。

スプレッドシートの一部の範囲だけを印刷する方法

印刷する範囲を選択したら「印刷」のアイコンをクリックします。

スプレッドシートの一部の範囲だけを印刷する方法

「印刷設定」のページが表示されたら、右ペインの設定のメニューの「印刷」の「現在のシート」をクリックして、「選択中のセル」をクリックします。

スプレッドシートの一部の範囲だけを印刷する方法

すると、選択したセルだけが印刷範囲としてプレビューに表示されました。「次へ」へ進んで印刷すれば、選択した範囲だけを印刷できます。

改ページを設定する手順

以前のスプレッドシートでは、印刷時の改ページの設定ができませんでした。しかし、現在では、自分で印刷するときの改ページの位置を設定できます。スプレッドシートの改ページの設定方法を解説します。

印刷したいスプレッドシートの「印刷」のボタンをクリックして印刷の設定ページに入ります。

スプレッドシートを印刷するときの改ページの設定方法

「カスタムの改ページを設定」をクリックします。

スプレッドシートを印刷するときの改ページの設定方法

現在設定されている改ページの位置が点線で表示されています。点線の位置をドラッグすると線の位置を変更できます。点線の位置を変更することで改ページの位置を任意の位置へ変更できます。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
YKX
皆様のお役に立つ記事をお届けします。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング