7-Zipファイルが解凍できない原因と対処法

圧縮ファイルである7-Zipファイルを受け取った場合、中身を確認しようとしたとき解凍できないことで困ったことはありませんか? この記事ではそんな7-Zipファイルが解凍できない場合の原因と対処法について解説していきます。

7-Zipファイルが解凍できない原因と対処法のイメージ

目次

  1. 17-Zipファイルが解凍できない原因と対処法
  2. 7-Zipファイルとは
  3. 7-Zipファイルの使い方
  4. 7-Zipファイルが解凍できない原因
  5. 7-Zipファイルが解凍できない時の対処法
  6. 最後に

7-Zipファイルが解凍できない原因と対処法

大きなファイルをメールなどで受け取る際、容量削減などのため圧縮ファイルという使い方で送られてくることも多いです。その種類もZIPやRARなど、利用されているファイルの種類/拡張子は様々あります。

そんなZIPやRARなどと同じ圧縮ファイルの1つである、7-Zipという圧縮形式で圧縮されたファイルが届くことがありますが、その7-Zipファイルが解凍できないことで困った経験がある、今まさにそれで困っているという人もいるでしょう。

7-Zipファイルとは

そもそも7-Zipファイルとはどういうものなのか、圧縮ファイルだということは理解している人が多いかとは思います。7-Zipファイルが解凍できない場合の原因と対処法の話の前に、7-Zipとはなにか、ということを解説していきます。

拡張子「7z」のファイル

7-Zipファイルとは、拡張子が「.7z」となっているファイルを言います。拡張子が「.zip」である知らない人は少ないであろうZipファイルのように圧縮したファイル形式で、使い方としても容量を制限する目的などで利用されます。

圧縮率も高く、圧縮できるファイル容量も大きいことから、利用している人も少なくありません。

ZIP/RARとの違い

圧縮ファイルと言うと、前述したZIPやRARという拡張子のほうが馴染みがある、という人もいるかと思います。7-ZipはそんなZIPやRARとは異なる圧縮形式です。

圧縮ファイルの主要な圧縮ファイル形式であるZIP・RAR・7-Zip(7z)のそれぞれの違いは下記の表にまとめましたので確認しておいてください。

圧縮ファイル 拡張子 備考
ZIP .zip 圧縮率は低め
圧縮前のファイルサイズは4GBまで(圧縮後は2GBである必要)
破損ファイルも圧縮される
パスワード利用可能
分割圧縮が可能
RAR .rar 圧縮率は高め
分割圧縮ができる
圧縮ファイルの破損の修復がある程度可能(ハミング符号付与時)
7-Zip(7Z) .7z 圧縮率は高め
圧縮前のファイルサイズは16EBまで
パスワード利用可能

7-Zipファイルの使い方

さて、7-Zipファイルは前述したようにZIPやRARと同じく圧縮ファイルです。7-Zipファイルの中身に保管されている各種ファイルを確認するためには、普通にファイルを開くという使い方では開くことができないのが通常です。

圧縮ファイルを解凍して展開

そのため、7-Zipファイルとして圧縮されたファイルを解凍して中身を展開するという使い方をします。そうすることで圧縮ファイルの中に保管されているファイルを利用することができるようになります。

Windowsの場合の使い方ですが、Windowsでは7-Zipファイルをデフォルトでは解凍できないため、専用の解凍ソフトを利用する必要があります。

ちなみに、Macの場合の使い方はごく簡単で、もともとあるアーカイブユーティリティで解凍できるため、Windowのように専用の解凍ソフトがなくてできない、ということはありません。

パスワード付きの場合

なお、7-Zipファイルはパスワード設定することも可能になっています。そのため、パスワード付きの7-Zipファイルの場合、7-Zip圧縮ファイルを解凍する際にパスワードを入力しなければ解凍できないのです。

パスワード設定された7-Zipファイル展開時にパスワードの入力を求められる(解凍ソフトによっては入力欄がある)ため、入力して解凍をおこなってください。

7-Zipファイルが解凍できない原因

さて、本題の7-Zipファイルが解凍できない場合の話に移ります。まずは7-Zipファイルを解凍できない原因について確認しておきましょう。

解凍ソフトが対応していない

Windowsの場合は専用の解凍ソフトが必要

まず1つ目は解凍ソフトが7-Zipの解凍に対応していない、ということです。前述したように、Macはデフォルトで7-Zipの解凍をおこなう方法がありますが、Windowsの場合は7-Zipの解凍をデフォルトでできないようになっています。

そのため、7-Zipファイルの解凍方法として利用できるソフトがパソコンの中にない、ダウンロード/インストールして利用している解凍ソフトが7-Zipファイルに対応していないことが解凍できないという原因としては多いです。

ファイルの容量制限をオーバーしている

なかなか気づくことが少ないですが、7-Zipファイルの解凍ができるソフトであっても、解凍できるファイル容量に制限があるソフトが多いです。

そのため、ダウンロード/インストールしている7-Zipファイルの解凍が可能なソフトで解凍できない場合、そのファイルの容量制限に引っかかっていないかどうかを確認してください。

7-Zipファイルが解凍できない時の対処法

そんな7-Zipファイルがなぜか解凍できない/展開できないという場合、どのような対処方法をおこなえばいいのか。7-Zipファイルの中の利用したいファイルを利用できないというのは困ってしまいますのでそのやり方の説明に移ります。

解凍ソフトを導入/インストール

Macは最近のものだとデフォルトで解凍できるものの、古いMacやWindowsパソコンの場合は専用の解凍ソフトが無くて解凍できないという原因も多いです。その場合は、解凍ソフトの導入/インストールをおこないましょう。

Windows用の7-Zip解凍ができるソフトとしては7-Zip(※ソフト名です)があります。7zの拡張子のファイルへの圧縮方法だけでなく、7zの拡張子のファイルの解凍方法としても利用することが可能です。

7-Zipソフトのダウンロードページ

7-Zipソフトのダウンロード/インストールは下記リンク先からおこなうことができます。基本的には上側にあるインストール用ファイルをダウンロードして導入をおこなってください。

圧縮・解凍ソフト 7-Zip
The Unarchiverのインストールページ

なお、古いMacなど解凍ソフトが入っていない場合は「The Unarchiver」などのMac用の解凍ソフトを利用してみてください。

‎「The Unarchiver」をMac App Storeで

ファイルを再ダウンロード

ダウンロードした7-Zipファイルが破損している――例えばダウンロードの途中で止まってしまって不完全となっているような場合などだと、そもそも解凍したい7-Zipファイルが不完全なことが原因とも考えられます。

そのため、7-Zipファイルを再度ダウンロードしてみてください。それから7-Zipファイルの解凍ができるインストールしたソフトなどで解凍を試みてみましょう。

なお、もともとファイルの中身が破損しているという場合は、7-Zipファイルの提供元に再度正常なファイルを送ってもらいましょう。

解凍時のエラーがないか確認

利用している7-Zipの解凍ソフトによってはエラーが出ていて解凍できないということもあります。そのため、7-Zipファイルの解凍時にエラーが生じていないか確認しましょう。

エラーが生じていた場合、そのエラーの原因や対処方法を確認した上で、7-Zipファイルが解凍できない状況が改善するかどうか確認しましょう。

パスワードが必要な場合は入力して解凍

なお、解凍時のエラーにパスワードが設定されているため7-Zipファイルの解凍ができない旨が表示されたような場合はパスワードを入力して解凍してください。

セキュリティソフトを一旦停止する

セキュリティソフトのリアルタイム保護機能により、そのファイルが何らかの要因でブロックされて解凍できない、ということもあります。

その7-Zipファイルの安全性が確約できるようなファイルであるにも変わらずセキュリティソフト側が誤検知したことで7-Zipファイルの解凍ができない場合があります。

その場合はセキュリティソフトを一旦停止して、7-Zipファイルの解凍ができるかどうか確認してみましょう。セキュリティソフトを一旦停止する方法はセキュリティソフトの種類によって異なります。

Windows Defenderの場合はWindows10の設定の「更新とセキュリティ」から、リアルタイム保護をオフにして、7-Zipファイルの解凍ができるようになっているかどうか確認しましょう。

最後に

7-Zipファイルが解凍できない原因と解決方法についてでしたがいかがでしたか。

場合によっては専用のソフトが必要とはなるものの、通常のZIPファイルより容量などの面で利用しやすい圧縮ファイル形式なのでそれを利用して圧縮されたファイルが送られてくることも少なくありません。

7-Zipファイルの解凍時にトラブルが起きたときに、この記事の内容が参考になったのであれば幸いです。

Thumb【Windows10】7-Zipでパスワード付き暗号化ZIPファイルを作成する方法
7zipは、パスワード付き暗号化ZIPファイルを作る為のソフトウェアです。7Z形式のファイル...
ThumbMacで7-ZIP(7z形式)ファイルを解凍する「The unarchiver」の使い方
macでは7zファイルを解凍できる7-ZIPは使えません。そんな時はThe unarchiv...
Thumb7-Zipをダウンロード/インストールする方法!7zを解凍・圧縮しよう
PCで大きいファイルや複数のデータを送信したいときは、圧縮をします。圧縮・解凍には、便利な7...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。