スリザリオ(slither.io)の攻略!やり方やミミズを大きくするコツを紹介

スリザリオ(slither.io)のゲームを攻略するにはどうしたらいいのでしょうか。スリザリオではより効率的にミミズを大きくするために、どのような攻略法を使ったらいいのでしょうか。この記事では、PC版とスマホ版のスリザリオの攻略法について詳しく解説します。

スリザリオ(slither.io)の攻略!やり方やミミズを大きくするコツを紹介のイメージ

目次

  1. 1スリザリオ/slither.ioの攻略
  2. スリザリオ/slither.ioとは
  3. スリザリオ/slither.ioの攻略法

スリザリオ/slither.ioの攻略

スリザリオの攻略のコツ

slither.io(スリザリオ)という、PCでもスマホでも遊べるゲームが世界中で大人気です。スリザリオは2016年に登場したオンラインゲームです。単純な操作で、ゲームの要素も難しいところはないのですが、ちょっとした暇つぶしのつもりで始めても、ハマってしまい長時間やり込んでしまったという方も少なくありません。

スリザリオのスマホアプリ版が登場したときには、App Storeでは1位を獲得したり、Googleでは最も検索されたワードになったこともあります。

この記事では、スリザリオとはどのようなゲームで、どのような意味があるのか、また、勝ち残っていくための攻略法にはどのようなやり方があるのか、詳しく解説します。

スリザリオ/slither.ioとは

スリザリオの攻略のコツ

世界中で大きな人気を博しているslither.ioですが、一体どのようなゲームなのでしょうか。スリザリオの詳細について見ていきましょう。

ミミズを大きくしていくゲーム

スリザリオとは、ミミズを大きくしていくゲームです。スリザリオのゲームを起動して「Play」をクリックすると、ミミズのキャラクターが現れます。PCならマウスで、スマホなら指で画面をタップして、ミミズの方向やスピードを操作します。

画面上には光の粒がたくさんあります。光の粒を集めると身体が大きくなります。

同じ画面上には、他のユーザーが操作するミミズもたくさんいます。スリザリオでは、他のミミズの身体か外周に自分の頭をぶつけると、自分が光の粒になってしまい、ゲームオーバーになります。

逆に、他のミミズの頭を自分の身体の頭以外の部分にぶつけると、相手の身体が光の粒になり大量ゲットのチャンスになります。

自分の頭をぶつけることなく、できるだけ長くプレイをし続けて、最も大きなミミズになることがスリザリオのゲームの目的です。

スリザリオとはどういう意味?

スリザリオの攻略のコツ

slither.ioという言葉の意味がどのような意味なのか基になるという方も多いようです。slither.ioの「slither」は、英語で「ズルズル滑る」という意味があります。ヘビなどが地面を這う様子を表すのに使われることが多いようです。

スリザリオではゲームの中のキャラクターが、ミミズのような形をして画面上を滑りながら進む、ということを意味しているのでしょう。

「.io」の意味は正確にはわかりませんが、ブラウザ版スリザリオのURLは「http://slither.io/」です。「.io」がトップドメインとして使われています。国別コードトップレベルドメインで見ると、「.io」はイギリス領インド洋地域ですが、その他にもIT系のベンチャー企業も利用している例があります。

スリザリオを開発した企業が、IT系ベンチャーで、取得したドメインが「slither.io」であったということのようです。

スリザリオ/slither.ioの攻略法

スリザリオとはどのような意味があり、どのようなゲームなのかある程度理解できたところで、実際にプレイするときの攻略法について詳しく解説します。

上達のコツ

スリザリオを上達するためには、AIモードでの練習を行いましょう。スマホアプリ版のスリザリオには人工知能を使ったAIモードが搭載されています。

スリザリオの上達のコツ

A.I.モードでは、他の人が操作するミミズではなく、自分以外のミミズはAIが操作するミミズです。ユーザーと対戦するよりも弱くて、操作性をつかんだり、ミミズの倒し方を研究するのに適しています。AIモードで十分に練習を積んでから、他のユーザーとの対戦にのぞむといいでしょう。

ミミズを大きくするコツ

スリザリオでミミズを大きくするためのやり方のコツは次のとおりです。

 

  • Length(長さ)が100に達するまでは光の粒を集めることに集中する


スリザリオでは画面の右下に「Lsngth(長さ)」が表示されています。

スリザリオの攻略のコツ

この長さが100に達するまでは他のミミズとのバトルは避けることがコツです。その理由は、バトルをするために欠かせないブーストは、それまでに集めた光の粒を消費します。ブーストした分だけ身体の長さが短くなります。

攻撃するべきタイミングや逃げるべきタイミングで確実にブーストできるようにするには、ある程度身体を長くしておいたほうがいいでしょう。まずは光の粒を集めるやり方をしましょう。
 

  • 大きなミミズの頭を狙う


ある程度、身体が大きくなってきたら、ブーストも余裕を持って使えるようになります。相手の進行方向にブーストで飛び出して頭をぶつける攻撃を仕掛けていきましょう。攻撃するときのコツは、できるだけ身体が大きい相手を狙いましょう。身体が大きくなればなるほど小回りが利かなくなります。

スリザリオの攻略のコツ

大きなミミズの頭を自分の体にぶつけられれば、光の粒を大量ゲットできるので、一気に身体を大きくできます。バトルを仕掛けるときには、できるだけ大きなミミズの頭を狙っていくのがコツです。
 

  • ブーストを効果的に使う


ブーストをかけるとミミズの移動スピードが速くなります。ブーストのやり方は、PC版ならクリックの長押し、スマホ版ならダブルタップからの長押しです。長押ししている間、ミミズの長さが十分にあればスピードアップします。

ブーストは攻撃するときや、攻撃を仕掛けられて逃げるときに効果的です。ぜひ、ブーストのやり方やタイミングを見計らって使いましょう。

スキンの変え方

スリザリオではスキンを変更できます。スキンとは、ミミズの体の色のことで、ゲームを開始する前にスキンの変更が可能です。スキンを選ばなければ、その都度色が自動で設定されます。

スリザリオでは背景色が黒なので、できるだけ黒っぽいスキンを選択するといいでしょう。背景色にスキンの色が紛れて、他のミミズから発見しにくくなります

スキンを変更するやり方は次のとおりです。

スリザリオの攻略のコツ

スリザリオを起動したら、画面の左下の「Change Skin(スキンを変更)」をクリックします。

スリザリオの攻略のコツ

左右どちらかの矢印をクリックすると、ミミズのスキンが変わります。スキンを選択したら「Save(保存)」をクリックします。するとスキンを変更できます。

裏ワザのやり方

ある程度大きくなってきたら、裏ワザを使っていきましょう。身体が大きくなったらできるスリザリオの裏ワザが「囲い込み」です。スリザリオでは自分の頭をぶつけないことが大切なので、ある程度身体が大きくなってきたら、頭を自分の体の中に囲い込んで守ります。自分の身体に頭が守られている状態であれば、他のミミズからの攻撃を恐れることはありません。

しかし、自分の頭を守っているだけでは攻撃ができません。自分の身体をより大きくするために攻撃するときには、身体の小さなミミズを自分の身体で囲い込んでしまいます。

スリザリオの攻略のコツ

相手の進行方向を塞ぐようにブーストを掛けて囲い込んでいきましょう。完全に囲い込めれば、後は相手がぶつかってくるのを待つだけです。

PC/ブラウザ版での攻略テクニック

PCでスリザリオを遊ぶときの攻略法は拡張機能の導入がおすすめです。Google Chromeでブラウザ版のスリザリオを遊ぶのなら、ぜひ拡張機能の「Slither.io Mods」を導入しましょう。

スリザリオの攻略のコツ
Slither.io Mods, Zoom, Unlock Skins, Bots

Google Chromeで上記のリンクを開き、「Chromeに追加」をクリックします。すると、Slither.io ModsがChromeに追加されます。

Slither.io ModsをPCのブラウザに導入すると、画面のズームと自動プレイを利用できます。画面をズームアウトして全体を表示できるようにすると、他のミミズの位置を把握できて戦略を立てやすくなります。

途中でトイレに行きたくなったときには、自動プレイを設定すれば、自分が操作しなくても他のミミズから自動で逃げてくれます。

PCでプレイするのなら、アプリ版ではなくブラウザ版で、そして、Slither.io Modsを導入して遊ぶことをおすすめします。

スマホ/アプリ版での攻略テクニック

スマホでスリザリオをプレイするときの攻略のコツは、スラスターペンを利用することです

スリザリオの攻略のコツ

出典: https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%9A%E3%83%B3-VRST-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%B3-USB%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%BC%8F-%E5%B0%8E%E9%9B%BB%E7%B9%8A%E7%B6%AD%E3%83%9A%E3%83%B3%E5%85%88/dp/B09BDTT2B1/ref=sr_1_6?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%83%B3&qid=1635557417&sr=8-6&th=1

スマホの画面は小さいので、指で画面をタッチしていると、画面が見えづらくなります。他のミミズが指に影になってしまうと、思わぬところから敵が出てきて頭にぶつかってくる可能性が高まります。

先端が細いスラスターペンを使うと、見える画面の範囲が広がり、画面の状況を把握しやすくなります。スマホアプリ版のスリザリオで勝ち残るためには、ぜひスラスターペンを活用しましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
YKX
皆様のお役に立つ記事をお届けします。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング