棒読みちゃんの使い方と設定方法!声の追加や配信サイトでのやり方を解説

棒読みちゃんは文章を音声構成で再生できるソフトですが、どのような使い方をすればいいのでしょうか。この記事では、棒読みちゃんのソフトの導入方法や、声の追加方法、配信サイトでの棒読みちゃんを使った配信の方法などの使い方について詳しく解説します。

棒読みちゃんの使い方と設定方法!声の追加や配信サイトでのやり方を解説のイメージ

目次

  1. 1棒読みちゃんの使い方と設定方法
  2. 棒読みちゃんとは
  3. 棒読みちゃんの導入方法
  4. 【配信サイト別】棒読みちゃんのやり方
  5. 棒読みちゃんの設定方法

棒読みちゃんの使い方と設定方法

生配信を行うときに、視聴者から書き込まれるコメントを音声読み上げソフトで自動読み上げできると便利です。この記事では、コメントの自動読み上げに便利な棒読みちゃんというソフトの使い方や設定変更方法について解説します。

棒読みちゃんとは

棒読みちゃんとはどのようなソフトなのでしょうか。

漢字を含む日本語の文章を音声合成で読み上げるツール

棒読みちゃんとは、文章を音声合成で自動で読み上げてくれるソフトです。フリーソフトで使い方も簡単です。漢字もほぼ正確に読み上げてくれます。

頻繁に読み間違いがある場合には、辞書登録で読み方を登録することもできます。

自分で入力したりコピペした文章を自動読み上げしてくれるだけでなく、生配信サイトと連携させて視聴者から書き込まれたコメントを自動読み上げできるように設定することもできます。

棒読みちゃんの導入方法

棒読みちゃんの具体的な使い方に入っていく前に、導入方法を解説します。PCに棒読みちゃんのソフトのダウンロードとインストールをして、実際の配信で使えるようにするまでの設定方法を見ていきましょう。

ソフトは2種類必要

棒読みちゃんは音声読み上げソフトですが、棒読みちゃんで文章を読むためには棒読みちゃんだけでは使えません。もう一つ、ソフトが必要です。

棒読みちゃんを利用するために必要なソフトとは、コメントを読み上げるためのソフトです。通常はマルチコメントビューアーが使われます。YouTubeやニコ生、SHOWROOMなどのコメント欄のコメントを読み上げるときには、コメントを表示するためのソフトが必要です。

コメント欄を棒読みちゃんで読み上げるときには、ぜひマルチコメントビューアーも導入しましょう。

なお、コメントを読み上げない場合には、テキストを棒読みちゃんに直接ドラッグ&ドロップで追加することもできます。必要に応じて、マルチコメントビューアーのソフトも導入しましょう。

ダウンロード/インストール手順

棒読みちゃんとマルチコメントビューアーのダウンロードとインストールのやり方を解説します。まずは棒読みちゃんからインストールしていきましょう。

棒読みちゃんの使い方
棒読みちゃん

棒読みちゃんは上記のページからダウンロードします。他にVectorからもダウンロードできますが、上記のページの方の最新版をダウンロードしましょう。

棒読みちゃんの使い方

「ダウンロード」をクリックします。

棒読みちゃんの使い方

OneDriveに棒読みちゃんのインストール用のZIPファイルがあるのでクリックしてダウンロードします。ダウンロードしたZIPファイルをダブルクリックして解凍します。

棒読みちゃんの使い方

解凍して開いたフォルダの中にあるアプリケーションファイルをダブルクリックして実行します。

棒読みちゃんの使い方

初回確認のダイアログが開きます。2chやクリップボード、Twitterを読み上げるか確認されますが、特に必要な機能がなければ「いいえ」をクリックして問題ありません。

棒読みちゃんの使い方

初回確認のダイアログが閉じると、棒読みちゃんが起動します。

棒読みちゃんの使い方

テキストボックスにテキストを入力して再生ボタンをクリックすると、合成された音声を再生する使い方もできます。しかし、これだけではコメントを自動取得して再生する使い方はできないので、マルチコメントビューアも導入しましょう。

棒読みちゃんの使い方
コメビュとかツールとか -

上記のリンクがマルチコメントビューアの公式サイトです。マルチコメントビューアは安定版と最新のベータ版が用意されています。まずはベータ版を使ってみて、不具合が生じたら安定版へ変更しましょう。ベータ版のリンクをクリックするとZIPファイルをダウンロードできます。ダウンロードしたZIPファイルはダブルクリックして解凍します。

棒読みちゃんの使い方

開いたフォルダのアプリケーションファイルをダブルクリックして実行します。

棒読みちゃんの使い方

マルチコメントビューアが起動します。

棒読みちゃんの使い方

「プラグイン」をクリックして「棒読みちゃん連携」をクリックします。

棒読みちゃんの使い方

「棒読みちゃんにコメントを読んでもらう」にチェックを入れます。「棒読みちゃんの場所」の「選択」をクリックします。棒読みちゃんを解凍したフォルダの中のアプリケーションファイルを指定します。その他に設定する項目があったら設定してダイアログを閉じます。

【配信サイト別】棒読みちゃんのやり方

棒読みちゃんでコメントを読み上げながら行う生配信のやり方について、YouTubeやTwitch等の配信サイトごとのやり方を解説します。なお、コメントの読み上げは棒読みちゃんとマルチコメントビューアの連携が完了している前提で解説します。必ず連携させてから、その後の設定や使い方を行ってください。

YouTube Live

YouTube Liveで棒読みちゃんでコメントを読み上げるやり方です。まずはYouTube Liveの配信準備を行います。棒読みちゃんとマルチコメントビューアを使う場合には、YouTube Liveは公開か限定公開の設定でなければコメントを取得できません。非公開のYouTube Liveではコメントの読み上げができないので注意しましょう。

YouTube Liveの配信設定ができたら、配信を告知するための共有用のURLをコピーします。

マルチコメントビューアの「接続を追加」をクリックします。

棒読みちゃんの使い方

「サイト」で「YouTube Live」を選択し、「URL,放送ID等」に先程コピーしたYouTube LiveのURLを貼り付け「接続」をクリックします。しばらく待つとマルチコメントビューアにYouTube Liveから取得したコメントが表示されて、棒読みちゃんでの読み上げが始まります。

Twitch

棒読みちゃんでのコメント自動読み上げ機能はTwitchでの生配信でも利用できます。Twitchで棒読みちゃんを使う方法は次のとおりです。

まずはTwitchで配信の設定を行います。設定ができたら配信ページのURLをコピーします。

棒読みちゃんの使い方

マルチコメントビューアの「接続を追加」をクリックします。

棒読みちゃんの使い方

「サイト」でTwitchを選択します。「URL、放送ID等」に先程コピーしたTwitchの配信URLを貼り付けて「接続」をクリックします。しばらく待つとTwitchに書き込まれたコメントをマルチコメントビューアが読み込みはじめて、棒読みくんの自動読み上げが始まります。

ニコ生

ニコ生でのコメントの自動読み上げの設定方法を解説します。ニコ生で配信の設定をしたら、配信ページのURLをコピーします。

棒読みちゃんの使い方

マルチコメントビューアの「接続を追加」をクリックします。

棒読みちゃんの使い方

「サイト」で「ニコ生」を選びます。「URL、放送ID等」に先程コピーしたニコ生の配信URLを貼り付けて「接続」をクリックします。しばらく待つとニコ生に書き込まれたコメントをマルチコメントビューアが読み込みはじめて、棒読みくんの自動読み上げが始まります。

ツイキャス

ツイキャスでのコメントの自動読み上げの設定方法は次のとおりです。ツイキャスで配信の設定を行ったら、配信ページのURLをコピーします。

棒読みちゃんの使い方

マルチコメントビューアで「接続を追加」をクリックします。

棒読みちゃんの使い方

「サイト」で「ツイキャス」を選びます。「URL、放送ID等」に先程コピーしたツイキャスの配信URLを貼り付けて「接続」をクリックします。しばらく待つとツイキャスに書き込まれたコメントをマルチコメントビューアが読み込みはじめて、棒読みくんの自動読み上げが始まります。

対応していないサイトの場合は?

棒読みちゃんとマルチコメントビューアの組み合わせなら、ミラティブやふわっち、SHOWROOMといった、国内の主要な配信サイトに対応できます。しかし、中には対応していないサイトもある可能性があります。

その場合には、まずはそのサイトに対応しているコメントビューアがないかを探して見ましょう。コメントビューアとそのコメントビューアが対応している読み上げソフトがあれば、棒読みちゃんとマルチコメントビューアの組み合わせと同じような、コメント読み上げができます

棒読みちゃんの設定方法

棒読みちゃんでは、細かい設定を変更できます。棒読みちゃんの設定変更方法を解説します。

声質の設定

棒読みちゃんでは、読み上げる声質を変更できます。声質の変更のやり方は次のとおりです。

棒読みちゃんの使い方

棒読みちゃんの「声質」のプルダウンをクリックします。すると棒読みちゃんにあらかじめ用意されている複数の声質を選択できます。

音量/速度/音程の設定

音量や速度、音程の設定もできます。音量、速度、音程の設定のやり方は次のとおりです。

棒読みちゃんの使い方

「声質」の右側に表示されている、音量、速度、音程のゲージを左右に移動します。テキストボックスにテキストを入力して再生を聞きながら変更すると、ちょうどいいポイントを見つけられるでしょう。

ボイスロイドの追加方法

棒読みちゃんにボイスロイドを追加して、声をもっと可愛い声にすることもできます。棒読みちゃんにボイスロイドを入れるためには、棒読みちゃんのプラグインのVoiceroidTalkPlusが必要です。

VoiceroidTalkPlus

上記のリンクからVoiceroidTalkPlusをダウンロードしたら解凍して、フォルダを開きます。「Plugin_VoiceroidTalkPlus.dll」と「VoiceroidTalkPlusReceiver.exe」の2つのファイルを棒読みちゃんのアプリケーションファイルが入っているフォルダへコピーします。

棒読みちゃんの「その他」から「プラグイン」を開くと「VoiceroidTalk Plus」が追加されているのでチェックを入れて有効化します。すると棒読みちゃんにVoiceroidTalk Plusのボタンが表示されます。

すでにPCに追加しているボイスロイドが表示されるので、そのソフトを選択します。ボイスロイドのソフトを起動してから棒読みちゃんでの読み上げを開始します。すると、棒読みちゃんの声がボイスロイドの声に変更されます。

配信ソフトの設定は必要?

生配信を行うのに配信ソフトを使うこともあります。棒読みちゃんとマルチコメントビューアを使ってのコメントの読み上げでは、配信ソフトでの設定は必要ありません

関連するまとめ

Original
この記事のライター
YKX
皆様のお役に立つ記事をお届けします。どうぞよろしくお願いします。