検索エンジンソフト「hao123」の完全削除(アンインストール)方法を解説

気がついたら入っていたということも多い検索エンジンソフト「hao123」を完全削除したい、と思ってもどうやってアンインストールするかわからないという人も多いです。この記事では「hao123」を完全削除する方法を解説していきます。

検索エンジンソフト「hao123」の完全削除(アンインストール)方法を解説のイメージ

目次

  1. 1検索エンジンソフト「hao123」の完全削除(アンインストール)方法
  2. 検索エンジンソフト「hao123」とは
  3. 「hao123」の危険性
  4. 「hao123」の完全削除/アンインストール方法
  5. 最後に

検索エンジンソフト「hao123」の完全削除(アンインストール)方法

パソコンの中に気がついたら「hao123」という検索エンジンソフトが入っていることがあります。

検索エンジンソフト「hao123」とは

検索エンジンソフト「hao123」とは一体どういったものなのかという点から説明していきます。

Baidu が提供してるポータル検索エンジンソフト

「hao123」とは、Yahoo!Japanのような、「Baidu(百度)」が提供しているポータルサイトのことを指します。その検索エンジンソフトである「hao123マイスタートページ」が、ブラウザのスタートページをこの「hao123」にしてしまうのです。

hao123のページ

ブラウザで新しくタブを開いた際、開いた新規タブがすべて「hao123」で開いてしまうため、Googleなど別のものを設定していたはずなのになぜという人も多いです。

勝手にインストールされる

厄介なのは「hao123」が勝手にインストールされてしまうという点です。詳細は後述します。

「hao123」の危険性

そんなスタートページを「hao123」にしてしまうこの検索エンジンソフトソフトの危険性としては次のものがあります。

フリーソフトのインストール時に勝手にインストールされる

前述したように、「hao123」は勝手にインストールされていることが多いです。ウイルスではないものの、「hao123」はほかのフリーソフトをインストールする際の抱き合せとしてインストールされる、いわゆるシェアウェアです。

フリーソフトのインストール時に「hao123のインストールに同意する」のチェックを外せばインストールを免れられます。

しかし、気にせずスルーしたという人、ソフトウェアのインストールが初めてという初心者の方だと「このソフトに必要なものだから表示されるなら入れなければ」と思って入れる人もいます。

後者は実際に筆者がパソコン初心者だった頃に何度かやったという程度にはよくあります。

ブラウザの設定が自動的に変更される

他にも危険性はあり、ブラウザの設定が自動的に変更されてしまう、という点です。スタートページすべてが「hao123」になるほか、新規タブを開いた際にも「hao123」が開くよう勝手に変更されてしまいます。

アドレスバーの検索にも「hao123」が利用されるように変更されてしまうため、ブラウザ自体が「hao123」にジャックされる、という表現もあながち間違いではありません。

広告や検索結果の操作がされる

他にも、「hao123」によって広告や検索結果が操作されることもあり、本来表示されるはずのない場所に広告が表示される、検索するたびに商用のページに勝手に飛ばされるなどの事例があります。

検索結果から広告に誘導されるようなケースもあるため、ブラウジングが不快なものでしかなくなってしまうのです。

検索内容を勝手に収集される

また、「hao123」は検索エンジンですので、検索内容を勝手に収集されてしまいます。その検索結果の内容に関連したスパム広告が表示されることも多いです。

迷惑なことに、「hao123」のインストール時に「Baidu IME」へ勝手に日本語入力ソフトとして設定されてしまいます。

これによりパソコンの固有IDや利用ソフト名、「Baidu IME」で入力したテキスト情報なども無断で送信されていた、ということも過去にありました。現在は改善されていると表明しているものの、前科がある分怖いですよね。

アンインストールが難しい

そして何より、「hao123」は削除/アンインストールが難しいというのも危険性の1つでもあります。「hao123」の影響がブラウザのスタートページだけに及んでいない分、ソフトの削除/アンインストール以外にも操作が必要となります。

完全削除/アンインストールしないと勝手に「hao123」が復活することもあるため、初心者にとっては難しい、経験者には面倒と感じる部分も多いです。

「hao123」の完全削除/アンインストール方法

そんな厄介なソフト「hao123」を完全削除/アンインストールする方法の説明に移ります。スタートページの設定についてはChromeやFirefox、IEなどのそれぞれのブラウザごとの方法を説明します。

その他の部分に関しては「アンインストールできないときの対処法」も確認してください。

Google Chrome

拡張機能の管理画面を開く

Chromeの場合、右上のメニューから「その他のツール」→「拡張機能」を開きます。

拡張機能を削除

拡張機能一覧が表示されるため、「hao123」関連もしくは「baidu」関連の拡張機能を探し、該当の拡張機能の「削除」→「削除」をします。複数ある場合は同じ作業を繰り返します。

Chromeの設定を開く

スタートページの「hao123」はChromeの設定からおこないます。

hao123のページURLを削除(Chrome)

「起動時」の項目にある「特定のページまたはページセットを開く」の中のhao123のアドレスを探し、右側の三点リーダーをクリックして「削除」をしてください。

任意のページを追加する場合はここをクリック(Chrome)

削除後、他のページをChromeのスタートページに設定したい場合は「新しいページを追加」から任意のページを設定してください。

「検索エンジンの管理」をクリック

検索エンジン設定については「検索エンジン」の「検索エンジンの管理」から行います。

「hao123」や「baidu」に関連するものを削除(Chrome)

既定の検索エンジンの中にある「hao123」や「baidu」に関連するものを三点リーダーをクリックして「削除」をしましょう。

Chromeの設定のリセット

それ以外に残っている「hao123」関連の設定の完全削除は、Chromeの設定画面の「詳細設定」の「リセットとクリーンアップ」の中にある「設定を元の既定値に戻します」で「設定のリセット」をおこないましょう。

Chromeのショートカットのリンク先のhao123のURLを削除

Chromeのショートカットアイコンで開くリンク先が「hao123」になっている事があるため、プロパティを開いてショートカットタブの中のリンク欄から「hao123」関連のアドレスを削除します。

これはFirefox/IEにも共通する削除方法ですので、同様に設定変更をしておきましょう。

Firefox

「アドオンとテーマ」を開く

Firefoxから「hao123」を完全削除する方法ですが、まずは右上のメニューマークから「アドオンとテーマ」を開きます。

hao123やbaidu関連のアドオンの削除

「拡張機能」を選択し、「hao123」や「baidu」関連のアドオンを探して、三点リーダーをクリックしてアドオンの「削除」→「削除」をしてください。

Firefoxの設定を開く

スタートページ/ホームページについては「設定」から設定をおこないます。

ホームページURLを変更

「ホーム」をクリックし、ホームページ及び新しいウィンドウに「hao123」のアドレスが設定されている場合は削除してください。削除後、他のページをFirefoxのホームページに設定したい場合は任意のページURLを入力/設定しましょう。

既定の検索エンジンを変更

同じくオプション画面から検索エンジンの設定もおこないます。「検索」をクリックし、「hao123」や「baidu」が既定の検索エンジンとなっている場合は他のものに設定変更してください。

hao123やbaidu関連のものを削除(Firefox)

また、検索ショートカットについても「hao123」や「baidu」が選択されている場合は削除しておきましょう。

「他のトラブルシューティング情報」を開く

その他の削除しきれない設定はFirefoxをリフレッシュして完全削除しましょう。Firefox右上のメニューマークで「ヘルプ」→「他のトラブルシューティング情報」を開きます。

「Firefoxをリフレッシュ」をクリック

「Firefoxをリフレッシュ」をクリックして、確認画面でも「Firefoxをリフレッシュ」をクリックしましょう。Firefox再起動後、「ページの復元」項目が出ますが、こちらは「✕」をクリックし、タブを閉じます。

IE/インターネットエクスプローラ

「アドオンの管理」をクリック

IE(インターネットエクスプローラー)の場合、歯車マークから「アドオンの管理」を開きます。

「表示」で「すべてのアドオン」を選択

「すべてのアドオン」に切り替えてください。

hao123やbaidu関連のものを無効化(IE)

一覧の中にある「hao123」を「無効化」しましょう。

hao123やbaiduがあれば削除

「検索プロバイダ」についても、「hao123」があれば「削除」しておいてください。

「インターネットオプション」をクリック

IEのホームページ設定は「インターネットオプション」から変更します。

hao123のものから任意のサイトのURLに変更

「全般」タブ内の「ホームページ」欄にある「hao123」のサイトURLを削除し、任意のサイトのURLに変更したら「適用」をクリックしましょう。

「詳細設定」の「リセット」をクリック

その他の削除しきれない設定はIEをリフレッシュして完全削除しましょう。IEのインターネットオプション画面の「詳細設定」を開き、「Internet Explorerの設定をリセット」の「リセット」をクリックしましょう。

「個人設定を削除する」にチェックを入れてリセットする

「個人設定を削除する」にチェックを入れ、IEの設定をリセットしてください。

アンインストールできない時の対処法

hao123やbaiduのソフトをPCからアンインストール

ブラウザ以外の部分からも「hao123」の影響を削除したい場合は「プログラムのアンインストール」画面で「baidu」名義のプログラムをすべて削除しましょう。前述している「Baidu IME」もここで削除しておきましょう。

PC全体で「hao123」のファイルを検索し削除

また、エクスプローラーの「検索」で「hao123」を探します。検索結果として表示された「hao123」の関連フォルダ/ファイルを削除しましょう。

PC全体で「baidu」のファイルを検索し削除

「hao123」だけでなく「baidu」でも検索して、同様の作業でファイルの削除をしてください。

ファイルの削除時/アンインストール時にエラーが表示されて削除できないのであればセーフモードを利用して削除してください。

レジストリエディタでhao123やbaidu関連のものを削除(上級者向け)

また、レジストリ内のファイルについてもレジストリ内のファイルについて知識があるようであれば削除しておくというのも良いでしょう。

なお、必要なレジストリを削除してしまいパソコンが動かなくなる可能性もあるため、よく分からない人はレジストリについてはノータッチでも問題ありません。

最後に

「hao123」は、手順は多いものの完全削除することはできます。記事を参考に削除をおこなってみてください。

Thumbアバスト無料アンチウイルスが勝手にインストールされた時の削除方法!
アバスト(Avast Antivirus)という無料アンチウイルスソフトがなぜか勝手にインス...
ThumbJWordをアンインストールする方法を解説!必要ないソフト?
いつのまにか「JWord」というソフトがお使いのPCにインストールされていませんか?このJW...
Thumb【2019年】「Yahoo!」と「Google」の検索エンジンの違いを解説!
皆さんは調べものをするときにGoogleとYahoo!の検索どちらを使いますか?両者とも有名...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。