アバスト無料アンチウイルスが勝手にインストールされた時の削除方法!

アバスト(Avast Antivirus)という無料アンチウイルスソフトがなぜか勝手にインストールされていることがあります。勝手にインストールされた無料アンチウイルスソフトのアバスト(Avast Antivirus)を削除する方法についてを解説していきます。

アバスト無料アンチウイルスが勝手にインストールされた時の削除方法!のイメージ

目次

  1. 1アバスト無料アンチウイルスが勝手にインストールされた時の削除方法
  2. アバスト無料アンチウイルス/Avast Antivirusとは
  3. アバスト無料アンチウイルスの削除方法
  4. 最後に

アバスト無料アンチウイルスが勝手にインストールされた時の削除方法

Windowsに様々なソフトを入れている人が多いと思いますが、そんな中、なぜかインストールした覚えがないのに「アバスト」という無料のアンチウイルスソフトがインストールされていることがあります。

アバスト無料アンチウイルス/Avast Antivirusとは

無料アンチウイルスソフトであるアバスト(Avast Antivirus)とはどのようなものなのか、知らない人には不安でしかありませんよね。

どんなソフト?

アバストは「アンチウイルスソフト」というもので、いわゆるセキュリティソフトで、ウイルスを除去するソフトです。Windowsになぜか勝手にインストールされたアバストはFree版(無料)であることが確認できるかと思います。

危険性は?

Free版(無料版)とはいえ、勝手にインストールされているというのは、なぜインストールされたのか分からない、という人が多いでしょうから、アバスト(Avast Antivirus)に対する不安が大きい人も少なくないでしょう。

安心していただきたいのは、前述したとおりアバストがアンチウイルスソフトである点です。Free版なのは何かしらのソフトをインストールした際に広告ソフト――いわゆるお試しソフトとして一緒にインストールしたものだからですね。

広告ソフトとしてアバストのインストールが行われる事がある

例えばJDownloader2などのソフトを入れた際、このアバストFree版のインストールの画面が表示されます。ここで「Accept」を押すとアバストFree版のインストールに同意したことになります。これが勝手にインストールされた原因です。

アバスト無料アンチウイルスの削除方法

基本的に、セキュリティソフトを既に利用している人が多いかと思いますが、アンチウイルスソフトは1つのパソコンの中に競合しないほうがいいです。そのため、勝手にインストールされたアバストはアンインストール/削除しましょう。

勝手にインストールされたアバストをアンインストール/削除する方法を説明していきます。

公式の削除ツールをダウンロード

アバスト公式サイトには、アバストを削除する公式ツールがあります。この公式ツールを使用して、勝手にインストールされた無料のアバストをアンインストール/削除しましょう。

「avastclear.exe」のリンクをクリック

下記リンク先にアクセスし、「avastclear.exe」のリンクをクリックして、アンインストールツールをダウンロードしてください。

ダウンロードしたファイルを使ってアンインストール

Windowsをセーフモードで起動して、ダウンロードした「avastclear.exe」を実行して削除(REMOVE)をしましょう。

Windowsセキュリティをチェック

緑のチェックが付いているか確認

再起動後、設定からWindowsのセキュリティ状況を確認してください。アバストが削除されているかどうか確認した上で、利用しているセキュリティソフトが動いているかどうかも確認しましょう。

avastclearを削除する

勝手にインストールされたアバストのアンインストール/削除ができたのであれば、ダウンロードした「avastclear.exe」は不要ですので削除しましょう。

アンインストールできない場合の対処法

なお、アバストのアンインストールができない/消せない場合は、何かしらのエラーが生じてアバスト公式の削除方法が利用できないことがあります。

アバストのアンインストールができない/消せない場合は強制アンインストールソフトなどを利用してください。アンインストールできない/消せない場合におすすめのアンインストールソフトは「Revo Uninstaller」や「IObit Uninstaller」などがあります。

Revo Uninstaller Free - パソコンソフトを探すなら「Vector」
IObit Uninstaller - パソコンソフトを探すなら「Vector」

最後に

勝手にインストールされているアバストは、既にアンチウイルスソフトがインストールされている場合は逆に危険ですので、削除したほうがいいです。

公式ツールを利用すれば簡単にアンインストール/削除できますが、場合によってはアバストを消せないこともあります。その場合は強制アンインストールソフトを利用するなどして対処してください。

Thumb【アバスト無料アンチウイルス】使い方/評価を解説!
アバスト(avast)無料アンチウイルスソフトの使い方と評価を解説します。無料で利用すること...
Thumb【Avast】アンインストールできない時の対処法を解説!
今回はAvast(アバスト)/Avast Free Antivirusのアンインストール方法...
Thumb「アバスト インターネット セキュリティ 2019」の評価/レビューを紹介!
アバスト(avast)インターネットセキュリティ2019の評価レビューをご紹介します。無料で...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。