Twitterでリストを固定するピンがない時の対処法

Twitterではリストを作成してホームに固定できますが、リストを固定するピンが表示されないという問題が起きているようです。この記事では、Twitterでリストを固定したいのにピン留めができないことで固定できない場合の、原因と対処法について詳しく解説します。

Twitterでリストを固定するピンがない時の対処法のイメージ

目次

  1. 1Twitterでリストを固定するピンがない時の対処法
  2. Twitterのリスト機能とは?
  3. Twitterでのリストの固定/ピン留めとは
  4. Twitterでリストを固定するピンがない不具合が発生中
  5. Twitterでリストを固定するピンがない時の対処法

Twitterでリストを固定するピンがない時の対処法

Twitterにはリスト機能というものがあります。作成したり自分のアカウントに追加したりしたリストは、固定することもできます。しかし、Twitterでリストを固定するためのピンが表示されないというトラブルが起きているようです。

この記事では、Twitterのリスト機能とはどのようなもので、固定するときのピンが表示されないときの対処法について詳しく解説します。

Twitterのリスト機能とは?

Twitterのリスト機能とはどのようなものなのでしょうか。

リスト追加したアカウントのツイートのみ表示させることができる機能

Twitterのリストとは、自分でリストを作成して、アカウントを追加できる機能です。追加したアカウントのツイートはリスト内で全て表示されます。

ホームのタイムラインでは全てのツイートが表示されるわけではないので、特定のアカウントのツイートを見逃したくないときに、リストにそのアカウントを追加しておくと、リストから全てのツイートを確認できます。

また、特定のテーマを決めたリストも作成できるので、情報収集にもリストは役立ちます。

Twitterでのリストの固定/ピン留めとは

Twitterのリストを固定してピン留めするとはどのようなことなのでしょうか。

Twitteリストをホームに固定して表示させること

Twitterで自分で作成したり、自分のアカウントに追加したりしたリストは、「リスト」から確認できます。しかし、スマホアプリではリストをその都度開くのは少し手間がかかります。

そこで、ピン留めしてリストをホームに固定する機能があります。

Twitterでリストを固定する

自分のリストの一覧で、ピンのアイコンをオンにすると、そのリストを固定できます。

固定されたリストは自分のタイムラインにタブ形式で表示

固定したリストは、リストの一覧の上部に表示されるだけではありません。スマホのTwitterアプリではホーム画面にタブ表示されます。

Twitterでリストを固定する

Twitterアプリでホーム画面を開いてみましょう。すると、固定したリストがタブで表示されています。このようにTwitterで固定したリストはホームから確認しやすくなります。

Twitterでリストを固定するピンがない不具合が発生中

Twitterでリストを固定するピンが表示されない、リストをピン留めして固定できないという不具合がここ最近報告されています。一体どのような状況なのでしょうか。

リストをホームタイムラインにピン留めできない

Twitterでリストをピン留めして固定できないことで、リストをホームタイムラインへタブ表示させることができなくない状況が起きています。リストをホームのタブで確認できないことで、Twitterの使い勝手が悪くなっているという声もあります。

ピンが表示されない

Twitterでリストを固定できないのは、リストを固定するためのピンが表示されないためです。リストを固定するためのピンが表示されない状況は、アプリ版のTwitterで確認されています。ブラウザ版のTwitterでは問題なくピン留めして固定できています。

Twitterでリストを固定するピンがない時の対処法

Twitterでリストを固定するためのピンが表示されないときにはどうしたらいいのでしょうか。リストを固定するためのピンが表示されない場合の対処法について見ていきましょう。

ブラウザ版のTwitterでログインしてリストを固定化

リストを固定するためのピンが表示されない現象は、アプリ版のTwitterで新規アカウントを作成した場合のみ確認されています。ブラウザ版では問題なくリストをピン留めすることができています。

ブラウザ版ならPCでもスマホでもどちらでもピン留めができます。アプリ版のTwitterでリストのピン留めができないのなら、ブラウザ版を開いてリストのピン留めをしましょう

スマホのブラウザでTwitterを開く方法は次のとおりです。

Twitterでリストを固定するピンがないときの対処法

ブラウザの検索ボックスで「Twitter」と検索します。検索結果の一番上にTwitterアプリが表示されます。通常のタップではアプリが開いてしまうので、リンクを長押しします。

Twitterでリストを固定するピンがないときの対処法

iPhoneのSafariでは「新規タブで開く」、Google Chromeでは「新しいタブをグループで開く」をタップします。すると、ブラウザでTwitterを開くことができます。

Twitterアカウントでログインして、アカウントアイコンから「リスト」に入ると、リストを固定するためのピンが表示されているでしょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
YKX
皆様のお役に立つ記事をお届けします。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング