iCloudメールアドレスを確認する方法!iPhoneの設定から見る方法を解説

ログイン時に必要な自身のApple IDでもあるiCloudメールアドレスを忘れてしまったという場合も、iPhoneの設定などから確認することができます。iCloudメールアドレスを確認する方法はいくつかありますので、確認できる方法を利用してみてください。

iCloudメールアドレスを確認する方法!iPhoneの設定から見る方法を解説のイメージ

目次

  1. 1iCloudメールアドレスを確認する方法
  2. iPhoneの設定からiCloudメールアドレスを確認する方法
  3. iPhoneの設定以外からiCloudのメールアドレスを確認する方法
  4. 最後に

iCloudメールアドレスを確認する方法

iCloudメールアドレスは、ログインに必要なApple IDとしても活用するものでもあるため、忘れてしまったという場合は困る場面が多いものでもあります。メインのメールアドレスがあるとiCloudメールアドレスを利用していないという人もいるでしょう。

iCloudメールアドレスの確認はiPhoneの設定から確認する方法と、iPhoneの設定以外から確認する方法とありますので、利用できる方で確認してみてください。

iPhoneの設定からiCloudメールアドレスを確認する方法

まずはiPhoneの設定からiCloudメールアドレスを確認する方法から説明していきます。

設定の名前から「名前、電話番号、メール」を開き確認する方法

設定アプリを開く

設定から確認する方法ですが、まずはiPhoneの「設定」アプリを開いてください。

名前などが記載されている部分をタップ

設定画面一番上にある、名前などが記載されている部分をタップします。

「名前、電話番号、メール」をタップ

「名前、電話番号、メール」をタップしてください。

iCloudメールアドレス

連絡先の欄に表示されている「@icloud.com」のメールアドレスがiCloudメールアドレスです。iPhone作成時にログイン用のApple IDを取得した場合は「Apple ID」と表示されています。

iCloudメールアドレスを取得していない場合

なお、iCloudメールアドレスを作成していない場合は、Apple IDはApple ID作成時に登録したメールアドレスが「Apple ID」として表示されていますのでその点注意が必要です。

その場合はiCloudメールアドレスがないため、次の項目で説明する方法を利用して新しく作成してください。

iCloudから「iCloudメール」で確認する方法

「iCloud」をタップ

iCloudメールアドレスの確認は「iCloud」からも確認可能です。Apple IDが表示されている画面から「iCloud」をタップしてください。

「iCloudメール」をタップ

「iCloudメール」をタップしましょう。

表示されているiCloudメールアドレスを確認

「ICLUOUDアカウント情報」の欄に「メール」としてiCloudメールアドレスが表示されているので確認してください。

未作成の場合は「iCloudメール」をオンにする

Apple IDをiPhone設定時に作成していない場合はiCloudメールアドレスを作成していないことが多いです。その場合は上記のようにトグルがオフの状態で表示されていますのでオンにしましょう。

「作成」をタップしてiCloudメールアドレスを新規作成

「メールをオンにする」の画面で「作成」をタップして、iCloudメールアドレスを取得してください。

iPhoneの設定以外からiCloudのメールアドレスを確認する方法

iPhoneの設定以外からもiCloudのメールアドレスを確認することが可能です。

「連絡先」から確認する方法

電話アプリを開く

登録されていない場合もありますが、「連絡先」からiCloudのメールアドレスの確認ができます。電話マークをタップしてください。

連絡先の項目を開く

「連絡先」の項目を開きます。

「マイカード」をタップ

「マイカード」をタップしましょう。

iCloudメールアドレスを確認する

「メール」にiCloudメールアドレスが表示されているため、ここで確認してください。

ここでマイカードに表示する連絡先を選択

なお、「マイカード」が空欄になっているなど設定されていない場合は、「設定」の「連絡先」で「自分の情報」を設定しておきましょう。

「メールアプリ」から確認する方法

「連絡先」にiCloudメールアドレスが登録されていない場合は、iCloudメールの受信履歴から確認します。

メールアプリを開く

iCloudメール作成時にメールが届いているはずですし、その他iCloudメールアドレスで受信したメールがあればそこからもメールアドレスの確認ができるためです。メールアプリを起動してください。

iCloudのメールボックスをタップ

「iCloud」フォルダをタップします。

表示されているメールのいずれかをタップ

メールをいずれかタップして開きます。

iCloudメールアドレスを確認

「宛先」部分にiCloudメールアドレスが表示されていますのでそちらで確認してください。連絡先に登録済の場合はここが名前になっています。

最後に

Apple IDのログインなどにも必要なiCloudメールアドレスは、忘れてしまった場合でもiPhoneの中のデータなどで確認することが可能です。ただし、iCloudメールアドレスは設定されていないこともありますので、その場合は新しく作成することも検討してみましょう。

ThumbiCloudのメールが届かない原因と対処法【iPhone/PC】
iCloudのメール機能は利用していますか。iCloudのメールは、iCloudのクラウド機...
Thumb【PC】iCloudにログイン/サインインする方法!できないときの対処法も解説!
ここではPCでのiCloudにログイン/サインインする方法について説明しています。また、PC...
ThumbiCloudのメールアドレスの作成方法!アカウントと同時取得方法も解説!
Appleには@icloud.comというフリーのメールアドレスがあります。iCloudのメ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。