「Bonjour」プログラムとは?削除しても大丈夫?

アプリ一覧を確認していて「Bonjour Service」というものがあって不安になった人はいませんか。この「Bonjour Service」のアプリは怪しいものなのか、それとも削除してはいけないものなのか、という疑問に対してこの記事で解説しています。

「Bonjour」プログラムとは?削除しても大丈夫?のイメージ

目次

  1. 1「Bonjour」プログラムアプリとは
  2. 何ができるの?どんなプログラムアプリ?
  3. いつのまにインストールされたの?
  4. 2「Bonjour」プログラムアプリは削除しても大丈夫?
  5. 基本的には大丈夫
  6. 削除/アンインストール方法
  7. 最後に

「Bonjour」プログラムアプリとは

「Bonjour Service」というプログラムアプリをアプリの一覧に見つけたけれど、「Bonjour Service」とはどのようなプログラムなのかと不安な方もいるかと思います。

何ができるの?どんなプログラムアプリ?

「Bonjour Serviceのプログラムですが、これはApple製品を利用する際に利用されるシステムアプリです。

Appleが開発したネットワーク設定自動化プログラムのアプリ

つまり「Bonjour Service」はAppleが開発したアプリということになります。正確に言うと、「Bonjour Service」とはAppleのネットワーク設定自動化プログラムです。ネットワーク機器を設定せずに簡単に接続可能にするために利用されています。

「Bonjour」プログラムアプリの必要性

この「Bonjour Service」のプログラムアプリは、ネットワーク上での共有などの際に主に利用されています。

iPodなどのApple製品をパソコンに接続した際、設定しなくても同期を自動的に行う、AppleTVでテレビ再生するなどと言ったときに利用されているアプリです。

いつのまにインストールされたの?

では、この「Bonjour Service」はいつインストールされたのか。見に覚えがない分不安になっている人もいるかと思いますが、結論から言うとBonjour Serviceは最初からインストールされているものです。そのため身に覚えがあるハズがありません。

Apple製品には必ずインストール済

基本的に、Apple製品には「Bonjour Service」が必ずインストールされています。Apple製品をネットワーク接続して共有しているときには必ず使われているアプリですので、ウイルスなどの不安もない為大丈夫です。

WindowsやAndroidでもiTunesなどをインストールする際に自動でインストール

なお、Apple製品以外にも、Bonjour ServiceがWindowsやAndroidなどにインストールされていることはあります。iTunesアプリをインストールしたときにもれなくついてくることがあるためです。ただ、この2つの場合はデフォルトではインストールされていません。

Thumb「iTunes U」と「iBooks Author」アプリの終了をAppleが発表!
Appleは教育支援ツール「iTunes U」と電子書籍作成アプリ「iBooks Autho...
Thumb【iPhone/iPad】iTunesの「0xe8000015」エラーの修正/解決法!
iPhoneやiPadをPCに接続した時に、iTunesがデバイスを認識できずに「不明なエラ...

「Bonjour」プログラムアプリは削除しても大丈夫?

使わないアプリであれば削除したい、と思っている人にとって、Bonjour Serviceが削除しても大丈夫なアプリ7日、その必要性なども考えて悩んでいる人もいるでしょう。

基本的には大丈夫

Bonjour Service自体は、削除しても端末そのものの動作を行うシステムアプリというわけではないため、基本的には削除しても大丈夫です。

特にWindowsやAndroidの場合は、Appleのアプリ関係の利用で使うくらいなので削除してしまっても問題ありません。

現在はiTunesは分割廃止されていますし、このiTunesをバックアップとして利用していただけであれば、さほど必要性はないためBonjour Serviceを削除してしまっても大丈夫です。

しかし、Apple関連のネットワークがある場合、Bonjour Serviceを削除すると障害が出る可能性もあります。また、他にBonjour Serviceが利用されている機器があることもありますので、一度周辺機器のシステムも確認してみると良いでしょう。

Windows版iTunesは現在も存続しているため、今も利用しているという方もいるでしょう。

その場合、Bonjour ServiceをアンインストールするとiTunes起動時に「Bonjourサービスが見つかりません。」と警告メッセージが表示されますので、利用中という方は削除しないようにしましょう。

なお、仮に削除してしまった場合でも再インストールは可能です。

削除/アンインストール方法

必要性が特にない、という場合はBonjour Serviceの削除/アンインストールを行ってください。削除方法/アンインストール方法は各端末毎に異なります。

また、Bonjour Serviceをアンインストールした場合、iTunesを開いたときに「Bonjourサービスが見つかりません。」と警告メッセージが表示がされるため、そこは留意しておきましょう。

削除手順

コントロールパネルで「プログラムのアンインストール」を選択

Windowsの場合はコントロールパネルから削除を行います。「プログラムのアンインストール」を選択しましょう。

「Bonjour」を選んで右クリック

「Bonjour」を選んで右クリックします。

「アンインストール」を選択

「アンインストール」を押します。確認画面などが出ますので、「はい」などを押してアンインストールを進めてください。

最後に

Bonjour Serviceとは何なのか、その削除方法も含めご理解いただけましたか? Bonjour Serviceは怪しいアプリではなく、Apple製品にとっては必ず入っているプログラムですし、Windowsなどの場合もApple製品利用時に必要なアプリです。

不安にならなくて大丈夫ですし、削除しても大きな影響はありませんのでどちらの意味でも安心してください。

Thumb【iPhone】「Apple Music」を非表示(オフ)にする方法!
「Apple Music」を非表示(オフ)にする方法を知っていますか。「Apple Musi...
Thumb【Apple TV+】トム・ハンクス最新作「グレイハウンド」配信!
トム・ハンクス最新作「グレイハウンド」の予告編を配信しApple TV+で公開することが発表...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。
インステ