【解決】AndroidでSDカードにアプリ・写真データを移動できない時の対処法!

今回ご紹介するのは、AndroidでSDカードにデータを移動できない時の対処法です。Androidの場合、普段使わないデータはSDカードに保存してる方も少なくないでしょう。急にデータが移動できない! なんて困った時のために、原因別に対処法をご紹介致します。

【解決】AndroidでSDカードにアプリ・写真データを移動できない時の対処法!のイメージ

目次

  1. 1【解決】AndroidでSDカードにデータを移動できない!
  2. SDカードにデータを移動できない原因
  3. 2【解決】AndroidでSDカードにアプリ・写真データを移動できない時の対処法
  4. 移動するデータに対しSDカードの容量が足りていない場合
  5. 移動データが空き容量より少ない時は?
  6. 3【解決】AndroidでSDカードにアプリ・写真データを移動できない時の対処法
  7. データのサイズが大きすぎる場合
  8. 4【解決】AndroidでSDカードにアプリ・写真データを移動できない時の対処法
  9. SDカードの破損の場合
  10. 5【解決】AndroidでSDカードにアプリ・写真データを移動できない時の対処法
  11. Android OSの不具合の場合
  12. 6AndroidでSDカードにアプリを移動する時の注意点
  13. SDカードに移動できないアプリもある
  14. アプリを移動させられるSDカードとは?その確認方法
  15. 移動した後SDカードを抜くと移動したアプリは利用できなくなる
  16. 合わせて読みたい!容量に関する記事一覧

【解決】AndroidでSDカードにデータを移動できない!

SDカードが利用できるのは、Androidを利用するメリットの一つでしょう。スマホ自体のハードディスク容量が少なくとも、ある程度SDカードで補うことができます。

今回ご紹介するのは、写真・アプリデータをSDカードに移動できない時の原因と対処法です。

SDカードにデータを移動できない原因

【原因編】Androidから、SDカードに写真・アプリデータを移動できない場合。最初に思いつくのはデータサイズが大きかったり、空き容量の低下等です。次に考えられるのが、SDカードの破損・AndroidのOSの不具合です。

スマホやPCが苦手な方には耳の痛い話かもしれませんが、この機に苦手を克服してみましょう! まずは原因を一つずつ見ていきます。

移動するデータに対しSDカードの容量不足

一つ目の原因は、SDカードの空き容量不足です。こういったお話が苦手な方もご安心ください。SDカードの空き容量不足とは、例えるなら買い物をし過ぎた状態です。服を買い過ぎて、片付ける場所がない状態だと思ってください。

スマホやPCの場合、これが目には見て取りにくいのです。いちいち写真一枚〇KBなんて確認しないですよね? ですが、写真やアプリを保存するたび、SDカードの空き容量は着実に減っていきます。

データのサイズが大きすぎる

二つ目の原因は、データサイズが大きすぎるというモノです。極端な例ですが、新品のSDカードを購入したとします。内容量は16GBとしておきましょう。そこに16GBよりも大きなデータを入れようとしても、入りません。

そんなことしないよ! と笑われるかもしれませんが、実際気づかなかったりします。特に最近は動画が流行ってますから、データサイズなんて直ぐに膨らみます。一度SDカードの空き容量を確認してみましょう。

またデータサイズが多きすると、データの移動に時間がかかったり、途中でフリーズしてしまうことも有ります。

SDカードの破損

三つ目の原因はSDカードの破損です。残念ながらSDカードは消耗品です。寿命も長くないです。

Android OSの不具合

四つ目に考えられる原因は、Android OSの不具合です。Android OSのアップデートを忘れている場合、スマホの動作に影響があることもございます。(例えばアプリが上手く動作しない等)

SDカードに関しても影響が無いとは言えません。

ThumbAndroidのホームアプリおすすめ15選!軽いホームアプリを厳選【2018年最新版】
Androidにはさまざまなホームアプリをインストールして使えますが、もっとAndroidを...

【解決】AndroidでSDカードにアプリ・写真データを移動できない時の対処法

【解決編】です。前述した原因ごとに解説していきます。まずはSDカードの容量が足りていない場合です。※注意:機種によって操作・表記に違いがございます。

移動するデータに対しSDカードの容量が足りていない場合

まずはSDカードの空き容量が不足しているかを確認しましょう。

AndroidのSDカード空き容量の確認手順

AndroidのSDカード空き容量の確認方法

まずはAndroidの設定を開きます。

AndroidのSDカード空き容量の確認方法

設定一覧から【メモリとストレージ】をタップします。

AndroidのSDカード空き容量の確認方法

外部ストレージの【SDカード】をご覧ください。空き容量が確認できます。

移動するデータの容量確認手順

移動するデータの容量確認方法

次に、移動したいデータのサイズを確認する方法です。【ファイル】を開きます。

移動するデータの容量確認方法

画面上部の【本体】をタップします。

移動するデータの容量確認方法

【内部ストレージ】をタップします。

移動するデータの容量確認方法

移動したいデータを保存している【任意のファイル】を開きましょう。

移動するデータの容量確認方法

今回は画像ファイルを例として使用しています。〇〇MBという部分がデータのサイズです。※データサイズはB(バイト)という単位と、K・M・G等のSI接頭辞の組み合わせで表記されています。

移動データが空き容量より少ない時は?

SDカードの空き容量が、移動したいデータよりも少ない場合。対処法は以下のようなモノが考えられます。
 

  1. 不要なデータを削除する。
  2. 移動できるデータであれば、他の記憶媒体に移動する。(PCのハードディスク等)
  3. 新たなSDカードを購入する。

Thumb【Android】電話帳の移行方法は?電話帳をバックアップして移行しよう
Androidスマホを機種変更する場合に、一番初めに行うのがAndroidスマホ端末の電話帳...

【解決】AndroidでSDカードにアプリ・写真データを移動できない時の対処法

移動しようとするデータサイズが大きすぎる場合の対処法です。空き容量との兼ね合いもありますので、前項も合わせてご覧いただければと思います。

データのサイズが大きすぎる場合

空き容量もあるのに、データの移行が行えない場合。データサイズが大きすぎる可能性があります。まずはデータサイズを確認してみましょう。

データーサイズの確認方法

データサイズの確認方法は前項と同じになりますので、そちらをご参照ください。そして、データサイズが大きすぎるかどうかを具体的な数値で表すのは難しいです。

ですので空き容量に対して、移行するデータが大きすぎないかを見比べてみると良いでしょう。AndroidからSDカードへの移行が遅い場合。下記のような対処法がございます。

対処法

まずは移行させるデータを小分けにしてみましょう。それでも移動できない場合は、Android本体の容量不足等も考えられます。不要なデータやアプリを削除するのも一つの手段です。

Thumb【Android】Google検索バーの表示方法!間違えて削除した時の検索窓の戻し方も解説
皆さんはGoogle検索バーをAndroidスマホのホーム画面にウィジェットとして表示してい...

【解決】AndroidでSDカードにアプリ・写真データを移動できない時の対処法

上記二つの方法を試しても、SDカードにデータを移動できない場合。SDカードの破損という可能性も考えられます。SDカードを含め、記憶媒体には寿命があります。SDカードは寿命が短いですので、ご注意ください。

SDカードの破損の場合

まずはSDカードが破損しているかを確認しましょう。しかし、目視での判断は難しいです。下記の方法を推奨いたします。

SDカードの破損状況の確認方法

現在使用しているAndroid以外で、SDカードの読み込みが正常に行えるかを確認しましょう。SDカードリーダー等を使用して、PCでSDカードが読み込めるかを確認します。

読み込みが正常に行えない場合。SDカードが破損している可能性があります。

対処法

SDカードが破損している時の対処法は、新たなSDカードの購入です。またデータの復旧サービスに関しても、少し調査しました。しかし、データ容量によっては、それ相応の費用がかかるようです。

Thumb【Android】オフライン再生できる音楽アプリのおすすめを厳選
Androidユーザーの皆さんは、スマホで音楽を聴く時に音楽アプリを使用することはありますか...

【解決】AndroidでSDカードにアプリ・写真データを移動できない時の対処法

Android OSの影響によって、SDカードにデータを移動できない可能性もあります。一度OSアップデートの確認をしてみましょう。

Android OSの不具合の場合

Android OSの不具合を疑った場合。まずはOSのアップデートがきていないか確認してみましょう。またスマホの再起動という方法もあります。

Android OSの不具合の確認方法

Android OSのアップデート確認方法

まずはAndroidの設定を開きます。※機種によって違いがございます。

Android OSのアップデート確認方法

設定一覧から【システム更新】をタップします。

Android OSのアップデート確認方法

【更新の確認】をタップします。Android OSの最新アップデートの確認をしてくれます。

Android OSのアップデート確認方法

更新の確認ができました。Android OSのアップデートがある場合。アップデート開始の許可を求められます。

対処法

対処法は主に2つです。
 

  1. スマホを一度再起動してみる。
  2. 可能であればAndroid OSのアップデートを行う。

Android OSのアップデートによる不具合もありますから、まだアップデートを行いたくない場合。スマホを再起動させるのも一つの手段です。

Thumb【Android】アプリをインストール(ダウンロード)する方法!
アンドロイドのスマホ端末にダウンロードすることができる安全なアプリは、数多く存在します。An...

AndroidでSDカードにアプリを移動する時の注意点

Android OSバージョンや、アプリによってSDカードへの移動が制限されている場合があります。データが移行できない時は、その点も確認してみましょう。

SDカードに移動できないアプリもある

スマホアプリによってはSDカードへの移動が出来ないモノがあります。アプリが移動できない時は、公式サイト等で確認すると良いでしょう。またAndroid OSのバージョンも合わせて確認することをお勧めします。

アプリを移動させられるSDカードとは?その確認方法

AndroidアプリをSDカードに移動できるかどうかは、基本的にはOSのバージョンとアプリによって変わってきます。調査した範囲では、現状SDカードを変えてもアプリの移動が出来た。という情報は得られていません。

しかし、SDカードを内部ストレージ化するという方法はあるようです。

移動した後SDカードを抜くと移動したアプリは利用できなくなる

AndroidでアプリをSDカードに移動していた場合。全て、もしくは一部のデータがSDカードに保存されています。SDカードを抜くことで、SDカード側に保存されたアプリの動作に支障があるでしょう。ご注意ください。

以上、SDカードへデータが移動できない時の対処法でした。ご紹介した原因に当てはまらない場合は、スマホ側の原因等も考えられます。無理に直そうとせず、購入したお店にご相談することをお勧め致します。

最後までご覧頂きありがとうございました。

合わせて読みたい!容量に関する記事一覧

ThumbAndroidストレージのその他とは何?不要ファイルは削除して容量を増やそう
Android内部ストレージ容量不足の原因は、「その他」内の不要ファイルかもしれません。中に...
ThumbDropboxの容量は?無料で容量を10倍に増やす7の裏技も紹介
無料で使用でき、データを複数人で共有できる便利ツール、Dropbox。無料版では容量に制限が...
ThumbOneDriveの空き容量(使用可能な容量)を確認する方法
今回の記事では、OneDriveの空き容量を確認する方法について紹介します。また、OneDr...
ThumbiPhone/iPadで「書類とデータ」を削除して空き容量を増やす5つの方法
iPhoneやiPadには、「書類とデータ」というデータが存在します。iPhone/iPad...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
しかく

人気の記事

人気のあるまとめランキング