2021年01月27日更新
パソコンなしで音楽CDをiPhoneに取り込みできる!やり方を解説!
iPhoneに音楽CDの取り込みをする際iTunesを利用している方も多いのではないでしょうか?実は、パソコンなしでも音楽CDをiPhoneに取り込みできます。この記事では、パソコンなしで音楽CDをiPhoneに取り込みする方法を解説します。
パソコンなしで音楽CDをiPhoneに取り込みする方法
iTunesを利用して音楽CDの取り込みをしている方も多いのではないでしょうか?この記事では、パソコンなしで音楽CDをiPhoneに取り込みする方法を解説していきます。
「CDレコ」というツールを使用
「CDレコ」は、株式会社アイ・オー・データ機器がサービス提供しているスマホ用のCDドライブです。iTunesがインストールされたパソコンがなくても、「CDレコ」というツールを利用することで、直接、音楽CDをiPhoneに取り込みでき、再生できるようになります。
機能やメリット/デメリット
「CDレコ」で利用できる機能については、次の機能が搭載されています。
- 保存音質を好みに応じて5段階から選択可能
- 好きな曲を、好きな順番で自由に再生できるプレイリスト機能
- アーティスト情報やアルバム解説が確認できる「CD ブックレット機能」
また、「CDレコ」を利用するメリットやデメリットについては、以下の通りとなっています。
メリット |
|
デメリット |
|
「CDレコ」を使用して直接スマホに取り込みする方法
「CDレコ」を使用して直接スマホに取り込みする方法を解説していきます。
「CDレコアプリ」をインストールする
iPhoneでApp Storeにアクセスします。
検索タブをタップします。
検索窓に「CDレコ」を入力し「CDレコ」アプリをインストールします。
ユーザー情報登録
アプリをインストールしたら最初にユーザー登録を行う必要があります。「はじめる」をタップします。
初期設定画面が開きますので、内容を確認して「同意します」をタップします。
「次へ」をタップします。
「生まれた年」「性別」「居住地」を選択し、次へをタップします。
iTunesの同期機能設定をします。iTunes音楽データと同期する場合は、スイッチを右にスライドして「次へ」をタップするとユーザ情報登録が完了し、曲の取り込み後、専用アプリで再生可能になります。
「CDレコ」とiPhoneを接続
「CDレコアプリ」のユーザー情報の登録が完了したら、続いて「CDレコ」とiPhoneを接続します。ケーブルで接続するモデルを利用する場合は、「CDレコ」とiPhoneをケーブルで直接つなぐだけで簡単に接続できます。
なお、Wi-Fiで接続するモデルの場合の、接続手順は次の通りです。
- 「CDレコ」に付属している「Wi-Fi設定シート」のQRコードをiPhoneで読み取る
- iPhoneの「設定」アプリを開く
- 「Wi-Fi」をタップする
- 「ネットワークを選択」項目に表示されている「IO-CDRECO-〇〇〇」を選択しパスワードを入力する
「CDレコ」でCDを取り込む
「CDレコ」アプリを起動し、CDをドライブにセットして、「CDを取り込む」ボタンをタップします。
曲名など、自動的にデータベースへの問い合わせが開始され、CDの情報が「CDレコアプリ」に反映されます。
取り込む曲を選択して、「取り込み開始」をタップします。
CDの取込みが開始されます。
そのまま少し待つと「取り込み完了」と表示され、iPhoneにCDの取り込み完了となります。
注意点
「CDレコ」ツールを利用して、直接、音楽CDをiPhoneに取り込みし、曲を再生する際の注意点について解説します。
取り込んだ楽曲はiTunesでは再生できない
注意点ですが、「CDレコ」を利用して取り込んだ楽曲はiTunesでは再生できません。これは、専用アプリに限定して曲を再生できる仕様となっているためです。