パソコンなしで音楽CDをiPhoneに取り込みできる!やり方を解説!

iPhoneに音楽CDの取り込みをする際iTunesを利用している方も多いのではないでしょうか?実は、パソコンなしでも音楽CDをiPhoneに取り込みできます。この記事では、パソコンなしで音楽CDをiPhoneに取り込みする方法を解説します。

パソコンなしで音楽CDをiPhoneに取り込みできる!やり方を解説!のイメージ

目次

  1. 1パソコンなしで音楽CDをiPhoneに取り込みする方法
  2. 「CDレコ」というツールを使用
  3. 「CDレコ」を使用して直接スマホに取り込みする方法
  4. 注意点

パソコンなしで音楽CDをiPhoneに取り込みする方法

iTunesを利用して音楽CDの取り込みをしている方も多いのではないでしょうか?この記事では、パソコンなしで音楽CDをiPhoneに取り込みする方法を解説していきます。

「CDレコ」というツールを使用

「CDレコ」は、株式会社アイ・オー・データ機器がサービス提供しているスマホ用のCDドライブです。iTunesがインストールされたパソコンがなくても、「CDレコ」というツールを利用することで、直接、音楽CDをiPhoneに取り込みでき、再生できるようになります。

CDレコワールド PCなしでスマホに音楽CDを取り込む IODATA アイ・オー・データ機器

機能やメリット/デメリット

「CDレコ」で利用できる機能

「CDレコ」で利用できる機能については、次の機能が搭載されています。
 

  • 保存音質を好みに応じて5段階から選択可能
  • 好きな曲を、好きな順番で自由に再生できるプレイリスト機能
  • アーティスト情報やアルバム解説が確認できる「CD ブックレット機能」

また、「CDレコ」を利用するメリットやデメリットについては、以下の通りとなっています。
 
メリット
  • 低価格で音楽CDをiPhoneに取り込み可能
  • 専用アプリを利用するのでパソコンがなくても音楽を取り込みできる
デメリット
  • 専用アプリでの音楽管理となるため、「iTunes」での音楽管理ができない
  • バックアップが必要

「CDレコ」を使用して直接スマホに取り込みする方法

「CDレコ」を使用して直接スマホに取り込みする方法を解説していきます。

「CDレコアプリ」をインストールする

CDデコ

iPhoneでApp Storeにアクセスします。

‎「CDレコ」をApp Storeで
検索タブをタップ

検索タブをタップします。

「CDレコ」アプリをインストール

検索窓に「CDレコ」を入力し「CDレコ」アプリをインストールします。

ユーザー情報登録

「はじめる」をタップする

アプリをインストールしたら最初にユーザー登録を行う必要があります。「はじめる」をタップします。

「同意します」をタップ

初期設定画面が開きますので、内容を確認して「同意します」をタップします。

「次へ」をタップする

「次へ」をタップします。

「生まれた年」「性別」「居住地」を選択し、次へ

「生まれた年」「性別」「居住地」を選択し、次へをタップします。

スイッチを右にスライドして「次へ」

iTunesの同期機能設定をします。iTunes音楽データと同期する場合は、スイッチを右にスライドして「次へ」をタップするとユーザ情報登録が完了し、曲の取り込み後、専用アプリで再生可能になります。

「CDレコ」とiPhoneを接続

「CDレコ」とiPhoneを接続する

「CDレコアプリ」のユーザー情報の登録が完了したら、続いて「CDレコ」とiPhoneを接続します。ケーブルで接続するモデルを利用する場合は、「CDレコ」とiPhoneをケーブルで直接つなぐだけで簡単に接続できます。

ワイヤレス接続タイプ

なお、Wi-Fiで接続するモデルの場合の、接続手順は次の通りです。
 

  1. 「CDレコ」に付属している「Wi-Fi設定シート」のQRコードをiPhoneで読み取る
  2. iPhoneの「設定」アプリを開く
  3. 「Wi-Fi」をタップする
  4. 「ネットワークを選択」項目に表示されている「IO-CDRECO-〇〇〇」を選択しパスワードを入力する

「CDレコ」でCDを取り込む

「CDを取り込む」ボタンをタップ

「CDレコ」アプリを起動し、CDをドライブにセットして、「CDを取り込む」ボタンをタップします。

自動的にデータベースへの問い合わせが開始される

曲名など、自動的にデータベースへの問い合わせが開始され、CDの情報が「CDレコアプリ」に反映されます。

取り込む曲を選択し「取り込み開始」をタップ

取り込む曲を選択して、「取り込み開始」をタップします。

CDの取込みが開始

CDの取込みが開始されます。

「取り込み完了」画面

そのまま少し待つと「取り込み完了」と表示され、iPhoneにCDの取り込み完了となります。

注意点

利用イメージ

「CDレコ」ツールを利用して、直接、音楽CDをiPhoneに取り込みし、曲を再生する際の注意点について解説します。

取り込んだ楽曲はiTunesでは再生できない

注意点ですが、「CDレコ」を利用して取り込んだ楽曲はiTunesでは再生できません。これは、専用アプリに限定して曲を再生できる仕様となっているためです。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。