Macでアプリ起動時「開発元が未確認のため開けません」で開けない時の対処法

アプリを起動したときに「開発元が未確認のため開けません」という表示が出てきてどうすればいいの、か困ってる方は少ないと思います。そこで、本記事ではMacでアプリ起動時に「開発元が未確認のため開けません」が出たときの対処法をいくつか紹介していきます。

Macでアプリ起動時「開発元が未確認のため開けません」で開けない時の対処法のイメージ

目次

  1. 1Macで「開発元が未確認のため開けません」が表示される原因
  2. ダウンロードしようとしているアプリが実行許可されていない
  3. 2「開発元が未確認のため開けません」が表示され起動できない場合の対処法
  4. 実行許可されていないアプリに許可権限を付与する
  5. 3実行許可されていないアプリをダウンロードする方法
  6. 「controlキー」を使ってダウンロードする方法
  7. システム環境設定を使ってダウンロードする方法
  8. 右クリックで開く方法
  9. 4すべてのアプリに実行許可権限を付与するメリット
  10. App Store以外の様々なアプリが使用できる
  11. 5すべてのアプリに実行許可権限を付与する際の注意点
  12. 信頼できるアプリケーションかどうか確認する
  13. 合わせて読みたい!Macに関する最新記事一覧

Macで「開発元が未確認のため開けません」が表示される原因

macOS SierraからMacアプリのセキュリティが強化されてアプリは開けないので、「開発元が未確認のため開けません」が表示される

Macで「開発元が未確認のため開けません」というエラーが表示されたことはあるでしょうか?確認済みの開発元により、Appleに登録されていないアプリケーションを開こうとすることで、「開発元が未確認のため開けません」という表示が出てきます。

この現象は、必ずしもアプリケーションに問題があるというわけではございません。例を出すと、アプリケーションによってはデベロッパIDの登録が、開始される前に作成されたものもあるのです。

ただ、レビューされていないアプリケーションなので、リリース後に変更されたり破損したりしているかどうかを確認することはできませんのでご注意ください。

ダウンロードしようとしているアプリが実行許可されていない

macOS Sierraから「すべてのアプリケーションを許可」の項目が削除されています。

果たして、Macで「開発元が未確認のため開けません」が表示される原因は何なのでしょうか?実は、macOS Sierra以降のセキュリティ強化が原因であるという意見があります。

以前までのバージョンで対応していたインターネット経由で、ダウンロードしたすべてのアプリケーションの実行を許可するという設定ができなったのです。

「開発元が未確認のため開けません」が表示され起動できない場合の対処法

上記のとおり、Macで「開発元が未確認のため開けません」が表示される原因は紹介しましたので、ここでは「開発元が未確認のため開けません」が表示されることによって、起動できない場合の対処法を解説していきましょう。

macOS Sierra: 開発元が未確認のアプリケーションを開く

実行許可されていないアプリに許可権限を付与する

新しいOSになってからシステム環境設定に「すべてのアプリケーションを許可」を表示させることができる方法があります。

そうすることで、実行許可されていないアプリに許可権限を付与し、「開発元が未確認のため開けません」というエラーが表示されなくなるのです。

ターミナルアプリを使う

下記のコマンドを打って実行するとパスワードが要求されますので、パスワードを入力。実行されることでシステム環境設定に「すべてのアプリケーションを許可」を表示することができるのです。

使用するコマンド

「sudo spctl --master-disable」というコマンドを入力

sudo spctl --master-disable」というコマンドを入力します。また、アプリが許可されて使い終わり、元に戻す時は「sudo spctl --master-enable」を実行すると「すべてのアプリケーションを許可」を非表示することが可能。

「すべてのアプリケーションを許可」を表示を非表示に

「すべてのアプリケーションを許可」を表示させなくすることも可能

「すべてのアプリケーションを許可」を表示させなくすることも可能です。上記で紹介した「sudo spctl --master-enable」というコマンドを入力して実行すると表示されなくなります。

Thumb「VNC Viewer」を使ってMacを操作する方法【iPhone/iPad】
Real VNC社のVNC Viewerというアプリを使うとMacを遠隔操作することができま...

実行許可されていないアプリをダウンロードする方法

本記事では、実行許可されていないアプリを起動する方法のことを、実行許可されていないアプリをダウンロードする方法と言い換えていますのでご了承ください。以下で3つの方法を順番に紹介していきます。

はじめは「controlキー」を使ってダウンロードする方法について見ていきましょう。ちなみに「controlキー」はショートカットキーとは異なり、シフトキーと同様に他のキーと一緒に押し下げることにより、様々なコマンドを送信可能です。

controlキーとショートカットキーの違いを理解した上で読み進めていきましょう。

「controlキー」を使ってダウンロードする方法

開くをクリック

それではcontrolキーを使った方法を説明していきます。

「開発元が未確認のため開けません」というメッセージが表示されて、アプリが起動しない場合は「controlキー」を押しながらクリックすることで開くことが可能です。

controlキーを同時に押しながならクリックすると別のウィンドウが開き「開く」を押す項目が出てきます。「開発元は未確認です。開いてもよろしいですか?」と表示されるので「開く」をクリックし、アプリを起動してみましょう。

以下では、システム環境設定からセキュリティーとプライバシーを使う方法の紹介になります。

システム環境設定を使ってダウンロードする方法

次に紹介する方法は、システム環境設定を使ってダウンロードする方法です。セキュリティーとプライバシーを使う方法ですが、システム環境設定ではいろんな設定ができるので使ったことがある人は多いと思います。それでは見ていきましょう。

当たり前ですが、「開発元が未確認のため開けません」という表示がされてから行うようにしてください。

セキュリティとプライバシーを使う

このまま開くをクリック

「開発元が未確認のため開けません」と表示されたときには、システム環境設定からセキュリティとプライバシーを選択して開きましょう。

ダウンロードしたアプリケーションの実行許可の一番下に開発元を確認できないため、開けませんでした。の右側にある「このまま開く」ボタンが表示されるのでクリックしてください。アプリが開きます。

補足として、セキュリティーとプライバシーではそのほかに、スリープやスクリーンセーバーなどの設定もできます。その名のとおり、セキュリティーとプライバシー関係の設定がまとめて可能。

右クリックで開く方法

開きたいアプリを右クリックでコンテキストメニューを開き「開く」を選択します

セキュリティーとプライバシー以外では、まずはダウンロードしたいアプリを右クリックし、コンテキストメニューを開いて「開く」を選択しましょう。

開くクリック

「開発元が未確認のため開けません」ではなく上の画像のように、「開発元は未確認です。開いてもよろしいですか?」と表示されます。そこで「開く」を選択することでアプリケーションが開くことができるのです。

ただ、セキュリティーとプライバシーからの対処法が簡単だと感じる方は、右クリックで開く対処法ではなくセキュリティーとプライバシーの方法を使うなど、ご自身にあった対処法で「開発元が未確認のため開けません」の表示を消してみてください。

ThumbMacOS Xを再インストール(クリーンインストール)する方法
この記事では、MacOS Xの再インストール方法を紹介します。Macの不具合等で、一度Mac...

すべてのアプリに実行許可権限を付与するメリット

上記では、Macで「開発元が未確認のため開けません」が表示される原因や対処法を紹介してきました。そこで、すべてのアプリに実行許可権限を付与することによって何が起こるのか、気になる方もいると思いますのでまずメリットをお伝えしていきますね。

App Store以外の様々なアプリが使用できる

すべてのアプリに実行許可権限を付与することによって、その名のとおり、すべてのアプリを使用することができるようになります。

要するに、Macでは通常App Storeのアプリのみ使用することが許されていますが、App Store以外のアプリが使用できるようになるということです。

Thumb【NTFS for Mac】WindowsフォーマットHDDの読み込み/書き込み方法!
MacでNTFSボリュームのファイルの読み書きを行うには、「Paragon NTFS for...

すべてのアプリに実行許可権限を付与する際の注意点

あらゆるものにはメリットがありますが、一方でデメリットや注意するべき点もあります。もちろん、すべてのアプリに実行許可権限を付与する際にもデメリット、注意点があるので、紹介していきます。

信頼できるアプリケーションかどうか確認する

App Store以外のアプリを使用できるのはメリットだとは思いますが、その反面「App Storeではないアプリは本当に問題ないのか?」と不安になる方もいるではないでしょうか?

権限を実行するアクセスする際は、アプリ対象とアクセスの理由を明確にして、ユーザーが十分な情報に基づいて判断できるようにする必要があります。

インストール、ランタイム、更新の権限ダイアログを含めた情報をしっかり確認するようにしてください。

ウィルス感染の可能性

アプリがウィルス感染している可能性が高い警告例は以下になります。

・アプリを「インストール」でなく「削除」と表示
・インストールした後に、ウイルス対策ソフトが「検知の警告」と「削除」を表示
・ウイルス対策アプリを起動している時に「検知の警告」と「削除」の表示

大抵の場合、Webサイトを閲覧している時に表示される警告はニセモノです。閲覧中に注意せずに不正アプリをダウンロードし、ウイルス対策ソフトがそれに反応して本物の警告を表示をする可能性もあります。

ニセモノや本物が交互に現れることもあるので警告の表示に注意を払いながら、ウイルス感染を放置しないように注意していきましょう。

不要な権限のリクエストについて

また、権限を求めるたびにユーザーに決断する負担が強まります。権限リクエストの回数は最小限に抑えることが重要です。

ユーザーが権限を必要とする新しいアプリ機能を試すたびに、アプリは権限リクエストによるユーザーの作業を中断する必要があります。

なお、ユーザーはアプリのインストール時にアプリの権限をすべて付与するべき。なぜなら、リストが長すぎたり不適切に見えたりすることで、ユーザーはアプリをインストールしない可能性があるからです。

上記の理由から、アプリが必要とする権限の数は最小限にしてください。すべてのアプリに実行許可権限を付与されたからといってやみくもに使うのは避けましょう。

まとめ

Macでアプリ起動した時に「開発元が未確認のため開けません」というエラー表示を消す方法をみてきました。対処法は様々ありますので、ご自身がやりやすい方法でぜひ試してみてください。

最後にご紹介しましたが、すべてのアプリに実行許可権限を付与するうえで気をつけたほうがいいポイントもおさえておきましょう。

「開発元が未確認のため開けません」という表示が出た際は、決してアプリ起動をあきらめなくとも実行できる方法が多々あることを理解していただけたかと思います。

最後まで「開発元が未確認のため開けません」で開けない時の対処法についての記事を読んでいただきありがとうございました。

合わせて読みたい!Macに関する最新記事一覧

ThumbMacで画面ロック(スクリーンロック)をかける/解除する方法を解説!
macOS High SierraでMac画面のスクリーンロックの設定をでかけるためのショー...
ThumbMacのスタートアップ/起動時にアプリを自動起動する方法
今回の記事では、Macのスタートアップ/起動時にアプリを自動起動する方法について紹介します。...
Thumb 【BootCamp】MacでWindowsパーティションを削除する方法
BootCampをご存知の方は少なくないと思いますが、BootCampでMacでWindow...
ThumbMacでWindowsを操作『Microsoft Remote Desktop』の使い方
みなさんはMicrosoft Remote Desktopという機能を知っていますか。Mic...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング