iPhoneのGame Centerにサインイン/ログインできないときの対処法!

iPhone本体にGame Centerがあるのをご存じですか。もしiPhoneのGame Centerにサインインできない時があったどうすればいいのか。そこで本記事ではiOSのバージョンが最新か確認する方法など、サインインできない時の対処法をお伝えします。

iPhoneのGame Centerにサインイン/ログインできないときの対処法!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneのGame Centerとは
  2. オンラインゲームを提供するアプリ
  3. 2iPhoneのGame Centerを利用するメリット
  4. 対応しているゲームアカウントの引き継ぎが簡単
  5. 3iPhoneのGame Centerを利用するデメリット
  6. Apple IDの入力が必要
  7. 対応していないゲームもある
  8. 4iPhoneのGame Centerにサインイン/ログインできない時の対処法〜アプリ〜
  9. アプリを再起動する
  10. アプリを削除して再インストールする
  11. アプリの設定をリセットする
  12. 5iPhoneのGame Centerにサインイン/ログインできない時の対処法〜デバイス〜
  13. iOSのバージョンが最新か確認する
  14. ストレージの空き容量を確保する
  15. iPhone本体を再起動する
  16. 6iPhoneのGame Centerにサインイン/ログインできない時の対処法〜その他〜
  17. Appleサポートページで問い合わせる
  18. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneのGame Centerとは

iPhoneを使っている方でも、Game Centerというアプリを利用したことはあまりないと思います。ほとんどの方がGame Centerにログインしたこともないかもしれません。

サインインできない時の対処法の前にまずは、Game Centerとは何か説明していきましょう。

オンラインゲームを提供するアプリ

このアイコンがGame Centerアプリです。

Game Centerとは、iPhoneでオンラインゲームを楽しむためにアップルが提供しているアプリ機能のこと。Game Centerに登録しておくことで、友達やGame Centerに登録している他のユーザーとゲームすることができるのです。

さらにお互いのゲームスコアを確認することも可能になりますので、オンラインゲームが好きな方にとっては魅力的な機能もありますよ。

ThumbiPhoneの文字入力でカーソルを移動させる方法!便利な技も解説!
iPhoneを利用しているみなさんは、どういった方法で文字入力の時にカーソルを移動しています...

iPhoneのGame Centerを利用するメリット

今回の記事の本題に入る前に、iPhoneのGame Centerを利用するメリットをみていきましょう。以下でGame Centerの2つのメリットを紹介します。

対応しているゲームアカウントの引き継ぎが簡単

一つ目に紹介するメリットは、「ゲームアカウントの引き継ぎが簡単である」ということです。なおGame Centerに対応しているゲームアカウント限定なので気をつけてください。

一方でGame Centerに対応しているゲームであれば、バックアップを取る必要はありません。というわけでゲームアプリからサインインすれば、今までのデータを保存し、継続してゲームすることができます。

ただしこの機能を使うときは、あらかじめiPhoneで使っているApple IDとパスワードが必要です。

バックアップ機能

iPhoneのGame Centerには、ゲームデータのバックアップ機能があるのをご存知でしょうか。ゲームデータを自動で保存できるのは助かりますよね。

もしも今までやってきたゲームスコアの記録がなくなってしまったら、極めて残酷なことだと思いますのでぜひバックアップ機能を設定しましょう。

iPhoneのGame Centerのアカウントがあれば、アプリゲームから設定して簡単にバックアップを取ることができます。ただGame Centerのアカウントでログインしたゲームに限ります。

ThumbiPhone/iPadにセキュリティソフトは必要?ウイルス対策は不要?
iPhoneにはセキュリティソフトは必要なのでしょうか?セキュリティソフトは通常ウィルスを防...

iPhoneのGame Centerを利用するデメリット

一方で、iPhoneのGame Centerを利用するデメリットはどういうものなのでしょうか。今回の記事では2つ紹介していきます。

Apple IDの入力が必要

iPhoneのGame Centerを利用するには、Apple IDの入力が必要です。サインインしていなければ、Apple IDとパスワードを入力してログインしなければなりません。

対応していないゲームもある

もうひとつのデメリットは、Game Centerに対応していないゲームもあるということ。逆にすべてのゲームが対応しているアプリはありません。iPhoneのGame Centerに対応しているゲームの中で、自分好みのゲームを探し出してプレイしましょう。

ThumbiPhone/Androidのプッシュ通知とは?機能とメリットを解説!
iPhoneやAndroidにあるプッシュ通知とはどういった設定にしていますか?プッシュ通知...

iPhoneのGame Centerにサインイン/ログインできない時の対処法〜アプリ〜

さて本題です。iPhoneのGame Centerにサインインできないときの対処法をみていきましょう。まず紹介するサインインできないとき対処法は、アプリを利用するものです。以下で3パターン解説します。

アプリを再起動する

一つ目は、iPhoneのアプリを再起動する方法です。iPhone自体を再起動するのではなく、アプリを再起動しましょう。まずホームボタン2回押してください。次にバックグラウンド画面から、Game Centerアプリを見つけます。

そしてゲームアプリと設定アプリを上にスワイプしてください。これで再起動は完了です。次に紹介するのはアプリを削除する方法になります。

アプリを削除して再インストールする

iPhoneのGame Centerにサインインできない時の対処法として、アプリを削除して再インストールすることをおすすめします。

削除するためにはまず、ホーム画面からGame Centerのアプリを見つけてください。Game Centerのアプリを長押しして、アイコンの右上にバツ印がでたら、そこタップ。削除できます。

削除したら、iPhoneのAppStoreでGame Centerのアプリをインストールし直しましょう。

アプリの設定をリセットする

削除してもダメな場合、最後の手段になるのはアプリの設定をリセットすることです。まずホーム画面から設定アプリを見つけます。設定アプリから一般を選択し、リセットを選びましょう。すべての設定をリセットを選択して完了です。

iPhoneのGame Centerにサインイン/ログインできない時の対処法〜デバイス〜

iPhoneのGame Centerにサインインできない時は、iPhone自体に原因があることもあります。そこでiPhoneのデバイスを利用する対処法を3パターンお伝えしていきましょう。

iOSのバージョンが最新か確認する

まずはiPhoneにおけるiOSのバージョンが、最新かどうか確かめます。バージョンが最新でなければ、iPhoneのGame Centerにサインイン/ログインできない場合があるからです。それではホーム画面から設定アプリを選択してください。

一般からソフトウェア・アップデートを選択し、最新のiOSバージョンがインストールされていることを確認してください。次はストレージについてです。

ストレージの空き容量を確保する

iOSのバージョンが最新でも、iPhoneのGame Centerにサインイン/ログインできないときは、ストレージの空き容量を、確保するために残量を確認する方法を解説します。

ストレージの空き容量がなければ、iPhoneのGame Centerにサインイン/ログインできないというのも納得ですよね。

上記と同じくホーム画面から設定アプリを見つけ出し、一般を選択。そこからストレージを見つけてiPhone本体の空き容量が、十分にあることを確認しましょう。

iPhone本体を再起動する

iPhone本体を再起動

ストレージの空き容量もあるのに、iPhoneのGame Centerにサインイン/ログインできないときは、デバイスにおける最終手段として、iPhone本体を再起動することです。

みなさんも一度はやったことがありますよね。以下で2パターンの再起動方法をお伝えします。

1つ目ではホーム画面から設定アプリを立ち上げて、一般を選択し、システム終了を選んでください。iPhone本体の電源ボタンを押し、iPhone本体の電源を起動させて完了です。

2つ目は電源ボタンを長押しして、スライド電源をオフを右にスワイプしましょう。iOSデバイスの電源を終了させて、再起動に行ってください。

iPhoneのGame Centerにサインイン/ログインできない時の対処法〜その他〜

iPhoneのGame Centerにサインインできない時の対処法として、主な方法をお伝えしてきました。ここではあまり使わない方法を紹介したいと思います。

Appleサポートページで問い合わせる

最後に紹介する、iPhoneのGame Centerにサインインできない時の対処法というのは、Appleサポートページで問い合わせるというもの。今まで一度も使ったことがない方も多いと思いますので、詳しく説明していきます。

すぐにAppleサポートページで問い合わせる方法も間違いではないですが、Appleサポートページにはさまざなサービスがありますのでみていきましょう。

下のリンクから飛んでいただくと、「サポートコミュニティに質問する」という項目があります。そのサービスを利用して、分からないことを質問できるのでおすすめです。

また修理サービスを申し込む、というサービスもあります。

Apple 製品の修理が必要になったら、Apple Store や正規サービスプロバイダに製品をお持ち込みになるか、配送修理を申し込むことができます。どの方法を選んだとしても、預けた製品をできるだけ早く本来の状態に戻して返してくれるのです。

最終手段としては、Apple サポートへ問い合わせください。Apple 製品のことならどんなことでも、お電話やチャットで対応してくれます。修理の申し込みやGenius Barの予約もできるので、一度は利用してみてもいいかもしれません。

Apple サポート 公式サイト

まとめ

最後まで、iPhoneのGame Centerにサインインできないときの対処法!という記事を読んでいただき、ありがとうございました。

iOSのバージョンが最新か確認したり、iPhone本体のストレージを確認したりしてGame Centerにサインイン/ログインできないときに、すぐに対応できるようにしましょう。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneの写真をバックアップ保存する5つの方法を詳しく解説!
iPhoneユーザーのみなさん、大切な写真はきちんと「バックアップ」していますか?iPhon...
ThumbiPhoneの写真サイズの変更方法!小さくするには?
iPhoneの写真が大きすぎたり小さすぎたりしたときに小さくしたりしたいと思ったことはありま...
ThumbiPhoneの写真をセブンイレブンで現像する方法!値段は?
iPhoneで撮った写真を現像するためにはプリンターが必要になります。「プリンターなんて持っ...
ThumbiPhoneの写真をカメラロールから一括削除する方法!
iPhoneの写真を一括で削除する方法を見ていきます。iPhoneのカメラロールより一括削除...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。