MacにVirtualBoxをインストールする方法

あのソフトを使いたいけどMacに対応していなくて使えない、といったことはありませんか?そんなときにはVirtualBoxをMacにインストールすれば解決することができます。仮想環境を作るためのソフト、VirtualBoxのインストール方法や使い方を紹介します。

MacにVirtualBoxをインストールする方法のイメージ

目次

  1. 1VirtualBoxとは
  2. 自分のPCに異なるOSを入れるための箱を作る仮想化ソフト
  3. 仮想環境をつくる
  4. 仮想化の歴史は古い
  5. 使用できるOS
  6. 2VirtualBoxを使用する際の注意点
  7. 使用は自己責任
  8. 3MacにVirtualBoxをダウンロードする方法
  9. ダウンロードの手順
  10. 4MacにVirtualBoxをインストールする方法
  11. インストールの手順
  12. 5【Mac】VirtualBoxの使用方法
  13. 仮想マシンを作成する
  14. 仮想ハードディスクを作成する
  15. ビデオメモリを指定する
  16. 仮想マシンを初回起動する
  17. Guest Additionsのインストール
  18. 合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

VirtualBoxとは

Macを使っていて、ある時こう思ったことはありませんか?便利そうな無料ツールがあるけどMacに対応していなくて使えない、他のOSを使ってみたいけどちょっと手が出ない、など一度は考えたことがあるかもしれません。

そんな問題を解決してくれるのが、「VirtualBox」というソフトです。VirtualBoxを使うと、Mac上で仮想環境を構築することで、Windowsなどの他のOSを使うことができるようになります。

これにより、仮想環境で他のOSをインストールし、そのOS上でMac非対応のツールを入れれば、今までMacで使えなかったツールを使用することができます。そんな仮想環境を作るソフト、VirtualBoxをこれから紹介します。

自分のPCに異なるOSを入れるための箱を作る仮想化ソフト

VirtualBoxとは、自分の使用しているOSとは異なるOSを入れる箱のようなものをつくり、その箱で別のOSを動かすことができるソフトです。こういったソフトのことを「仮想化ソフト」と呼びます

自分が使用しているOSのことを「ホストOS」、箱の中の異なるOSのことを「ゲストOS」といいます。仮想環境関連の内容でよく使われる用語ですので、覚えておいてください。

VirtualBoxのような仮想化ソフトは、ホストOS上に仮想のPCを作成して、その中でゲストOSをインストールして実行することで、ホストOSとは別のOSを実行します。

仮想化ソフトには、VirtualBoxの他に「VMware Fusion」や「Parallels Desktop」などがあります。この2つはVirtualBoxと比べて多機能ではあるのですが、有料のソフトなので、ちょっと敷居が高いかもしれません。

反面、VirtualBoxは無料ソフトなので、仮想環境を気軽に試すことができます。ただ、VirtualBoxの公式サイトが全て英語であったり、他ソフトと比べてVirtualBoxは設定が難しい、といった難点があります。

ですが、VirtualBoxの設定の手順はこれから詳しく説明しますので、安心してください。

仮想環境をつくる

仮想環境とは、パソコンやサーバなどのハードウェアの中に作り出された、自分が使用しているOSとは異なるヴァーチャル(仮想的)な環境のことです。仮想環境をつくることで、自分のコンピュータ上に、自分のOSとは独立した環境を用意することができます。

用意した仮想環境に、別のOSをインストールすることで、自分のPCとは異なるOSを使用することができるようになります。

Macの環境にWindowsやLinuxのOSなど複数のOSを入れて動かすことが可能になる

VirtualBoxに代表される、仮想化ソフトを使えば、「Macコンピュータ上でWindowsコンピュータを動かす」といったことや「Linuxコンピュータ上で別のLinuxコンピュータを動かす」といったようなことを仮想環境上で行うことができます。

また仮想環境は、1つのPCに複数用意することもできます。これにより、1つのPCで複数の仮想環境上にOSを入れて動かすことも可能です。

仮想環境を動かすためにはある程度のマシンスペックが必要

ただし、VirtualBoxで仮想環境を動かすためにはある程度のマシンスペックが必要です。一度に大量に仮想環境を動かそうとするとスペック不足で、動作が上手くいかなくなるときがあるので注意してください。

仮想化の歴史は古い

仮想環境を構築する仮想化という言葉があります。最近では比較的耳にすることも増えたかもしれません。実は、その歴史は古く、1960年代から「仮想マシン(バーチャルマシン、Virtual Machine)」という言葉が使われていました。

さて、分割したCPUの処理時間は、ユーザーにとって独立した個別のCPUと見做される。ならば、これにユーザー個別のオペレーティング・システムを動かせるように発展させることで、今でいう仮想化が生まれた。1967年、IBM System/360モデル67で実装されたCP-67/CMSが商用ベースでは、初めてのモノとされている。また、その時始めて、Virtual Machine(VM)という言葉が使われた。

このようにして、仮想化が誕生した。

そこから開発が進み、最初の商用ベースの仮想化のソフトウェア「VMware Workstation」が1999年に発売されました。今ではVirtualBoxのように、無料で仮想環境を使うことができるソフトも出てきています。

使用できるOS

VirtualBoxを使用できるOSは、Windows、Mac、Solaris、Ubuntu、Debian、openSUSE、Fedora、Oracle Lunux、Red Hat Enterprise Linux、CentOSです。OSごとの詳しいバージョン情報は以下のリンクからご確認ください。

また執筆時点では、VirtualBoxの最新バージョンである6.0.6に関するOSのバージョンの情報は記載されておりませんでしたので、その点はご留意ください。

VirtualBox Download Old Builds

VirtualBoxを使用する際の注意点

VirtualBoxは、Macに仮想環境作ることができる便利な無料ソフトですが、使用する際にいくつか注意しなければならないことがあります。それをこれから説明します。

使用は自己責任

VirtualBoxは無料で使用できるソフトですので、有料の製品のようにサポートを受けることはできません。

使用する際に何かVirtualBoxに関する問題が発生した場合は、VirtualBoxに関する問題を自分で解決する必要があります。そういった問題の発生に関しては、自己責任で対応をお願いします。

有料ソフトのようなサポートがないため、VirtualBoxはエンジニア向けのソフトと言われたりすることもあるのですが、Webで検索すれば、VirtualBoxに関する情報はありますので、そこまで心配する必要はありません。

バージョンアップして今まで使用できた機能が使えなくなる不具合がある

発生する問題の一例として、VirtualBoxのバージョンアップを行った際、今まで使用できた機能が使えなくなるといった不具合があります。

そのような場合は、下記のリンクから安定して動作していたVirtualBoxのバージョンのファイルを取得して、再度VirtualBoxをインストールしてください。

VirtualBox Download Old Builds

MacにVirtualBoxをダウンロードする方法

それでは、MacでVirtualBoxをダウンロードする方法を紹介します。今回は、執筆時点での最新バージョンである、VirtualBoxのバージョン6.0.6を使用します。

公式サイトが英語のサイトですので、どこからVirtualBoxをダウンロードして良いかわかりにくいところもあるかもしれません。ですが、複雑なところは全くありませんので、中学英語程度の語学力があれば問題なくわかると思います。

もしわからないという場合でも、以下の「ダウンロードの手順」で詳しく説明しておりますので、安心してください。

ダウンロードの手順

まず、以下のリンクからVirtualBoxの公式サイトへアクセスします。VirtualBoxの公式サイトには、色々なホストOSで様々なゲストOSを起動したスクリーンショットや、VirtualBoxのドキュメントなどの情報が載っています。

VirtualBoxで困ったことがあった場合は、VirtualBoxのドキュメントを確認する必要があるかもしれません。もし何かわからないところや、ドラブルが発生した場合はVirtualBoxの公式サイトのドキュメントを確認してください。

VirtualBox公式サイト
VirtualBoxのダウンロード

VirtualBoxの公式サイトを開いたら、サイトの左側にある「Downloads」をクリックします。

OSX版をダウンロード

VirtualBoxのダウンロードページを開いたら、どのOSのVirtualBoxをダウンロードするか選択する画面が表示されます。今回はVirtualBoxのバージョン6.0.6のMac版をダウンロードするので「OS X hosts」をクリックしてください。

クリックするとVirtualBoxのダウンロードが始まります。それが終わればVirtualBoxダウンロードは完了です。

MacにVirtualBoxをインストールする方法

VirtualBoxのMacへのダウンロードが終わりました。次にMacにVirtualBoxをインストールする手順を紹介します。

インストールの手順

dmgをクリック

さきほどMacにダウンロードした「VirtualBox-6.0.6-130049-OSX.dmg」をクリックして起動します。

VirtualBox.pkgをクリック

「1 Double click on this icon:」と書かれている「VirtualBox.pkg」のアイコンをダブルクリックして開きます。

確認ダイアログ

信頼できるプログラムかどうか確認するダイアログが表示されます。信頼済みに設定しないとVirtualBoxがインストールができないので、「続ける」をクリックします。

はじめに

VirtualBoxのインストーラーが起動しました。そのまま、「続ける」をクリックします。

容量の確認

VirtualBoxをインストールするために必要なデータの空き容量について確認するメッセージがでます。Macの空き容量に問題がなければ、「インストール」をクリックします。

TouchID or Password

VirtualBoxをMacにインストールする許可を求めるダイアログが表示されますので、TouchIDを利用するか、パスワード入力を行い、インストールの許可をだしてください。

インストール完了

VirtualBoxのインストールスクリプトが実行されますので、終了するまで待機してください。スクリプトの実行が終われば、MacへのVirtualBoxのインストールは完了です。

【Mac】VirtualBoxの使用方法

インストールが終わりましたので、これから実際にVirtualBoxで仮想環境を作って、他のOSを動かしてみたいと思います。今回は「Windows 10 64bit版」をMac上で動かします。

Windows10の仮想環境をMacで動かすためには、Windows10のisoファイルが必要です。以下のリンクからisoファイルをあらかじめダウンロードしておいてください。

isoファイルとは、CDやDVDを1つにまとめたファイルのことでイメージファイルとよびます。VirtualBoxで仮想マシン上にOSをインストールする際には、目的のOSのisoファイルが必要です。

Windows 10 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロード

また、仮想環境を動かすためにはMacのメモリやハードディスクの空き容量がある程度必要です。仮想マシンを作成する際には、Macのメモリやハードディスクの容量をある程度確保しておいてください。

もしMacの容量が不足していた場合は、動作が極端に重くなる、あるいは仮想マシンが正常に動作しないなどの不具合が発生する可能性がありますので、注意してください。

また仮想マシンですが、ゲームのような高スペックが必要なソフトを動かすためには、ホストOSにかなりのスペックが要求されますので、仮想マシンでそういったソフトはなるべく使わないことをおすすめします。

仮想マシンを作成する

それでは、いよいよ仮想マシンを作成します。まずMacにインストールしたVirtualBoxを起動します。デフォルトだとMacの「アプリケーション」フォルダにインストールされていますので、アプリケーションの中にあるVirtualBoxを起動します。

新規をクリック

画面右上にある、メニューの「新規」をクリックします。

名前を入力

名前、タイプ、バージョンを入力します。名前は任意ですが、タイプ、バージョンは上図の通り選択してください。

メモリーサイズを指定

メモリーのサイズを指定します。「必要なメモリーサイズ」と表示されている値以上の値を設定してください。メモリーの値が低すぎると、仮想マシンが動作しない場合がありますので注意してください。

仮想ハードディスクを作成する

仮想ハードディスクとは仮想マシンのハードディスクのことです。仮想マシンのデータ容量をここで設定します。

ハードディスクの容量が少なすぎると、ゲストOSのインストールに失敗する可能性があります。必要な分だけ、ハードディスクの容量を確保してください。

仮想ハードディスクを作成

「仮想ハードディスクを作成する」を選択して、「作成」をクリックしてください。

ハードディスクのファイルタイプ

ハードディスクのタイプが3つ選択できますが、今回は「VDI」を選択して、「続き」をクリックしてください。

ファイルの場所とサイズ

ファイルの場所やサイズが設定できますが、変更の必要はありません。そのまま「作成」クリックしてください。これで、仮想ハードディスクの設定は完了です。

ビデオメモリを指定する

ビデオメモリの設定を行います。ビデオメモリの設定値が少ないと、仮想マシンの画質の劣化やディスプレイの動作がカクついてしまうことがありますので、適切な値にする必要があります。

またビデオメモリの指定画面では、色深度、解像度、色深度、3Dアクセラレーション、2Dアクセラレーションなど、多くの設定が可能です。もし仮想マシンの画面や速度について改善を行いたい場合は、ビデオメモリ関連の設定を変更してみてください。

ディスプレイを選択

作成した仮想マシンを選択した状態で、「ディスプレイ」をクリックしてください。

ビデオメモリー設定

ビデオメモリの最大値は128MBです。もしデフォルトの設定値がそれより少ない場合は、可能であれば最大値に設定してください。仮想マシンの画面表示の質や動作が良くなります。

仮想マシンを初回起動する

仮想マシンの設定が一通り終わりました。これから実際にMacで仮想マシンを起動します。仮想マシンの起動する際、Macのメモリの空き容量が少ないと、動作が極端に遅くなったり、あるいは動作しないということが起こるかもしれません。

そういった不具合を出さないためにも、極力必要ない他のソフトは閉じるようにしておいてください。

仮想マシン起動

作った仮想マシンを右クリックで選択して、「起動」->「通常起動」をクリックします。

システム環境設定を開く

仮想マシンを起動するために、Macのアクセシビリティ機能にVirtualBoxがアクセスする許可を求めてきます。仮想マシンを起動するためにはこの許可が必要なので、「システム環境設定を開く」をクリックします。

プライバシーとセキュリティー

Macのアクセシビリティの設定の編集画面はデフォルトではロックがかかっています。ロックを解除するために、画面左下の鍵のアイコンをクリックしてください。

パスワード入力

鍵アイコンをクリックすると、Macのプライバシー設定のロックを解除するためのパスワードを要求されますので、パスワードを入力してください。

制御を許可

パスワードを入力して、コンピュータ制御の許可を出すアプリにVirtualBoxを追加します。VirtualBoxの横のチェックボックをクリックしてチェックを入れてください。これで、VirtualBoxのアクセシビリティの設定が完了しました。

スタートを押す

コンピュータ制御のためのアクセシビリティの許可の設定がおわったら、最初にダウンロードしたWindowsのisoファイルを選択して、「start」ボタンをクリックしてください。

Windows起動

「start」を押すと、仮想マシンが起動します。Windowsのインストール画面が表示されれば成功です。このままWindowsのインストールを進めます。

設定を選択

言語やキーボードについて選択できます。設定を選んで「次へ」をクリックします。

インストールをクリック

「今すぐインストール」をクリックしてください。

プロダクトキーがありませんをクリック

今回はプロダクトキーを使用しませんので、「プロダクトキーがありません」をクリックします。

OSを選んでクリック

OSの選択ができます。使用するOSを選択してクリックしてください。

ライセンスを確認してクリック

ライセンスに同意して「次へ」をクリックします。

インストールのみをクリック

インストールの種類を選択できます。アップグレードの必要はありませんので、「Windowsのみをインストールする」をクリックしてください。

インストール場所を選択してクリック

特に変更の必要はありませんので、「次へ」をクリックしてください。これでインストールは完了です。後は画面の案内にしたがってWindowsの初期設定を進めてください。

ホストOSであるMacと、ゲストOSであるWindowsは基本的には独立して動いています。具体的には、ホストOSとゲストOSではデータを共有できない、などホストOSとゲストOS間でのデータのやり取りは初回起動ではできません

ホストOSとゲストOSとのデータ共有や、ホストOSとゲストOSとの連携機能の設定については、この後の「Guest Additionsのインストール」で行いますので、今はそのままインストールをすすめてください。

また、仮想マシンを起動したとき、OSのインストールに失敗してエラーが起こることがあるかもしれません。そういったときは、エラーに関して検索する、仮想マシンを再起動してみる、仮想マシンを作り直してみるなどといったことを試してみてください。

Guest Additionsのインストール

Guest Additionsとは、VirtualBoxを使いやすくするためのモジュールです。Guest Additionsをインストールすると、VirtualBoxの仮想マシン上に様々な機能が追加されます。具体的には以下の機能です。
 

  • 解像度の変更
  • ホストOS(Mac)とゲストOS(仮想マシンのWindows)とのシームレスなマウスポインタの移動
  • ホストOSとゲストOSでの共有フォルダ作成

Guest Additionsを入れない場合、ホストOSとゲストOSの連携がほぼできないため、不便に感じることが多いです。仮想マシンを使う際はGuest Additionsを入れることをおすすめします。それではインストールの方法を紹介します。

Guest Additions を追加

仮想マシンのウィンドウを選択した状態で、上部のメニューの 「Device」->「Insert Guest Additions CD image...」をクリックします。

Guest Addition設定

仮想マシンのエクスプローラーをクリックして開きます。

Dドライブをクリック

左側のメニューからPCを選択すると、DドライブにGuest Additionsが追加されています。Dドライブをクリックします。

VBoxWindowsAdditionsをクリック

Dドライブを開いたら、「VBoxWindowsAdditions」をクリックして起動します。

セットアップ画面

Guest Additionsのセットアップ画面が起動します。「Next」をクリックしてください。

インストール先を設定

インストール先の選択画面です。「Next」を押して先へすすんでください。

コンポーネント画面

コンポーネント画面です。特に設定を変える必要がありませんので、そのまま「Install」を押してください。

インストール完了

インストールが終わったら、「Reboot now」にチェックが入ってることを確認して「Finish」をクリックしてください。仮想マシンの再起動が完了すれば、Guest Additionsが有効になります。

MacでのVirtualBoxのインストールから仮想マシンの初期設定、Guest Additonsの導入まで、紹介させていただきましたがいかがでしたか?手順が長いですが、慣れればさほど時間もかけずに、Macで仮想マシンを使うことができるようになります。

ちょっとMacでWindowsやLinuxなどの他のOSを使ってみたい、Macで使えないあのソフトを使いたい、といった場合には、是非VirtualBoxを試してみてください。

ThumbBoot CampでMacにWindows10をインストールする方法
Macをお使いの皆さんは、Boot Camp(ブートキャンプ)でWindows10をインスト...
ThumbMacでWindowsを操作『Microsoft Remote Desktop』の使い方
みなさんはMicrosoft Remote Desktopという機能を知っていますか。Mic...
Thumb 【BootCamp】MacでWindowsパーティションを削除する方法
BootCampをご存知の方は少なくないと思いますが、BootCampでMacでWindow...

合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

ThumbMacに「OpenEmu」をインストールする方法!対応ゲーム機は?
MacOS向けのゲームハードを動かすエミュレーターである「OpenEmu」を使ったことはあり...
ThumbMacで日本語入力できない!日本語/英語入力の切り替え方法は?
Macを使っているとき、日本人ならばローマ字で日本語入力している方が多いと思います。Macを...
ThumbMacのBootCampでWindows7をインストールする方法
MacのBootCampを利用すれば、「Windows7」を使用することができることはご存知...
ThumbMacとApple Watchの連携強化?次期macOS 10.15でさらなる進化も?
これまでにもMacとApple Watchの連携機能はありましたが、次期のmacOS 10....

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
choimake

人気の記事

人気のあるまとめランキング