生理アプリのおすすめ人気10選!無料で使えるアプリを紹介!

生理アプリを利用していますか?女性にとっては嬉しい生理日予測やダイエット管理をできる生理アプリがあるんです。無料で使える生理アプリの選び方を紹介します。生理アプリの見やすさやデザイン使いさすさを重点において紹介をしていきます。

生理アプリのおすすめ人気10選!無料で使えるアプリを紹介!のイメージ

目次

  1. 1生理アプリとは
  2. 生理日を入力するだけで体調管理をしてくれるアプリ
  3. 2生理アプリの選び方
  4. 操作面
  5. デザイン面
  6. 機能面
  7. 3【無料】生理アプリのおすすめ人気10選~ルナルナ~
  8. 特徴/機能
  9. 使い方
  10. 4【無料】生理アプリのおすすめ人気10選~ラルーン~
  11. 特徴/機能
  12. 使い方
  13. 5【無料】生理アプリのおすすめ人気10選~ムーン~
  14. 特徴/機能
  15. 使い方
  16. 6【無料】生理アプリのおすすめ人気10選~コウノトリ~
  17. 特徴/機能
  18. 使い方
  19. 7【無料】生理アプリのおすすめ人気10選~Clue~
  20. 特徴/機能
  21. 使い方
  22. 8【無料】生理アプリのおすすめ人気10選~リズム手帳~
  23. 特徴/機能
  24. 使い方
  25. 9【無料】生理アプリのおすすめ人気10選~WomanLog カレンダー~
  26. 特徴/機能
  27. 使い方
  28. 10【無料】生理アプリのおすすめ人気10選~ルナリッタ~
  29. 特徴/機能
  30. 使い方
  31. 11【無料】生理アプリのおすすめ人気10選~eggs LAB~
  32. 特徴/機能
  33. 使い方
  34. 12【無料】生理アプリのおすすめ人気10選~ミチル~
  35. 特徴/機能
  36. 使い方
  37. まとめ
  38. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

生理アプリとは

生理アプリとは

女性の皆さん、生理アプリを使ったことはありませんか?生理アプリは、生理の状態を管理できるカレンダーアプリなのです。生理のことで悩んでいるひとのためのあぷりですので、不安定になりがちなココロやカラダの症状を改善してくれますよ。

生理日を入力するだけで体調管理をしてくれるアプリ

生理日を入力するだけで体調管理をしてくれます。月経期間の記録、自動表示機能があるので自分でカレンダーを付けるなど管理をしなくていいのです。見さすさと使いやすさの両方を備えたのが生理アプリです。

生理日予測やダイエット管理も

生理日予測やダイエット管理も

月経期間の記録、次の予定日の自動表示機能があるので、妊娠しやすい時期を把握できることがきるというメリットがあります。また生理アプリを起動するだけで、体調管理がしやすくするので、すべて任せられますね。

デザインの見やすさが優れているものもあるので一目で、予定日が分かるでしょう。それでは、本日は生理アプリの選び方について紹介をしていきます。デザインの良さ・見やすさ・使いやすさなど自分が重視するポイントをおさえておきましょう。

ThumbWEB小説投稿サイト「LINEノベル」スタート!読めるアプリ「LINE文庫」も公開予定
LINEの新サービスWEB小説投稿サイト「LINEノベル」がスタートしました。「LINEノベ...

生理アプリの選び方

生理アプリのとは言っても、いろいろあってどれに手を付けていいのか分かりませんよね?今から生理アプリのおすすめ人気10選を紹介しますが、正直選び方はどうしてらいいのか決め手になるものが欲しいですよね。

そこで、生理アプリの選び方のポイントを紹介しようと思います。生理アプリのデザイン、使いやすさ、見やすさなど自分が重視するものをあらかじめ決めておいて、生理アプリの選び方をするとスムーズにインストールまで進めると思います。

それでは、生理アプリの選び方について深堀していきます。

操作面

生理アプリの使いさすさが悪いと話になりませんよね?そうです選び方としては、まず操作が使いやすいかどうか?です。操作が複雑で使いづらいと生理アプリを起動する気が無くなります。使いやすいとやはり起動する回数も自然と増えるでしょう。

操作画面のデザインがシンプルで見やすさ見やすさがりなおかつ、ボタンの配置が使いやすいとすぐに知りたいことが知れますので使いやすいか?は一番大切な選び方のポイントです。

初期登録や生理日登録が簡単か

こういうことはありませんか?生理アプリをインストールしても初期登録ボタンがどこにあるのか分からなかった。生理日の入力方法が分からないといった、生理アプリの見やすさ・使いやすさが悪いと使い気がおきませんよね。

このように、生理アプリの初期登録や生理日登録が簡単かどうか?使いやすさがあるかも選び方の重要なポイントです。

シンプルで続けやすいか

生理アプリがシンプルで使いやすさを重視しているかも選び方のポイントです。何でもできる機能を備えているほど生理アプリは便利になりますが、いくら多機能を搭載していてもシンプルで見やすさを考えていないと目移りしてしまいます。

シンプルな生理アプリほど、使いさすさがありますのでデザインも一貫性があるものが多いので、シンプルなことも大切です。選び方はシンプルなほど、使いさすさがありますので余計な機能がないか?などもチェックしてみるといいですよ。

自分に必要な機能の使いやすさ

さまざまな機能が豊富な生理アプリを見つけても、自分に必要な機能の使いやすさが悪くては何もはじまりません。むしろ自分に必要な機能の使いやすさだけを重点において、生理アプリの選び方をしていくことをおすすめします。

自分に必要な機能のデザインの見やすさだったり、ボタンの配置の使いやすさなどしっかり見ていきましょう。

デザイン面

生理アプリのデザインを気にしたことはありますか?デザインの好みが自分にピッタリだと、使いやすさもあるし見やすさも増すでしょう。生理アプリの選び方として、デザインは自分の好みとあっているかも大事だと思います。

見やすさや自分の好みにあっているか

カレンダー機能や体重管理機能など機能によってデザインを分けて見やすくしていないと、操作がスムーズに行きませんよね。このようにデザインを工夫していて、操作性を良くしている生理アプリを見つけることが大事です。

機能面

機能面はどういったものがあるか把握しておきましょう。最低限生理アプリの選び方として、自分の良く使う機能に力を入れているかを判断して、他の機能も優れているかどうか判断していきましょう。

見やすさや使いやすさも大事ですが、機能面があまり良くなければ使うことができませんので選び方はよく考えましょう。

ダイエット機能やエイジング機能があるか

ダイエット機能やエイジング機能があるか

基礎体温・生理周期を予測だけではなく、ダイエット機能やエイジング機能があるかどうか?なども選び方の視野に入れておきましょう。そういった優れた機能の使いやすさも意識して、生理アプリを選んでいくと良いですよ。

Thumbナイキランニングアプリ「Nike+ Run Club」の使い方!マラソンするならインストールしよう
ナイキのランニングアプリ「Nike+ Run Club」は、すでにランニングを習慣としている...

【無料】生理アプリのおすすめ人気10選~ルナルナ~

ルナルナ

ルナルナは、次回の生理日や排卵日、妊娠しやすい時期・妊娠しづらい時期、ダイエットにオススメの時期や日々の体調など、女の子が気になるからだの情報がビッシリと詰まった無料の生理アプリです。現在1200万ダウンロードを突破しています。

特徴/機能

ルナルナが15年以上貯めてきたデータをもとにしたルナルナ独自の排卵日予測方法を取り入れているので、信頼できるということがあります。

次の生理予定日(生理日予測)、排卵予定日(排卵日予測)、ダイエットやお肌の調子など、あなたのカラダをバッチリお知らせします。生理日を入力するだけで簡単に使えるのがルナルナの特徴です。

使い方

ルナルナは、避妊希望ステージ、妊娠希望ステージ、妊娠中のステージを選べます。そこから生理予定日や排卵予定日を調べることができます。

今日の指数では、項目ごとに詳しいアドバイスが見られますので、ダイエットには適さない時期や排卵日付近にカラダの項目をチェックするなどさまざまなサポート機能がありますので、安心してその時の状態にあったアドバイスを貰うことができます。

iPhone

ルナルナのiPhone版は下のリンクから「入手」をタッチしてインストールをしてください。

‎「ルナルナ : 生理/排卵日予測 生理日管理アプリ」をApp Storeで

Android

ルナルナのAndroid版は下のリンクから「入手」をタッチしてインストールを開始してください。

ルナルナ:無料で生理/排卵日予測 生理日管理アプリ - Google Play のアプリ
Thumbカメラで翻訳できる無料アプリ5選!Google翻訳が人気?【iPhone/Android】
皆さんカメラを向けるだけ・もしくは写真をとるためで翻訳できる翻訳アプリがあるのをご存知ですか...

【無料】生理アプリのおすすめ人気10選~ラルーン~

ラルーン

つづいて紹介する生理アプリは「ラルーン」です。ラルーンは、次の生理日や排卵日、妊娠しやすい時期、妊娠しにくい時期を一目みればすぐに分かるシンプルな生理アプリです。

特徴/機能

カレンダーを見れば、生理の周期がひと目でわかります。また生理日入力で、妊娠しやすい日、妊娠しにくい日の予測もばっちり確認をすることができます。ラルーンの一番の特徴は、悩み相談でしょう。

悩み相談での書込み数は600万件以上あります。生理や妊娠など、体にまつわる悩みがたくさんありますので自分と同じ症状をもっているひとを見つけられるでしょう。

使い方

生理、妊娠など女子の悩みに特化したアプリで、日々の体の管理がシンプルにできますので、簡単に使えるでしょう。生理予定日、排卵予定日を予測できる他、生理予定日・妊娠しやすい時期などが一目でチェックすることができます。

ダイエットや体重管理、基礎体温管理に見やすいグラフもありますので大変見やすい生理アプリです。

iPhone

ラルーンのiPhone版は下のリンクから「入手」をタッチしてインストールを開始してください。

‎「生理 ラルーン - 生理日を予測 生理を簡単管理」をApp Storeで

Android

ラルーンのAndroid版は下のリンクから「インストール」をタッチしてインストールを行ってください。

ラルーン:生理/妊活アプリ、生理日管理・排卵日予測も - Google Play のアプリ
Thumb監視アプリ「ケルベロス(Cerberus)」の使い方と設定方法を徹底解説
ケルベロス(Cerberus)というアプリをAndroidスマホにインストールしていれば、追...

【無料】生理アプリのおすすめ人気10選~ムーン~

ムーン

続いて紹介をする生理アプリは「ムーン」です。ムーンは、無料で生理や排卵の予定日を予測することができます。妊活中から妊娠&出産してもずっと使える生理アプリです。

特徴/機能

ムーンは、生理日予測・排卵日予測や半年先までの生理日・排卵日予測ができます。次の生理日までのカウントダウン機能まであったり、薬やピルの飲み忘れ・体重、基礎体温の記録忘れなどを通知に送ってくれるのです。

ダイエット・体重管理もありますので、ムーンは多機能に優れている生理アプリです。
 

使い方

なんとムーンは、メールアドレスを登録しなくても利用できるのですぐに利用することができるので、とても便利です。毎日の体調、お肌の調子、痩せやすさ・今日のおすすめダイエット方法など毎日が楽しくなる使い方ができるでしょう。

iPhone

ムーンのiPhone版は下のリンクから「入手」をタッチしてインストールを開始してください。

‎「ムーン:生理日管理・排卵日予測・基礎体温アプリ」をApp Storeで

Android

ムーンのAndroid版は下のリンクから「インストール」をタッチしてインストールを行っていきましょう。

ムーン:生理日・排卵日予測や基礎体温、妊活や妊娠の相談も無料の人気アプリ - Apps on Google Play
ThumbGoogle Playストアのマイアプリでインストール履歴を削除(一括削除)する方法【Android】
Androidを持っている皆さんGoogle Playストアのマイアプリでアプリのインストー...

【無料】生理アプリのおすすめ人気10選~コウノトリ~

コウノトリ

つぎに紹介をする生理アプリは「コウノトリ」です。コウノトリは、妊娠・妊活をサポート:排卵日・生理日から妊娠のタイミングを予測、基礎体温・グラフの管理もできるアプリです。

特徴/機能

排卵日 ・ 妊娠可能日&生理予定日を予測することから基礎体温・グラフ管理機能も無料で使えることができます。 産み分け目安日表示があるので、わくわくしながら楽しむこともできるでしょう。さまざまな妊娠タイミングをコウノトリが伝えてくれます。

使い方

生理日 & 生理周期入力だけの簡単操作で、予測することができます。もちろん体調管理として1人で使うこともできたりするんです。基礎体温管理機能を搭載していますので、体温記入で基礎体温・グラフを自動作成することも可能です。

iPhone

コウノトリのiPhone版は下のリンクから「入手」をタッチしてインストールをやっていきましょう。

‎「コウノトリ:カップルで共有できる『妊娠・妊活サポート』アプリ」をApp Storeで

Android

コウノトリのAndroid版は下のリンクから「インストール」をタッチしてインストールを操作してください。

コウノトリ:生理日・排卵日予測で妊活を応援。基礎体温・グラフ - Google Play のアプリ
Thumb離乳食スケジュールアプリおすすめ6選!レシピや記録を楽しく管理しよう
小さいお子さんがいらっしゃるお母さんには、「離乳食スケジュールアプリ」がおすすめ。きっと日々...

【無料】生理アプリのおすすめ人気10選~Clue~

Clue

Clueは無料の生理記録アプリです。科学的データを利用して、月経周期に見られるあなた特有のパターンを見つけるお手伝いするという科学的根拠があるアプリなのです。

特徴/機能

Clueの特徴としては、向こう3周期分の生理予測やPMS 予測、妊娠しやすい時期の予測を無料で調べることが可能です。排卵計算機や妊娠しやすい期間に従って妊娠を計画することが簡単にできます。

月経カレンダーとしてClueを使用し、月経や排卵、PMS、妊娠しやすい日 (妊娠しやすい時期) を記録しましょう。

使い方

使い方としては、排卵や妊娠しやすい期間をより正確に予測するために、基礎体温 (BBT) を記録しましょう。妊活にぴったりです。また通知をカスタマイズしておくと、 次の生理や PMS、排卵周期、妊娠しやすい期間 をお知らせしてくれますよ。

お使いの避妊法を記録し、避妊ピルの服用通知を受信しましょう。

iPhone

ClueのiPhone版は下のリンクから「入手」をタッチしてインストールをしてください。

‎「Clue 生理トラッカー・カレンダー」をApp Storeで

Android

ClueのAndroid版は下のリンクから「インストール」をタッチしてインストールを行っていきましょう。

生理トラッカー Clue: 生理・排卵計算機 - Google Play のアプリ

【無料】生理アプリのおすすめ人気10選~リズム手帳~

リズム手帳

つづきまして紹介をする生理アプリは「リズム手帳」です。

リズム手帳は、生理サイクルの記録・管理をはじめ、妊娠しやすい期間や妊娠しにくい期間の予測ダイエットサポートや、体の変化に基づく症状・生活のアドバイスなど、生理データをもとにさまざまな情報を提供する生理アプリです。

特徴/機能

生理開始日・生理終了日・次回の生理日を登録して排卵日を予測し生理周期の解説から生理データに基づいた妊娠の可能性予測。

生理からわかる今のあなたの指数「オリモノ指数」「肌指数」「カラダ指数」「イライラ指数」「ダイエット指数」がすべて予測できます。基礎体温・体重・体脂肪率・スケジュールも無料で管理できます。リズム手帳は幅広い機能があります。

使い方

生理日を入力するだけでさまざまな予測から体調管理をしてくれるのが、リズム手帳です。次回の生理予測日のチェックはもちろん、過去の生理開始日・生理終了日チェック、生理データからわかる妊娠の可能性チェック。

気分の落ち込みや体調の乱れ・コンディション、むくみ、めまい、生理不順、不正出血など体調管理、生理に関するスケジュールアイコンも手軽に登録することができます。

iPhone

リズム手帳のiPhone版は下のリンクから「入手」をタッチしてインストールをしてください。

‎「リズム手帳 ー 生理管理・排卵日予測・妊活・ダイエットに!」をApp Storeで

Android

リズム手帳のAndroid版は下のリンクから「インストール」をタッチしてインストールを開始してください。

リズム手帳:生理管理アプリ/生理日予測アプリ。無料で排卵日予測・妊娠・ダイエットに便利! - Google Play のアプリ
Thumbbilibili(ビリビリ)公式アプリのダウンロード/インストール方法【iPhone/Android】
bilibili(ビリビリ)公式アプリのダウンロード/インストール方法をスクリーンショットを...

【無料】生理アプリのおすすめ人気10選~WomanLog カレンダー~

WomanLog カレンダー

WomanLog カレンダーは、生理開始日、体温などが記録しておけるカレンダーアプリです。ニキビ・むくみ、さまざまな症状をわかりやすいアイコンで簡単に入力できます。

特徴/機能

月経周期と月経期間排卵期間と肥沃予想時期体重トラッキング症状, 気分, ピルリマインダーなどいろいろなものが予測できて調べることができます。身体の些細な症状・気分などが記録可能なので、詳しく見れるので使いやすいです。

使い方

WomanLog カレンダーの主な機能は全てカレンダーを通してご利用いただけます。カレンダーの日付を指で軽くたたき、それぞれの日付のデータを追加したり、編集したりすることができます。

さらに体温を入力すると、グラフ化して表示してくれますので毎日記録することで、体調と体温の比較ができますので、その日の調子の良さがすぐに分って便利に使えるでしょう。

iPhone

WomanLog カレンダーのiPhone版は下のリンクから「入手」をタッチしてインストールをしてください。

‎「WomanLog カレンダー」をApp Storeで

Android

WomanLog カレンダーのAndroid版は下のリンクから「インストール」をタッチしてインストールを行っていきましょう。

WomanLog カレンダー - Google Play のアプリ

【無料】生理アプリのおすすめ人気10選~ルナリッタ~

ルナリッタ

ルナリッタは、今のあなたの生理周期におすすめな美容ケアを無料で紹介する生理アプリです。生理日や排卵日を予測して基礎体温や体調の変化などの健康管理をアプリで簡単にしたいひとにおすすめです。
 

特徴/機能

今現在のあなたの生理周期にあった「肌」「カラダ」「メンタル」のアドバイスをアプリ内で表示することができます。次回生理(月経)日や排卵日予測をアプリが管理しお知らせを受信できます。

妊娠可能性の高い期間の予測をアプリが管理し自動で通知することもできます。登録から利用まで簡単で、無料で始められるので気軽に利用ができるでしょう。

使い方

体重や体温をアプリに記録していくと、生理周期と一緒にグラフ化され同時に管理できる使い方もいいですよ。基礎体温の計測を毎朝することで、自分の健康をアプリで管理し、女性の悩みを減らせるようにできるのも使い方次第では楽しくなりますね。

iPhone

ルナリッタのiPhone版は下のリンクから「入手」をタッチしてインストールを行ってください。

‎「ルナリッタ.」をApp Storeで

Android

ルナリッタのAndroid版は下のリンクから「インストール」をタッチしてインストールを行っていきましょう。

ルナリッタ. 女性のための体調管理アプリ、「お肌」「カラダ」「メンタル」についてのアドバイスも! - Google Play のアプリ
Thumb似顔絵アプリ(無料)のおすすめ人気19選!一番のおすすめは?【iPhone/Androd】
無料で使える似顔絵アプリにはさまざまな種類があるので、人気があるアプリも種類が豊富です。ここ...

【無料】生理アプリのおすすめ人気10選~eggs LAB~

eggs LAB

eggs LABは、専門医師のロジックで、予測が難しい生理不順の人も排卵日・生理日を%で表示します。より高確率なあなたの排卵日(妊娠しやすい日)と次回生理日が一目瞭然になります。

特徴/機能

この生理アプリは、杉山産婦人科の杉山力一先生監修が監修していますので専門医師が担当しているという、安心感があります。ですから他の生理アプリよりも、より正確に予測することができるでしょう。%表示で予測するので見やすいですよ。

使い方

入力するほど排卵日・生理日予測が、正確に分析され予測できます。アプリに記録する情報が多くなるほど、卵子保有数の診断精度が高まります。基礎体温グラフと排卵日、妊娠しやすい日、次回生理日をまとめてグラフで表示してくれます。

iPhone

eggs LABのiPhone版は下のリンクから「入手」をタッチしてインストールを行ってください。

‎「eggs LAB:妊活/生理・排卵管理アプリ」をApp Storeで

Android

eggs LABのAndroid版は下のリンクから「インストール」をタッチしてインストールを開始してください。

eggs LAB:専門医師が教える 妊活/生理・排卵管理アプリ - Apps on Google Play

【無料】生理アプリのおすすめ人気10選~ミチル~

ミチル

最後に紹介をする生理アプリは「ミチル」です。ミチルは、生理アプリには珍しくデザインカラーを変更することができます。もちろん無料で排卵日、生理日の予測をすることもできます。

特徴/機能

生理開始日、生理終了日や毎日の基礎体温や体重はもちろんのこと、その日の体調(、や気分、お通じ、おりもの、生理痛に関してや、薬の服用、通院の記録、セックス(避妊のあり/なし)といった、生理管理や体調管理を日ごとに管理することができます。

使い方

記録された基礎体温・体重データから、自動でグラフが作成されますので、生理周期や基礎体温、排卵日など あなたの体の傾向が一目瞭然になります。妊娠希望モードが選べます。

妊娠希望モードに切り替えることで、妊活に役立つ基礎体温のアラーム設定と、妊活に役立つ記事を読むことが出来るようになります。

iPhone

ミチルのiPhone版は下のリンクから「入手」をタッチしてインストールを行ってください。

‎「ミチル(michiru)-生理や基礎体温が管理できるアプリ」をApp Storeで

まとめ

以上が、生理アプリのおすすめ人気10選!無料で使えるアプリを紹介!の記事でした。気に入った生理アプリは見つかりましたか?ご自分に必要な機能がある生理アプリを見つけていきましょう。

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumbぼかし/モザイクアプリ5選!インスタをおしゃれに加工!
今ではインスタなどで写真による交流が流行っています。インスタにはおしゃれな加工写真がたくさん...
Thumbスマホ依存対策におすすめ人気のアプリ11選!
スマホ依存対策ってみなさんって対策していますでしょうか。最近はスマホ依存対策が必要にいるぐら...
Thumbアイリサーチのスマホアプリを紹介!【iPhone/Android】
いまアイリサーチというアプリを使うとお小遣いを稼げるかもしれませんよ?アイリサーチアプリは、...
Thumb 家計簿アプリのレシート読み取り精度を徹底比較!おすすめどれ?【iPhone/Android】
家計簿アプリでレシートの読み取りができるものをご存知ですか?iPhoneやAndroidには...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO