【MP4】動画ファイルをGIFに変換する方法を紹介!

皆さMP4の動画ファイルをGIFに変換するオンラインサービスやソフトウェアをご存知ですか?本記事では、MP4の動画ファイルをGIFに変換する特徴やメリット・デメリットを含めたMP4の動画ファイルをGIFに変換するオンラインサービスやソフトウェアをご紹介します。

【MP4】動画ファイルをGIFに変換する方法を紹介!のイメージ

目次

  1. 1GIFの特徴とは?
  2. 複数の画像をまとめて動かせるデータの保存形式
  3. 2【MP4】動画ファイルをGIFに変換するメリット
  4. インパクトのある画像になる
  5. 情報量が増やせる
  6. 3【MP4】動画ファイルをGIFに変換する方法~オンラインサービス~
  7. Convertio
  8. MP4GIF.online
  9. GIFMAGAZINE
  10. GIPHY
  11. EZGIF.COM
  12. 4【MP4】動画ファイルをGIFに変換する方法~ソフトウェア~
  13. GIFROCKET
  14. PicGIF Lite
  15. Photoshop
  16. ffmpeg
  17. まとめ
  18. 合わせて読みたい!動画に関する記事一覧

GIFの特徴とは?

皆さんMP4の動画ファイルをGIFに変換するオンラインサービスやソフトウェアをご存知ですか?そしてGIFの特徴やメリット・デメリットをご存知でしょうか。

本記事ではそんなGIFの特徴やメリット・デメリットを含めたMP4の動画ファイルをGIFに変換するオンラインサービスやソフトウェアをご紹介していきたいと思います。

本章では、変換する方法をご紹介する前に、まず始めにGIFの特徴とはどのようなことがあるのかご紹介していきたいと思います。

複数の画像をまとめて動かせるデータの保存形式

GIFの特徴とは複数の画像をまとめて動かせるデータの保存形式だということが挙げられます。

【MP4】動画ファイルをGIFに変換するメリット

前章ではGIFの特徴とはどのようなものかご紹介しました。これでGIFの特徴とは複数の画像をまとめて動かせるデータの保存形式だということをご理解頂けたかと思います。

次に本章ではMP4の動画ファイルをGIFに変換するメリットについてご紹介していきたいと思います。

インパクトのある画像になる

MP4の動画ファイルをGIFに変換するメリットとして、変換したらインパクトのある画像になるということが挙げられます。

情報量が増やせる

MP4の動画ファイルをGIFに変換するメリットとして、変換したら情報量が増やせるということが挙げられます。

ThumbTwitterのGIFアニメを保存する方法【iPhone/Android】
今回の記事では、TwitterのGIFアニメを保存する方法をiPhone/Android/P...
ThumbLINEのプロフィール画像をGIFアニメの動画に設定する方法【動くアイコン】
LINEのプロフィールアイコンには、撮影した写真や保存した画像を使っている方が大半です。けれ...

【MP4】動画ファイルをGIFに変換する方法~オンラインサービス~

前章ではMP4の動画ファイルをGIFに変換するメリットをご紹介しました。これでMP4の動画ファイルをGIFに変換するメリットについてはご理解頂けたかと思います。

次に本章ではオンラインサービスを利用してMP4の動画ファイルをGIFに変換する方法をご紹介していきたいと思います。

Convertio

Convertioのトップページ

オンラインサービスでMP4の動画ファイルをGIFに変換する方法として、Convertioを利用するという方法があります。

MP4 GIF 変換。オンライン フリー — Convertio

機能

Convertioの機能として、2ファイルずつGIFに変換することが可能であり、課金すれば3ファイル以上の一括でGIFに変換することができます。

特徴

Convertioの特徴として、一度に複数の動画ファイルをアップロードして変換できることが挙げられます。

MP4GIF.online

MP4GIF.onlineのトップページ

オンラインサービスでMP4の動画ファイルをGIFに変換する方法として、MP4GIF.onlineを利用するという方法があります。

MP4 to GIF Online (100% Free) Converter — mp4togif.online

機能

MP4GIF.onlineの機能として、1ファイルずつ動画ファイルをGIFに変換することができます。

特徴

MP4GIF.onlineの特徴として、とてもシンプルなつくりとなっているため、ちょっとしたものをGIFに変換したい場合に使えるオンラインサービスとなっています。

GIFMAGAZINE

GIFMAGAZINEのトップページ

オンラインサービスでMP4の動画ファイルをGIFに変換する方法として、GIFMAGAZINEを利用するという方法があります。

GIFメーカー (動画,画像,youtubeから変換作成) - GIFMAGAZINE

機能

GIFMAGAZINEの機能として、動画無いから最大10秒切り取りできたり、YouTubeの動画をGIFに変換したり、画像からGIFを作成することができます。

特徴

GIFMAGAZINEの特徴として、とても多機能となっています。また画像からGIFが作成できるのも特徴となっています。

GIPHY

GIPHYのトップページ

オンラインサービスでMP4の動画ファイルをGIFに変換する方法として、GIPHYを利用するという方法があります。

GIF Maker - Create GIFs from Videos or Images | Giphy

機能

GIPHYの機能として、GIFMAGAZINEとほとんど変わらず、動画内を最大10秒切り取りができたり、YouTubeの動画からGIFを作成したり、画像からGIFを作れます。

特徴

GIPHYの特徴として、GIFMAGAZINEと同じで、画像からGIFを作成できることが挙げられます。

EZGIF.COM

EZGIF.COMのトップページ

オンラインサービスでMP4の動画ファイルをGIFに変換する方法として、EZGIF.COMを利用するという方法があります。

Animated GIF Maker

機能

EZGIF.COMの機能として、リサイズや再生速度、トリミングなどちょっとした動画編集もできることが挙げられます。

特徴

EZGIF.COMの特徴として、少し動作は重いですが、その分とても多機能なオンラインサービスになっています。

ThumbYouTube動画からGIFアニメを作成する方法まとめ!変換サイトと使い方を紹介
今回は、Youtube動画をGIFアニメに変換できるサイト『Youtube to GIF』『...

【MP4】動画ファイルをGIFに変換する方法~ソフトウェア~

前章ではオンラインサービスを利用してMP4の動画ファイルをGIFに変換する方法をご紹介しました。これでオンラインサービスを利用したMP4の動画ファイルをGIFに変換する方法についてはご理解頂けたかと思います。

最後に本章ではソフトウェアを利用してMP4の動画ファイルをGIFに変換する方法をご紹介していきたいと思います。

GIFROCKET

GIFROCKETのトップページ

ソフトウェアでMP4の動画ファイルをGIFに変換する方法として、GIFROCKETを利用するという方法があります。

GIFROCKET

機能

GIFROCKETの機能として、動画のアスペクト比の調整や、クオリティの調整をすることができます。

特徴

GIFROCKETの特徴として、おしゃれなUIが挙げられます。

PicGIF Lite

PicGIF Liteのストアページ

ソフトウェアでMP4の動画ファイルをGIFに変換する方法として、PicGIF Liteを利用するという方法があります。

‎「PicGIF Lite」をMac App Storeで

機能

PicGIF Liteの機能として、多くのファイルに対応し、簡易的なエフェクト追加、サイズ変更、コマの削除が行えます。

有料版ではテキストの追加やトリミングなどの動画編集も行うことができます。

特徴

PicGIF Liteの特徴として、コマ単位で調整することができることです。

Photoshop

Photoshopのトップページ

ソフトウェアでMP4の動画ファイルをGIFに変換する方法として、Photoshopを利用するという方法があります。

Adobe Photoshopの購入 | 最高の写真、画像、デザイン編集ソフト

機能

Photoshopの機能として、基本的にはプロも愛用するグラフィック専用のものとなっています。

特徴

Photoshopの特徴として、元々はGIFに変換するソフトではないので、少し不向きになります。

ffmpeg

ffmpegのトップページ

ソフトウェアでMP4の動画ファイルをGIFに変換する方法として、ffmpegを利用するという方法があります。

ffmpeg

機能

ffmpegの機能として、複数のファイルを一括でGIFに変換できたり、リサイズもできます。

特徴

ffmpegの特徴として、ターミナルから簡単に動画をGIFに変換することができます。しかし、前提となるこのffmpegについての知識が必要になるため、非常に上級者向けとなります。

まとめ

本記事ではMP4の動画ファイルをGIFに変換する方法をご紹介しました。この変換先であるGIFの特徴は複数の画像をまとめて動かせるデータの保存形式だということになります。

このMP4の動画ファイルをGIFに変換する方法として、オンラインサービスを利用して変換する方法としてソフトウェアを使用して変換する方法がありました。どちらの変換方法を使っても構いません。

皆さんもMP4の動画ファイルをGIFに変換したい時は、是非本記事を参考に変換してみて下さい。

ThumbAviUtlで動画をMP4に出力(エンコード)する方法【x264guiEx】
動画をMP4に簡単で高画質に出力できるそんな便利なソフトがあります。それは「AviUtl」で...
ThumbMKVとMP4の違いとは?MKVとMP4について比較して解説
皆さんMKVとMP4の違いはご存知でしょうか?ファイル形式が異なれば、動画サイズや変換方法、...

合わせて読みたい!動画に関する記事一覧

Thumb【AviUtl】MP4/MOVの読み込み方法と読み込みできない時の対処法
皆さんAviUtlでMP4形式やMOV形式の動画の読み込みが出来ることを知っていますか?入力...
ThumbCraving Explorerの使い方!簡単動画ダウンロードしよう
Craving Explorerとはどういったソフトでしょうか。Craving Explor...
ThumbAviUtlの使い方!動画作成・編集を初心者にも分かりやすく解説!
AviUtlの基本的な使い方を紹介したいと思います。AviUtlは動画を作成・編集したりでき...
Thumb AviUtlで動画をエンコードする方法!高画質でのエンコード方法は?
皆さんAviUtlでエンコードできることを知っていましたか?動画を圧縮して出力でき、やり方も...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します