インスタグラムで非公開アカウントの投稿を見る方法!フォロー承認されないけど見たい!

インスタグラムで「フォローしていないけどどうしても非公開アカウントの投稿を見たい!」という時ありませんか?インスタグラムの非公開設定方法からフォローしている人しか見れないはずの鍵アカ投稿をフォローせずに見る裏ワザまで一挙大公開します!

インスタグラムで非公開アカウントの投稿を見る方法!フォロー承認されないけど見たい!のイメージ

目次

  1. 1インスタグラムは人に見られたくない!非公開アカウントにする方法
  2. 2インスタグラムで他人の非公開アカウントの投稿をみる方法
  3. 3インスタグラムで非公開アカウントは安全ではない!

インスタグラムは人に見られたくない!非公開アカウントにする方法

インスタグラムで「フォローされたと思ったら勧誘だった」「フォローされたくない人がいる」など色々な理由で「投稿をフォロー承認してる人にしか見せたくない」「インスタグラムをやっている事自体バレたくない」と思ったことがあるのではないでしょうか?

インスタグラムは様々は情報を共有することができますが、その反面「フォローしたくない」「フォローされたくない」という精神的な問題が常に隣り合わせになっています。

インスタグラムは基本的に自分で非公開設定しない限り、投稿写真・内容はフォローしなくてもすべての人が見ることのできる状態です。

プライバシー面も不安で「不特定多数の人に自分のインスタグラムの投稿は見られたくない」「勝手にフォローされたくない」と思っている人もインスタグラム内にはたくさんいます。

そのような時にインスタグラム内で活躍するのが「非公開アカウント」通称「鍵アカ」です。

今回はインスタグラムの「非公開アカウント(鍵アカ)にする方法」・「おすすめの非表示方法」・「フォロー拒否された非公開アカウント(鍵アカ)の投稿を見る方法」など詳しく紹介していきたいと思います。

非公開アカウントとは

「非公開アカウント」通称「鍵アカ」とは、インスタグラムで自分のフォロワー以外に自分の投稿内容を見せないようにする非公開機能です。ちなみにこの非公開機能はインスタグラム以外のSNSにもあります。

例えば、あなたが非公開アカウントにすると、「あなたの投稿を見たい」「あなたをフォローしたい」と思った相手から、まず「フォローリクエスト」を申請されます。

その「フォローリクエスト」をあなたが承認することで初めて、相手はあなたのフォロワーになり「あなたの非公開投稿を見ることができる」ようになります。もちろん「フォローリクエスト」を拒否することもできます。

あまりインスタグラムで交流を広げるつもりがない人は、非公開アカウントに設定してフォロワーを限定してしまう方がいいでしょう。

このように、インスタグラムで非公開アカウント(鍵アカ)に設定すると、自分がフォロー承認しない限り、相手は勝手に自分の非公開投稿を見ることはできません。プライバシーが気になる人や自分のフォロワーだけでインスタグラムを利用したい人にはオススメの機能です。

非公開設定方法

ではインスタグラムのアカウントを非公開アカウント(鍵アカ)にする方法を説明していきます。

インスタグラムを起動し、画面右下にある小さな丸い自分のアイコンをタップしてください。

インスタグラムのマイページが表示されましたら、右上にある「三マーク」をタップしてください。

非表示され隠れていた画面が横にズレて出てくるので、下の方にある「設定(歯車)マーク」をタップしてください。

インスタグラムの「設定」に「非公開アカウント」の項目があるのでタップしてオンにしてください。

青く変更されればインスタグラムの非公開(鍵アカ)設定は完了です。これで勝手にフォローされる事はなくなり、フォローを拒否した相手には自分の非公開投稿を見られなくなります。

連絡帳とリンクさせない事が大事

インスタグラムをインストールすると、最初に電話帳(連絡先)とインスタグラムを同期(リンク)「許可するか」選択する表示が出てきます。この時点で「キャンセル」をタップして選択していれば、電話帳とインスタグラムは同期されないので電話帳に登録してある人にはインスタグラムを利用している事はバレません。

初めてインスタグラムをインストールした時「アクセス許可」した人は電話帳の友達が最初からフォロー状態になっています。(相手が非公開設定の場合はされません。)

よくわからずに「アクセス許可」してしまった人も多いと思いますが、後からでも設定変更すればインスタグラムと電話帳の同期(リンク)を解除することができます

Androidの同期解除方法(※機種やバージョンによって操作が微妙に違うこともありますが、ほぼ同じ方法なのでわかると思います。)

スマホ画面にある「設定」アプリをタップしてください。

設定内にある「アプリ」をタップしてください。

全てのアプリが一覧で並んでいますので「インスタグラム」を見つけてタップしてください。

インスタグラムのアプリ情報の中にある「権限」をタップしてください。

「権限」の中にある「連絡先」がオンになっているのでオフに切り替えてください。これでインスタグラムと電話帳の同期が解除できます。

iPhoneの同期解除方法

iPhoneの設定アプリ「歯車アイコン」をタップしてください。

アプリ一覧から「インスタグラム」をタップしてください。

「連絡先」をオフにしてください。以上でインスタグラムと連絡帳の同期が解除できます。

おすすめのユーザーに表示されないように設定

インスタグラムは誰かをフォローするとそのフォローに関連したアカウントが画面上部に「おすすめユーザー」として表示されます。フォローせず非公開設定でも自分のアカウントが他人のインスタグラムに「おすすめユーザー」として表示される可能性があるわけです。

インスタグラムの自分のアカウントをおすすめから非表示にする方法ですがインスタグラムのアプリでは非表示設定はできません。

非表示設定をする場合はインスタグラムのWeb版から行う必要があります。スマホのブラウザからインスタグラムを検索して非表示設定をしてください。(インスタグラム PC)と打てばすぐ出てきます。

非表示の設定方法はWeb版インスタグラムでまずログインしてください。

インスタグラムにログインしたら、右下の人型アイコンをタップしてください。

インスタグラムの自分のアカウントプロフィール画面が出てきましたら「プロフィールを編集」をタップしてください。

インスタグラムのプロフィール設定を下にスクロールすると、「似たようなおすすめアカウントを紹介する際に自分のアカウントもおすすめに含める。」という項目にチェックが入っていますのでチェックを外してください。

外しましたら、その下にある「送信」をタップしてください。これでインスタグラムの自分のアカウントが他人のおすすめの欄から非表示になります。

ストーリーやライブ動画の閲覧は絶対しない

インスタグラムの機能に「ストーリー」「ライブ映像」というものがあります。これらは配信している人にフォローの有無関係なく誰が見ているのかを知らせるようになっています。

自分がフォロー拒否したり、フォローしていない相手でも「ストーリー」「ライブ映像」を見てしまえば自分のアカウントを相手に通知してしまうことになります。

せっかく自分のアカウントを非公開にして「おすすめ」まで非表示にしても、配信している側に自分の足跡が残ってしまっては意味がありません。

インスタグラムのアカウントを相手に知られたくない場合は、相手の「ストーリー」「ライブ映像」を見ないよう注意してください。

Thumbインスタグラムの新機能!IGTVの使い方やストーリーのシェア・質問スタンプまで解説
インスタグラムはアップデートするたび、さまざまな新機能が登場しています。基本的に使い方が簡単...

インスタグラムで他人の非公開アカウントの投稿をみる方法

先ほど説明したようにインスタグラムは自分の投稿内容を非公開アカウント(鍵アカ)に設定する事ができます。非公開アカウント(鍵アカ)にしていると自分の投稿を見ることができるのは、自分がフォローを承認した人だけです。

なので、仲の良い友達だけをフォロワーにしてインスタグラムを楽しみたい人には非公開設定はとても有難い機能です。

しかし、逆に自分がインスタグラムで見たい相手が非公開アカウント(鍵アカ)にしていて、更に自分が相手にフォロー拒否された場合は、相手のインスタグラムの非公開投稿を見たくても見ることができないということです。

今度はインスタグラムで「フォロー承認されていない非公開アカウント(鍵アカ)の投稿を見る方法」を紹介していきます。

別アカウント作成してフォロー申請してみる

インスタグラムで「自分のアカウントではフォローしたくない」「フォローを拒否された」でも「非公開アカウントにしている相手の非公開投稿を見たい!」という人もいると思います。

インスタグラムで何らかの理由でフォローできていない非公開アカウント(鍵アカ)の投稿がどうしても見たい時によく使われるのが、インスタグラムに別のアカウントを作成してフォロー申請をするという方法です。

インスタグラムは複数アカウントを作ることができます。更にインスタグラムにはマルチアカウントという機能があり、1つのインスタグラムアプリで複数のインスタグラムアカウントを切り替えて利用する事ができるので管理も簡単です。

自分のメインのインスタグラムとサブのインスタグラムを作成し、そのサブのインスタグラムのアカウントから相手にフォロー申請をします。

自分だと気づかれずに相手をフォローしたい時にとても有効ですが、相手が交流を広げるつもりがなく非公開にしている人はフォローに対して消極的なのでフォロー拒否される可能性はあります。

同時投稿した他のSNSアカウントをチェックする

インスタグラムで相手が非公開アカウント(鍵アカ)設定にしている場合、フォローを拒否された人は非公開投稿を見ることができませんが、インスタグラムには投稿した際に外部のSNS(facebookやtwitterなど)に同時投稿できる機能があります。

ちなみに同時投稿とは1つの内容・文章を登録しているSNSに一括投稿することです。

インスタグラムの非公開設定はあくまでインスタグラム内だけの非公開機能ですので、同時投稿によりインスタグラム以外のSNSに投稿したものはインスタグラムの管轄外になります。

ですのでフォロー拒否した非公開アカウントが同時投稿を利用していた場合、外部SNSアカウントを知っていれば、フォローしていなくても外部SNS先で非公開投稿を見ることができます。

非公開アカウントのフォロワ-を事前にフォロー

インスタグラムで非公開アカウント(鍵アカ)にしている人のフォロワーを自分がフォローしておくことでリポスト(twitterでいうとリツイート・facebookならシェア)された非公開投稿を見ることができます。

フォロー拒否された人もこの方法で非公開投稿を間接的に見ることができますが、インスタグラムでリポストされた投稿のみですので全ての非公開投稿が見れるわけではありません

フォロー拒否されたら承認されている人に見せてもらう

インスタグラムでフォロー拒否をされた場合、フォローを拒否した相手のフォロワーの中に共通の友人がいればその友人に非公開投稿を直接見せてもらう、もしくは非公開投稿をリポストしてもらうという方法もあります。

この2つはほとんどの場合、非公開している人の許可なしに見せたりリポストされると思いますので、プライバシー面ではグレーゾーンなため「どうしても」の時の裏ワザくらいにしておきましょう。

ちなみにインスタグラムで非公開に対するこの裏ワザは、フォロー拒否した相手のフォロワーに知り合いがいることが大前提になりますので、見ず知らずでフォローできていない人のインスタグラムの非公開投稿では不可能な方法になります。

Thumbインスタグラムでフォローできない!原因は制限?不具合?スパム解除の方法も
好きな芸能人や友達のインスタグラムを楽しんでいて、しようとしてもフォローできないことってあり...

インスタグラムで非公開アカウントは安全ではない!

インスタグラムは非公開アカウント(鍵アカ)に設定することで、フォロー拒否された相手は投稿が非表示になり見ることができない状態になります。

「非公開(鍵アカ)設定だから勝手にフォローされないし自分のインスタグラムは大丈夫」と思ってしまいがちですが、インスタグラムは完全に非公開にできるアプリではありません。

インスタグラムで非公開設定にしていてもフォローされている人を辿ってプロフィールが見つかってしまうこともあります。そこからインスタグラムの共通の友人を通して非公開の投稿内容が見られる可能性もあります。

インスタグラムで「非公開アカウント(鍵アカ)にしている=フォロー承認した人以外見れない」とは言い切れないと認識しておいてください。

非公開アカウントでも公開されているもの

インスタグラムで非公開アカウント(鍵アカ)にしていてもフォローの有無は関係なくインスタグラム全ユーザーに公開されている部分があります。「非公開=存在しない」わけではありません。

インスタグラムでフォロー拒否してもプロフィールから予測されてバレてしまうこともありますので注意してください。

アカウント名

インスタグラムを非公開にしていてもアカウント名で誰かを特定されてしまう事も多いです。知り合いに自分だと気づかれたくない場合は本名や関連がわかるアカウント名は避けましょう。

インスタグラムの非公開はあくまで投稿内容の非表示なので、アカウント名で検索されてしまうと検索結果に表示されます。アカウント名でバレて知り合いに見つかると、そこからあなたをフォローしている人経由で非公開投稿がリポストされることもありますので注意してください。

プロフィール画像

インスタグラムは非公開アカウントでもプロフィール画像は誰でも見ることができます。自分に関連ある画像をインスタグラムのプロフィールにしているとそこからバレてしまう可能性があります。

自撮りなどは非公開投稿内に控え、自分に直接結びつかないプロフィール画像を慎重に選んでください。

投稿数

インスタグラムを利用し始めてから、今まで何回投稿したのか表す「投稿数」もインスタグラムの全ユーザーが見ることができます。非公開で投稿していても投稿数で「インスタグラムを利用している期間」などが想像しやすくなるので投稿数の管理も必要となります。

また、インスタグラムのフォロワー名は非公開ですが「自分がフォローしている数」「自分がフォローを承認した数(フォロワー数)」もインスタグラムの全ユーザーから見ることができます

アプリによる「リポスト」に要注意

インスタグラム関連のアプリで「Repost for Instagram」というアプリがあります。このアプリはインスタグラムの投稿をtwitterのリツイート・facebookのシェアのように他人の投稿を自分の投稿として拡散することができます。

インスタグラムで自分が非公開アカウント(鍵アカ)で投稿し、自分がフォローを承認した相手が自分の非公開投稿内容をリポストした場合、その非公開投稿はリポストした人の投稿となってしまいます。

元のインスタグラム投稿が自分の非公開内容であるかどうかは関係なくなってしまいます。リポストされるとインスタグラムで非公開にしていても投稿内容が他の人に見られてしまうわけです。

リポストはフォロー承認を受けた人(フォロワー)の勝手でやっていることなので自分ではどうすることもできません。あなたが非公開にしてフォロー拒否した人に見せないようにしていてもリポストされてしまうと防ぎようがありません。

もし自分のインスタグラムの非公開投稿を外に出したくないのであれば、自分がフォローを承認した人たちに「リポストしないでほしい」と前もって伝えておきましょう。

以上でインスタグラムの「非公開アカウント」通称「鍵アカ」の設定方法・おすすめ非表設定・非公開アカウント(鍵アカ)している人の投稿内容を見る方法まで詳しく紹介しました。

「フォロー拒否された」「フォローしたくないけど投稿だけは見たい」など色々な理由がありますが、「非公開だからこそ見てみたい」と思わせる心理が働くのかもしれません。

またフォロー拒否されたからと言って躍起にならず、フォロー拒否された理由を考えるのも1つの方法かもしれません。

フォロワーから見れば、フォローを承認してもらった時点で、その人が非公開アカウントであろうが公開アカウントであろうが投稿を見ることができているので、どちらであっても関係なくなります。

あなたがフォロー承認した人にもまたフォローしている人がいます。そこから非公開投稿が漏れだす可能性は常にあるわけです。フォローには常に関連性が生まれてしまうので「フォロー承認・拒否」の判断は難しい部分です。

ネット上に自分の情報を投稿している限り、インスタグラム以外のSNSでも完全な非公開・非表示はできないと思って普段から投稿には充分気をつけておきましょう。

Thumbインスタグラムでシェアする方法!リポストアプリで投稿をシェアする方法と注意点
インスタグラムでおしゃれな写真をとれたとき、みんなとシェアしたくなることがありますよね?そう...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
corino

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ