【無料】チェスアプリのおすすめ8選!初心者におすすめのアプリも紹介!

皆さん無料のチェスアプリをご存知ですか。チェスアプリによって特徴や機能、ルール設定やオンライン・オフライン対戦、初心者向けにレッスン等もありおすすめの人も異なります。本記事ではそんな無料のチェスアプリのおすすめをご紹介します。

 【無料】チェスアプリのおすすめ8選!初心者におすすめのアプリも紹介!のイメージ

目次

  1. 1チェスとは
  2. チェスとはどういうゲーム?
  3. 2人で行う盤上ゲームの一種
  4. チェスのルール
  5. 2チェスアプリの選び方
  6. チェスアプリがおすすめの人
  7. チェスアプリの選び方
  8. 3【無料】チェスアプリのおすすめ8選~Chess Heroz~
  9. 特徴
  10. 機能
  11. 設定
  12. 使い方
  13. 4【無料】チェスアプリのおすすめ8選~chess.com~
  14. 特徴
  15. 機能
  16. 設定
  17. 使い方
  18. 5【無料】チェスアプリのおすすめ8選~chess~
  19. 特徴
  20. 機能
  21. 設定
  22. 使い方
  23. 6【無料】チェスアプリのおすすめ8選~Stockfish Chess~
  24. 特徴
  25. 機能
  26. 設定
  27. 使い方
  28. 7【無料】チェスアプリのおすすめ8選~Chezz: チェスをする~
  29. 特徴
  30. 機能
  31. 設定
  32. 使い方
  33. 8【無料】チェスアプリのおすすめ8選~チェス - Learn Chess~
  34. 特徴
  35. 機能
  36. 設定
  37. 使い方
  38. 9【無料】チェスアプリのおすすめ8選~Live Chess (ライブ チェス)~
  39. 特徴
  40. 機能
  41. 設定
  42. 使い方
  43. 10【無料】チェスアプリのおすすめ8選~チェス-ボードゲームクラブ~
  44. 特徴
  45. 機能
  46. 設定
  47. 使い方
  48. まとめ
  49. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

チェスとは

皆さんチェスアプリがあるということをご存知ですか。チェスアプリがおすすめの人として、チェスが好きな人はもちろんオンライン・オフラインで利用できたり、初心者用のレッスンがあったりして、興味がある人もおすすめの人に入るようになっています。

本記事ではそんな初心者にも分かりやすくルールを教えてくれるレッスンがあったり、オフライン・オンラインで利用できたりする、おすすめの無料チェスアプリについてご紹介していきたいと思います。

本章ではまずチェスとは何か知らない人のために、チェスとはどのようなものかご紹介していきたいと思います。

チェスとはどういうゲーム?

チェスとはどういうゲームか次節からご紹介します。

2人で行う盤上ゲームの一種

チェスとは2人で行う盤上ゲームの一種で、将棋とルールは似ています。

チェスのルール

チェスのルールはここでは書ききれない上、実際にチェスをやりながら覚えるのが一番早いので、チェスをやってみてください。

チェスアプリの選び方

前章ではチェスとはどういうものかご紹介しました。これでチェスとはどのようなものか、そしてルールは実際にチェスをやりながら覚えるものだということをご理解頂けたかと思います。

次にこのチェスをやろうと思った際に、様々なチェスアプリが存在します。しかし、そのチェスアプリによっておすすめの人や、初心者レッスンやルール説明があるか、オフライン・オンラインでも遊べるかが異なってきます。

本章ではそんなおすすめの人や、初心者レッスンやルール説明があるか、オフライン・オンラインでも遊べるか等のチェスアプリの選び方をご紹介していきたいと思います。

チェスアプリがおすすめの人

チェスアプリがおすすめの人としてチェスが好きな人がまず第一におすすめの人として入ります。しかし、チェスに興味がある人も初心者用のレッスンやルール説明があるため、おすすめの人の中に入ります。

他にもオンライン・オフラインで遊べるか等も異なってくるため、チェスアプリの中でもおすすめの人が変わることにご注意ください。

チェスアプリの選び方

本節ではそんなチェスアプリの選び方をご紹介していきたいと思います。

オンライン/オフラインどちらでも利用できるか?

選び方として、オンライン/オフラインどちらでも利用できるかが挙げられると思います。

オンライン/オフラインどちらでも利用できるかは、家でやるのか外出先によってやるのかで異なります。基本的にはオンライン/オフラインどちらでも利用できるのが便利です。

初心者用のレッスン機能があるか?

選び方として初心者用のルール等のレッスン機能があるかでも異なってきます。初心者の方はレッスン機能がないと楽しめないと思うので、まずはレッスン機能がついているものを試してみることをおすすめします。

ThumbAndroid(アンドロイド)のゲームアプリ無料/有料おすすめ13選【最新版】
Android(アンドロイド)のゲームアプリには、無料でも有料でも面白いおすすめなものがたく...
Thumb Androidの新作スマホゲーム12選!おすすめやレビューを紹介
Android(アンドロイド)の新作ゲームには、有料、無料アプリ問わず、毎日たくさんのリリー...

【無料】チェスアプリのおすすめ8選~Chess Heroz~

Google Playストア上のChess Heroz

前章ではチェスアプリの選び方についてご紹介しました。これでチェスアプリの選び方とはアプリによっておすすめの人やオフライン・オンライン、初心者用のレッスンが存在するかで選ぶべきだということをご理解頂けたかと思います。

そして前章まででチェスアプリについてのご紹介は終わりとなります。本章からはそんなチェスアプリの中でも具体的に無料のチェスアプリがおすすめなのかをご紹介していきたいと思います。

本章ではまずおすすめの無料チェスアプリであるChess Herozをご紹介していきたいと思います。

特徴

チェスアプリであるChess Herozの特徴としてオンライン対戦ができるということが挙げられます。

機能

チェスアプリであるChess Herozの機能としてオンライン対戦のモードや練習モードがあります。

設定

チェスアプリであるChess Herozの設定としてアプリを起動して、アプリ独自の設定があるので、そちらから設定変更を行ってください。

使い方

チェスアプリであるChess Herozの使い方として、アプリを起動してチェスを楽しんでください。

chess game free -CHESS HEROZ - Apps on Google Play

【無料】チェスアプリのおすすめ8選~chess.com~

AppleStoreのchess.com

前章ではおすすめの無料チェスアプリとしてChess Herozをご紹介しました。これでおすすめの無料チェスアプリとしてのChess Herozにはどのような特徴や機能、設定、使い方なのかご理解頂けたかと思います。

次に本章ではおすすめの無料チェスアプリであるchess.comをご紹介していきたいと思います。

特徴

チェスアプリであるchess.comの特徴としてレッスンを受けれるということが挙げられます。

機能

チェスアプリであるchess.comの機能として最善の手を見ることができたり、ミスしたら警告が出てくるものがあります。

設定

チェスアプリであるchess.comの設定としてアプリを起動して、アプリ独自の設定があるので、そちらから設定変更を行ってください。

使い方

チェスアプリであるchess.comの使い方として、アプリを起動してチェスを楽しんでください。

‎「チェス - 遊ぶ&学ぶ」をApp Storeで
Chess · Play & Learn - Apps on Google Play

【無料】チェスアプリのおすすめ8選~chess~

AppleStoreのchess

前章ではおすすめの無料チェスアプリとしてchess.comをご紹介しました。これでおすすめの無料チェスアプリとしてのchess.comにはどのような特徴や機能、設定、使い方なのかご理解頂けたかと思います。

次に本章ではおすすめの無料チェスアプリであるchessをご紹介していきたいと思います。

特徴

チェスアプリであるchessの特徴としてシンプルだということが挙げられます。

機能

チェスアプリであるchessの機能として一歩手前に戻るものがあるため、初心者でもやりやすと思います。

設定

チェスアプリであるchessの設定としてアプリを起動して、アプリ独自の設定があるので、そちらから設定変更を行ってください。

使い方

チェスアプリであるchessの使い方として、アプリを起動してチェスを楽しんでください。

‎「lichess • Online Chess」をApp Storeで
lichess • Free Online Chess - Apps on Google Play

【無料】チェスアプリのおすすめ8選~Stockfish Chess~

AppleStoreのStockfish Chess

前章ではおすすめの無料チェスアプリとしてchessをご紹介しました。これでおすすめの無料チェスアプリとしてのchessにはどのような特徴や機能、設定、使い方なのかご理解頂けたかと思います。

次に本章ではおすすめの無料チェスアプリであるStockfish Chessをご紹介していきたいと思います。

特徴

チェスアプリであるStockfish Chessの特徴としてコンピューターチェスで最強と言われるエンジンを動かすことができることが挙げられます。

機能

チェスアプリであるStockfish Chessの機能として、人間の世界チャンピオンより強いCPUと対戦できます。

設定

チェスアプリであるStockfish Chessの設定としてアプリを起動して、アプリ独自の設定があるので、そちらから設定変更を行ってください。

使い方

チェスアプリであるStockfish Chessの使い方として、アプリを起動してチェスを楽しんでください。

‎「Stockfish Chess」をApp Storeで
Other (Stockfish) 64 Engines (OEX) - Apps on Google Play

【無料】チェスアプリのおすすめ8選~Chezz: チェスをする~

AppleStoreのChezz: チェスをする

前章ではおすすめの無料チェスアプリとしてStockfish Chessをご紹介しました。これでおすすめの無料チェスアプリとしてのStockfish Chessにはどのような特徴や機能、設定、使い方なのかご理解頂けたかと思います。

次に本章ではおすすめの無料チェスアプリであるChezz: チェスをするをご紹介していきたいと思います。

特徴

チェスアプリであるChezz: チェスをするの特徴として様々なモードのチェスを遊ぶことができることが挙げられます。

機能

チェスアプリであるChezz: チェスをするの機能としてチェスとアクションゲームが融合したものになっています。

設定

チェスアプリであるChezz: チェスをするの設定としてアプリを起動して、アプリ独自の設定があるので、そちらから設定変更を行ってください。

使い方

チェスアプリであるChezz: チェスをするの使い方として、アプリを起動してチェスを楽しんでください。

‎「Chezz: チェスをする」をApp Storeで

【無料】チェスアプリのおすすめ8選~チェス - Learn Chess~

AppleStoreのチェス - Learn Chess

前章ではおすすめの無料チェスアプリとしてChezz: チェスをするをご紹介しました。これでおすすめの無料チェスアプリとしてのChezz: チェスをするにはどのような特徴や機能、設定、使い方なのかご理解頂けたかと思います。

次に本章ではおすすめの無料チェスアプリであるチェス - Learn Chessをご紹介していきたいと思います。

特徴

チェスアプリであるチェス - Learn Chessの特徴として、初心者向けのチェスアプリとなるような機能が豊富であるということが挙げられます。

機能

チェスアプリであるチェス - Learn Chessの機能として実際にチェスを動かしながら、コマの動かし方やチェックメイトの仕方、基本的な戦略・戦術、ルールなどを細かく日本語で開設してくれます。

設定

チェスアプリであるチェス - Learn Chessの設定としてアプリを起動して、アプリ独自の設定があるので、そちらから設定変更を行ってください。

使い方

チェスアプリであるチェス - Learn Chessの使い方として、アプリを起動してチェスを楽しんでください。

‎「チェス - Learn Chess」をApp Storeで

【無料】チェスアプリのおすすめ8選~Live Chess (ライブ チェス)~

AppleStoreのLive Chess (ライブ チェス)

前章ではおすすめの無料チェスアプリとしてチェス - Learn Chessをご紹介しました。これでおすすめの無料チェスアプリとしてのチェス - Learn Chessにはどのような特徴や機能、設定、使い方なのかご理解頂けたかと思います。

次に本章ではおすすめの無料チェスアプリであるLive Chess (ライブ チェス)をご紹介していきたいと思います。

特徴

チェスアプリであるLive Chess (ライブ チェス)の特徴としてシンプルにオンライン対戦ができることが挙げられます。

機能

チェスアプリであるLive Chess (ライブ チェス)の機能としてクラスマッチがあり、自分と同じような強さの人と対戦することができます。

設定

チェスアプリであるLive Chess (ライブ チェス)の設定としてアプリを起動して、アプリ独自の設定があるので、そちらから設定変更を行ってください。

使い方

チェスアプリであるLive Chess (ライブ チェス)の使い方として、アプリを起動してチェスを楽しんでください。

‎「Live Chess (ライブ チェス)」をApp Storeで

【無料】チェスアプリのおすすめ8選~チェス-ボードゲームクラブ~

AppleStoreのチェス-ボードゲームクラブ

前章ではおすすめの無料チェスアプリとしてLive Chess (ライブ チェス)をご紹介しました。これでおすすめの無料チェスアプリとしてのLive Chess (ライブ チェス)にはどのような特徴や機能、設定、使い方なのかご理解頂けたかと思います。

最後に本章ではおすすめの無料チェスアプリであるチェス-ボードゲームクラブをご紹介していきたいと思います。

特徴

チェスアプリであるチェス-ボードゲームクラブの特徴として完全無料で遊べるということが挙げられます。

機能

チェスアプリであるチェス-ボードゲームクラブの機能として成績を統計してランキングとして出してくれるものなどがあります。

設定

チェスアプリであるチェス-ボードゲームクラブの設定としてアプリを起動して、アプリ独自の設定があるので、そちらから設定変更を行ってください。

使い方

チェスアプリであるチェス-ボードゲームクラブの使い方として、アプリを起動してチェスを楽しんでください。

‎「チェス-ボードゲームクラブ」をApp Storeで

まとめ

本記事では無料のチェスアプリのおすすめをご紹介しました。皆さんもチェスアプリをお探しの際は、是非本記事を参考にしてみてください。

ThumbマインクラフトがARゲーム「Minecraft Earth」を正式に発表【完全新作】
マインクラフトが完全新作のARゲーム「Minecraft Earth」のリリース予定情報を発...
ThumbMicrosoftリリースの「ソリティア」がビデオゲームの殿堂入り【2019年】
Microsoftのソリティアがアメリカの遊びの文化に関する博物館でビデオゲームの殿堂入りを...

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

ThumbSimejiの謎のゲームのやり方とできない時の対処法【Android/iPhone】
Android・iPhoneで人気の文字入力アプリ「Simeji」には文字を入力するだけでな...
Thumb塗り絵アプリのおすすめは?子供から大人まで楽しめるアプリを紹介!
最近スマホアプリの中で塗り絵アプリが人気になっています。ここでは10年以上前にストレス解消効...
Thumbドラクエ位置情報ゲーム「Dragon Quest Walk」発表【スマホ向け】
ドラクエを展開しているスクウェア・エニックスは、スマホ向けの位置情報ゲーム「Dragon Q...
ThumbGoogle Play ゲームの使い方!ID変更やデータ削除はできる?
皆さんGoogle Playゲームを使っていますか?Google Playゲームとは、ゲーム...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します