ドットインストールの有料会員のメリットを詳しく解説!

皆さんドットインストールの有料会員のメリットをご存知ですか。文字起こし機能やソースコードの差分チェック機能などがあり無料版とでは学習効率に大きな差が出てきます。本記事ではそんなドットインストールの有料会員にはどのようなメリットや機能があるのかご紹介します。

ドットインストールの有料会員のメリットを詳しく解説!のイメージ

目次

  1. 1ドットインストールとは?
  2. プログラミング初心者に人気の動画学習サービス
  3. 2ドットインストールが初心者に人気の理由は?
  4. 動画学習でわかりやすい
  5. 解説が丁寧
  6. 動画と一緒にコードが書ける
  7. 3ドットインストール無料/有料会員の比較一覧
  8. 比較一覧
  9. 4ドットインストールの有料会員になるメリットは?
  10. 参考書を買うよりお得
  11. すべてのレッスンが受けられる
  12. 内容が把握しやすい文字起こし機能
  13. ソースコードの差分チェック機能が便利
  14. レッスン動画の速度変更で学習効率アップ
  15. 5ドットインストールの有料会員になると受けられるレッスン
  16. HP作成
  17. ウェブサービス作成
  18. アプリ作成
  19. 6ドットインストールの有料会員になるには?
  20. 月額980円
  21. 月額料金の支払い方法
  22. 7ドットインストールの有料会員はこんな方におすすめ!
  23. 手軽にプログラミングを始めてみたい方
  24. 初級〜上級レベルまで目指している方
  25. いろんな言語を学びたい方
  26. 講師に質問しながら進めたい方
  27. まとめ
  28. 合わせて読みたい!便利に関する記事一覧

ドットインストールとは?

皆さんドットインストールの有料会員のメリットをご存知でしょうか。有料会員になることで、文字起こし機能や、ソースコードの差分チェック等便利な機能があるため、学習効率に大きな差ができるというメリットがあります。

本記事ではそんなドットインストールの有料会員のメリットとはどのようなものがあるのか、文字起こし機能やソースコードの差分チェック機能がどのように学習効率に差がでるのかをご紹介していきたいと思います。

本章ではまずドットインストールとはどのようなサービスなのかご紹介していきたいと思います。

プログラミング初心者に人気の動画学習サービス

ドットインストールのトップページ

ドットインストールとはプログラミング初心者に人気の動画学習サービスとなっています。プログラミング学習ツールには様々な種類がありますが、そのプログラミング学習ツールの1つとしてドットインストールがあります。

このドットインストールは他のプログラミング学習ツールと違い、動画学習ができるようになっています。そのため、動画を見ながらプログラミングできるため、細かな操作なども分かりやすいようになっています。

ドットインストール - 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト

ドットインストールが初心者に人気の理由は?

前章ではドットインストールとはどのようなソフト・サービスなのかご紹介しました。これでドットインストールとはプログラミング初心者に人気の動画学習サービスであるということをご理解頂けたかと思います。

このプログラミング初心者に人気の動画学習サービスであるドットインストールはどのような理由で人気があるのか、どのような特徴があるのか知らないと、ドットインストールを利用しようと思う人は少ないと思います。

そこで本章ではドットインストールが初心者に人気の理由についてご紹介していきたいと思います。

動画学習でわかりやすい

ドットインストールが初心者に人気の理由として、動画学習でわかりやすいということが挙げられます。やはり静止画より動画の方が情報量が多いため、どのような操作を行ったのかも動画では見ることができます。

そのため、プログラミング以外の細かな操作等も分かりやすいようになっています。また、プログラミングの書く順番等の一連の流れが動画として、理解することができるのも分かりやすい理由の1つだと思います。

解説が丁寧

ドットインストールが初心者に人気の理由として、解説が丁寧だということが挙げられます。解説が雑になってしまうと、どうしても分かりにくくなってしまいます。しかし、このドットインストールは解説が丁寧であるため、分かりやすいようになっています。

動画と一緒にコードが書ける

ドットインストールが初心者に人気の理由として、動画と一緒にコードが書けるということが挙げられます。これは先述の動画で学習することができると非常に似た内容になるため、簡単にご紹介していきたいと思います。

動画と一緒にコードが書けるというのは、自分のソースコードの間違いが発見しやすいことや、書きやすい順番等が学べるため、非常にいい機能となっています。

ドットインストール無料/有料会員の比較一覧

前章ではドットインストールが初心者に人気の理由についてご紹介しました。これでドットインストールが初心者に人気の理由のほとんどは動画を使った丁寧な解説があるからということをご理解頂けたかと思います。

この便利なドットインストールですが、無料版と有料版が存在します。本章からはそんな無料版と違い有料版つまり有料会員になることで、どのようなメリットや学習効率を上げる差、便利な機能があるのかご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めにドットインストール無料/有料会員の比較を一覧にして、その差をご紹介していきたいと思います。

比較一覧

ドットインストールの有料会員向けページ

ドットインストール無料/有料会員の比較一覧として、様々な学習効率を向上させる便利な機能が使えるかどうかの差があります。その学習効率を向上させる便利な機能が使えるかの差は下表に一覧としてまとめました。

  無料会員 有料会員
月額料金 無料 980円
無料レッスンの視聴
学習履歴の管理
プレミアム動画の視聴 ×
文字起こしの閲覧 ×
ソースコードの閲覧 ×
ソースコードの差分チェック ×
素材ファイルのダウンロード 無料レッスンのみ
デモの確認 ×
ソースコードの検索 ×
文字起こしの検索 ×
レッスン動画の速度変更 ×
講義音声の変更 ×

上表を見て貰えば分かる通り、ソースコードの差分チェックや文字起こし等は学習効率を上昇させる便利な機能のため、無料と有料では便利な学習効率を上昇させる機能が使えないという差がはっきりと出ます。

ドットインストールの有料会員になるメリットは?

前章ではドットインストール無料/有料会員の比較一覧についてご紹介しました。これでドットインストール無料/有料会員の比較一覧として、便利な学習効率を上昇させる機能が使えるか使えないかの差が出てくるということをご理解頂けたかと思います。

前章では機能の比較しかしていないため、ご紹介した便利な学習効率を上昇させる機能が本当に必要なのか疑問に思うと思います。

そこで本章ではドットインストールの有料会員になるメリットには一体どのようなものがあるのかご紹介していきたいと思います。

参考書を買うよりお得

ドットインストールの有料会員になるメリットとして、参考書を買うよりお得だということが挙げられます。これは短期的に見た場合、参考書を買うよりお得ですが、もし長期間で学習したい場合は参考書の方がお得になります。

これはこのドットインストールの有料会員は後述しますが月額料金になっています。そのため、1か月多くても2か月の間で全て学んだ後有料会員を辞めるというのなら、参考書を買うより安くなると思います。

しかし、半年や1年で学ぶことになると、参考書の値段を簡単に超えてしまうため、短期で学ぶ場合はドットインストールの方が参考書を買うよりお得になっています。

すべてのレッスンが受けられる

ドットインストールの有料会員になるメリットとして、すべてのレッスンが受けられるということが挙げられます。無料のままだと全てのレッスンを受けることができず、基本的なレッスンしか受けることができません。

なので、もし全レッスンを受けたいという場合は、この有料会員になるすべてのレッスンが受けられるというメリットを活用する必要があります。

内容が把握しやすい文字起こし機能

ドットインストールの有料会員になるメリットとして、内容が把握しやすい文字起こし機能があるということが挙げられます。動画を見ていて、何を言っているのか確認したいとき、文字起こし機能の有無は非常に気になるところだと思います。

なので、この有料会員になるメリットの内容が把握しやすい文字起こし機能は、動画を見て学習するのに必須ではありませんが、文字起こしはあったほうが学習効率は向上します。

ソースコードの差分チェック機能が便利

ドットインストールの有料会員になるメリットとして、ソースコードの差分チェック機能が便利ということが挙げられます。このソースコードの差分チェック機能があるのとないのとでは大きな差が生まれます。

このソースコードの差分チェック機能とは、お手本のコードと自分のコードを比較して、どの部分が違った書き方をしているのか教えてくれる機能となっています。そのため、初心者の方は、このソースコードの差分チェックはよく使うと思います。

なので、有料会員にとってこのソースコードの差分チェック機能があるというのは非常に大きなメリットになります。

レッスン動画の速度変更で学習効率アップ

ドットインストールの有料会員になるメリットとして、レッスン動画の速度変更で学習効率アップできることが挙げられます。これは動画学習であるため、自分のペースに合わせようとしたとき、動画の速度を変更できるのが望ましいです。

その動画の速度が変更できるのは有料会員のみとなっているため、このレッスン動画の速度変更も有料会員になるメリットとなっています。

ドットインストールの有料会員になると受けられるレッスン

前章ではドットインストールの有料会員になるメリットとはどのようなものがあるのかご紹介しました。これでドットインストールの有料会員になるメリットにはどのようなものがあるのかご理解頂けたかと思います。

次に本章ではドットインストールの有料会員になると受けられるレッスンについてご紹介していきたいと思います。

HP作成

ドットインストールの有料会員になると受けられるレッスンとして、HP作成が挙げられます。HP作成には、HTMLやCSS、高度になるとavaScriptを行う場合があるかもしれません。

ウェブサービス作成

ドットインストールの有料会員になると受けられるレッスンとして、ウェブサービス作成が挙げられます。ウェブサービス作成にはPHP、JavaScriptそしてサーバー管理にSQL等も学ぶ可能性があります。

アプリ作成

ドットインストールの有料会員になると受けられるレッスンとして、アプリ作成が挙げられます。このアプリ作成には様々な言語があるため、全て学ぶことはおそらく不可能になります。

例として、Unityを用いた場合C#もしくはJavaScript、AndroidアプリならJava等、iOSの場合はSwift等を学ぶ必要があります。

ドットインストールの有料会員になるには?

前章ではドットインストールの有料会員になると受けられるレッスンについてご紹介しました。これでドットインストールの有料会員になると受けられるレッスンになると様々なことが学べるということをご理解頂けたかと思います。

次にそんなドットインストールの有料会員になるにはどうしたらいいのかご紹介していきたいと思います。

月額980円

ドットインストールの有料会員の価格

まずドットインストールの有料会員になるには月額料金を払う必要があります。ドットインストールの月額料金は980円となっています。

月額料金の支払い方法

ドットインストールの月額料金の支払い方法として、クレジットカード(VISA、MC、AMEX、JCB)やWebMoneyに対応しています。

ドットインストールの有料会員はこんな方におすすめ!

前章ではドットインストールの有料会員になるにはどうしたらいいのかご紹介しました。これでドットインストールの有料会員になるにはどうしたらいいのかご理解頂けたかと思います。

最後に本章ではドットインストールの有料会員はどんな人におすすめなのかご紹介していきたいと思います。

手軽にプログラミングを始めてみたい方

ドットインストールの有料会員がおすすめな人として、手軽にプログラミングを始めてみたい方となります。月額料金も安いため、手軽にプログラミングを学びたい思っている方には非常におすすめできます。

初級〜上級レベルまで目指している方

ドットインストールの有料会員がおすすめな人として、初級〜上級レベルまで目指している方が挙げられます。基礎から学習できるため、最後の上級までいける環境になっています。

いろんな言語を学びたい方

ドットインストールの有料会員がおすすめな人として、いろんな言語を学びたい方が挙げられます。このドットインストールのレッスンには様々な種類があるため、様々な言語もあります。なので、様々な言語を学ぶことができます。

講師に質問しながら進めたい方

ドットインストールの有料会員がおすすめな人として、講師に質問しながら進めたい方が挙げられます。よく分からない場合は、講師に質問できるというのは非常にありがたい機能になります。

まとめ

本記事ではドットインストールの有料会員のメリットを詳しく解説しました。これでドットインストールの有料会員のメリットにはどのようなものがあり、無料版とはどのような機能の差があるのかをご理解頂けたかと思います。

皆さんもドットインストールの有料会員になろうか迷っている場合や、ドットインストールの有料会員とはどのようなものか気になる方は、是非本記事のドットインストールの有料会員のメリットを参考にしてみてください。

Thumb【子供向け】無料おすすめ知育アプリ25選!役立つ学習アプリを厳選紹介
子供向けの無料知育アプリをご紹介させていただきます。英語や算数、ひらがななど、様々なジャンル...
ThumbスタディサプリENGLISHの使い方!学習効果は?
スタディサプリENGLISHの使い方はとても簡単で、スマホにアプリをインストールして操作しま...
Thumbマイクロソフト新アプリ「Read My World」は身の回りの物で英単語学習!
マイクロソフトが身の回りの物で英単語学習することができるアンドロイド用アプリの言語学習ツール...

合わせて読みたい!便利に関する記事一覧

ThumbGoogleドライブを使いこなす便利な拡張機能11選を紹介!
Googleドライブを使いこなすには便利な拡張機能を追加するといいです。Googleドライブ...
ThumbGoogle HomeとChromecastとの連携は便利?できることは?
Google HomeはChromecastと連携することでリモコンなしの操作ができたり音声...
Thumb【Android】楽天Edyアプリのクレジットカードチャージは便利?使い方は?
皆さんは楽天Edyアプリをご存知ですか?新たに加わった機能で、楽天Edyアプリを使えばクレジ...
ThumbProcreateの使い方!iPadでお絵かきするための基本機能や便利技を解説
iPadで絵を描きたいという方には、「Procreate」というペイントツールがおすすめ。使...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します