【Android】楽天Edyアプリのクレジットカードチャージは便利?使い方は?

皆さんは楽天Edyアプリをご存知ですか?新たに加わった機能で、楽天Edyアプリを使えばクレジットカードから楽天Edyにチャージができるようになりました。そこで今回は、クレジットカードチャージは本当に便利なのか?使い方は?どうなのかを調べてみたいと思います。

【Android】楽天Edyアプリのクレジットカードチャージは便利?使い方は?のイメージ

目次

  1. 1楽天Edyアプリとは
  2. 楽天Edyが提供するモバイルで使える電子マネー
  3. 2楽天EdyアプリAndroid版がアップデート?
  4. クレジットカードチャージで本当に便利になった?
  5. 機能がひとまとめに
  6. 使い方はどう変わった?
  7. 3楽天Edyアプリの新機能追加の評価は?
  8. 評価や口コミは?
  9. 4楽天Edyアプリのメリット/デメリット
  10. メリット
  11. デメリット
  12. 5楽天Edyの使い方
  13. インストールと設定方法
  14. おわりに
  15. 合わせて読みたい!決済に関する記事一覧

楽天Edyアプリとは

Androidを使っている人は特に楽天Edyをご存知の人は多いと思います。使い方も簡単で、手軽に決済ができるので近年いろいろな電子マネーや簡単に決済できる○○Payなどを使って決済をしている人もかなり増えていますね。

楽天EdyアプリAndroid版は、おサイフケータイ対応のAndroidスマートフォンの端末に内蔵されたFeliCaを利用して、電子マネーの「楽天Edy」が使えるようになるアプリです。

そんな楽天Edy専用のアプリの楽天Edyアプリが新しくなったので、楽天EdyアプリAndroid版に新しく追加された便利な機能や使い方、クレジットカードチャージについてご紹介したいと思います。

楽天Edyが提供するモバイルで使える電子マネー

楽天Edyは、楽天Edy株式会社が提供しているサービスで、さまざまな種類がある電子マネーの中でも使い方が簡単で、加盟店も多いので人気の高い電子マネーの1つです。

楽天Edyはタッチするだけで支払いが可能で、楽天スーパーポイントなどが貯まる、便利で・お得な電子マネーです。ネットショッピングでも利用できるうえに、使えるお店も今現在62万ヶ所以上もあり、全国のコンビニやドラッグストアなどでも使う事ができます。

楽天Edy
Thumb楽天ペイとApple Payのどちらが便利?使い方など比較!
皆さん楽天ペイとApple Payでどちらが便利がご存知ですか。使い方や使えると思う機能の違...

楽天EdyアプリAndroid版がアップデート?

楽天EdyアプリのAndroid版が新しく便利になりました。楽天Edyアプリに、プラスチックカードなどで提供されているEdyカードの情報を読み取る機能とチャージできる機能が追加されました。

他にもEdyカードへは、楽天スーパーポイントを利用したポイントチャージや、楽天に登録しているクレジットカードからのチャージが可能になりました。

クレジットカードチャージで本当に便利になった?

楽天EdyAndroid版アプリが新しくなって大きく変わった機能の1つは、クレジットカードから楽天Edyにチャージが出来るようになったことです。クレジットカードチャージができるようになって本当に便利になったのでしょうか?

クレジットカードチャージが出来るようになったことで、メリットやデメリットがあるのかどうか、皆さんの評価はどうなのかなどについて、これからいろいろと見ていきたいと思います。

機能がひとまとめに

「Edyチャージアプリ」は2018年7月23日に楽天Edyアプリに統合しました。

今までの楽天EdyアプリとEdyチャージが合体

楽天EdyアプリとEdyチャージが合体しました。これまでEdyプラスチックカードやFeliCaが非搭載でNFC対応のAndroidスマートフォン向けに、Edyカードを読み取ってチャージできるEdyチャージアプリが提供されていました。

楽天EdyアプリでEdyチャージアプリの機能が使えるようになったのです。Edyチャージアプリからの移行はとても簡単で、使っていたカードを新しい楽天Edyアプリに登録するだけで完了します。

Edyカードへは、楽天スーパーポイントを利用したポイントチャージ(設定が必要です)や、楽天に登録しているクレジットカードからのチャージやEdyカードでのEdyの受け取り(Edyギフト機能)なども可能になりとても便利になりました。 

使い方はどう変わった?

新しい楽天Edyアプリに登録すると、残高確認やクレジットカードからのチャージや、Edyの受け取り等を行うことができます。便利になった現在の楽天Edyアプリの機能をまとめました。
 

機能     おサイフケータイ  Edyカード 
残高確認      ◎        ◎
利用履歴      ◎        ◎
クレジット
カードチャージ
     ◎        ◎
銀行口座チャージ      ◎        ー
Mobileオートチャージ      ◎        ー
ポイントチャージ 楽天スーパーポイントが貯まる設定の場合 楽天スーパーポイントが貯まる設定の場合Edyカードのみ対象
Edyギフト
機能
     ◎        ◎
支払方法      端末をタッチ     Edyカードをタッチ

iPhoneの楽天Edyアプリも変わった?

iphoneでの楽天Edyの使い方をあらた改めて確認してみましょう。iphone単体では楽天Edyを使用することはできません

おサイフケータイではないiPhoneに、楽天Edyアプリをダウンロードする場合には、パソリ(RC-S390)やおサイフケータイ対応機器が必要です。

iPhone+楽天Edy(パソリ)の場合、iPhoneにEdyカードをパソリで接続して、楽天Edyアプリを使用することで接続したEdyカードにクレジットカードでチャージや残高を確認することが可能です。

楽天Edyのアプリにチャージする方法はクレジットカードでチャージや、オートチャージなどの方法があります。

iPhone+おサイフケータイ対応機器の使い方

iPhoneのおサイフケータイ対応機器の場合の使い方は、(対応機器は、おサイフケータイジャケットやwena wrist/pro/activeなど)おサイフリンクアプリを起動させて、Bluetoothで接続して設定を行います。

iPhone+おサイフケータイ対応機器へのチャージ方法
 

  • 現金によるチャージ
  • クレジットカードによるチャージ
  • ポイントチャージ
  • 楽天会員情報に登録済のクレジットカードでのチャージ

Thumb楽天ペイはJR東日本と連携でSuicaの発行/チャージが可能に【2020年春】
楽天ペイが2020年春からJR東日本との連携によりSuicaの発行・チャージが可能になります...

楽天Edyアプリの新機能追加の評価は?

ご紹介してきたように、楽天Edyアプリの新機能が追加されましたが、皆さんの評価はどうでしょうか?「便利になった」「この機能が欲しかった」等の良い評価は有るでしょうか?楽天Edyアプリのメリットやデメリットなどの口コミを見てみましょう。

評価や口コミは?

楽天Edyの評価はどうなのかTwitterの投稿を見てみましょう。

こちらのツィートは、かなりポイントが貯まる技がある様です。これはかなりの高評価ですね。

日経の調査結果。スマホ決済ランキングで普及度や店頭での使い勝手の良さで、楽天Edyが1位になりました。利用者の評価が高いですね。ツィートしてくれた人も楽天Edyを使って満足されている様子が分かります。

Android版のEdyアプリの変化にとても早く気づいた方のツィートです。こちらは、一見悪い評価に感じる言い回しですが、Edyカードにチャージが出来るようになったことに対しては使いやすくなったという良い評価ですね。

 

このツイートは、楽天の中にも決済方法がたくさんあって紛らわしいと言うツィートです。ちょっと紛らわしくて使いずらいという事でしょうか。

確かにこれらの決済が一つにまとまると良いと思います。「いろんな事情があるのは分かるけど」と言うところが良いですね。こちらも悪い評価とは言い切れません。

いろいろとTwitterを見てきましたが、ここに掲載していない皆さんの声もこれと言って楽天Edyアプリが使いにくいといったような評価は特に見当たりませんでした。

Thumb楽天モバイルのiPhoneのAPN設定方法!手順を詳しく解説!
楽天モバイルのSIMカードが到着したら、iPhoneのAPN設定をしましょう。本日は楽天モバ...

楽天Edyアプリのメリット/デメリット

新たな機能が追加された楽天Edyアプリのメリットとデメリットをまとめてみます。どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか?

メリット

まずは楽天Edyアプリのメリットから見ていきましょう。
 

  • スマホをタッチするだけで決済が可能。
  • 加盟店の多さ。
  • 支払いごとにポイント還元が受けられる。
  • チャージ方法が豊富(クレジットカードチャージ等)
  • オートチャージが出来る
  • 使い方が簡単

デメリット

続いては楽天Edyアプリのデメリットです。
 

  • スマホで使えるのはAndroidのおサイフケータイだけ。
  • チャージが面倒
  • 使えないお店がある

楽天Edyアプリのデメリットをまとめてみました。チャージに関してはクレジットカードとは違って自分でチャージした金額分だけしか使えないという事ですが、これは楽天Edyはあくまでも電子マネーなので仕方がないとも思います。

やはり一番楽天Edyアプリのデメリットだったのは楽天Edyがスマホで使えるのはAndroidのおサイフケータイ機能をもったスマホだけという点ではないでしょうか?楽天Edyアプリで、iPhone等でもスマホで使えるようになると良いですね。

Thumb【楽天ペイ】楽天カードの設定支払いでポイント5%還元キャンペーンを実施
大手インターネット通販サイト楽天が、楽天ペイでの支払い方法を楽天カードに設定することで購入分...

楽天Edyの使い方

それでは楽天Edyアプリの使い方をご紹介します。

インストールと設定方法

楽天Edyアプリ のインストールと設定方法をご紹介致します。楽天EdyアプリはGooglePlayまたは下記のリンクからインストールが出来ます。

楽天Edy:ポイントがドンドン貯まる便利でお得な電子マネー - Google Play のアプリ
楽天Edy インストール画面

それでは楽天Edyアプリをインストールしましょう。インストールをタップします。

楽天Edy 開く

楽天Edyアプリがインストールできました。次に開くをタップします。

楽天Edy ユーザー情報の登録 規約 注意事項確認 次へ進む

楽天Edyアプリのユーザー情報の登録画面です。「楽天Edyユーザー登録会員規約」と「注意事項」に目を通して規約に同意するにチェックを入れて、次へ進むをタップします。

楽天Edy ユーザー情報の登録 氏名 性別 生年月日 郵便番号入力

楽天Edy アプリのユーザー情報登録画面です。氏名・性別・生年月日・郵便番号を入力して下にスクロールします。
 

楽天Edy ユーザー情報の登録 電話番号 メールアドレス パスワード入力

ユーザー情報の登録の続きです。スクロールダウンすると、続いて電話番号・メールアドレス・パスワード・確認用のパスワードを入力します。さらに下にスクロールします。

楽天Edy ユーザー情報の登録 次へ進むをタップ

楽天Edyアプリからのメールマガジンの配信設定画面です。楽天Edyアプリからのメールマガジンの配信を希望する人はこのまま次へ進むをタップします。

楽天Edyアプリからのメールマガジンの配信を希望しない人はチェックを外します。この設定は後から変更することができるのでご安心ください。

楽天Edy ユーザー情報の登録 入力内容を確認して登録するをタップ

楽天Edyアプリに入力した内容を確認して登録するをタップします。

楽天Edy ユーザー情報の登録完了メール

続いてクレジットカードの設定画面になったのでEdyチャージクレジットカードを登録しようと思っていたら、楽天Edyアプリからユーザー登録完了メールが届きました。何事もなく登録ができました。

クレジットカードの登録

続いては、楽天Edyアプリにチャージの為にクレジットカードの登録をします。クレジットカードの番号、有効期限、セキュリティーコード(3桁)を入力します。

クレジットカードを登録しておくと、指定した金額以下になった時に自動的に指定した金額をEdyチャージしてくれる機能もあります。

私は楽天カードを利用しているので、楽天Edy アプリをインストールした時からカード情報が登録されていました。楽天カードをEdyチャージカードに設定をしてみました。

クレジットカードからチャージ クレジットカードの登録 詳細を見るをタップ

Edyチャージクレジットカードの設定は、画面中央の詳細を見るをタップします。

クレジットカードからチャージ クレジットカードの登録 未設定をタップ

チャージ設定の右にある右向き三角アイコンをタップします。

クレジットカードからチャージ クレジットカードの登録 チャージ方法をタップ

チャージ設定画面が開きます。チャージ方法をタップします。

クレジットカードからチャージ 楽天会員情報に登録済みのクレジットカードをタップ

チャージ方法の設定画面です。楽天会員情報に今回私は登録済みのクレジットカードをタップします。すでにカード情報は登録されているので、あとはセキュリティコードを入力すればEdyチャージ用のクレジットカードに登録が完了です。

クレジットカードでチャージ 設定完了

設定完了の画面です。明日の正午よりチャージが可能になります。登録後、30日間はクレジットカードからのチャージが1日1万円に制限される場合がございます。(現金でのチャージは可能です)と書かれています。

クレジットカードの登録や変更後はクレジットカードからチャージできるまでに時間がかかります。なるべく早くクレジットカードの登録をしておいた方が良いですね。

ポイントは貯まる?

楽天Edyにクレジットカードからチャージするとクレジットカードにもポイントが貯まります。(注意)チャージしたクレジットカード全てにポイントが貯まるわけではありません。

楽天Edyにチャージしてポイントが付く、お薦めのクレジットカードをまとめました。

楽天Edyにチャージでポイントが付くお薦めクレジットカード一覧

カード名  ポイント還元率  年会費 
楽天カード 0.5% 無料
リクルートカード 1.2% 無料
EPOSカード 0.5% 無料
JMBローソンPontaカードVisa 0.5% 無料
タカシマヤセゾンカード 1.0% 無料
OPクレジット 0.5% 500円
(1回でも利用すれば翌年無料)
エディオンカード 1.0% 1,058円(無料条件あり)

他にも楽天Edyにチャージをしてポイント対象になるクレジットカードはありますが、やはり楽天カードかJMBローソンPontaカードVisaカードがお薦めです。

リクルートカードは、ポイント還元率が高いのでとても魅力的ですが、他の電子マネーにチャージも含む上限月3万円までのチャージがポイント付与対象です。 

チャージ方法

楽天EdyアプリからEdyチャージする方法をご紹介します。

チャージする方法 チャージをタップします。

クレジットカードからEdyチャージする方法は、アプリ画面の右下にあるチャージをタップします。チャージ金額とパスワードを入力するとクレジットカードからEdyチャージをする事ができます。とても簡単で便利ですね。

楽天Edyにも種類がありチャージ方法はたくさん有ります。ここではおサイフケータイのチャージ方法をご紹介します。
 

チャージの種類  チャージ方法
クレジット
カード
予め対応のクレジットカードを登録しておくことで
クレジットカードからチャージ
銀行口座 楽天銀行・三井住友銀行・みずほ銀行・三菱UFJ銀行・ゆうちょ・
りそな・地方銀行・全国の信用金庫
楽天スーパー
ポイント
楽天グループのサービス利用で貯まったポイントをEdyにチャージ
※期間限定ポイントは対象外
現金
チャージ
コンビニのレジやEdyチャージャー
セブン銀行でも現金チャージ・残高確認が可能

「オートチャージ機能」や「そろそろチャージ機能」などもあります。

登録できるクレジットカード

こちらが、楽天Edy アプリで登録可能なクレジットカードの一覧です。

楽天Edy  登録できるクレジットカード一覧 前半 楽天~オーエムシーカード迄  

楽天Edyアプリに登録できるクレジットカードの種類は思ったよりも多いです。

楽天Edy  登録できるクレジットカード一覧 後半 CFカード~アプラスカード迄

登録できるクレジットカードは以上です。全てのクレジットカードが登録できるのではありません。そして、クレジットカードでチャージを行なってもクレジットカードにポイントが付与されるカードも限られています。

※楽天Edyにチャージでポイントが付くお薦めのクレジットカード一覧を参照してください。

登録できる銀行

楽天Edy アプリに登録できる銀行口座一覧

登録できる銀行      
楽天銀行 三井住友銀行 みずほ銀行 三菱UFJ銀行
ゆうちょ銀行 りそな銀行 地方銀行 全国の信用金庫

これだけ見ると少なく感じますが、地方銀行の数が多くて、さらに全国の信用金庫も楽天Edyアプリに登録できるのでわりと多いという印象を受けました。

Edyでポイントを貯める

例えば、楽天カードからのチャージで200円ごとに1ポイント。楽天ポイントカード機能を使って、ダブルでポイントが貯まります。

Edyにチャージするために楽天カードなど特定のクレジットカード以外のクレジットカードを使用した金額分は、クレジットカードのポイントは付与されません。

楽天Edyは使用した分を「楽天ポイント」や「Tポイント」などポイントを好きなサービスに割り振ることが出ます。200円で1ポイントや1マネー等
 

ポイント一覧      
楽天ポイント ANA Ponta au
T-point EPOS CARD EDION .money
ヨドバシゴールドポイント ビッグカメラ マツモトキヨシ GREE

※Edyでポイント「GREE Edyでコイン」は2019年8月31日でサービスを終了になります。登録受付は2019年6月20日まで。GREE Edyでコインへの加算は、2019年8月31日の楽天Edyご利用分までが対象となります。

おわりに

今回は楽天Edyアプリの、新しくなった機能であるクレジットカードのチャージやメリット、デメリットなどを見てきました。

デメリットと言える点は、スマホだけで利用できるのがAndroidのおサイフケータイ機能の付いたスマホだけだという点だったと思いますが、皆さんの評価は如何でしたか?

クレジットカードや、ポイントの組み合わせを上手に選んで楽天Edyを使う事でポイントをたくさん貯めて楽天お得に楽天Edyを使いたいですね。私もクレジットカードのチャージ設定をしたので、これから楽天Edyを利用したいと思います。

最後までお読みいただき有難うございました。

合わせて読みたい!決済に関する記事一覧

ThumbLINE Payとは?仕組みやメリット・デメリットを初心者向けに解説
LINE Payとは何かなど仕組みやメリットやデメリットとは何か、初心者向けに解説しています...
Thumb飲み会の割り勘に!「LINE Pay」「paymo」「Kyash」を徹底比較
みなさんはLINE Pay・paymo・Kyashというアプリをご存知でしょうか。LINE ...
ThumbGoogle PayはiPhoneでも使える?使い方は?
Google PayをiPhoneで使う方法を知っていますか?本記事では、Google Pa...
ThumbPayPalの為替手数料を安くする方法!支払いをもっとお得に!
今話題のPayPal。そのうち現金なんて本当に必要なくなる時代が来るかもしれませんね。そんな...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
barb
宜しくお願い致します。