au WALLETが使えない店と支払いに使えない場合を紹介!

au ウォレットが使えない店と支払いができない時の対処法をご存知ですか。ガソリンスタンドや高速道路で使えるのか、毎月定期的に支払いやクレジットカードが使えるか等もあります。本記事はau ウォレットが使えない店と支払いができない場合の対処法をご紹介します。

 au WALLETが使えない店と支払いに使えない場合を紹介!のイメージ

目次

  1. 1au WALLET/ウォレットとは?
  2. KDDIの電子マネーサービス
  3. 2au WALLET/ウォレット使えない店とは?
  4. 主な使えない店
  5. 3au WALLET/ウォレットが使えない/支払いが出来ない場合とは?
  6. 毎月の定期的な支払いの場合
  7. クレジットカードが使えないため
  8. MasterCardが使えないため
  9. 4au WALLET/ウォレットが使える店で使えないときの対処法
  10. カード自体の不良
  11. 残高不足
  12. まとめ
  13. 合わせて読みたい!auに関する記事一覧

au WALLET/ウォレットとは?

皆さんau ウォレットが使えない店と支払いができない時の対処法をご存知でしょうか。au ウォレットを使いたい場所として、ガソリンスタンドや高速道路等が挙げられますが、果たして支払いが出来るのか出来ないのか気になると思います。

本記事ではそんなau ウォレットが使えない店と、毎月定期的な支払いにクレジットカード、MasterCardが使えない時等の支払いに使えない場合も含めた対処法をご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めにau ウォレットとはどのようなサービスなのかについてご紹介していきたいと思います。

KDDIの電子マネーサービス

au WALLET/ウォレットのログインページ

au ウォレットとはKDDIの電子マネーサービスのことを指します。このau ウォレットはコンビニやスターバックス、Amazon等でも使える電子マネーとなっています。

そのため、自分のスマホのキャリアがauの場合、このau ウォレットを使っている方がとてもお得になっています。

au WALLET/ウォレット
Thumbau WALLET ゴールドカードのメリット/デメリット!お得な使い方は?
au WALLETゴールドカードの使い方や特典について紹介をしていきたいと思います。また、a...

au WALLET/ウォレット使えない店とは?

au ウォレットが使えない店と支払いができない時の対処法をご紹介する前に、そもそもau ウォレットとは何か知らないといけないため、前章ではau ウォレットとはどのようなサービスのことを指すのかをご紹介しました。

これでau ウォレットとはKDDIの電子マネーサービスのことだとご理解頂くと同時に、au ウォレットという電子マネーを使える店が気になると思います。先述した通りコンビニやスターバックスで使える便利なサービスです。

本章ではそんなau ウォレットはどこで使えるのか気になる方向けにau ウォレットが使えない店とはどのような店なのかご紹介していきたいと思います。

主な使えない店

au ウォレットが使えない店として、下記のリンクから見ることができます。代表的な例として、NTTドコモやソニー損害保険、ニコニコ動画、ヤフージャパン等が挙げられます。

店舗として、TUTAYAやマクドナルド、ガソリンスタンド、モスアバーガー等が使えない店となっています。しかし、逆にこれら以外の大抵の場合はau ウォレットが使える店となっています。

au WALLET プリペイドカードの利用不可店舗

ガソリンスタンドや高速道路では使える?

au ウォレットで使えないところとして、有名なのはガソリンスタンドや高速道路が挙げられます。このガソリンスタンド・高速道路では基本使うことができません。

しかし、高速道路は支払いが出来ないようになっていますが、ガソリンスタンドに関しては特定の店舗のau ウォレットが使えるようになっています。

Thumbau WALLETが使えるガソリンスタンドは?使い方も解説!
au WALLET(ウォレット)は、ガソリンスタンドで使えるのか?au WALLET(ウォレ...

au WALLET/ウォレットが使えない/支払いが出来ない場合とは?

au ウォレットを使おうとして、いざ店舗に行ってみたら使えなかったという事態を防ぐために前章ではau ウォレットが使えない店についてご紹介しました。これでau ウォレットは基本的にガソリンスタンドや高速道路では使用できないとご理解頂けたと思います。

しかし店舗で使えないということ以外にもau ウォレットが使えない/支払いが出来ない場合があります。このau ウォレットが使えない/支払いが出来ないという場合にも一定の条件があるため、覚えておくとどこが出来ないか分かりやすくなります。

本章ではそんなau ウォレットが使えない/支払いが出来ない場合とはどのような場合のことを指すのかをご紹介していきたいと思います。

毎月の定期的な支払いの場合

まず始めにau ウォレットが使えない/支払いが出来ない場合として、毎月の定期的な支払いが必要な場合が挙げられます。んおで、携帯電話料金や固定電話料金はもちろん、その他の月次課金料金は基本的には利用できないようになっています。

他にもau ウォレットが使えない/支払いが出来ない毎月の定期的な支払いとして、電気・ガス・水道等の光熱費、生命保険の料金等が挙げられます。これらは全て定期的に毎月支払いが発生するため、au ウォレットが使えない/支払いが出来ないようになっています。

なので、間違っても毎月定期的に支払いが発生する支払いにはau ウォレットを使おうとはしないよう注意してください。

クレジットカードが使えないため

次にau ウォレットが使えない/支払いが出来ない場合として、クレジットカードが使えない場合が挙げられます。これはau ウォレットはMasterCardの決済システムを利用したものなので、MasterCard加盟店でのみ利用可能です。

なので厳密にいえばMasterCard加盟店でのみしかau ウォレットで支払いが出来ないようになっていますが、クレジットカード払いができる店は基本的にはMasterCard払いもできるので、クレジットカードが使える店は基本的に利用可能になります。

そのため、au ウォレットが使えない/支払いが出来ないかどうかの判断は、その店でクレジットカードが利用可能であるかどうかで決めてもいいかと思います。ただ現金も持って行かないと、もしかするとMasterCardが使えない場合があるのでご注意ください。

MasterCardが使えないため

最後にau ウォレットが使えない/支払いが出来ない場合として、MasterCardが使えない場合が挙げられます。これは先述の通りau ウォレットはMasterCardの決済機能を使っているため、MasterCardが使えないはau ウォレットも使えないことを意味します。

そのため、こちらも先述した通りクレジットカードが使える店だと安心して現金を持ち歩かずau ウォレットのみで支払いをしようとするのはやめてください。もしかするとMasterCardが使えない場合があります。

なので、もしau ウォレットで絶対支払いすると考えてみる場合は、その店舗がクレジットカードが使えるか、MasterCardが使えるかを確認するようにしてください。MasterCardを確認しない場合は、もしもの時のために現金を持ち歩いてください。

Thumbau WALLETチャージカードの購入方法は?使い方も解説!
au WALLET チャージカードとは、au ウォレットプリペイドカードへチャージするための...

au WALLET/ウォレットが使える店で使えないときの対処法

店舗にいってau ウォレットを使おうとしたら使えなかったという事態を未然に防ぐために、前章ではau ウォレットが使えない/支払いが出来ない場合とはどのような場合なのかをご紹介しました。

これで、毎月定期的な支払が発生する場合はクレジットカード、特にMasterCardが使えない店舗はau ウォレットを使うことができないということはご理解頂けたかと思います。しかし、それ以外にもau ウォレットが使えない場合があります。

本記事では最後にau ウォレットが使える店舗であるにも関わらずau ウォレットが使えない時の対処法についてご紹介していきたいと思います。

カード自体の不良

au ウォレットが使えない原因として、カード自体の不良の可能性があります。このカード自体の不良は利用側では一切分からないため、どの方法を試してみても使えない場合のみ、このカード自体の不良を疑ってみてください。

残高不足

au ウォレットが使えない原因として、残高不足が挙げられます。なので、もしau ウォレットが使える店であるのにau ウォレットが使えない場合は、真っ先にこの残高不足がどうかを確認して、チャージするようにしてください。

もしこれでも直らない場合は、サポートセンターの【0120-977-964】まで問い合わせをするようにしてください。

まとめ

本記事ではau ウォレットが使えない店と支払いができない時の対処法についてご紹介しました。皆さんもau ウォレットを使う際は、是非本記事を参考にau ウォレットを使ってみてください。

Thumb【au WALLET】プリペイドカードの解約方法!
auを利用中の皆さんは、もちろんご存知のau WALLETプリペイドカードはチャージして使う...
ThumbWALLETポイントを他のau IDに移行する方法を解説!
WALLETポイントが何か知っていますか。auの通信料金やサービス利用額に応じて貯まるポイン...

合わせて読みたい!auに関する記事一覧

Thumbau WALLETクレジットカードの使い方!メリット・デメリットも解説!
au WALLET(ウォレット)クレジットカードの存在をご存知ですか?今回の記事であ、au ...
Thumbau WALLETが使えるガソリンスタンドは?使い方も解説!
au WALLET(ウォレット)は、ガソリンスタンドで使えるのか?au WALLET(ウォレ...
Thumb【セブン銀行ATM】「au WALLET 残高」などの現金チャージが可能に!
セブン銀行ATMは、6月24日から、全国のセブン銀行ATMで「au WALLET 残高」など...
Thumb 「au WALLETチャージカード」と「データチャージカード」の違いを解説!
皆さんau WALLETチャージカードとデータチャージカードの違いをご存知ですか。購入場所や...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します