「Steam」でゲーム別のプレイ人口を調べる方法!

Steamといえば、多くの人口を抱える、世界中の人が遊んでいる場所ですが、その大人気プラットフォームのSteamで、実際にどのくらいの人が遊んでいるのか、ゲームごとの人口の調べ方をご紹介いたします。Steamで遊ぶPCゲーマーは一体何人いるのでしょうか…。

「Steam」でゲーム別のプレイ人口を調べる方法!のイメージ

目次

  1. 1Steamとは?
  2. PCゲームの世界的プラットフォーム
  3. 2「Steam」でゲーム別のプレイ人口を調べる方法
  4. プレイ人数を調べる手順
  5. 実際に検索してみる
  6. 3「Steam」でランキング表の人口の見方
  7. ランキングの意味/見方
  8. 「Steam」で過去に最もプレイ人口が多かったゲームとは?
  9. 4「Steam」Steam Chartsで判明したこと
  10. 日本語ユーザーの人数
  11. 同時接続ユーザーの人数
  12. 売上げ上位のゲームの特徴
  13. 合わせて読みたい!Steamに関する記事一覧

Steamとは?

そもそもSteamとは何かということについて知らない方もいると思いますので、まずは簡単にSteamについてご説明致します。

Steam

PCゲームの世界的プラットフォーム

Steamは世界的なPCゲームのプラットフォームです。世界中のPCゲームプレイヤーがSteamで遊んでいるため、人口は圧倒的に多いです。

Thumb【Steam】アカウント登録/作成方法からインストールまで解説!
本記事では、Steamで新しいアカウントを作成・登録する方法を解説させていただきます。併せて...

「Steam」でゲーム別のプレイ人口を調べる方法

では、具体的に、Steamはどのくらいの人口を抱えているのでしょうか。世界中の人々が遊んでいるのだから、当然多いはず。早速調べていきましょう。

プレイ人数を調べる手順

それでは、Steamにどのくらいの人口がいるのか調べる方法を、早速ご紹介いたします。これには、「Steam Charts」を使用します。

Steam Chartsにアクセス

Steam Chartsにアクセス

まずは、以下のサイトのSteam Chartsにアクセスします。

Steam Charts - Tracking What's Played

フォームにタイトル名を入れて検索

フォームで検索

右上にフォームがありますので、そちらで検索したいタイトル名を入れて検索します。

実際に検索してみる

PUBGで検索

実際に、試しに大人気タイトル、バトルロワイアルゲームのPUBG、「PLAYERUNKNOWN'SBATTLEGROUND」で検索してみます。全盛期には100万人もの人口を抱えていたと言われていますが、現在はどうでしょうか。

PUBGの人口

検索結果

結果は、現在のプレイヤーには「38,5458」とでました。つまり、約40万人のプレイヤーが遊んでいるという結果でした。大分少なくなったとはいえ、まだまだ人口が多いようです。

ThumbSteamの使い方!機能やゲームの購入方法も解説!
Steamの使い方を知っておくと、ゲームを今まで以上に楽しめるようになります。ここではSte...

「Steam」でランキング表の人口の見方

Steamのランキング表

次に、トップページにあるランキング表についてご説明いたします。多くのタイトルが表示されていますが、それぞれ異なるデータを示しています。

ランキングの意味/見方

ランキングにはそれぞれ、「トレンド」、「トップゲーム」、「トップレコード」の三つが表示されています。これらについてご説明いたします。

トレンド

トレンド

トレンドでは、過去24時間と48時間の動向から、今流行っているゲームを見ることができます。トレンドを追いたい場合に。

トップゲーム

トップゲーム

トップゲームでは、現在のプレイヤーの数から、10位までのランキングを見ることができます。また、現在の人口の他に、ピーク時の人口も見ることができます。

トップレコード

トップレコード

トップレコードでは、今までで最高のピークを示したゲーム順にランキングを見ることができます。1位のPUBGは、約300万人。とんでもない数です。

「Steam」で過去に最もプレイ人口が多かったゲームとは?

Steamで最も人口が多かったゲームはトップレコードから見て取れるように、「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS」、通称PUBGが一位でした。

今やフォートナイトやAPEXに押されていますが、やはりバトルロワイアルゲームを世に広めた功績は非常に大きいでしょう。

過去4年間のゲーム別のプレイ人口の推移

過去4年間のプレイ人口の推移は以下の動画から見ることができます。やはりPUBGの爆発力がとんでもないです。

Thumb【2019】Steamのおすすめ51選!絶対ハマるゲームを紹介!
Steamの2019年のおすすめゲームを51選決めてみました。Steamのおすすめゲームは絶...

「Steam」Steam Chartsで判明したこと

Steam Chartsから判明

最後に、Steam Chartsから判明したことをまとめたいと思います。

日本語ユーザーの人数

日本人の割合

Steamの調査ページによると、日本人は約1%ほどのよう。意外と少ないです。

同時接続ユーザーの人数

同時接続ユーザの数

2019年7月現在、Steam上で約300万人ほどのプレイヤーが遊んでいるようです。ゲーム、時間帯にもよりますが、対戦相手に困ることはなさそうです。

売上げ上位のゲームの特徴

人気上位のゲーム

1位のDota 2はストラテジーゲームですが、2位のPUBGはTPS(FPS)、3位のCounter-Strike: Global OffensiveはFPS、4位のGrand Theft Auto VはTPS(FPS),5位のTom Clancy's Rainbow Six SiegeはFPSです。

このことから、やはりFPS、TPSのシューティングゲームが人気のようです。
Steamの今のトレンド、プレイ人口が気になったときは、是非Steam Chartsを活用してみてください!

合わせて読みたい!Steamに関する記事一覧

Thumb【初心者向け】SteamのVRゲームのおすすめ13選!
皆さん初心者向けSteamのおすすめVRゲームをご存知ですか?ゲームの対応言語や価格、内容を...
Thumb【Steam】PS4コントローラーが動作しないときの対処法!
SteamでPS4コントローラーが動作しないときの対処方法をご紹介します。また、Steamで...
ThumbSteamで日本語化されているゲームか確認する方法!
今回ご紹介するのはSteamで日本語化されているゲームを確認する方法です。今やSteamは非...
Thumb【2019年】Steam初心者におすすめのゲーム17選!王道ゲームも紹介!
今回は初心者でも楽しめるSteamのおすすめゲームのご紹介です。SteamはPC上で動作でき...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
しょ

人気の記事

人気のあるまとめランキング