【Steam】フレンドの追加方法!検索方法から申請・登録方法まで解説

Steamでは、フレンド機能がありフレンドの追加/検索することで、プレイヤー同士でコミュニケーションがとれるようになっています。そこで今回は、Steamでフレンドを追加する方法や、フレンドの検索方法/申請/登録方法について解説していきます。

【Steam】フレンドの追加方法!検索方法から申請・登録方法まで解説のイメージ

目次

  1. 1【Steam】フレンドの追加方法
  2. フレンドとは?
  3. フレンドを検索する方法
  4. フレンドの追加方法
  5. まとめ

【Steam】フレンドの追加方法

Steamでは、様々なゲームが配信されており、アメリカのValve社が運営しているサービスになっています。そして、Steamで配信されているゲームは3万以上あり、メジャーなものからインディーなものまで様々なゲームが楽しめるようになっています。

また、Steamではフレンド機能があり、フレンドの追加/検索することができるようになっています。そこで今回は、Steamのフレンドを追加する方法について解説していきます。

フレンドとは?

Steamのフレンドとは、一体どのような機能なのでしょうか。それは、Steamでフレンドの追加/検索することで、プレイヤー同士でコミュニケーションがとれるようになっています。そうすることで、Steamでゲームをより楽しむことができるのです。

フレンドになるとできること

Steamのフレンドを追加/登録することでできることは、以下の通りになっています。
 

  • Steamのフレンドを追加/登録することで、フレンドとテキストチャットやボイスチャットができる
  • Steamのフレンドを追加/登録することで、フレンドがプレイしているゲームが分かる
  • Steamのフレンドを追加/登録することで、フレンドがプレイしているゲームに参加できる
  • Steamのフレンドを追加/登録することで、フレンドにSteamにあるゲームをプレゼントできる
  • Steamのフレンドを追加/登録することで、アクティビティにフレンドが投稿したスクリーンショットやコメントが表示される

このように、Steamではフレンド機能によって、より楽しくゲームをプレイすることができるのです。しかし、Steamのフレンドを追加/登録ができないことがあります。それは、Steamでゲームをプレイするためには、アカウントの作成が必要になりますが、アカウントを作成してからゲームの購入やSteamウォレットにチャージしていないことです。

Steamでゲームの購入やSteamウォレットにチャージしていないと、Steamのフレンドを追加/登録はできません。なぜなら、スパムや詐欺などを抑止するため、対策としてそのように設定されているのです。よって、Steamでは最低でも5ドル以上のゲームの購入や、Steamウォレットにチャージする必要があります。

このことから、Steamのフレンドを追加/登録をする場合は、事前に5ドル以上のゲームの購入や、Steamウォレットへのチャージをしておくようにしましょう。ただし、相手からフレンドの招待を受信する場合は、5ドル以上のゲームの購入やSteamウォレットにチャージしていなくても、できるようになっています。

フレンドを検索する方法

Steamでフレンドの追加/検索することで、プレイヤー同士でコミュニケーションがとれるようになっています。そこでここでは、Steamでフレンドを検索する方法について解説していきます。

プロフィール名で検索

Steamでフレンドを検索する方法には、プロフィール名で検索する方法があります。相手のプロフィール名が分かっている場合は、プロフィール名検索してみましょう。プロフィール名で、Steamのフレンドを検索する方法は、「Steam」を起動します。

Steamでフレンドを検索する方法

Steamを起動したら、画面上部にある「プロフィール名」「フレンド」をクリックします。

Steamでフレンドを検索する方法

「フレンドの追加」をクリックします。

Steamでフレンドを検索する方法

画面を下にスクロールして、「またはフレンドを検索」のところに、検索したいフレンドの「プロフィール名」を入力して、「Enterキー」を押します。

Steamでフレンドを検索する方法

検索したいフレンドの「プロフィール名」を入力して、「Enterキー」を押すと、フレンドの一覧が表示されるので、追加したいフレンドのところにある、「フレンドとして追加」をクリックします。そして、画面上に「フレンドの招待を受け付けました」と表示されたら完了です。

グループ名で検索

Steamでフレンドを検索する方法には、グループ名で検索する方法があります。相手のグループ名が分かっている場合は、グループ名で検索してみましょう。グループ名で、Steamのフレンドを検索する方法は、「Steam」を起動します。

Steamでフレンドを検索する方法

Steamを起動したら、画面上部にある「プロフィール名」「グループ」をクリックします。

Steamでフレンドを検索する方法

画面を下にスクロールして、画面左側にある「グループの検索」をクリックします。

Steamでフレンドを検索する方法

「コミュニティグループの検索」のところに、検索したいフレンドの「グループ名」を入力して、「Enterキー」を押します。そうすると、グループの一覧が表示されるので、フレンドにしたい「グループ名」をクリックします。

Steamでフレンドを検索する方法

「グループ名」をクリックすると、コミュニティの概要画面が表示されるので、「グループに参加」をクリックします。

フレンドの追加方法

ここでまでは、Steamでフレンドを検索する方法についてご紹介しました。そしてここからは、Steamでフレンドを申請/登録/追加する方法について解説していきます。

フレンドコードで申請/登録/追加する手順

Steamでフレンドを申請/登録/追加する方法には、フレンドコードを利用してフレンドを申請/登録/追加する方法があります。そこでここでは、フレンドコードを利用してフレンドを申請/登録/追加する方法をご紹介していきます。

まず、フレンドコードとはSteamのアカウントごとに設定されているコードになっており、そのコードを利用することで、フレンドの申請/登録/追加ができるようになっています。

コードを利用して、フレンドの申請/登録/追加する方法は、「Steam」を起動し、画面上部にある「プロフィール名」「フレンド」をクリックします。次に、「フレンドの追加」を選択します。

Steamでフレンドを追加する方法

「招待したいフレンドのフレンドコードを入力してください」のところに、申請/登録/追加したいフレンドの「コード」を入力します。そうすると、入力したコードのフレンドが表示されるので、「プロフィールのリンク」をクリックします。

相手のプロフィール画面が表示されたら、「招待を送信」をクリックします。
そして、「〇〇への招待が送信されました!」と表示されて、招待が相手に届きます。あとは、相手がフレンドの追加を承認すれば完了になります。

クイック招待で申請/登録/追加する手順

Steamでフレンドを申請/登録/追加する方法には、クイック招待を利用してフレンドを申請/登録/追加する方法があります。そこでここでは、クイック招待を利用してフレンドを申請/登録/追加する方法をご紹介していきます。

クイック招待とは、Steamのアカウントごとに設定されている専用のURLになっており、その専用URLをSNSやメールなどで送信することで、フレンドの申請/登録/追加ができるようになっています。

クイック招待で申請/登録/追加する方法は、「Steam」を起動し、画面上部にある「プロフィール名」「フレンド」をクリックします。次に、「フレンドの追加」を選択します。

Steamでフレンドを追加する方法

「またはクイック招待を送信」のところにある、「コピー」をクリックします。そして、コピーした「URL」を、SNSやメールなどに貼り付けて相手に送信します。送信したURLを相手がクリックすると、フレンドの承認画面が表示されるようになっているので、相手がフレンドの追加を承認すれば完了になります。

また、相手からクイック招待が届いている場合は、承認しないとフレンドの追加はできません。そのため、クイック招待が届いた場合は、フレンドの追加を承認しましょう。フレンドの追加を承認する方法は、Steamのホーム画面上部にある「メールアイコン」をクリックします。

メールが届いていたら、「クイック招待」をクリックして、相手のプロフィールを確認します。そして、「承諾」をクリックします。そうすれば、フレンドの追加ができます。

まとめ

今回は、Steamのフレンド機能とは何かや、フレンドの追加/検索する方法について解説しました。Steamでは、3万以上のゲームが配信されており、メジャーなものからインディーなものまで様々なゲームが楽しめるようになっています。

そして、フレンド機能によって、より楽しくゲームがプレイできるようになっています。是非、これを機会にフレンド機能を試してみましょう。

ThumbSteamゲームのダウンロード方法!アカウント作成から支払い方法まで解説!
Steamのゲームは、購入してダウンロードすればプレイすることができます。Steamのゲーム...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
leiyu
皆さんのお役に立てる記事を分かりやすく書いていこうと思っています。 宜しくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング