【Steam】購入履歴や購入日の確認方法を解説!

Steamで色々なゲームをしてプレイしている人も多いでしょう。そのSteamで購入したゲームの購入履歴や、その中の購入日を確認したい、というときもあるかと思います。Steamのゲームの購入履歴や購入日はどう確認するのかを解説していきます。

【Steam】購入履歴や購入日の確認方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【Steam】購入履歴や購入日の確認方法
  2. Steamの購入履歴を確認する方法
  3. 購入履歴に不審な点があった場合の対処法
  4. 最後に

【Steam】購入履歴や購入日の確認方法

Steamのゲームには様々なものがあり、欲しい物を見つけたら購入してプレイしているという人も多いでしょう。

様々なゲームを購入して遊んでいる際、購入したSteamのゲームの履歴をチェックしたいときというのあるものです。

Steamのアカウントが不正利用されていないかの確認、購入金額の確認など、Steamの購入履歴をチェックしたい理由は様々かと思いますが、Steamのゲームの購入履歴などはどう確認すれば良いのかわからない、という人もいるでしょう。

Steamの購入履歴を確認する方法

Steamの購入履歴を確認する方法は、Steamクライアント(アプリ)を利用するか、Steamのサイトで確認することとなります。どちらの方法も簡単にチェックすることが可能ですので、利用しやすい方で確認してみてください。

Steamクライアントを起動しアカウント詳細から確認

アカウント詳細を開く

Steamの購入履歴の確認方法ですが、Steamクライアントを起動して、アカウント名の部分をクリックして「アカウント詳細」を選択します。Webサイトから購入履歴の確認をおこなう場合も同様に開いてください。

「購入履歴を表示」をクリック

「購入履歴を表示」をクリックしてください。するとSteamのゲームの購入履歴として購入日や金額などを確認することができる画面が表示されます。

気になる購入履歴があった場合、その履歴をクリックすれば詳細を確認することができます。不審に思った購入履歴などがあればこの方法で確認することが可能です。

購入履歴に不審な点があった場合の対処法

基本的には、Steamの購入履歴にあるのは当然ながら自身が購入したゲーム関係の履歴ばかりのはずです。購入履歴をチェックする場合、クレジットカードの引き落としなどを確認するために見ている人のほうが多いのではないでしょうか。

しかし、Steamの購入履歴を確認した際、自分が購入した覚えのないゲームが有るなど不審な部分が見つかることがないとは限りません。自分だけが使っていると思っている分、ほとんどの人が焦ることと思います。

Steamの購入履歴に全く見覚えのないゲームの名前があった場合、不正アクセス等の可能性も否めませんので、皆さん不安になりますよね。

Steamクライアント画面のヘルプからSteamサポートに問い合わせ

もしもSteamの購入履歴に見に覚えのないものがあった場合、Steamクライアント画面のヘルプ、もしくはSteamのサイトのSteamサポートへ問い合わせをしてください。

Steamクライアントの場合はヘルプメニューで「Steamサポート」を開くことで問い合わせできます。Webサイトの場合は下記リンク先からSteamサポートへアクセスしましょう。

Steamサポート
「購入」をクリック

Steamポートの種類の中から「購入」を選択してください。

「Steamからの不明な請求」をクリック

「Steamからの不明な請求」をクリックします。

「Steamサポートに問い合わせる」をクリック

「Steamサポートに問い合わせる」をクリックしましょう。

問い合わせ内容等を入力

氏名、電話番号、請求日(購入日)、支払方法、クレジットカードの下4桁の番号(クレジットカード決済の場合)、請求額(購入金額)、その他特記事項、必要なファイルの添付などの必要事項を入力して「送信」しましょう。

なお、ログイン履歴など不正アクセスを証明できるような情報があればその他に伝えたい情報に入力もしくは添付ファイルとして送っておくと早めに動いてくれる可能性や早期解決の可能性もあります。

サポートへの連絡が終わったら、Steamからの返信を待ちましょう。返信の内容に応じてやり取りを続け、問い合わせた内容が解決できるよう動きましょう。

最後に

Steamの購入履歴はSteamクライアントもしくはSteamのWebサイトから確認することができます。

購入履歴の確認自体が簡単に可能ですし、万が一不審な点があった場合もSteamサポートへ連絡すれば対応してくれますので、この記事を参考に行動してみてください。

Thumb【Steam】アカウント登録/作成方法からインストールまで解説!
本記事では、Steamで新しいアカウントを作成・登録する方法を解説させていただきます。併せて...
Thumb Steamのゲームのセーブデータを他のHDDに移動する方法!
皆さんSteamのゲームのセーブデータを他のHDDに移動する方法をご存知ですか。ライブラリフ...
ThumbSteamのダウンロードが遅いときの解決策!高速化にする方法!
Steamのゲームのダウンロードが遅い場合の原因と解決策を紹介していきます。Steamのダウ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング