【QUICPay】nanacoのメリット/デメリットを解説!

皆さんはQUICPay(クイックペイ)のnanacoを使ったことはありますでしょうか。最近ではこういったキャッシュレス化が進んでいますので、みなさんもQUICPay(クイックペイ)のnanacoを使ってキャッシュレス化を進めましょう。

【QUICPay】nanacoのメリット/デメリットを解説!のイメージ

目次

  1. 1【QUICPay】nanacoとは?
  2. 後払い式の電子マネー
  3. 特徴
  4. 利用条件
  5. 2【QUICPay】nanacoのメリット
  6. メリット
  7. 3【QUICPay】nanacoのデメリット
  8. デメリット
  9. 4【QUICPay】nanacoの登録方法
  10. 登録手順
  11. 5 【QUICPay】nanacoの使い方
  12. 事前にチャージが必要
  13. 2種類のチャージ方法
  14. 6 【QUICPay】nanacoがGoogle Payに対応
  15. 仕組み
  16. メリット
  17. 最後に
  18. 合わせて読みたい!決済アプリに関する記事一覧

【QUICPay】nanacoとは?

公式サイト

皆さんはnanacoを知っていますでしょうか。セブンイレブンをよく使っている人にはnanacoを持っている人も多いと思いますが、そのnanacoにも色んな種類があるのをご存知でしょうか。QUICPay(クイックペイ)のnanacoがあります。

QUICPay(クイックペイ)のnanacoがあるのは知っていますでしょうか。最近ではキャッシュレス化が進んで来ていますのでnanacoとQUICPay(クイックペイ)を掛け合わせることでとても便利に支払いを済ませることができるようになります。

なので今回はQUICPay(クイックペイ)のnanacoとは何かやQUICPay(クイックペイ)のnanacoの特徴、メリットデメリットについてこれから詳しく説明していきたいと思いますので、是非QUICPay(クイックペイ)のnanacoを知ってください。

nanaco

後払い式の電子マネー

QUICPay(クイックペイ)のnanacoとはどういったサービスなのか、今あるnanacoとは何が違うのかを説明していきたいと思います。nanacoを使っている方であれば、nanacoにチャージして支払いをnanacoで済ませているかと思います。

しかし、このQUICPay(クイックペイ)のnanacoを使うと、現金をチャージする必要もなく、後払い式の電子マネーとしてnanacoを使うことができます。後払いとはクレジットカードの機能になりますが、QUICPay(クイックペイ)のnanacoは違います。

特徴

QUICPay(クイックペイ)のnanacoの特徴

ここからはQUICPay(クイックペイ)のnanacoの特徴について説明していきます。どんな違いや特徴があるのかご存知でしょうか。QUICPay(クイックペイ)のnanacoの特徴としては、チャージすることが要らなくなります。

また特徴として、サインも必要がありません。こういった特徴がありますが、他にも特徴としてはnanacoのポイントも同時に貯めることができます。他にも特徴がありますので、サクッとこれから説明していきたいと思います。

1枚のカードでQUICPayとnanacoの2つの機能を使い分けることが可能

QUICPay(クイックペイ)のnanacoの特徴としては、1枚のカードでQUICPayとnanacoの2つの機能を使い分けることが可能になります。二つの機能を使い分けることができるのはとても便利かと思います。

使い分けるとは支払いをすることもできればnanacoポイントカードと使い分けることができるという意味です。QUICPay(クイックペイ)のnanacoを使えばこれを使い分けることができますのでとても便利なサービスになります。

このように状況によって、使い分けることができるので、1枚のカードでQUICPayとnanacoの2つの機能を使い分けることができるQUICPay(クイックペイ)のnanacoはとても便利なことがご理解いただけるかと思います。

利用条件

QUICPay(クイックペイ)のnanacoの使い分けることができますが、その前にQUICPay(クイックペイ)のnanaco使い方についてまとめて説明していきますので、賢く使い分けてうまく支払いをしていってください。

またQUICPay(クイックペイ)のnanacoを使い方として利用条件がありますので、QUICPay(クイックペイ)のnanacoの利用条件について説明していきたいと思います。

nanacoカードとクレジットカードが必要

QUICPay(クイックペイ)のnanacoの使い方として、始めるにはnanacoカードとクレジットカードが必要になります、これはどうしても必要になりますので、QUICPay(クイックペイ)のnanacoを使うにはこの二つが必要になります。

なので、対応クレジットカードが必要になりますので、今持っているカードが対応クレジットカードなのかを下の対応クレジットカード一覧から確認して自分のカードが対応クレジットカードに入っているかを確認してください。

対応クレジットカード一覧

対応クレジットカード一覧
JCB一般カード/プラスANAマイレージクラブ
セディナカード
JCBカード 
セブンカードプラス 

QUICPay(クイックペイ)のnanacoの対応クレジットカードはこちらになりますので、対応クレジットカード一覧を確認してもらって、nanaco対応クレジットカードをお持ちになっているかを確認してください。

どうしても対応クレジットカードを持っていない方は、上記の対応クレジットカード一覧から対応クレジットカード一を選択して申し込むことをおすすめします。

Thumb【セブン-イレブンアプリ】nanacoカードの登録方法!
セブンイレブンが提供するアプリにnanacoカードを登録できるのをご存知でしょうか?お使いの...

【QUICPay】nanacoのメリット

nanacoのメリット

QUICPay(クイックペイ)のnanacoのメリットについてまとめていきますので、メリットを把握してみてください。使い方次第ではとてもメリットのあるものだと思いますので、メリットある使い方をマスターしてお得にしましょう。

使い方次第ではとてもメリットがあり、便利なのがQUICPay(クイックペイ)のnanacoですので、メリットある使い方をマスターして、周りの人にもQUICPay(クイックペイ)のnanacoをおすすめしてみてください。喜んでくれるはずです。

メリット

nanacoのメリットとしては、まずポイントが貯まるということがメリットになります。また使い方としては、チャージする必要がなく、後でまとめて支払うことができますので、チャージしなくても支払いを行うことができます。

いちいちチャージをしなければならず、とても手間がかかってしまう時がありますが、QUICPay(クイックペイ)のnanacoの使い方をマスターすればオートチャージでもなくチャージしなくても支払いをnanacoで行うことができます。

Thumbnanacoカードからnanacoアプリへの移行はできる?連動/併用利用は?
nanacoカードをnanacoアプリへ移行したり連動したりすることはできるのだろうか?ふと...

【QUICPay】nanacoのデメリット

ここからはQUICPay(クイックペイ)のnanacoのデメリットやデメリットになるかもしれない特徴について説明していきたいと思いますので、しっかり特徴や使い方、デメリットなってしまうかもしれない使い方を理解してきましょう。

物事にはメリットデメリットがありますので、どれだけメリットがあるものでもデメリットが隠されていることがありますので、使い方を間違えずに賢くQUICPay(クイックペイ)のnanacoを使い分けをしていきましょう。

デメリット

ここからはQUICPay(クイックペイ)のnanacoのデメリットについてまとめていきたいと思います。QUICPay(クイックペイ)のnanacoのデメリットとしてはクレジットカードが必要になり指定の対応クレジットカードがあります。

なので、対応クレジットカードが持っている方であればnanacoと紐づけることができますので、自分の持っているクレジットカードが対応しているのかどうかを確認してからQUICPay(クイックペイ)のnanacoに登録するようにしてください。

Thumb【セブン-イレブンアプリ】nanacoのチャージはできる?支払いは?
便利アプリ「セブンイレブンアプリ」ですが、nanacoのチャージや支払いは対応できるのかでき...

【QUICPay】nanacoの登録方法

ここかからQUICPay(クイックペイ)のnanacoを使い分けるためにまずはnanacoの登録方法について説明していきたいと思いますので、まだnanacoに登録していない人はここを参考にして貰えると分かりやすいかと思います。

QUICPay(クイックペイ)のnanacoの登録方法はとても簡単に行うことができますので、nanacoを持っている方も一度こちらからQUICPay(クイックペイ)のnanacoの登録方法を確認してみてください。

登録手順

登録手順

登録方法としては、nanacoの公式サイトに飛んでもらうと登録することができます。QUICPay(クイックペイ)のnanacoはnanacoもセブンカードの両方に登録する必要がありますので、どちらも申込を完了させてください。

登録が完了したら、カードが届くまで待つことになりますが、必要事項記入して、申込が完了したら、QUICPay(クイックペイ)のnanacoの登録完了通知が着たら、すぐにQUICPay(クイックペイ)のnanacoを使うことができるようになります。

nanacoの登録方法

【QUICPay】nanacoの使い方

ここからはQUICPay(クイックペイ)のnanacoの使い方について説明していきたいと思います。使い分けする方法もとても簡単に行うことができますので、サクッとQUICPay(クイックペイ)のnanacoの使い方をマスターしましょう。

QUICPay(クイックペイ)のnanacoは電子マネーとしても、ポイントカードとしてもつかうことができますので、うまく使い分けを行って貰うと支払いがとても簡単に便利になりますので、キャッシュレス化をしてお財布を軽くしましょう。

事前にチャージが必要

nanacoを使うには、事前にチャージが必要になりますので、クレジットカードからチャージするか現金で店頭などでチャージを事前に行っておけば、後はいつもと同じように支払いをQUICPay(クイックペイ)のnanacoでと伝えれば完了になります。

いつも通りにピッというまで電子機器にかざして置くだけで支払いを済ませることができますので、キャッシュレス化できてとても支払いもスマートに行うことができますので、小銭を探す手間も省くこともできますのでとてもおすすめです。

2種類のチャージ方法

QUICPay(クイックペイ)のnanacoをチャージ方法には、2種類のチャージ方法がありますので、ここからはQUICPay(クイックペイ)のnanacoの2種類のチャージ方法について説明していきたいと思いますのでどちらか選んでください。

電子マネーはチャージしないと使うことができませんが最近では事前にチャージする方法もありますので、自分に合った方法を選んで貰えるといいかと思いますので、2種類のチャージ方法から検討して貰うととても便利になると思います。

オートチャージ

2種類のチャージ方法の中のひとつ目のチャージ方法はQUICPay(クイックペイ)のnanacoにオートチャージする方法があります。オートチャージとは、事前に申し込み設定を行っておくと自分で選択した金額以下になった時にチャージしてくれるものです。

オートチャージはとても便利で、なくなることを考えなくてもいいので、ある程度余裕がある方はこの方法でQUICPay(クイックペイ)のnanacoにチャージしておくと支払いにてこずることがなくなりますのでとてもおすすめです。

クレジットチャージ

2種類のチャージ方法の中のふたつ目のQUICPay(クイックペイ)のnanacoにチャージする方法は、クレジットチャージというチャージ方法があります、これは後払いで支払いをすることができ、毎月10日に支払いを一括で行うことができます。

このクレジットチャージを上手く使えば、クレジットカードと同じように支払いを行うことができ、プラスサインを必要としませんので支払いを簡単にスマートに済ませることができますので、クレジットチャージ方法はとても便利です。

【QUICPay】nanacoがGoogle Payに対応

みなさんはQUICPay(クイックペイ)のnanacoの中でも最近対応で切るようになったことがありますが、ご存知でしょうか。それはnanacoがGoogle Payに対応したということですが、Google Payに対応したことによってより便利になりました。

今まではGoogle Payに対応していませんでしたので、QUICPay(クイックペイ)のnanacoを使っている人でもGoogle Payに対応していることを知っている人は少ないんではないでしょうか。Google Payに対応したことをまとめていきます。

仕組み

Google Payがnanacoに対応したといってもイメージが沸かないかと思いますが、Google Payのnanacoは現状だとセブンイレブンなどの店舗やセブン銀行ATMでの現金チャージで行うことができるというものです。

Google Payのnanacoも使い方次第ではとても便利なものになりますので、Google Payもnanacoも使っている人は、Google Pay対応のnanacoを組み合わせて使い分けるととても便利になりますのでおすすめです。

メリット

Google Payを使うことによるメリットは、Google PayのQUICPayでは支払いに利用したJCB発行のカードのポイントが貯まるようになりますので、上手く使いこなせれば、Google Payでポイントを沢山貯めることができるようになります。

最後に

今回は「【QUICPay】nanacoのメリット/デメリットを解説!」をまとめてみましたので、QUICPay(クイックペイ)のnanacoを上手く使いこなしてみてください。

合わせて読みたい!決済アプリに関する記事一覧

Thumb吉野家とQUICPayコラボキャンペーンで「生野菜サラダとみそ汁」が無料!
吉野家とQUICPayがコラボキャンペーンを開催します。キャンペーン期間中に吉野家でQUIC...
Thumbじぶん銀行スマホデビットを開始!QUICPay+実店舗でも利用可能
じぶん銀行は物理カード不要のデビット決済サービス「じぶん銀行スマホデビット」の提供を開始しま...
ThumbGoogle PayのQUICPay使い方!設定方法も解説!
Google PayがQUICPayに対応していたことをご存知ですか?クレジットカードをGo...
Thumbスマホ決済アプリPayPay(ペイペイ)とは?使い方や特徴まとめ
PayPay(ペイペイ)はQRコードの読み取りやバーコードの提示で簡単に決算できるようになっ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。