【無料】星座アプリのおすすめ11選!かざすだけで星座がわかるアプリも紹介!

無料の星座スマホアプリをご存知ですか?星空を見ても星座が分からない方は多いと思います。そんな人向けのスマホのカメラを星空にかざすだけで何の星座が分かる非常に便利なアプリです。本記事はスマホカメラを星空にかざすだけで分かる便利な無料星座アプリをご紹介します。

【無料】星座アプリのおすすめ11選!かざすだけで星座がわかるアプリも紹介!のイメージ

目次

  1. 1星座アプリを空にかざすだけで無料で星に親しむ
  2. 便利な星座アプリを選ぶポイント
  3. 2星座アプリ無料おすすめ~88星座図鑑~
  4. 対応機種
  5. 特徴
  6. こんな人におすすめ
  7. 開発・最終更新
  8. 3星座アプリ無料おすすめ~星座表~
  9. 対応機種
  10. 特徴
  11. こんな人におすすめ
  12. 開発・最終更新
  13. 4星座アプリ無料おすすめ~Sky Map~
  14. 対応機種
  15. 特徴
  16. こんな人におすすめ
  17. 開発・最終更新
  18. 5星座アプリ無料おすすめ~88星座図鑑~
  19. 対応機種
  20. 特徴
  21. こんな人におすすめ
  22. 開発・最終更新
  23. 6星座アプリ無料おすすめ~SkyView Lite~
  24. 対応機種
  25. 特徴
  26. こんな人におすすめ
  27. 開発・最終更新
  28. 7星座アプリ無料おすすめ~Star Walk 2 Free~
  29. 対応機種
  30. 特徴
  31. こんな人におすすめ
  32. 開発・最終更新
  33. 8星座アプリ無料おすすめ~Solar Walk 2 Free/Ads+~
  34. 対応機種
  35. 特徴
  36. こんな人におすすめ
  37. 開発・最終更新
  38. 9星座アプリ無料おすすめ~NASA App~
  39. 対応機種
  40. 特徴
  41. こんな人におすすめ
  42. 開発・最終更新
  43. 10星座アプリ無料おすすめ~星座盤~
  44. 対応機種
  45. 特徴
  46. こんな人におすすめ
  47. 開発・最終更新
  48. 11星座アプリ無料おすすめ~星座早見~
  49. 対応機種
  50. 特徴
  51. こんな人におすすめ
  52. 開発・最終更新
  53. 12星座アプリ無料おすすめ~OSR Star Finder~
  54. 対応機種
  55. 特徴
  56. こんな人におすすめ
  57. 開発・最終更新
  58. まとめ
  59. 合わせて読みたい!学習に関する記事一覧

星座アプリを空にかざすだけで無料で星に親しむ

まず本章ではカメラを空にかざすだけで星を楽しむことができる無料アプリを選ぶポイントをご紹介します。

便利な星座アプリを選ぶポイント

本節ではカメラを空にかざすだけで星を楽しむことができる無料アプリを選ぶポイントをご紹介していきたいと思います。

スマホカメラをかざすだけで星空表示

Androidのカメラ

まずは先述しているとおりカメラを空にかざすだけで星を楽しむことができるということがおすすめのポイントとなっています。

風景と重ねるAR表示

次にカメラで撮影した風景とARを重ねて表示できるかも挙げられます。

自由に宇宙旅行を体験

次に自由に宇宙旅行を体験することができるかもポイントとして挙げられます。

個性的なグラフィックス

次にグラフィックがきれいかも選ぶポイントとなります。

教育的な情報表示

次に教育的な情報が無料の星座スマホアプリに表示されているかも挙げられます。

無料版と有料版

無料版と有料版かの違いも選ぶポイントになります。

Thumb【iPhone】星座アプリのおすすめは?スマホを掲げて天体観測できるアプリも紹介!
iPhone専用の星座アプリのおすすめをまとめましたので、紹介して行きます。iPhoneで使...

星座アプリ無料おすすめ~88星座図鑑~

AppStoreの88星座図鑑

前章では便利な無料星座スマホアプリを選ぶポイントついてご紹介しました。これで便利な無料星座アプリを選ぶポイントとして、スマホカメラを星空にかざすだけで星座が分かるような無料アプリが便利だということをご理解頂けたかと思います。

本章からはそんな便利なスマホカメラを星空にかざすだけで星座がわかる無料星座スマホアプリのおすすめをご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めに無料星座アプリとして、88星座図鑑という無料スマホアプリをご紹介していきたいと思います。

88星座図鑑 - Google Play のアプリ
‎「88星座図鑑」をApp Storeで

対応機種

Google Playストアの88星座図鑑

無料アプリの88星座図鑑の対応機種はAndroidとiPhoneになります。

特徴

無料アプリの88星座図鑑の特徴として、この無料アプリは日本で開発されたアプリのため、日本語で説明されています。日本語で表示されているため、非常に分かりやすい無料アプリとなっています。

こんな人におすすめ

この88星座図鑑におすすめの人として、星座のマメ知識を日本語で勉強したいと考えている人になります。

開発・最終更新

88星座図鑑の開発・最終更新が見たい方はGoogle Playストア・AppleStoreの最新のバージョンをご覧ください。

星座アプリ無料おすすめ~星座表~

AppStoreの星座表

88星座図鑑という無料星座アプリを前章ではご紹介しました。これで88星座図鑑は日本で開発されたから日本語で表示されて説明が分かりやすいという特徴を持っているということをご理解頂けたかと思います。

次に本章では無料の星座アプリの中でも星座表についてご紹介していきたいと思います。

星座表 - Google Play のアプリ
‎「星座表」をApp Storeで

対応機種

Google Playストアの星座表

この星座表の対応機種として、iPhoneとAndroidになっています。

特徴

この星座表という無料星座アプリの特徴として、他の星座アプリよりもダウンロード数の多い人気アプリとなっています。GPSにも対応していて、星座のグラフィックも非常にきれいなため、天体観測にも用いることができる無料アプリとなっています。

こんな人におすすめ

星座表がおすすめの人として、星座のグラフィックがきれいな方がいい人になります。

開発・最終更新

星座表の開発・最終更新が見たい方はGoogle Playストア・AppleStoreの最新のバージョンをご覧ください。

星座アプリ無料おすすめ~Sky Map~

Google PlayストアのSky Map

無料星座アプリの星座表を前章ではご紹介しました。これで星座表は非常にきれいなグラフィックであるあめ、天体観測にも用いることができる非常に便利な無料アプリであることをご理解頂けたかと思います。

次に本章では無料の星座アプリの中でもSky Mapについてご紹介していきたいと思います。

Sky Map - Apps on Google Play

対応機種

Sky Mapの対応機種はAndroidのみとなっています。

特徴

Sky Mapの特徴として、タイムトラベルという便利な機能があることが挙げられます。このタイムトラベルとは日付を設定してその日の星空を見ることができるようになっています。

こんな人におすすめ

Sky Mapのおすすめの人として、過去の星空を見てみたいという人になります。なので、見たかった天体があったけれど、見れなかった人などにもおすすめとなっています。

開発・最終更新

Sky Mapの開発・最終更新が見たい方はGoogle Playストア・AppleStoreの最新のバージョンをご覧ください。

星座アプリ無料おすすめ~88星座図鑑~

Sky Mapという無料星座アプリを前章ではご紹介しました。これでSky Mapはタイムトラベルという過去の星空を見ることができるような機能を持っているということをご理解頂けたかと思います。

次に本章では先述している88星座図鑑について記載します。内容は全て先述した通りなので、本章は全て飛ばしてご覧になる事をおすすめします。

‎「88星座図鑑」をApp Storeで
88星座図鑑 - Google Play のアプリ

対応機種

先述している内容なので、そちらをご覧ください。

特徴

先述している内容なので、そちらをご覧ください。

こんな人におすすめ

先述している内容なので、そちらをご覧ください。

開発・最終更新

先述している内容なので、そちらをご覧ください。

星座アプリ無料おすすめ~SkyView Lite~

AppStoreのSkyView Lite

前章では既にご紹介した88星座図鑑についてご紹介しました。改めて88星座図鑑について説明する必要はないと思います。

次に本章ではSkyView Liteという無料星座アプリについてご紹介していきたいと思います。

‎「SkyView® Lite」をApp Storeで
SkyView:registered: Lite - Google Play のアプリ

対応機種

Google PlayストアのSkyView Lite

SkyView Liteという無料星座アプリの対応機種として、iPhoneとAndroidが挙げられます。

特徴

無料星座アプリのSkyView Liteの特徴として、恒星や惑星のリアルなグラフィックで3Dとして確認することができます。これはARを駆使して、すぐ目の前に見えているようになっています。

こんな人におすすめ

SkyView Liteのおすすめの人として、綺麗なグラフィックで星座を見てみたいという方以外にも、恒星や惑星のリアルな3Dを見てみたいという方にもおすすめとなっています。

開発・最終更新

SkyView Liteの開発・最終更新が見たい方はGoogle Playストア・AppleStoreの最新のバージョンをご覧ください。

星座アプリ無料おすすめ~Star Walk 2 Free~

Google PlayストアのStar Walk 2 Free

前章では無料星座アプリのSkyView Liteについてご紹介しました。これでSkyView Liteは恒星や惑星のリアルな姿を3Dで見ることができる無料星座アプリだとご理解頂けたかと思います。

次に本章ではStar Walk 2 Freeという無料星座アプリについてご紹介していきたいと思います。

Star Walk 2 Free - 夜空ガイド:スター、星座、衛星、惑星を昼夜に見る - Google Play のアプリ

対応機種

Star Walk 2 Freeという無料星座アプリの対応機種として、Androidのみとなっています。

特徴

無料星座アプリのStar Walk 2 Freeの特徴として、スマホカメラをかざだけで星座をリアルに投影してくれるだけでなく、その星を選択すると詳しい情報も表示してくれる非常に便利なアプリです。

こんな人におすすめ

Star Walk 2 Freeのおすすめの人として、星空を眺めたいだけでなく星空に表示されている星はどのような星なのかまで興味がある人になります。

開発・最終更新

Star Walk 2 Freeの開発・最終更新が見たい方はGoogle Playストア・AppleStoreの最新のバージョンをご覧ください。

星座アプリ無料おすすめ~Solar Walk 2 Free/Ads+~

AppStoreのSolar Walk 2 Free/Ads+

前章ではStar Walk 2 Freeという無料星座アプリをご紹介しました。これでStar Walk 2 Freeはカメラをかざすだけで星座を表示するだけでなく、その表示されている星の情報も知る事ができるため、学習するのにも適した非常に便利な無料アプリです。

次に本章ではSolar Walk 2 Free/Ads+という無料星座アプリについてご紹介していきたいと思います。

‎「Solar Walk 2 Ads+: 宇宙観察 3D」をApp Storeで
Solar Walk 2 Free - 宇宙シミュレーション、宇宙探査、宇宙ミッション、宇宙船3D - Google Play のアプリ

対応機種

Google PlayストアのSolar Walk 2 Free/Ads+

無料星座アプリのSolar Walk 2 Free/Ads+の対応機種として、iPhoneとAndroidどちらにも対応しています。

特徴

Solar Walk 2 Free/Ads+という無料星座アプリの特徴として、宇宙を3Dで再現しており、太陽系の移り変わり等のシミュレートされています。

こんな人におすすめ

無料アプリのSolar Walk 2 Free/Ads+のおすすめな人として、星空だけでなく宇宙そして太陽系などの移り変わりなどにも興味を持っている人になります。

開発・最終更新

Solar Walk 2 Free/Ads+の開発・最終更新が見たい方はGoogle Playストア・AppleStoreの最新のバージョンをご覧ください。

星座アプリ無料おすすめ~NASA App~

AppStoreのNASA

次に本章ではNASA Appについてご紹介していきたいと思います。

‎「NASA」をApp Storeで
NASA - Apps on Google Play

対応機種

Google PlayストアのNASA

無料アプリのNASA Appの対応機種はiPhoneとAndroidどちらにも対応しています。

特徴

NASA Appの特徴として、最新の宇宙の写真を収録していることが挙げられます。

こんな人におすすめ

NASA Appのおすすめの人として、NASAの最新情報をいち早く知りたい人になります。

開発・最終更新

NASA Appの開発・最終更新が見たい方はGoogle Playストア・AppleStoreの最新のバージョンをご覧ください。

星座アプリ無料おすすめ~星座盤~

Google Playストアの星座盤

次に本章では星座盤についてご紹介していきたいと思います。

Constellation Map - Apps on Google Play

対応機種

星座盤の対応機種として、Androidのみとなっています。

特徴

星座盤の特徴として、二画面でスマホカメラをかざすだけで星と惑星の軌道上の位置を確認できることが挙げられます。

こんな人におすすめ

星座盤がおすすめの人として、太陽系の惑星の位置も同時に確認したい人になります。

開発・最終更新

星座盤の開発・最終更新が見たい方はGoogle Playストア・AppleStoreの最新のバージョンをご覧ください。

星座アプリ無料おすすめ~星座早見~

AppStoreの星座早見

次に本章では星座早見についてご紹介していきたいと思います。

‎「星座早見」をApp Storeで
星座早見 - Google Play のアプリ

対応機種

Google Playストアの星座早見

星座早見の対応機種として、iPhoneとAndroidになります。

特徴

星座早見の特徴として名古屋市科学館のプラネタリウムの学芸員がデザインしたということが挙げられます。

こんな人におすすめ

星座早見のおすすめの人として、昔使った星座早見盤のように見たい人におすすめです。

開発・最終更新

星座早見の開発・最終更新が見たい方はGoogle Playストア・AppleStoreの最新のバージョンをご覧ください。

星座アプリ無料おすすめ~OSR Star Finder~

AppStoreのOSR Star Finder

次に本章ではOSR Star Finderについてご紹介していきたいと思います。

‎「OSR Star Finder」をApp Storeで
OSR Star Finder - Stars, Constellations & More - Apps on Google Play

対応機種

Google PlayストアのOSR Star Finder

OSR Star Finderの対応機種はiPhoneとAndroidになります。

特徴

OSR Star Finderの特徴として、星を登録して、その星が見ることのできる日付と時間を表示してくれることが挙げられます。

こんな人におすすめ

OSR Star Finderがおすすめの人として、特定の星を追跡したい人になります。

開発・最終更新

OSR Star Finderの開発・最終更新が見たい方はGoogle Playストア・AppleStoreの最新のバージョンをご覧ください。

まとめ

本記事では無料の星座スマホアプリをご紹介しました。皆さんも無料の星座スマホアプリをお探しの場合は、是非本記事を参考にしてみてください。

ThumbProgateのスマホアプリを紹介!スマホでプログラミング学習ができる!
プログラミング学習のProgateはWeb版に加えてスマホアプリでも人気があります。Prog...
ThumbTED動画を使った英語学習におすすめのアプリ6選!【2019年】
ビジネスマンの方や英語を勉強している方ならばおすすめのTEDの英語学習はご存知ではないのでし...

合わせて読みたい!学習に関する記事一覧

Thumb【子供向け】無料おすすめ知育アプリ25選!役立つ学習アプリを厳選紹介
子供向けの無料知育アプリをご紹介させていただきます。英語や算数、ひらがななど、様々なジャンル...
ThumbスタディサプリENGLISHの使い方!学習効果は?
スタディサプリENGLISHの使い方はとても簡単で、スマホにアプリをインストールして操作しま...
Thumbマイクロソフト新アプリ「Read My World」は身の回りの物で英単語学習!
マイクロソフトが身の回りの物で英単語学習することができるアンドロイド用アプリの言語学習ツール...
Thumb

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します