【iPhone】星座アプリのおすすめは?スマホを掲げて天体観測できるアプリも紹介!

iPhone専用の星座アプリのおすすめをまとめましたので、紹介して行きます。iPhoneで使える星座アプリの特徴や早見表、観測方法、図鑑、天体の見方の使い方など説明していきます。有料と無料の星座アプリ揚げるようにしましたので、それぞれ参考にして使ってください。

【iPhone】星座アプリのおすすめは?スマホを掲げて天体観測できるアプリも紹介!のイメージ

目次

  1. 1星座アプリにはどんなものがある?
  2. 空にスマホを掲げて天体観測できるアプリが人気
  3. 宇宙・天体について学べる便利アプリも
  4. 2【iPhone】スマホを掲げて天体観測できるおすすめ星座アプリ~無料版~
  5. 星座表
  6. Night Sky
  7. 星座早見AR
  8. 88星座図鑑
  9. Star Walk 2 Ads+ 星座表AR
  10. 3【iPhone】スマホを掲げて天体観測できるおすすめ星座アプリ~有料版~
  11. Star Walk 2 Night Sky Map
  12. スカイ・ガイド
  13. スカイ・ガイドの特徴/使い方
  14. 4【iPhone】星座早見表おすすめアプリ
  15. 星座早見
  16. 星座早見の特徴/使い方
  17. iステラ:有料
  18. 5【iPhone】スマホで宇宙探索できるおすすめアプリ
  19. Solar Walk Ads+
  20. Planets
  21. 6【iPhone】月の満ち欠けがわかるおすすめアプリ
  22. Diana
  23. MOON Current Moon Phase
  24. まとめ
  25. 合わせて読みたい!iPhoneアプリに関する記事一覧

星座アプリにはどんなものがある?

iPhone専用の星座アプリは、さまざまな種類のものがあります。iPhoneのGPSやコンパス機能を活用して天文観測できる便利なアプリもあります。

また、iPhoneを空にに掲げるようにすれば、ARで星座がわかるの星座アプリもあり、特徴や使い方はさまざまです。

12星座早見表や図鑑を星座アプリ内で見れるので、スマホ一台で星座に詳しくなることができるでしょう。スマホの星座アプリの特徴や使い方、無料・有料を見ながら、あなたのお気に入りの星座アプリを見つけてください。

空にスマホを掲げて天体観測できるアプリが人気

スマホの星座アプリの中でも、空にスマホを掲げるようにして、天体観測ができるアプリが大人気です。スマホを空に掲げるだけで向いている方の星座がわかるので、いまリアルタイムで空にある星座を調べることができます。

掲げるだけで、現在の空にある星座がすべて分かり図鑑や星座の早見表と照らし合わせて、どの星座なのか知ることができます。天体観測にうってるけの星座アプリがいま大変人気なのです。みんなでスマホを掲げるようにして、盛り上がってください。

天体観測スポットを見つけたら、天体観測に必要なもののチェックリストに星座アプリを入れておいてください。

宇宙・天体について学べる便利アプリも

星座早見表や図鑑を見ながら、宇宙や天体について、詳しくどういった経緯で誕生したか?など星座の話を解説している星座アプリもあります。ギリシャ神話など深い宇宙・天体の話を聞いて、学ぶことも可能です。

天体学者のような知識を手に入れることができるので、宇宙・天体について学ひとも、星座アプリを利用してみるのはいかがでしょうか。

ThumbGoogleフォトのiPhoneでの使い方!アプリの初期設定・写真のアップロードなど初心者向けに解説
Googleフォトは写真や動画の保存・共有に適したアプリです。しかしiPhoneにおけるGo...

【iPhone】スマホを掲げて天体観測できるおすすめ星座アプリ~無料版~

そこで、天体観測にうってつけのスマホで使える星座アプリを最初に紹介をしていきたいと思います。まずは、無料のスマホを掲げて天体観測できるおすすめの星座アプリを5つ、それぞれ特徴や使い方を説明をしていきたいと思います。

それでは、天体観測にうってつけの無料のスマホを掲げて天体観測できるおすすめの星座アプリを見てください。

星座表

星座表

最初に紹介をする。無料のスマホを掲げて天体観測できるおすすめの星座アプリは「星座表」です。星座表は、ダウンロード数が1400万人を突破した人気の星座アプリです。

スマホを空に掲げるだけで、星座表が目の前に見えている星座について正確に教えてくれます。北半球と南半球から見えるすべての星を正確に表現。表示される星は125000種類以上あります。このように掲げるだけで、簡単に使うことができます。

‎「星座表」をApp Storeで

星座表の特徴/使い方

バーチャルな星座表

星座表は、最新のGPSテクノロジーと、正確な3D Universe、iPhoneの先端技術を駆使した機能を使用して、地球から見える星や惑星の現在地をリアルタイムで割り出し、その場所を正確に示します。そして、白昼でも利用することができます。

空にスマホを掲げるだけで、バーチャルな星座表を見ることができます。

Night Sky

Night Sky

つづきまして、紹介をする無料のスマホを掲げて天体観測できるおすすめの星座アプリは「Night Sky」です。Night Skyは、拡張現実(AR)を用いたパワフルな個人用プラネタリウムを使用する星座アプリです。

iPhoneやiPad、Apple Watchを夜空(Night Sky)に掲げるだけで、上空の恒星や惑星、星座だけでなく衛星も瞬時に見分けることができます。星座や国際宇宙ステーションをNight Skyで探し、ARで探索してください。

基本的に無料で使うことができますが、オプションとして、1か月あたり$1.99もしくは年間$9.99でNight Skyプレミアムをご利用いただけます。iTunesアカウントからのお支払いが可能です。登録(サブスクリプション)は自動更新されます。

‎「Night Sky」をApp Storeで

Night Skyの特徴/使い方

各超現実(AR)が使える

ARでオブジェクトを探索では、惑星や恒星、星座を空から連れてきて、ARでお楽しみいただけます。

オブジェクト探索スクリーンで3Dオブジェクトセンターを作成し、より詳しく探索できます。詳細データを集めたり、オブジェクトにSiriショートカットを追加したり、iMessageでオブジェクトをUSDZフォーマットで共有することも可能です。

「Hey Siri、国際宇宙ステーションの位置を教えて。」と話しかけるだけで、iOS 12でSiriショートカットを作成すれば、惑星や国際宇宙ステーションの位置を訪ねるだけで、Night Skyがそこまでご案内します。

星座早見AR

星座早見AR

無料のスマホを掲げて天体観測できるおすすめの星座アプリ。つづきましては「星座早見AR」星座早見ARは、教科書に載っている星座や星空を学習できる星座表ARアプリです。

星空にスマホを空に掲げるだけで、その方位にある星座の名前や位置を調べられるAR機能搭載のアプリとなっています。

星座早見表より簡単に星座を見つけることができます。学校での星座の学習だけでなく、自由研究や旅行の際にも活用すること間違いないでしょう。

‎「星座早見AR」をApp Storeで

星座早見ARの特徴/使い方

季節の星座が見れる

スマートフォンを掲げるだけで、方位と高さにある星座が表示されるので、実際の星座と画面を見比べながら体感的に星座を観察できます。また、ナビゲーション機能があるので、探したい星座をすぐに見つことができます。

小学校や中学校の理科の教科書に載っている主な星座の写真やエピソードを見ることができます。星座への興味・関心を高めるとともに、知識を深めることができます。

観測日時を自由に設定できますので、季節の星座を見ることができますので、いまの季節に合った星座を知って学ぶこともできるでしょう。

88星座図鑑

88星座図鑑

つづいて、紹介をします無料のスマホを掲げて天体観測できるおすすめの星座アプリは「88星座図鑑」です。88星座図鑑は、自由研究応援サイト「スタディスタイル自然学習館」が提供をする、とっても簡単でシンプルな星座紹介アプリです。

天文のマメ知識や、星座にまつわる神話など、美しい星座絵と共にご紹介していますので、星座や天文の学習に役立つ内容となっています。お子様でも読めるように、適度な分量と分かりやすい解説日川を入れておりますので、星座を学ぶことに適しています。

‎「88星座図鑑」をApp Storeで

88星座図鑑の特徴/使い方

全天88星座の基本データが見れる

88星座図鑑は、全天88星座の基本データや解説、星座絵を収録しています。主な流星群の基本データ、太陽系の主な天体の基本データなどさまざまな星座のデータが見れます。

星座学習に必要な、天文の基礎知識を分かりやすいイラストと共に紹介していますので、お子さんと一緒にこのアプリを使うことをおすすめします。

季節の星座、日本から見えない星座、大きな星座トップ10など、星座を様々な角度から分類していますので、大変分かりやすいです。

Star Walk 2 Ads+ 星座表AR

Star Walk 2 Ads+ 星座表AR

最後に紹介をする無料のスマホを掲げて天体観測できるおすすめの星座アプリは「Star Walk 2 Ads+ 星座表AR」です。Star Walk 2 Ads+ 星座表ARはスマートフォンを空に向けるだけです。数千の星、衛星、彗星を思うままに操ることができます。

retina ディスプレイ用の鮮明カラーとシンプルかつすっきりとしたインターフェースで、操作性も良くて使いやすい星座アプリです。星座早見表もありますので、さまざまな星座をリアルタイムで見つけられます。

‎「Star Walk 2 Ads+: 星座表 AR」をApp Storeで

Star Walk 2 Ads+の特徴/使い方

リアルタイムで星座が見れる

ナイトモードでは、都市のネオンや明かりから離れ星観測に適した場所に行き、目が暗さにだんだん慣れてくると特別なソフトレッドの保護色の画面が大きな違いを表して、美しいグラフィックスの星座を表現して見て楽しむことができます。

タイムマシーン機能では、時間を先送りして星座を見るが可能です。このように無料でも基本的な機能を使うことができます。また、リアルタイムの星をタップするとその星の詳しい情報も表示してくれます。

ThumbAndroidのファイルマネージャーのおすすめアプリは?ファイル管理を便利に【2018年最新版】
ファイルマネージャーがなかったり、試用版ファイルマネージャーしかなかったりするAndroid...

【iPhone】スマホを掲げて天体観測できるおすすめ星座アプリ~有料版~

それでは、ここからはスマホを掲げて天体観測できるおすすめ星座アプリの「有料版」です。無料版とは違い、有料版の星座アプリでは、できることが当然増えてきます。本格的に、星座アプリを使おうと考えている人は、有料版を検討してください。

では、スマホを掲げて天体観測できるおすすめ星座アプリの有料アプリを紹介して行きますので、自分に合う星座アプリを見つけてください。

Star Walk 2 Night Sky Map

Star Walk 2 Night Sky Map

最初に紹介をする。有料のスマホを掲げるだけで天体観測できるおすすめ星座アプリは「Star Walk 2 Night Sky Map」です。Star Walk 2 Night Sky Mapは、Star Walk 2 Ads+の有料版となります。

使える機能が増えていますので、本格的に星座アプリとして使えるでしょう。

‎「Star Walk 2 - スカイマップ: 星座観察 3D」をApp Storeで

Star Walk 2 Night Sky Mapの特徴/使い方

星座を詳細に調べられる

Star Walk 2 Night Sky Mapでは、アプリ内の有料コンテンツの使用で「驚愕の3D天体モデル」を体験することができます。惑星状星雲、星座、準惑星、彗星、小惑星、人口衛星などを3D化して、詳細に調べることができます。

宇宙の目に見えない構造を分析するX-線(と他5つの)フィルタ、惑星の仰角や上昇時間の日々のデータ、月相、8000以上の衛星のライブトラッキングなどの機能も使うことができます。美しい映像、神秘的なBGMで幻想的な雰囲気を体験してください。

スカイ・ガイド

スカイ・ガイド

つづいて、紹介をする有料のスマホを掲げて天体観測できるおすすめ星座アプリは「スカイ・ガイド」です。スカイ・ガイドは、空にスマホをかざすだけで自動的に星、星座、惑星、衛星などを見つけることができます

気になった星をリアルタイムで、調べてくれることができますので、スカイ・ガイドはあなたがどの星を見ているかを自動的に調べてくれます。時間の早送り、巻き戻し機能を使って過去や未来の星空も探検できます。

‎「スカイ・ガイド」をApp Storeで

スカイ・ガイドの特徴/使い方

ARが使用できる

スカイ・ガイドはARで星座を見ることができたり、数百個以上の明るい衛星を確認、追跡することもできます。 国際宇宙ステーションが頭上を通過するときに通知を受け取ることも可能です。太陽や月、その他惑星の出入時刻なども通知してくれます。

フィルター機能では、 X 線の空を観測して、目に見えない驚異を探索することも可能です。

ThumbLINEスタンプを作成するアプリおすすめ10選!自作アプリLINE Creators Studioも紹介!
自作LINEスタンプを簡単・便利に作成できるスマホアプリを10選で紹介します!「LINE C...

【iPhone】星座早見表おすすめアプリ

つづきましては、星座早見表に特化した星座アプリについて紹介をさせていただきます。春の星座、夏の星座、秋の星座、冬の星座などの星座早見表。星座占いでおなじみの12星座早見表など、星座早見表を見て楽しみたい人は必見です。

星空観測にあると便利な星座早見表おすすめアプリをお使いのiPhoneにインストールをしてください。それでは、星座早見表おすすめアプリを紹介して行きます。

星座早見

星座早見

最初に紹介をする、星座早見表おすすめアプリは「星座早見」です。星座早見は、名古屋市科学館オリジナルの星座早見表アプリです。起動して、すぐに使えるのがポイントです。

‎「星座早見」をApp Storeで

星座早見の特徴/使い方

指先で盤をぐるぐる回して使う

星座早見の使い方は簡単、ぐるぐる回して使ってください。指先で盤をぐるぐる回してみたい時刻を合わせて使うことができます。

さらに、星座早見盤は目的の天体を東側の地平線に合わせれば昇る時刻、西側の地平線に合わせれば沈む時刻を読み取ることができます。ですから、日の出日の入りのおおまかな時刻と方角も読み取ることも可能になります。

iステラ:有料

iステラ:有料

星座早見表おすすめアプリ。つづきましては紹介をするのは「iステラ:有料」です。iステラ:有料は、場所と時間を設定することで、その時間その場所で見ることができる星空を再現することが可能な星図アプとなっています。

直感的な簡単な操作で、星座を見てださい。

‎「iステラ」をApp Storeで

iステラの特徴/使い方

星座を詳しく見みれる

使い方は、ドラッグで星図を動かし、ピンチで星図を拡大・縮小、ダブルタッチで見たい場所を中央表示させて使います。また、地上風景や、高度・方位線の表示などにも可能で、日本語での表示の他に英語表示にも対応しております。

16,000個以上の恒星データから図鑑のようにして、星座を詳しく見ることができます。全88星座の名前・星座線・絵を図鑑のように表示して使えますので、星座に詳しくなれます。

Thumbインスタ映えする加工アプリ/カメラアプリ10選!おしゃれ加工のコツも?【2018最新】
インスタ映えする加工アプリ/カメラアプリ10選!【2018最新】ということで、今回は【201...

【iPhone】スマホで宇宙探索できるおすすめアプリ

ここから紹介をするのは「宇宙探索」がスマホでできる星座アプリです。宇宙を隅々まで、自由に探索できるのが、宇宙探索に特化した星座アプリです。それでは、スマホで宇宙探索できるおすすめアプリを紹介して行きたいと思います。

Solar Walk Ads+

Solar Walk Ads+

最初に紹介をします。スマホで宇宙探索できるおすすめアプリは「Solar Walk Ads+」です。Solar Walk Ads+は、非常に美しくスムーズなグラフィックスとアニメーションに特徴のある星座アプリです。インターネット接続は不要で楽しむことができます。

‎「Solar Walk Ads+: ソーラーシステム3D」をApp Storeで

Solar Walk Ads+の特徴/使い方

銀河系の表示は、驚異的なズームアウトで、銀河系全体を見渡すことができます。衛星は、地球を周回する主要な人工衛星の軌道をリアルタイムで表示できます。また、3Dモードを使用でき3D眼鏡を装着して楽しむことも可能です。

Planets

Planets

つづいて、紹介をするスマホで宇宙探索できるおすすめアプリは「Planets」です。Planetsは、グラフィックスを2Dと3Dを切り替えられる便利な星座アプリです。

‎「Planets」をApp Storeで

Planetsの特徴/使い方

天空2Dモードは、方位磁針上で惑星の位置(見える方向)を現在位置からリアルタイムで示す機能となっています。惑星の方向を知るだけでなく、惑星をタップすると詳細な日の出、日の入などの時間を見ることができます。

天空3Dモードでは、ディスプレイ越しにバーチャルに星空を表示する機能となっています。上下左右360度で見れるので、あらゆる星座や惑星を見つけることができるでしょう。

ThumbAndroid7マルチウィンドウで複数アプリを表示する方法!2画面分割が便利
Androidにマルチウィンドウ(画面分割)という機能があるのをご存知ですか?これを使えば、...

【iPhone】月の満ち欠けがわかるおすすめアプリ

それでは、ここでは月の満ち欠けがわかるおすすめアプリを紹介して行きます。月が雲に隠れて、月の満ち欠けが分からないという場合は、いまから紹介するアプリで確認をしてください。それでは、紹介をさせていただきます。

Diana

Diana

最初に紹介をする月の満ち欠けがわかるおすすめアプリは「Diana」です。Dianaは、月の満ち欠けをグラフィカルに表示するアプリなっています。

‎「Diana」をApp Storeで

Dianaの特徴/使い方

Dianaは、月齢だけでなく、月の出や月の入り、月の方角なども表示できます。日付の項目で調べたい日を指定して、使うことができます。月の様子はグラフィカルに表示するようになっていて、方位や高度も数値で表示されます。

機能の中には、GPS使用・住所入力・経緯度入力で地域を指定。月の絵と、月齢、輝面比、月の出の時間などが表示。直近の新月・満月・上弦・下弦の日付が表示。日付を変更し特定日の月の様子をリアルタイムで知ることができる機能があります。

月の出と月の入りは地域で異なりますので、地域の場所の指定は「GPS」で現在地を設定するか、地域を指定してください。

MOON Current Moon Phase

MOON Current Moon Phase

最後に紹介をする月の満ち欠けがわかるおすすめアプリは「MOON Current Moon Phase」です。MOON Current Moon Phaseは、リアルタイムでに見える月の様子を、美しいグラフィックで表示してくれる。月の満ち欠け状況確認アプリです。

‎「MOON - Current Moon Phase」をApp Storeで

MOON Current Moon Phaseの使い方/特徴

現在の月の満ち欠けや特定の日の月の満ち欠けの表示をしたり、月の満ち欠けのカウントダウンの表示することができます。月の満ち欠けをカレンダーから確認することも可能です。

まとめ

以上が、【iPhone】星座アプリのおすすめは?スマホを掲げて天体観測できるアプリも紹介!の記事でした。いままで星座アプリを紹介してきましたが、特徴も使い方もさまざまあります。この記事を参考にして、お気に入りの星座アプリを見つけてください。

合わせて読みたい!iPhoneアプリに関する記事一覧

Thumb iPhoneアプリにロックをかけるおすすめアプリ5選!
皆さんiPhoneアプリにロックをかけることができるアプリをご存知ですか?無料・有料どちらも...
ThumbiPhoneアプリ「6秒えいご漬け」が配信!DSソフトから13年、iOS版で再び
DSソフト「大人のDSトレーニング えいご漬け」から13年経ってついにiPhone向けアプリ...
ThumbiPhoneアプリアイコンのデザインを変更する方法!おすすめアプリも紹介!
皆さんはiPhoneのアプリのアイコンを変更できるということはご存知ですか?自分の好きなデザ...
ThumbGoogleマップのナビで車アイコンが使用可能に【iPhoneアプリ限定】
GoogleマップのiPhoneアプリのナビで車アイコンを表示させる方法を説明します。iPh...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO