【睡眠アプリ】「マインドシャッフル」で不眠症が改善される?

マインドシャッフルとは、メンタリストDaigoさんと弟さんが作った不眠症を改善できるかもしれないアプリになっています。マインドシャッフルの評価もよく簡単に眠りにつくようになったという人も多いようです。マインドシャッフルの使い方をご紹介していきます。

【睡眠アプリ】「マインドシャッフル」で不眠症が改善される?のイメージ

目次

  1. 1マインドシャッフルとは
  2. メンタリストDaigoさん監修の無料の睡眠アプリ
  3. 2マインドシャッフルの使い方
  4. インストール
  5. アプリの起動
  6. 読み上げる単語のセットを選ぶ
  7. 3マインドシャッフルの効果
  8. 不眠症改善の効果を得られる
  9. 4マインドシャッフルの注意点
  10. スマホの自動ロックの設定をしておく
  11. マナーモードでは音が出ない
  12. 効果に個人差がある
  13. 5マインドシャッフルの感想
  14. 良いレビュー
  15. 悪いレビュー
  16. 合わせて読みたい!ライフスタイル系アプリに関する記事一覧!

マインドシャッフルとは

布団に入ったはいいが、なかなか寝付けないという人もいるのではないでしょうか。次の日に大事な会議があって緊張して眠れない・旅行が楽しみで眠れない・悩みがあって不眠症気味という人もいるでしょう。

朝早く起きないといけないのに眠れなくてスマホを見ていたら更に眠れなくなってしまったという人もいるかもしれません。こういった睡眠に対しての悩みを持っている人は少なくないでしょう。

メンタリストDaigoさん監修の無料の睡眠アプリ

快適な睡眠を得る手助けをしてくれるかもしれないアプリがあります。認知シャッフル睡眠法を行うことの出来るマインドシャッフルとは、メンタリストDaigoさんとiOSデベロッパーの弟さんが共同して作成したアプリになっています。

メンタリストDaigoさんは、日本のマジシャンでありながらパフォーマーとしても人気で本も何冊も出しています。iOSデベロッパーの弟さんは、東京大学謎解き作成集団の元代表者であることでも有名です。

認知シャッフル睡眠法とは、ランダムに頭の中に浮かぶ言葉を連想して次々に思い描いていく方法で脳の動きを静めて眠りにつきやすくする睡眠方法です。

マインドシャッフルの使い方

メンタリストDaigoさんが弟さんと共同開発したマインドシャッフルというアプリとは、睡眠を快適にして不眠症の改善に役立てるかもしれないと言われているアプリになっています。無料で出来るインストールの仕方や使い方をご紹介します。

インストール

マインドシャッフルは、最初のころはiPhone版しかありませんでしたが今ではiPhone版以外にもAndroid版もあります。一部有料の場合も有りますが普通に使う分には無料で使うことが出来ます。

Android版とiPhone版の両方がある

マインドシャッフルのAndroid版

マインドシャッフルのAndroid版のインストールは、googleplayストアから行います。インストールは無料で出来ます。

マインドシャッフルのiPhone版

iPhone版のマインドシャッフルは、アップルストアからインストールが無料で出来ます。似たようなアプリがあるのですが、メンタリストDaigoさんがアプリの説明画面に載っているので分かりやすいです。

アプリの起動

マインドシャッフルの説明の画面

無料インストールをしてアプリを起動するとマインドシャッフルの操作方法についての説明や使い方などが10ページにわたって出てきます。

説明を読まずに始めたい人は、右上の×マークをタップすると閉じることが出来ます。説明画面は初めて開いた時にしか表示されないので読んでおくと良いでしょう。使い方も簡単です。

読み上げ機能

マインドシャッフルのトップ画面

説明を読んだ後はマインドシャッフルのメイン画面が出てきます。メイン画面の真ん中にある月マークをタップしましょう。この時に既に布団に入って寝る体制に入っておくと良いです。

マインドシャッフルのタイマー画面

月マークをタップすると画面が暗くなり30分のタイマーが表示されます。この30分間の間にランダムに10秒おきに単語が読み上げられます。布団に入った状態で目を瞑り読み上げられている単語を頭の中で思い浮かべましょう。

マインドシャッフルの読み上げの機能の設定画面

ここで読み上げのスピードや、声の高さ・低さ、読み上げの間隔の秒数などを自分の好きなように設定することができます。

読み上げる単語のセットを選ぶ

マインドシャッフルの単語の設定

マインドシャッフルの読み上げの単語パックには、数多くの単語が元から設定されています。単語パックとは様々な単語が入っていて自動で読み上げてくれます。

自分のオリジナルも作成できる

マインドシャッフルのメニューボタン

自分で簡単に単語パックを作ることも出来ます。左上にある三マークをタップしメニュー画面を開きましょう。

マインドシャッフルのメニュー画面

メニュー画面の中にある本のマークの横の単語パックをタップします。

マインドシャッフルの新規作成

単語パックを開くと新しいパックを作成と出てきます。新しいパックを作成をタップして単語パックを自分の好きなタイトルを入力して作っていきます。

マインドシャッフルの単語の入力画面

タイトルを入力すると単語が追加出来る画面が出てきます。読み上げて欲しい単語を自分で入力していきます。ストレスの元となっているような単語に繋がらないようにリラックスができるような言葉を選ぶといいでしょう。

マインドシャッフルの単語パックを選ぶ画面

自分で考えた単語パックが出来たら、メイン画面に戻り読み上げの単語パックをタップして設定します。これで自分が考えた単語パックを読み上げてくれます。

マインドシャッフル - Google Play のアプリ
‎「マインドシャッフル」をApp Storeで

マインドシャッフルの効果

使い方も簡単で不眠症の改善が出来るかもしれないマインドシャッフルの効果はどのようなものなのか、不眠症の改善の手助けをどういう風にしてくれるのかをご紹介します。

不眠症改善の効果を得られる

マインドシャッフルの睡眠法とは、認知シャッフル睡眠法で考え事や悩みがあって不眠症になっている時にとても効果が期待できるかもしれないアプリになっています。

カナダのサイモン・フレーザー大学の研究者であるリュック・ボードウィン博士が遊び感覚のゲームをしたことから考案された睡眠法で、海外でも有名です。

口コミで効果が広まり、ニューヨークタイムズやCBC放送などのメディアでも取り上げられていて日本でも人気が出てきています。

認知シャッフル睡眠法とは、ぼーっとした状態を作り出し睡眠に誘う方法です。このぼーっとした状態を作ることで不眠症の人でも個人差はありますが、眠りにつくことが出来ると言われているようです。

マインドシャッフルの注意点

メンタリストDaigoさん発案のマインドシャッフルを使う時に当たって注意点がいくつかあります。

スマホの自動ロックの設定をしておく

マインドシャッフルを使う時には必ずスマホの自動ロックの設定をしなくてはいけません。

なぜなら単語が読み上げられている時間が経過するとスマホの画面が付きっぱなしになってしまい充電がなくなりバッテリーの消耗に繋がってしまいます。

充電をしながら寝ていてもスマホ自体が熱くなってしまう危険もあります。

iPhoneの設定画面

スマホの自動ロックの設定は簡単なのでマインドシャッフルを使う前に設定をしておきましょう。iPhone版の設定の仕方をご紹介します。本体の設定アイコンをタップして画面表示と明るさを選びタップします。

iPhoneの画面表示設定画面

画面表示と明るさの設定を開いたら、自動ロックの時間を設定するだけです。自動ロックが掛かると読み上げ機能の再生が出来なくなることも覚えておきましょう。

マナーモードでは音が出ない

マインドシャッフルは、スマホをマナーモードに設定している場合読み上げの音声が流れません。寝る時はスマホの音が気にならないようにマナーモードにしている人も多いかもしれません。

そんな時には、スマホを機内モードに設定しておくと通知音が鳴らずにマインドシャッフルの読み上げの音声だけが流れます。

マナーモードではないのに音が出ない場合は、本体に異常があることも考えられます。一度スマホを再起動してみるのもいいかもしれません。

効果に個人差がある

もう一つの注意点は、個人差があることです。不眠症の改善に繋がるかもしれないと言われているアプリですが、人によっては不眠症の改善ができるかどうかはわかりません。

ThumbiPhoneが自動ロック(スリープ)するまでの時間を変更・解除する方法!
自動ロックとは、一定時間、iPhoneを操作しないと自動ロックがかかり、画面が暗くなりスリー...

マインドシャッフルの感想

無料で簡単にインストールして使えるマインドシャッフルの効果はどのようなものなのかTwitterやレビューなどの感想をご紹介します。

良いレビュー

マインドシャッフルを使った感想はとても効果があるといった高評価の感想が多いです。不眠症に悩む人には是非試してみて欲しいアプリです。

余計な事を考えずに眠れるとあってとても効果があったという感想です。音楽やストレッチを試してみたけど効果がでずにマインドシャッフルを使ったことで悩みが解消されたようです。

最初は寝れないだろうと思っていた人もいざ使ってみると一瞬で眠ることが出来たと感想を書いています。

悪いレビュー

マインドシャッフルには個人差がありますので、効果があったという感想もあれば悪い感想もあります。

マインドシャッフルを毎回使っていくうちに効果が薄れてしまったという感想もありました。慣れてくると眠れなくなることもあるようです。

眠れなかった時に記録のキャンセルが出来ない。一度聞いた事のあえう単語だと気になって眠れない。

マインドシャッフルで悪いレビューをした人は、記録のキャンセルができないことや読み上げ音声があいうえお順なのが気になったということでした。自分でも単語は作れますがそこまでするのは面倒だと思う人もいるようです。

いい感じに寝れそうになった時に大音量で広告が勝手に流れて起きてしまった。

とても気になるのは、途中で広告が入り眠れそうになった時に音が流れることだそうです。広告は、課金をすることで消えます。睡眠の妨げにならないように広告が流れないように対策しておくのも必要かもしれません。

合わせて読みたい!ライフスタイル系アプリに関する記事一覧!

Thumb【Android】「スッキリ目覚まし」アプリを詳しく紹介!
「スッキリ目覚まし」アプリは加速度センサーとマイクを利用し、睡眠中の体動や呼吸の状態から覚醒...
Thumb ToDoリスト系のアプリのおすすめ7選を紹介!
皆さんToDoアプリをご存知ですか?アプリによって特徴や機能、有料か無料、そしてタスク管理な...
Thumb「Myメモ」アプリを紹介!タブ分けできて便利なメモ帳!
皆さんは、どのようなメモアプリを使っていますか?本記事では、Myメモアプリを紹介させていただ...
Thumbスマホを監視「ストーカーアプリ」7本をGoogle Playから削除!
Google Playは、特定のユーザーの位置情報やメールなどを密かに監視する目的とした「ス...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
にゃん
よろしくお願いいたします。