【iPhone】Steamをリモートプレイできる「Steam Link」アプリを紹介!

「ゲームをする時、長時間モニターの前に座っているのは疲れる……」そう思ったことはありませんか?iPhoneのSteam Linkアプリを使えばiPhoneでベッドの上からでもゲームを楽しめます。Steam Linkの使い方や導入方法をご紹介します。

【iPhone】Steamをリモートプレイできる「Steam Link」アプリを紹介!のイメージ

目次

  1. 1「Steam Link」アプリとは
  2. Steam Linkの特徴
  3. 2Steam Linkアプリの使い方【iPhone】~インストールから接続準備まで~
  4. Steam Linkアプリをインストール
  5. コントローラをペアリング
  6. PCでSteamを起動
  7. iPhoneとPCをネットワーク接続
  8. 3Steam Linkアプリの使い方【iPhone】~初期設定~
  9. Steam Linkアプリを起動
  10. コントローラを選択
  11. スキャンされたPCを選択
  12. 発行されたPINをPCのSteamに入力
  13. 4Steam Linkアプリの使い方【iPhone】~ゲームを遊ぶ~
  14. PCでSteamを起動
  15. iPhoneのSteam Linkで「プレイ開始」をタップ
  16. 「ライブラリ」をタップ
  17. 遊びたいゲームを選択
  18. 「プレイ」をタップ
  19. 5iPhoneでSteam Linkがうまく使えない時の対処法
  20. Steam LinkがPCを認識しない時
  21. エラーが出てドライバのインストールを求められた時
  22. まとめ
  23. 合わせて読みたい!Steamに関する記事一覧

「Steam Link」アプリとは

Steam Linkとはどのようなアプリなのか説明します。

Steam Linkの特徴

Steam Linkのメリット、デメリットを含めた特徴を説明します。

SteamライブラリのPCゲームをiPhoneで遊べる

Steam Linkでは自分がSteamで購入しライブラリに保存したPC向けのゲームをiPhoneで遊ぶことが出来ます。PCでしか遊べないレビュー高評価のゲームも遊べるのが嬉しいです。

PCで起動してiPhoneにストリーミング

Steam LinkはPCでゲームを起動してiPhoneに表示します。ゲームの処理はPC上で行われるため、通常iPhoneでは遊べないような高負荷のゲームでも遊ぶことが出来ます。ストア上のレビューも星4以上と、かなり快適に遊べます。

iPhoneではストアは利用不可

デメリットとして、Appleの規約の関係でiPhoneではストアを利用できないことが挙げられます。ゲームを購入するにはPCを操作しなければなりません。

Thumb【Steam】アカウント登録/作成方法からインストールまで解説!
本記事では、Steamで新しいアカウントを作成・登録する方法を解説させていただきます。併せて...
Thumb【Android】「Steam Link」を使う方法!設定方法も解説!
AndroidにインストールできるSteam LinkはSteamのPCゲームをストリーミン...

Steam Linkアプリの使い方【iPhone】~インストールから接続準備まで~

それではSteam Linkの導入方法とiPhoneとPCを接続する準備段階までを説明します。

Steam Linkアプリをインストール

まずはiPhoneにSteam Linkアプリをインストールしましょう。レビューからも分かる通り評価の高い安心出来るアプリです。

‎「Steam Link」をApp Storeで

コントローラをペアリング

次にコントローラとiPhoneをペアリングします。

PCでSteamを起動

Steam LinkではPCでゲームを処理するので、PCでもSteamを起動しておきましょう。

Steamを起動する

上のように、ただ起動しておくだけで大丈夫です。

iPhoneとPCをネットワーク接続

Steam Linkで遊ぶには、iPhoneとPC同じネットワークに接続している必要があります。もし部屋の中に複数のWi-Fiが飛んでいるなどの状況なら、それぞれが同じ回線に接続しているかをよく確認しましょう。

iphone wi-fi

上のような画面で接続中のWi-Fiを確認し、PCでも同じ回線に接続しているか確認しましょう。

Thumb【2019】Steamのおすすめ51選!絶対ハマるゲームを紹介!
Steamの2019年のおすすめゲームを51選決めてみました。Steamのおすすめゲームは絶...

Steam Linkアプリの使い方【iPhone】~初期設定~

次にアプリ側の設定をします。

Steam Linkアプリを起動

steamlink start

先ほどインストールしたSteam Linkアプリを起動しましょう。

コントローラを選択

select controller

ペアリングしたコントローラを選択しましょう。コントローラを持っていなければタッチコントロールを使用を選択することで次に進めます。

しかし、レビューでも書かれている人がいるようにタッチコントロールはかなり遊びづらく、コントローラを用意した方がより楽しめるでしょう。

スキャンされたPCを選択

pc スキャン

コントローラを選択すると上のような画面になります。PCがスキャンされるまで少し待ちましょう。

scaned

Steamを起動したPCがネットワーク上にあれば上のように表示されます。タップして選択しましょう。

発行されたPINをPCのSteamに入力

PIN

画面の表示に従い、Steamの設定を開いてRemote Playをクリック、「Steamリンクをペアリング」を押してiPhoneに表示されているPIN(数字)を入力しましょう。これでSteam Linkアプリの設定は完了です。

PIN on Steam

「Steamリンクをペアリング」をクリックすると上の画像のようなウィンドウが表示されます。枠の中にiPhoneに表示された認証コード(PIN)を入力しましょう。

Thumb【Steam】コントローラーを設定する方法を詳しく解説
「Steam」はPCゲームのデジタル配信サービスですが、購入したPCゲーム毎に合わせてコント...
Thumb【Mac】Steamゲームの導入方法をくわしく解説!
「Macユーザーだけど、人気のPCゲームで遊びたい!」そう思ったことはありませんか?Stea...

Steam Linkアプリの使い方【iPhone】~ゲームを遊ぶ~

設定が終わったら、iPhone上からゲームを開始する方法を解説します。

PCでSteamを起動

steam top

PCでSteamを起動しておきましょう。上のように、ただストアを開いておくだけでも大丈夫です。

iPhoneのSteam Linkで「プレイ開始」をタップ

tap to start

iPhoneの画面上から"プレイ開始"をタップします。

「ライブラリ」をタップ

tap library

プレイ開始を押すとiPhoneとSteamの画面の同期が始まります。iPhoneから上の画像のようにライブラリを選択し、タップしましょう。

遊びたいゲームを選択

select games

上のようなライブラリ画面が開いたら、遊びたいゲームを選びましょう。選択はコントローラの方向ボタンか、タップすることでも行えます。

「プレイ」をタップ

tap to play

ゲームを選択すると左上に「プレイ」というボタンが現れます。それをタップ、または選択してボタンを押すと選択したゲームが起動します。後はそのままゲームを遊ぶだけです。

ThumbSteamの大型/週間セール時期は?セール攻略法も紹介!
今回の記事では、Steamのセールの時期やセール攻略方法を紹介していきます。Steamで開催...
Thumb【無料】Steamでおすすめのゲーム15選!初心者にもおすすめ!
Steamには無料で使えるおすすめのゲームがあります。無料のゲームでもストーリーが凝っていた...

iPhoneでSteam Linkがうまく使えない時の対処法

Steam Linkでゲームをするにはいくつかの条件があるため、うまく起動しない場合もあります。そういった際どうすれば良いかを解説します。

Steam LinkがPCを認識しない時

まずはSteam LinkがPCを認識しない時の対処法です。

PCでSteamが起動しているか確認

PC上でSteamは起動していますか?もししていなければまずはPCでSteamを起動しておく必要があります。

steam on win

上の画像のようにSteamが起動していれば別の原因が考えられます。

PCのSteamでストリーミングが有効か確認

Steamは起動しているのに認識されない、という場合はSteamの設定が間違っている可能性があります。Steamのウィンドウ上部の"Steam"から"設定"を開き"Remote Play"のタブから画面上部の"Remote Playを有効にする"にチェックしましょう。

remote

もし既に上の画像のようにリモートプレイが有効になっているようであれば他に原因があると考えられます。

iPhoneとPCが同一ネットワーク上にあるか確認

iPhoneとPCが同じネットワーク(Wi-Fi等)に繋がっていない場合、PCが認識されません。iPhoneとPC、両方のネットワークを確認し、同一のものに接続されているか確認しましょう。

「他のコンピュータ」をタップし、PIN入力でペアリング

config computer

それでも認識されない場合は直接SteamにPINを入力します。「設定」から「コンピュータ」を選び、上の画像のような画面が表示されたら「他のコンピュータ」を押しましょう。

PIN on iphone

すると上のようにPINが表示されるため、表示された手順通りSteamの「Remote Play」から「Steamリンクをペアリング」をクリックし、iPhone上に表示されたPINを入力しましょう。

エラーが出てドライバのインストールを求められた時

Steam Linkでゲームをプレイしようとしてエラーが出てしまった時の対処法とは?解説します。

PCのSteamにダイアログが表示される

play error

iPhoneで上のような画面から「プレイ」を押すと、エラーが発生した旨がPCのSteam上に表示される場合があります。

「インストール」をクリック

と言ってもこれはそれほど深刻なエラーではありません。必要なドライバーがインストールされていなかったというだけのため、Steamの文章に従って「インストール」をクリックすればプレイできるようになります。

まとめ

今回はiPhoneでSteam Linkアプリを使ってゲームをする方法をご紹介しました。スマホで手軽にPCゲームを遊べるのは意外と便利です。みなさんもSteam Linkを使いこなして、よいゲームライフを!

ThumbSteamのPCゲームが起動しない/エラーで強制終了するときの対処法!
Steamは、PCゲームが好きな方には必須と言ってもいいプラットフォーム。そんなSteamの...
ThumbSteamのダウンロードが遅いときの解決策!高速化にする方法!
Steamのゲームのダウンロードが遅い場合の原因と解決策を紹介していきます。Steamのダウ...

合わせて読みたい!Steamに関する記事一覧

Thumb【Steam】Switchコントローラーの設定方法!メリット/デメリットも解説!
ゲームがPCで遊べるSteamはとても便利です。SteamではSwitchのコントローラー、...
ThumbPC版(Steam)モンスターハンターワールド:アイスボーン2020年1月10日発売!
カプコンはPC版(Steam)の『モンスターハンターワールド:アイスボーン』を2020年1月...
ThumbSteamのローカルマルチゲームでオンライン機能をベータ版で追加!
「Steam」ベータ版において、ローカルマルチプレイゲームをオンラインで利用できる「Remo...
Thumb【Steam】「YouTubers Life」ゲームを紹介!
皆さんはYouTubers Lifeというゲームアプリをご存知ですか?スマートフォンが浸透し...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
abihc
ゲームが好き。よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング